■:<<


8/16
今日はお寺さんで施餓鬼会があるので有休取ってお休み。
世間的にはまだお盆休みかもしれないけど、個人的には久しぶりの平日のお休み。
お休みだけどいつもの時間に目が覚めてしまい、コイン洗車場が開く6時までゴロゴロ。
6時過ぎに911で洗車場に向かい久しぶりの手洗い洗車。
朝方は曇り空だったんだけど、洗車してうちに汗だくに…
冬の洗車も寒くて冷たくて辛い物がありますが、真夏の洗車も厳しいものがありますね(笑)
内装はそこまで汚れて無かったけど、久しぶりに本革シートのお手入れ。
所々ひび割れてるところがあるので、これ以上被害が広がらないように…。
て言ってもオートバックスとかで売ってる安い、皮シート用のクリーナーで拭くだけなんですけどね。
まあ気休めですね(笑)
洗車した後は給油して空気圧チェック、流石にあんまり距離乗らないんで空気圧も全然減って無かったです。

9時頃まで家でのんびりした後は隣の市にあるお寺さんへ。
施餓鬼会は10時からだったので15分前にはつくように家を出たんだけど、職場から電話があってその対応してたら結構ギリギリに。
すぐに案内されてお経上げてもらいご焼香。帰りに卒塔婆と施餓鬼旗、それとお供え頂いてお寺さんを後にしました。
帰りに買い物寄って一旦家に帰り、仏壇にお経を上げてもらった事を報告してお墓へ。
お墓も隣の市にあるので二度手間なんですけど仏壇に報告しないといけないって話だったので。
卒塔婆と施餓鬼旗をお墓に飾り、昨日仕事でこれなかったので送り火も炊きました。
もちろんお線香も上げてお参り。
隣の市って言っても15分ぐらいで行ける距離なんで、これからはもう少しマメにお墓参りに行きたいと思います。

8/13
今日からお盆。本当はお休みだったんだけど職場の人の体調不良による欠勤&台風対応ってことで急遽出勤に。
お袋の初盆の準備があったんで早く帰りたかったんだけど、結局14時少し前に仕事が終了。
そこから1時間半かけて帰宅して買い物。お供えとか仏花購入。
サスがお盆、いつも買う仏花が200円ぐらい値上がりしてた(笑)
帰宅したら精霊棚飾り付けてからお墓へ。
本当は掃除もしたかったんだけどそんな時間なくて、花を飾って迎え火炊いてお参り。
今度時間作ってしっかり掃除しなくちゃいかんなと再確認。
お墓から帰宅したら白提灯だして、玄関先で迎え火を炊く。
松明が結構太くてなかなか着火せずに困った。流石にフェザーステックにするわけにもいかないし(笑)
全部完了したのは18時前、なんかドタバタした一日でした。
まあ台風がたいしたことなかったのは救いかな。

タクティクスオウガ・リボーンの為に購入したスイッチでMHRSをプレイ中。
といいつつ全然プレイしてなかったり。
まあやる時間が無いってのも有るんですけど、なんかやっぱり操作性が悪くていまいちのめり込めないんですよね。
一応ディスプレイに写してのコントローラーでのプレイもしてみたんだけど…。
なんかぜんぜん進んでないんですけど、MHWIに出戻りしてしまいそうですわ(笑)

8/7
タクティクスオウガ・リボーン、正式に発表されて発売日も決まりましたね。
散々迷いましたが、スイッチ版のコレクターズエディションを予約しました。
やっぱりタロットカードと原画集がどうしても欲しかったんで。
今回はサターン版以来のフルボイスって所も楽しみ。
まあ実際にプレイするときはスキップしてしまうんでしょうけど、無いよりあった方が断然良いですしね。
で、スイッチも有機ELモデルを購入してしまいまいました。
とりあえずMHRSを購入してプレイしはじめましたが、コントローラーのボタンが小さくてプレイしづらい。
とか左のレバーとボタンが上下逆位置になってるのはPSに馴れた身には辛いものがありますね。
一報聞いたときは11月なんてまだまだなぁなんて思ったんですが、よくよく考えてみるとあと三ヶ月なんですよね。
こんな暑さだと全然実感湧きませんが(笑)
そんなに真面目にプレイ出来そうにはありませんが楽しみです。 ていうか11月11日って「すずめの戸締まり」の公開日なんですよね、これは有休もらうパターンか?(笑)


■:<<