■:<<

1/29
金曜日に遅めの冬休みを貰って週末3連休。
平日のお休みがもらえたので免許更新に行ってきました。
毎回更新は公共交通機関で出かけるんですけど、今回はちょっとよりたいところがあったので車で。
駐車場が狭いのでちょっと早めに出かけたんですけど、結構空いてて助かりました。
免許更新の方は懸念だった視力の方も無事に通過してなんとか今回もメガネなしで通ってほっとひと安心。
事故違反なしってことだけど期間的にゴールドはもらえずブルーの一般講習一時間受けて無事に新しい免許もらえました。
次回更新は5年後、ふと5年先なんてぜんぜんわかんないやなんて思ったり(笑)
夕方職場から電話があってその対応でバタバタと。
お休みなんだけどしょうがないなと諦めモードです(笑)
ただ電話では本格的な対応できず、なんで自分は今日お休みなんだと恨み節です。
これが会社が近ければすぐに対応できるんだけど、流石に職場まで行くのに1時間以上かかるとね…時間と距離の壁はどうもなりませんな。

昨日は昨日からの雪が積もっているということで、朝から職場の各所に電話して指示をおとしたり。
管理者一年生、正直どこまでやらないと行けないのか全然わかんないけど、やれることはやっておかないとと…。
いや即応体制って大変なんだなと実感。風間真の言葉には「無理だよ」って突っ込みたい(笑)
10時過ぎからは特典に釣られて6回目の「すずめの戸締まり」鑑賞
観終わった後に見渡したら、自分と同じような人たちなのか結構お客さん入ってて驚きました。
そのあとは買い物行ってマッサージに寄り道。
足つぼ+もみほぐしで1時間コースだったけど、ちょっと物足りない感があったんで時間は90分コースにしてしっかりやって貰う予定。

今朝は朝から職場へ。
いつもの時間(4時)に起きられるだろうと目覚ましもかけずに寝たら、珍しく5時前まで寝てた。
そっから支度して出発、途中静岡SAで朝食食べて、職場には7時前に到着。
研修資料作って、書類に目を通したり、書類作ったりと2時間ほど仕事。
その後は帰りに新城PAよってのんびりしつつ帰宅。
なんかあっという間の3連休だった気がする(笑)

1/15
年が明けて仕事でいろいろバタバタしています。
2月の頭に大きな節目があり、それに向けていろいろ準備が必要で…。
普段からの仕事も大変でこなせてないのに、そこに更にいろいろ積み上げられて溜まりませんわ(笑)
土日連休なんですけど、昨日も家で午後から仕事の作業だったし、
今日も朝から職場に行っていろいろとやることを午前中こなして来ました。
まあそれでもやるべきことが全然できてないんですけどね。
先週気分転換してきたんだけど、既にもう精神的にも体力的にも疲れ果てています(笑)

火曜日に帰宅途中、S660がパンクしました。
いつもの様に峠道を気持ち良く走っていたら、ブラインドカーブの途中の路面左寄りに動物の死体発見。
慌てて右にハンドル切りよけたところ、センターラインに設置されてるキャッツアイを踏んでしまいかなり大きな衝撃がありました。
暫く普通に走れていたのですが、ブレーキをかけると右側にハンドルが切られるようになり、路面からの衝撃も激しく…
信号で止まって確認したら右前のタイヤがパンク。
もう家に近かったのでそのまま走ってなんとか帰宅しました。
翌朝まだ暗いうちに確認したらホイールの一部が変形、パンクの原因はこれなのかは分かりませんでしたがこれはまずいなと。
車検をお願いした工場にお願いして修理依頼、もうタイヤは新品にしてもらう事にしました
とりあえず出張で余ってるホイールと交換してくれてなんとか自走できるまでにはなりましたが、
ホイールがバランス取れなかったら交換もあり得るとか。
ちなみに新品のホイール1本3万円と聞いて、もういっそ全ホイール交換しようかとも思いましたが踏みとどまりました(笑)
とりあえず状態見てもらってからの連絡待ちです。
見積もりだとタイヤ交換だけなら25000円ぐらい、ホイール交換だと60000円ぐらいになりそうです(涙)

1/9
職場でコロナ感染が拡大しています。
現在陽性が3人、濃厚接触者が1人、規模の小さな事業所なのでこれだけ感染者がでるとまずいですね。
とりあえず今はなんとかシフト変更してまわってますが、これ以上広がるとかなりヤバい。
もういまはどこで感染するか全然分からないので、やれることやって感染予防してくしか無いですね。

この3連休、初日は朝職場に行ってちょっと仕事。その後家の買い物でかけてから午後はS660のオイル交換。
毎日通勤で100キロ走るんで交換スパンが短いです(笑)
今回はちょっと良いオイルを入れようかとも思ったんですけど、
一ヶ月ちょっとしか持たないんで結局オートバックスブランドのお安いオイルにしてしましました。
あと今回はオイルフィルターも交換、前はオイル交換一回おきに交換していたんだけど、
やはり頻度が高いので10000キロに一回でいいかなと頻度下げることにしました。

昨日今日は久しぶりに東京まで遊びに出かけてきました。
家を早めに出たら新幹線の時間まで20分以上あったので、一本早い新幹線に変更。
移動中は疲れからかウトウトしてしまっていたんだけど、ちょうど新富士辺りで目が覚めて綺麗な富士山が見られてラッキーでした。
東京到着したら、秋葉原の箱根そばで朝食食べてから自転車で神田明神へ。
去年頂いたお守りを返してから参拝して新しいお札と御朱印を頂きました。
あとおみくじも引いたら末吉、交通事故に注意だとか。しゃれにならないんで気をつけようと思います。
次は湯島天神を経て不忍池辯天堂におまいりしてから秋葉原へ戻りました。

秋葉原でシェアサイクルを返還して今度は電車で豊川稲荷東京別院へ。
おまいりした後に昨年頂いた融通金を返そうと思ったら、とんでもない行列が出来ていたので諦めました。
また春ぐらいに来ようかと思います。
豊川稲荷では御朱印と、干支のウサギが描かれた限定御朱印帳を頂きました。
寺院用の御朱印帳はずっと豊川稲荷の物を使っているので、今のが一杯になったらこれを使いたいと思います。
赤坂見附から丸の内線に乗って秋葉原へ戻ろうと思ったら、四ツ谷駅で乗り過ごしてしまい結局新宿から中央線で秋葉原へ。
少し遅めの昼食を取ったあとはヨドバシカメラで買い物。
最近PCで使ってるデュアルショック4がなんか変な挙動をし始めたので新しい物を購入。
買い物のあとはホテルの予約してある浅草に移動しました。

浅草に着いたら少しコンビニで買い物いてからサンルート浅草へチェックイン。
部屋に落ち着いて横になったらいつもの様に寝落ちしてました(笑)
17時ぐらいまでのんびり過ごしてから、コンビニに買い出し出かけて夕飯。
19時半に予約してあったマッサージさんが到着。
もう何度もやって貰っている人で、向こうも憶えててくれたようでリラックスすることが出来ました。
あとはお風呂入って早めの22時過ぎには就寝。

今朝は3時過ぎに起床。
もう少し寝ようかとも思ったんだけど、自分的には最近いつもこれぐらいの睡眠時間なので起きる事に。
起きた後はネットしたりコミック読んだり、あとは少しだけ持ってきていた仕事したりして6時半過ぎまでダラダラ。
7時前にチェックアウトしたら浅草寺へ。
結構早い時間だったんだけど、参拝してるひとが結構いて驚きました。
続いて浅草神社、被官稲荷神社もお詣り。
早朝のお詣りは雰囲気も良くて身が引きしまる感じがして良いですね。
帰りに浅草寺の影向堂にお参りによったら、早い時間なのに書き置きの御朱印が頂けたのは嬉しかったです。
この後は秋葉原に戻って朝食、続いて東京駅でお土産買って帰りの新幹線に乗り込みました。
えきのホームではシンカンセンスゴイカタイアイスの自販機が置いてあり、ついつい買ってしまたので車内で堪能、美味しかったです。
帰りも富士山はバッチリ見えてラッキーでした。

1/2
あけましておめでとうございます。
毎年の事だけど年末年始はずっと仕事。
今日はお休みだけど、これで7日までお休み無し。
まあしょうがないとは思うんだけど、正直たまには正月三が日のんびりしたいななんて思いますね(笑)
今日は4時過ぎに目が覚めてドライブに行こうかとも思ったんだけど、流石に疲れすぎて6時過ぎまでのんびり二度寝。
その後は年末にかけなかった年賀状作成。毎年郵便局の年賀状作成キット使っているんだけど、
宛名印刷に対応しなくなったのが残念。
来年の年賀状は年賀状ソフト買ってつくろう…と毎年おもってる気がする。
9時過ぎに家を出て自転車で地元の安久美~戸~明社に初詣。
流石にまだ二日って事で結構参拝者がいました。
お詣りして、タンキリ飴買って甘酒貰ってほっこり。
御朱印は正月限定の物をいただいたんですが、鶴が浮き出る台紙に書かれたものでかなり綺麗でした。
その後は買い物に出かけて帰宅してからは猫と遊んだりしつつのんびり。
流石に寝正月ではないけれど、ゆったりできたかな?