■:<<

5/27
春の恒例、自動車税を納めてきました。
今年はS660の分が増えたので総額15万弱、毎年春の恒例なんだけど流石に15万は結構厳しいですな(笑)
流石にそろそろ減車も考えない訳ではないんですけど、
たまに911とかで出かけて車に戻る時にふと後ろ姿を見ると「やっぱり格好良いなぁ」なんて惚れ直してしまうんですよね。
ということでついつい維持できる限り手元に残して置きたいなとなって全然手放せないという…(笑)
まあほんともう駄目って所までは付き合おうと思ってます。

もう結構前になるんですけど、スマホを買い換えました。
いままでXperiaAceIIIを使っていたんですが、今回はXperia5IVに機種変更。
実は前はXperia5使っていて、あの細長いスタイルがどうも嫌になってAceIIIに買えたんですが、
久しぶりにXperia5起動したら画面が綺麗だし、全然もたつき無く動作する様にこれは機種変更してしまおうと…
ということでまた細長タイプのXperiaに戻ってしまいました。
暫く使って見た感想としては特に問題もないし、以前気になっていた細長いスタイルも今のところ気にならないかな。
流石にエントリーモデルとは違い快適に動作するのでストレスフリー、
ただカメラとかが多機能すぎて全然使いこなせる気がしませんが(笑)
大変よい感じなんで、数年はこれで頑張っていこうと思います。

5/15
今日は初めて人間ドックへ行ってきました。
8時半から開始予定のところ、8時から受付開始だったのでそれ目安に7時半前に出発、結果少し早く着いて並ぶ事になりましたが。
受付済ませて、着替えて検査へ。ただ受付の時点で導線とか全然説明なくてどうしたら良いの?状態。
せめて更衣室の場所ぐらい教えて欲しかった…ただ検査中はその都度係の人がしっかり教えてくれてたので問題無し。
なんで受付の時だけあんなに案内も無かったんだろう…
最後の診察でとりあえず問題は無いとのこと。
半日ドックだったけど10時過ぎには終了、帰りに病院が用意してくれた中華ランチを頂いて帰ってきました。
今回初めてバリウム飲んだけど、思った以上に結構飲みやすかったかな。
ただその後、機械に乗って振り回されるのは勘弁してほしかったんですけどね(笑)
詳しい検査結果は2週間後ぐらいで郵送で届くらしいけど、特に問題ありませんように(笑)
ちなみに料金は職場の補助が入って17800円、これぐらいなら健康の為に毎年受けても良いかなって感じです。

5/7
ゴールデンウィーク後半、連休だったんで東京まで遊びに行ってきました。
昨日は始発のひかりで出発。睡眠時間が短かったんだけどなんか眠れずについつい小説読んだりして移動。
富士山は残念ながら雲の帽子かぶってましたが、チラリと見えた山の上の方、かなり雪が解けていてもうそういう季節なんだなと実感。
東京についたらいつもの様に秋葉原まで移動、ヨドバシの前がとてつもない行列になっていたけどどうもポケカの発売日だったみたい。
行列から結構中国語って感じの声が聞こえたけど、やっぱりアレは転売目的なんかなぁと思いつつ箱根そばへ。
昨日いって初めて気がついたのだけど、朝そばの内容が変わっててビックリ。
今までと同じ内容だとほぼ100円アップ、その代わり400円でタヌキキツネって感じの物が追加された模様。
まあ自分は前と同じ朝そばを食べたんですけど、美味しかったです(笑)

朝食を食べた後は地下鉄で御徒町まで移動して、アメ横内にある徳大寺にお参り。
ここは交通の便が良いし、お寺さんの雰囲気も良いのでついついお参りに来てしまう。
おかげで御首題帳の四割ぐらいが徳大寺の御首題で埋まってたり(笑)
ちなみに残りはほぼ久遠寺関係の御首題です。
御首題帳も残り3ページになってしまったのでそろそろ久遠寺の思親閣にお参りに行って新しい物が欲しいところ。
お参りを終えた後は日比谷線にのって銀座まで移動、宝童稲荷神社にお詣り。
ここはビルの谷間にある小さな神社なんだけど、書き置きの御朱印があるので頂いてきました。
ここの御朱印は珍しい長方形の物、御朱印帳に貼ったら2mmぐらい飛び出てしまったのはご愛敬(笑)
お詣りのあとは近くにある松屋銀座まで移動。
今回の目的である「すずめの戸締まり」展を見てきました。
ちょうど開店すぐぐらいに着いたのだけど、トイレに行ってから八階の会場までいったら既にかなりの行列ができてて驚きました。
内容的には各シーン毎のコンテとか映像とか流れてて、相変わらず綺麗だなと。
全体的な印象だと「君の名は。」展とか「新海誠展」とかに比べると少しこぢんまりしてるような印象でしたが堪能できました。
絶対に小海町高原美術館で開催されると思うので、いまから楽しみですね。

次は豊川稲荷東京別院に移動。
正月に来た時はあまりに人が多くて融通金を納めることが出来なかったんだけど、今回は無事に納めることができました。
そして新しい物をいただいてきました。
お参りのあとは秋葉原に戻って箱根そばで昼食。その後少しヨドバシ内をまわってからイオシスまで移動。
使わなくなって手元に置いていたスマホを2台買い取りして貰い20500円ゲット(笑)
その後は浅草に移動して浅草寺にお参りしてかホテルにチェックインしました。
ホテルに入ってからはあまりに暑くて汗をかいたのでシャワーを浴びスッキリ。
後はベッドに横になってたらいつの間にか寝てました。
夕方18時前に夕飯の買い出し、まあいつもの様にコンビニとから揚げ専門店で購入して夕飯。
20時にマッサージさんが来てくれて揉みほぐし、かなり痛かったんですけど効く-って感じで良かったです。
マッサージの後、ベッドでネット小説読んでたら寝落ち。途中何度か目が覚めましたが、面倒くさくなってそのまま就寝。

今日は3時頃目が覚めて、ウダウダしつつ4時頃起床。
昨日頂いた御朱印を御朱印帳に貼り付けたり小説読んだりしてのんびり。
8時半頃チェックアウトして秋葉原に移動、箱根そばで朝食。
ちょっと新幹線の時間が気になっていたんですが、まあ行けるだろうと新橋に移動して烏森神社へお詣り。
ここは小さいけど人気の神社でいつもは結構参拝の方がいるのだけど、今日は天気のせいか珍しく閑散としてました。
お詣りのあとは例大祭の御朱印をいただき、アジサイが綺麗だなと思いつつ神社を後にして東京駅に向かいました。
東京駅からは新幹線ひかりで帰路に。
さすがゴールデンウィーク最終日、新幹線もほぼ満席、でも今回は外国からのお客さんが多い印象でした。
帰りの新幹線の中では堅いアイス食べたり、昼食食べたりしてのんびりと過ごしつつ地元まで帰ってきました。

5/4
ゴールデンウィークも中盤戦、世間だと長いところで10連休とか、5連休とかあるみたいだけど、
自分は5連休中日の明日が出勤なんでぜんぜんゴールデンじゃ無いんですけどね(笑)
ただ土日では東京まで遊びに行く予定なんで、寺社巡りとかして存分に癒やされてこようと思います。

まあ5連休でなくてもなんとかのんびりは出来るわけで、昨日はほぼ一日中だらけて過ごしました。
そして今日も午前中は家の買い物に出かけたあと、昼からはS660のオイル交換に行ってきました。
前回交換したのが3月の終わりなんで、やっぱり一月半ぐらいのサイクルで交換って感じになってますね。
いつもの様にオートバックスで格安オイルを交換。
エンジンに良いかどうかは微妙だけど、2500キロっていう短いサイクルで交換するならいいかなと。
ゴールデンウィーク過ぎたら、どこかでロングドライブ出かけたいですね。