ジャズ系サックス奏者に100の質問
それほど大層な奏者ではないんですけど

1.ハンドルネームは?
かな

2.生年月日は?
1985年6月24日

3.現在の居住地(都道府県)は?
愛知県

4.血液型、星座は?
B型 かに座です

5.学生?社会人?
学生さんです

6.プロ?アマチュア?
すっごいアマ

7.コンボ系?ビッグバンド系?
コンボ

8.音楽のルーツは何?
ん〜一番影響受けたのは吹奏楽部ですかね、やっぱ

9.小中学校時代の音楽の成績は?
Aでした

10.初めて買ったレコード・CDは何?
ZARDな気がするけど、GLAYな気もして

11.サックスは何歳の時から始めた?
15歳

12.サックスを始めたきっかけは?
難しすぎないメロディーが吹きたかったのです

13.サックス吹くようになってなにか変化はあった?
前歯が出てきて、慢性肩こりになった気がする

14.ジャズを好きになったのはいつ?
大学1年生

15.サックスでジャズをやろうと思ったきっかけは?
吹奏楽はもぉやりたくないと思ったけど、サックスは吹きたかったので

16.音楽をやっていることに対して家族の理解は得られてる?
バッチリ
でも最近打ち込みすぎとか言われます

17.吹奏楽は経験している?
中高と青春を吹奏楽に賭けてきました

18.アドリブやってる?
努力はしてます

19.ジャズ理論は勉強した?
努力はしてます

20.練習時間は週にどのくらい?
なんだかんだいって20時間はやってる

21.普段はどんな場所で練習してる?
愛しい部室

22.普段は主にどんなことを練習してる?
ロングトーンとか基礎練と、できないフレーズを延々と吹いてみたり

23.リードはどのくらい使うと替えてる?
限界まで使います

24.耳コピやってる?
誤魔化しながら

25.お勧めの教則本・エチュードは?
『はじめてのジャズ』は理論の勉強としても、楽譜としてもなかなか使えると思います

26.英語で書かれている資料(教則本や雑誌など)読みます?
必要があれば

27.プロ奏者にレッスンを受けたことは?
数回グループレッスンを受けたくらい

28.定期的に購読している音楽雑誌は?
ざっと全部立ち読みします
JAZZ LIFE買いたいけどお金ないもん

29.ジャズを聴く時間は週にどのくらい?
BGMとしても入れると物凄い聴いてそうな気はするかも

30.ジャズ以外にはどんな音楽を聴く?
普通にJ−POPとか

31.カラオケに行く?十八番はどんな曲?
はい。あやや(笑)

32.お酒は飲む?
飲み会などでは

33.タバコは吸う?
いいえ

34.音楽以外の趣味・特技は?
読書が好きです
でもサックスの方がも〜っと好きです

メインにしているサックスはソプラノ/アルト/テナー/バリトン/それ以外?
アルトonly

36.使っている楽器は(メーカー・品種)?
H.selmer MARK6をGETいたしました(拍手っ)

37.使っているマウスピースは?開きは?
メイヤー5番

38.使っているリードは?硬さは?
バンドレンZZの3がバランス良くてお勧め

39.使っているリガチャーは?
メイヤーのマッピに付いてたやつ
リガチャーも欲しいんだけどね〜なかなかそこまでは

40.使っている楽器ケースは?
楽器についてたやつ
持ち運び用の軽いのが欲しいです

41.メイン以外に吹いているサックスは?
YAMAHA YAS62-U
かなりお世話になりました。私の基礎は全てここに集約します

42.ビンテージ楽器に興味はある?
うん

43.将来的に手に入れたい憧れの楽器は?
でももぉ満足☆
アメセルよりもフラセルの方が好きだしねぇ

44.今5万円持って楽器屋にいます。何買います?
持ち運び用ケースとリガチャーと、サブ用のマッピ

45.今50万円持って楽器屋にいます。何買います?
新しいリードケースと、お手入れセットの持ってないやつ買い足して、楽器調節してもらって
そして楽器屋を出てi podとCDウォークマンを買います。
でも余る〜

46.今150万円持って楽器屋にいます。何買います?
将来のために積み立てます

47.サックス以外に弾ける楽器は?
ホルンくらいかな
でも金管はやれば出来ると思う

48.弾けないけれどこの楽器が弾けるようになればいいなぁ・・・、という楽器はある?
ピアノ 昔やめなきゃよかった
あとギター弾けるようになりたいです

49.ネットオークションで楽器類(マウスピース等含む)を買ったことある?
うん

50.好きな外国人サックスプレイヤーを一人選ぶとしたら?
チャーリーパーカー
でも実際、彼は凄いと思うけど好きというのとは違うかも……

51.好きな日本人サックスプレイヤーを一人選ぶとしたら?
渡辺貞夫さん

52.サックスプレイヤー以外で好きなミュージシャンを一人選ぶとしたら?
う〜ん、ビル・エヴァンスかなぁ

53.無人島に持っていくアルバムを一枚選ぶとしたら?
My BESTを作ります

54.初心者にお勧めのジャズ系サックスのアルバムを一枚選ぶとしたら?
ブランフォード・マルサリス『etarnal』

55.コルトレーンとロリンズ、どっちが好き?
コルトレーンかな

56.ジャズ以外で好きなミュージシャンは?
L'Arc〜en〜Ciel

57.オーディオにはこだわってますか?
コンポの低音部分が壊れちゃってるレベル(汗)

58.レパートリーは何曲ぐらい?
数えるほど

59.レパートリーの中での十八番は?
枯葉がここぞというときには何気に良いアドリブが出来る
あとブラックオルフェ
普段のセッションではグダグダだけど

60.これはあまり演奏したくないなぁという曲は?
キーがC、G、D…の曲
あとブルースが苦手(だめだめ)

61.アップテンポとバラード、演奏するのはどっちが好き?
アップテンポはノリで誤魔化せる
バラードはじっくり考えたアドリブができる
う〜ん……

62.低音ゴリゴリ系?それとも高音キラキラ系?
中音バリバリ系

63.モードの曲を演奏するのは好き?
どこやってるか分かんなくなる

64.ライブやってる?
一応内輪では

65.ジャムセッションに行ってる?
最近頑張ってます

66.演奏中に楽譜は見る?
楽譜がどーにも覚えれないんです

67.演奏時(演奏中またはその直前)にお酒を飲むことはある?
楽器を演奏時は水かお茶
じゃないとリードとかに悪そうな気がして

68.エレピ(電気ピアノ)との共演はOK?
余裕で○

69.エレベ(エレキベース)との共演はOK?
余裕で○

70.唄伴(ボーカルとの共演)は好き?
テーマ吹かなくていいからラク

71.フュージョンは好き?
あんまり聴かないけど好き

72.自分の演奏は録音して聴きなおす?
そしてヘコみます

73.録音するとき機材は何を使ってる?
テープレコーダー(汗)

74.ライブハウスと音楽ホール、演奏するならどっちが好き?
ライブハウス
音楽ホールは……ねぇ

75.演奏する上でどんなことに一番悩んでる?
アドリブができないよー
良い音が出ないよー
他の人がアドリブしてるとき、何してていいか分かんないよー

76.サブトーンは使える?
舌がくすぐったいのは何故?

77.フラジオは使える?
何故か出ないんですけど

78.オーバートーンの練習してる?
頑張ってるんだけどなぁ

79.ネット歴はどのくらい?
6年くらい?

80.自宅で一日に何時間くらいパソコンの前に座ってる?
バイトのときとかありえないくらい座ってる

81.お勧めのジャズ−サックス系サイトは?
私も知りたいです

82.オフ会に参加したことある?
ないです

83.パソコンを練習に活用してる?
してる……のかなぁ

84.MIDIは使える?
無理!

85.楽譜は手書き?それともソフト使ってる?
手書きのほうが早いんです
でもソフト使ったほうが移調のときミスは減るんだよね〜

86.服装にはこだわる方?
人並みにこだわってるつもり

87.携帯の着メロは何?
open mind

88.ライブ聴きに行ってる?
身内のはしょっちゅう行きます
プロのも時々行きます

89.今まで聴いた中で一番印象に残るライブは?
ハタチの誕生日に矢野沙織が超至近距離で聴けた!
そしてhappy birthdayって書いたサインまでいただいた!!

90.一度は聴いてみたいライブは(故人の生きかえりも含める)?
やっぱチャーリーパーカーかな

91.演奏を聴きながらお酒は飲む?
雰囲気と予算によっては

92.アマチュアのライブは聴きにいく?
しょっちゅう行きます

93.音楽を職業にして食べていけると思う?
あんまりその気はないです

94.絶対音感は持ってる?
中途半端なのなら

95.自分でリズム感はいいと思う?
思えない

96.この世からジャズがなくなるのとサックスがなくなるの、どっちが困る?
サックスがなくなるの
もぉ恋人ですからっ

97.お気に入りの楽器屋は?
豊橋駅前にあるヤマト楽器
とりあえず備品は割とここで買ってます

98.お気に入りのCDショップは?
そのヤマト楽器地下
あんま種類ないけど、試聴機材がパーフェクト

99.お気に入りのライブハウスは?
After Darkがすごく居心地いいです
あとはやっぱりBlue Noteかな

100.最後に一言どうぞ!
やっぱりサックスは最高です☆


提供 ジャズ系サックス奏者に100の質問