見に行ったライブ

12月11日 赤城ケイトリオ at After Dark
久しぶりにAfter Dakrに行きました。
純様のお知らせで知ったのですが、赤城ケイさんという方はなんとあのマイルスと一緒にバンドをやったこともあるピアニストさんだそうで。
もうかなり期待してしまいました。
出てきた瞬間、「ロン毛…」と思わず呟いてしまうくらい、トリオ三人とも長い髪を後ろで結んでいました
なんなんでしょう。コンセプト??なんだかよく分からないけど、見た目的にはとても面白いトリオです(失礼)
でも演奏はさすが圧巻でした。ピアノトリオなのに、ものすごい迫力と音数なのです。
いやいや、そんな陳腐な言葉じゃ表せられないほど。なんだろう、魂の勢いっていうのかな。とにかく激しい演奏で。
ジャイアントステップスなど演奏されていましたが、途中までちっとも何の曲か分からなかったりしました;
終電の関係で途中で帰らなきゃいけなかったんですけど、なんとアンコールではコンファーメイションもやったもよう。
いーなー羨ましいなぁ。ぜひぜひこれは聞きたかったです。
ぢつはこの日はBLUE NOTEにナベサダも来ていて、どっちに行こうか迷っていたんですが、こっちを選んでも全然後悔しないライブでした◎


9月3日 矢野沙織サックスセミナー at BLUE NOTE
ライブかどーか不明ですが、えり先輩と2人で参加して参りました。
1ドリンク&お菓子付き!セミナーというよりもいかにも矢野沙織目当ての最前とってるおじさんとかもいましたが・・・。
なんかセミナーという割にはDJっぽい人がジャズ初心者のためのお勧めCDをかけてくれたり、かるーくジャズの歴史に触れてみたり(これでレポート書いたことあるので、知ってることばっかりでした;)
う〜ん。。。ま、矢野沙織&後藤浩二さんの演奏が聞けただけでも満足です。
矢野沙織のマウスピースだけの音なんてなかなか聴けるものでもないだろーし。
ちなみに演奏はNow's the timeとEverything Happen to meの2曲。そんな長々とソロをとるわけでもなかったですが、近くで聴けたし良かったです。
そして帰りに今日のメインイベントとも言うべき矢野沙織&後藤浩二さんとの撮影会!!
ポラロイドで撮影です。お二人の間に立てます。更に何故かサックスを持たせていただいての撮影です。
やっぱり矢野沙織は背が高いと思いました。170センチは絶対あるなー。
ぽそっと後藤さんにNAQの後輩です、みたいなコトを告げると、「握手してもらいなさい」と矢野沙織に紹介していただきました。
スターアイズから数えて2回目の握手だー。
そんなこんなで楽しいイベントでした。
そーいえばテーブルに配ってあった資料の中に何故かリードが入ってて、Ricoの3番なんだけど使うべきか記念にとって置くべきか・・・


8月6日 マナ・ジャズ音楽祭 at BLUE NOTE
ハリーアレン目当てで行ってきました。
カジュアルシートに初めて座りましたが、やっぱり遠いですね。ドリンクの買い方もよく分かんなかったし。座るならやっぱりテーブルです!
お客さんのノリがよかったせいか、盛り上がってました。
最近はどこのライブに行ってもピアニストは何故か後藤浩二さんなので(別に良いんだけど)、岸ミツアキさんがなんだかとても新鮮な気がしました。
喋りが上手いミュージシャンっていうのはやっぱり盛り上がりますねー。う〜んでもあのノリは関西人じゃないと出せないや。
最後に『春の小川』を演奏されたのが面白かったです☆

って全然中身のない感想だ(汗)


6月24日 矢野沙織 at STAR☆EYES
とりあえずこのレポは書いておきたいですね。
6月24日です。私の記念すべき20歳の誕生日です。同じ日に誕生日を迎えた僚先輩と矢野沙織を見てきました。
開演2時間前に行ったらさすがに人も居なくて、最前GET!
もぉ本当に目の前でした。1mくらい?
リハもちょっと見れちゃったのです。矢野沙織はこの日初めて見たのですが、身長高くてビックリしました。
170センチは絶対ある!更にヒール履いてたので、リズム隊の方々の方が小さく見えてしまったほどです、、、。
ちなみにこの日のリズム隊は後藤浩二さん・島田剛さん・黒田和良さんの定番名古屋トリオ。
沙織さんはちょっと風邪引いていらっしゃるようでした。
んーでも演奏は凄かったです。あれだけの音数を出せるだけでもすごいな〜という。
割とスタンダードが多かったですね。
聴きたかったconfirmationが最後のアンコールで聴けただけでも満足です。
演奏の後、CDにサインもしていただきました☆
「日付入れていただけますか?今日誕生日なんです」
「あ、そうなんですか。言ってくだされば何かやったのに」
「いえそんなとんでもない」
という会話を交わしたり、サインにも『Happy Birthday from さおり』と入れてくれたり、嬉しかったです。
見た目はすっごく大人っぽいのに、喋ってみると可愛い!!
年下かぁ・・・・・・と思ってみたり、でもやっぱり間近で聴けたのは凄く感激でした。
この日はハードスケジュールですが、なかなか充実した誕生日でした