フリーソフトの部屋


とりあえず私の作った物1個ですが紹介します。
曲げ部品の展開時の延びの長さを求めるものです。本当に簡単な物ですがうまく使えば重宝すると思います。
Windows95、98、2000、WinwowsNT、で使えます。

HTML言語の物を載せました。此処をクリックして見て下さい。
  

展開伸び計算ソフトの顔

説明及び注意

このソフトはプレス金型で曲げ展開をする時板厚と曲げRの関係で伸びが違って来ますので、
簡単に伸び長さを算出しようと考えてつくりました。
展開角度、板厚、コーナR、基本作図線の方向(板厚がどちらに付くか)を入れてから計算
ボタンを押せば展開伸びの欄に表示されます。

一般的には3次元CADで曲げラインのviewを作り角度を出して曲げラインを軸に回転をかけ
そして、この展開伸びの値だけ移動する事
になるのです。 伸びが正と負に成る場合が有りますので移動方向には十分注意して下さい。基本作図線を板外に限定して書けば伸びは正ばかりに成りますので間違えは可成り少なくなると思います。

注意
このソフトを使っての一切の責任は作者(つるまき)には有りませんので宜しくお願いします。
展開伸び計算ソフトマニュアル