TOP暮らし・ 百姓記 たんぼ合鴨烏骨鶏山の庭の記・薔薇たち・たたかい・生き物の記・掲示板・リンク

生き物の記

町育ちの私が親しんでいた生き物は、片手で数えられるくらいで、
電線に止まっていたスズメに鳩にカラス。壁に張り付いていたイモリ。
あとは、シジミ蝶にだんごむし、オンブバッタくらいでしょうか。
蛍を見るために車を1時間2時間平気で走らせていた頃、野生の生き物とは遠くで眺めるものでした。
それが、雉が車の前を横切り、コジュケイが大声を張り上げて起こしてくれる。(起こしていらない)
図鑑でしか見たことがなかった生き物がさりげなくそばにいる。日本の自然も捨てたもんじゃない。
すごい、すごーいといいつつもったいないので出会った生き物のことを書き留めておきます。

生き物のたんぼ
野山の生き物

TOP