いきものたんぼ


たんぼで取れるものなーんだ?
米。
それから、かわいい花。
変わった虫。
ちっぽけな生き物たちであふれている。

    動物はこちら

植物

アザミ 草刈をするとき残してみたりします。自分の好きなものを残せるのって、すごく贅沢な気分です。
サギゴケ 地面に張り付いている美しい花です。
スズメノテッポウ 冬場、これが繁茂してくれるとその年は、うまく行くように思えます。
シロスミレ 普通のスミレより小さい花です。
シロツメグサ 四葉のクローバーがあちこちに・・ここは幸運のたんぼ?!
タネツケバナ 白くかわいい花です。もっといちめんに咲いてほしいな。
タンポポ 畦にはタンポポが咲き乱れます。 
ノミノフスマ 白くて可憐な花です。
レンゲ たんぼといえばこれですね。去年は種をまかなかったけれど数株芽が出ました。




動物



ニホンイモリ  イモリと初めてであったのは、保育園でした。園児がケースの中に入れて連れてきたのです。ジャッパン、ジャッパンゆれる水の中 イモリもゆれていました。げげげ、何たる事とびびったことを覚えています。
 なにしろ、ヤモリはよく外灯のそばに張り付いていたのを見ていたので知っていたけれど、イモリが、こーんなみじかに暮らしている生き物とはぜんぜん知らなかったのですから。私の中では、サンショウウオか、イモリかというくらい貴重な生き物と思っていたのです。
 今では、おなかがぷよぷよしているのを触れるくらい仲良くなりました。けッこー気持ちよかったりします。
しまへび 田んぼにはつきものの蛇ですね。草刈をしていると これでもかというくらい長ーくて見事な抜け殻が落ちています。財布に入れておくと金持ちになるというけれど、こんなの入れたらお金の入る余地はない。
 こんな風に、家の猫は戦いに負けました。
ツチガエル 畦を歩くとポシャーン、ポチャーンと田んぼに飛び込んでいくので楽しくなってしまいます。土色なので動かないとわかりにくいです。
シュレーケルアオガエル 普通のアマガエルより一回り大きいカエルです。こちらに来て始めて見ました。このカエルの変わっているところは、土の中にあわあわのマシュマロのような卵を生むことです。毎年春になると水のない場所に生みつけられた卵から孵ったちびオタマジャクシたちを発見して回収してまわるのが楽しいのです。でも、苗代の小畦に産み付けて水漏れを起こしてくれるのは嫌いだな。
ニホンアマガエル シュレーケルアオガエルとの違いは目の周りにラインが入っていることです。・・・この前、ペット屋で売られているのを見ました。・・驚きです。
トノサマガエル


     TOPへ