日記(2007年9月〜10月)

top back next

2007年10月7日(日)曇りのち晴れ

祭礼3日目はやぐらの宮入り。村内7つの部落に2つずつあるやぐらを、神社に運ぶんだ。村中の男がみんなしてかつぐんだよ。
ホントにきついけどやっちゃうもんね〜(^o^)丿

あ、それから・・今日10月7日は私の誕生日だよ。知ってる〜?
チームのやぐらの前で 私の部落のチームカラーは黄緑だよ 夜の奉納煙火だっ
2007年10月6日(土)秋晴れ〜

きのうから3日間、我がチロリン村の秋祭り。村中総出で大にぎわいだよ。
祭礼2日目のメイン行事は神輿渡御(みこしとぎょ)。おみこしの前後を総勢100人くらいの村人が、昔の扮装してそぞろ歩くんだよ。
私は大榊(おおさかき)と言う神木(しんぼく)をささげ持って歩く役目をおおせつかった。
この木がすごく重いの(@_@) なんせ私はご幼少時よりコンニチまで、マウスより重いものを持ったことがない。
それで村中の細い路地裏まで、白タビにわらぞーりで5時間も歩き回るんだ。こ・これは5時間耐久みこしかっ!

こんなつらい役目なのにあえてお受けさせていただいたのは、お宮ができてから400年間村人をお守りくださっている氏神様への感謝の気持ちあればこそ。
なのにウチの下の娘ったらね、「いいな〜私もコスプレしたい〜」だと(+_+) こ・このバチあたりがっ(怒)。
コスプレパレードじゃないよ〜 1歳になる孫と奥さん おかめにすり寄られて困惑してるトコ 私が抱けば気持ちよくてすぐ寝てしまうっス
2007年9月23日(日)曇り時々晴れだけど残暑ちょーキビシ〜(>_<)

愛知県安城市で開かれた「安城5時間耐久リレー・マラソンフェスティバル」に参加してきた。
これはAM9時からPM2時までの5時間以内に、1周約1km(1,080m)のランニングコースを何周回れるかを競うもの。
参加方法は「リレ」ーと「個人」の2種類ある。
「リレー」は1チーム最低3人から最高10人まで、チーム内でどんなふーに交代して走ってもOK。
「個人」は自分ひとりでの孤独な戦い、とちゅー休みたきゃ休んでもEんだよ。
リレー106チーム+個人144人=計250人が、同じ時間帯に同じコースをぐるぐるぐるぐる走り回るってワケ。

私は2時間半で20周(21km)、5時間で35周(約37km)を目標にしたよ。これだと後1時間くらいでフルマラソン42kmを走れる力だって言えるもんね。
でもね、実際走ってみて → 私にゃとてもそんな力はないことを思い知った。
調子よく1周6分台で走れたのは最初の2周だけ。その後はどんどんペースが落ちた。18周目は早歩きしてる人と変わらないくらいになっちゃった。

2時間半で19周、目標まで1周足らんけど、やめたやめた、ちょっと休憩(^^ゞ
なんせ朝4時半に起きて、ご飯食べて来たんだ。モーお腹ペコペコなんよ。エネルギーの補給をしなくちゃね。
参加賞にもらったジャムパン1個と、100円ショップで買ってきたゼリードリンク飲んで、外食終わり(笑)。これで20分消費。

ランニング再開。休んだ後だからスタート時のペースでガンガン走れるかと思ったら違った。
いかん、走るリズムがすごく乱れてる。なんかこう・・モチベーションが上がんないのよね〜。
ちょっとだらけちゃったって言うか、走らなきゃなんねえって言う意義が見えてこないって言うか。

はじめからわかってたことだけど、ここには応援がない。7月に小布施(おぶせ)でハーフを走った時は、沿道の人たちがいっぱい手を振ったり声援してくれた。
ここではリレーの人が同じチームの人を応援してるだけ。私たち個人には誰もなんも言ってくれまへん。
それに同じ所ばかり走るんであきちゃうんだよね、あ、また、ここへ来た・・・って。
リレーの人は常にイキのいいのが走るんで、どんどん速いペースで追い抜いて行くし。
実際、幼稚園くらいのすごく小さな女の子が、後ろからタタタっと来て・・・あらら・・追い抜かれてしまいましただぁ(+_+)

私がものすごく本気出してバンバンに走りまくったのは、最後の15分間。ここでは必死こいて走ったよ。
後ろから抜かれそうになると、抜かれまいとしてピッチ上げて振り切った。
前を走ってる人がいるとさらにスピード上げて抜いた。速い!速い!私は短距離走者か!(笑)
あ・でも20代、30代のリレーのコにはかなわない。アンカーだしものすごいスピードで駆け抜けてく。

結果:31周(33km)だった。成績は個人144人中130〜140位くらいかと覚悟してたけど、実際は89位。
みんなしてクルクル回るんで、自分がどの位置にいるのかわかんないんだよね〜。

疲れた・・ものすごく疲れた・・・。でも7月の時みたいな足の痛さはないよ。
あの時は膝が痛くて痛くて翌日の昼までまともに歩けなかったのに。少しはカモシカの足にキンニクがついてきたのかな?(笑)
この次は11月11日(日)岐阜県のいびがわで、ハーフマラソンに再チャレンジするよ。今度はぜったい2時間半以内で走っちゃうかんねっ(^o^)丿
AM8:45 スタート前の余裕の表情 ←わからんよね(^^ゞ くつろぐ安形さん PM2:19 ゴール後のやつれた表情 ←見せたくない(^^ゞ
top back next