日記(2007年11月〜12月)

top back next

2007年12月23日(日)晴れ

今夜は楽しいクリスマスイブイブ。愛知県蒲郡市の商業施設ラグーナ蒲郡にイルミネーションを見に行ってきた。ひょーばん通りすんごくキレイ!
どこもかしこも、若いカップルでいっぱいだったよ ← 私たちを含めて(^^ゞ
2007年11月23日(金)晴れ時々曇りで紅葉狩り日より〜?

滋賀県の永源寺紅葉狩りに行ってきた。愛知県の私んちから東名高速 → 名神高速で、八日市ICに近いところだったよ。
割と静かなお寺で、もみじの色づきは今ひとつってところだけど、まぁきれーだったよ。ここの名物・こんにゃくがおいしかった〜>^_^<
2007年11月11日(日)小雨のち曇りでもマラソン日よりだったっす
揖斐峡大橋をバックに 沿道の大観衆によゆーで手を振る やったぁ折返し点通過! ゴ〜〜〜〜ル!
岐阜県揖斐郡(いびぐん)揖斐川町のいびがわマラソンに参加してきたよ。
ランナーズ」って雑誌の「2006全国ランニング大会100撰」でも5位に選ばれてる、人気のある大会なんだ。
フル部門(42km)とハーフ部門(21km)があって、私はハーフのほうよ(ニューハーフじゃないわよ、念のため)。
私としては2007年7月15日(日)の小布施(おぶせ)見にマラソン以来の2回目のハーフ挑戦なのだ。目標は2時間30分。

フルのランナーがスタートした30分後のAM11:00に私たちハーフがスタート!
ハーフだけでもランナーは 男子2,620人 + 女子806人 = 3,426人 もいるからすごい大移動。
おおっ!スタートゲートの上に作られたワゴンからにこやかに手を振る西田ひかるちゃんを発見!この大会のスペシャルサポーターなんだ。
ミーハーな私のこと、もち「ひかるちゃ〜〜ん、ひかるちゃ〜〜ん」と叫んだっス>^_^<

走り始めてじきに、ちょっと感傷的な気分になった。いまここで走ることができてるってことへのありがたさを感じたの。
実は・・・ホンの2週間前停車中に2tトラックに追突されてね、車は大破。
私はかすり傷一つせず、レントゲン結果も異常なし。日々のタンレンと善行のたまものでありんす(^^ゞ

走ってて思った。沿道では大勢の人が手を振ったり声援してくれてるのに、何でみんな深刻な顔して無言で通り抜けてくの?
声かけてくれてるのにムシしてちゃいかんでしょ。
恥ずかしがってる場合じゃない、手を上げて大声で「ありがとぉっ!」「がんばるよ〜っ!」と叫ぶ。
すると応援してくれてる人の反応もいいね、こっちを向いて笑顔で「がんばってね〜!」って言ってくれる。
大声出した私も自分の声と応援してくれた人の声の両方に元気づけられて、さらに元気よく走れちゃうんだ。

5km地点で32分、うん、私にしちゃいいペース、1km@7分として35分を目標にしてたんだ。
でもいつも、練習の時でもそーだけど、こっから疲れてペースダウンする。ちょーしこいて後でバテないよう気をつけなくっちゃ。

景色はさすがにいい。紅葉にかこまれた渓谷って感じ、ホントはゆっくり歩きたいコース。
7kmくらいのところで、まわりのランナーたちが右のほう見て手を振ってる。
何かなと思ってよく見たら、谷の向こう・・100〜200m離れた畑からお百姓さんが2人手製の大きな旗を振ってくれてんの。
うわ〜あんな遠いところから、と思ったら嬉しくて、両手をメガホン代わりにしてむちゃくちゃ大きい声で「あぁりがとぉぉお〜〜〜!」と叫んだ。
まわりのランナーはビックリして笑い出したよ。私の声が山々にこだまする。
すると向うからさらに大きな声が「がぁんばれよぉぉお〜〜〜!」「がぁんばってぇぇえ〜〜〜!」と返ってきて、また山々にこだましてた。

8kmくらいのところでフォークバンドがZARD「負けないで」を歌ってた。
私も走りながら一緒に歌う。「負けないで もう少し 最後まで走りぬけて〜 どんなに離れててもこころは・・・?」うっ、歌詞をここまでしか知らないのだ^_^;
まわりのランナーに(ん?あの人なんで歌うのやめちゃったんだろ〜?)と気づかれるのがこわくて、ピッチ上げてその場を逃れただす。

9kmくらいのところで、ハーフ折返しのランナーとすれ違うようになる。みんな速いね、すごいや!
不意に有森裕子さんとすれ違う。この大会のゲストランナーとして一緒にハーフを走ってくれてるのだ。
背中に向けて「有森裕子さんがんばれ〜〜!」とエール。

10km地点を1時間4分で経過。・・・てことは、5km32分のペースをそのまんま維持してることになる。意外なE展開に嬉しくなった。
折り返し点を曲がって、後から来るランナーの数が多いのを見て自己マン。

そのうちにフルのランナーが後ろから追いかけてきて、あっと言う間に抜かれるようになる。
いくら私たちより30分早くスタートしたと言っても、私たちより21km余分に走ってきてモー追いついちゃうんだから・・・いやはや。
背中のゼッケン番号見て「〇○○番、がんばれっ!」って声かけたら、嬉しそうに片手を上げてさらにスピード上げて走ってっちゃった。

私の前を走ってた女のコが、耐えられなくなったのかピタと止まって歩き出したよ。
追い越しながら「ふぁいとっ!」て言ったら、びっくりして・顔上げて・恥ずかしそうに・ニコっとして・また走り出した。
あのコがその後どんだけ走り続けたかは知んないけど、私の声援で少しでも元気を取り戻してくれたら嬉しいね。

14kmくらいのエイドステーションには食べ物もある。これが楽しみだったんだよね〜(^o^)丿
でも小布施の時のハンセーから、ガツガツ試食品の食べ放題みたいなのはやめた。バナナ1/2カット、あんパン1/4カット、小梅2個だけもらう。
ふとテーブルに、コップに入ったぶどう色のゼリーを見つけた。これもいただき〜。
でもスプーンがないよ、手づかみで食べるの?はしたなくなくない?あ・そっか、カップ入りのこんにゃくゼリーみたいに吸い込むんだ。
ずずっ・・・でもちょっとしか出てこない・・・モー1回強くずずっ!でもちょろっとしかお口に入ってこない。
それ見てテーブルの向うで、ボランティアの女子中学生が笑い転げてる。ううっ、私は吸引力の衰えたお年よりかよ(+_+)  難儀しましただ。。。

レースも終盤になってくると、声援に「お帰り〜!」って入るようになる。行きに応援してくれてた人たちがそのまま待っててくれたんだね。
そー言えばあそこで手を振ってるおじさん・おばさんは、見覚えがあるよ。行きにも声かけてくれた人たちだ。
私が大声で「行ってきました〜っ」って言ったら、向うも覚えてて喜んでくれたね。

沿道の両側に、地元の保育園・小学校・中学校の子どもたち、先生たちが片手を上げて整列して待ってる。
みんなとパチン・パチン、タッチしながら「ありがとう!」「頑張るよ!」「ありがとうっ!「行ってきたよぉ!」と叫ぶ。
私があんまり元気よくかけ抜けて来るんで、整列の一番終わりの女の子たちは私が行くのをきゃぁきゃぁ言って待っててくれた。

20kmを過ぎ → 21kmを過ぎ、応援の人もすごく増えてきた。遠くにゴールの揖斐川町役場が見える。感激!ちょっとウルウル。。。
ついに来たぞ!最後の直線コースだ!最後の力を振り絞って・・・と思ったが、ラストスパートて言うほどには足が上がらない。
替わりに両手を高く上げて振り回した & 絶叫した。
「あぁりがとおございましたぁぁあっ!」「行ぃってきましたぁぁあっ!」「ぐわんばりましたぁあああ!!」の連呼。
沿道の人たちの顔が・目が・関心が私に集まる。みんな笑顔だよ、喜んでくれてるよ、手を振ってくれてるよ、大拍手だよ!
ありがとう、こんなに大勢の人たちが、ずっと私のゴールを待っててくれたんだね。私は幸せもんだ。ふたたびウルウル。。。
最後は「ゴ〜〜〜ル!」と叫んでゴールラインを踏んだ(・・・ちなみにゴールのテープはなかった・・・)。

私のタイムは2時間16分20秒、小布施の時は3時間01分09秒だから45分も短縮したことになる。
順位は男子で1,618位だった。惜しくも入賞は逃したが、これでいいのだ。
娘にケータイメールで結果ホーコクしたら、「すごいタイムちぢんだじゃん」とレスが来た。
早速「おとーさんの体がまだ発育途上にあることをわかってくれたかな?」と打ったよ。
そーともまだまだ私は若い。来年の3月16日(日)には東京・荒川市民マラソンでフルマラソンに初チャレンジするもんね。
目指せ、北京!  
スタート前。大勢のランナーですんごい混雑。みんな私と走りたいのね(^^ゞ ゴール後。完走賞の大型バスタオルを手にして
女子フルの部第2位野村加代子さん(3時間02分37秒)。
40代だそうだけど、すごく若く見える
女子フルの部優勝の橋戸絵里さん(2時間55分53秒)。21歳・大学2年の可愛いコ。
1、2位の2人は来年の
セントジョージマラソンにご招待なんだ
往年のフォークシンガー高石ともやさんのステージ。昭和43年「受験生ブルース」「主婦のブルース」がヒット!私は生まれる前なんで知りまへ〜ん(^^ゞ
有森裕子さんのチャリティーサイン会。Tシャツ買うとサインがもらえた。私は奥さんから「なんで買って来なかったの!」と怒られちゃっただよ。。。
2007年11月3日(土)晴れ

ついにプリンターを買い換えたよ。ホントは去年の暮れ、年賀状印刷する時にも調子悪かったんだけど、おカネなくてね、すぐには買えなかったの^_^;
今度のはEPSONカラリオPM-A840て複合機(24,900円)。印刷だけでなく、カラーコピーもスキャナもできちゃうんだ、すごいね。
今までデジカメ画像の印刷は山のふもとのセブンバカボンまで行ってたけど、これからは自宅でやれる。しかもすんごいきれー☆
今まで1枚@30円払ってたけど、カタログによると・・このマシンなら印刷コストは@19.8円ですむらしい。
・・・てことは・・・ひとのを1枚@25円で現像したげればお互いに5円もーかるよね!誰かやって☆い人いませんか〜?(^^ゞ
top back next