日記(2008年1月〜3月)

top back next

2008年3月16日(日)荒川の空は晴れても心は雲りっす

東京・荒川市民マラソンでの私の初マラソンは、日本全国のファンの期待を裏切り、5:41:35(ネットタイムは5:26:18)に終わった。。。
くわしいことは、すごく長くなっちゃうんで別のページに書いた。これを読むのは次の人にオススメ。 @マラソン大好きニンゲン A超ヒマ人 B私と苦しみを分かち合いたい人
以上の1項目でも該当する人はここをクリックしてね。クリックした以上はぜったいぜんぶ読んでよ!(笑)
スタート前(当日受付のテント前にて) おなじくスタート前。今日の優勝はこの私だっ!と信じてた ゴール後(更衣室テント内にて)
この締まったカラダを見て! あ・ほれピースだよっと。 他のランナーと比べて私の元気Eのがわかるでしょ)^o^(  写真で見るかぎり私は2着?(^^ゞ
 私の完走記を元にyosshyさんが書いてくれた「大場佳代の楽しくヒストリー 番外編」ここをクリックだよ
2008年3月15日(土)東京の空は晴れていたぞよ

あきらめなければ夢はかなう!初マラソン・初優勝の夢を抱いて昨夜遅く夜行高速バスに乗り、今朝5:30には東京に着いた。
でもこんな時間じゃどこも開いてないし、新宿 → 原宿とあてもなくさまよったあげく、11:00には東京・荒川市民マラソンの前日受付会場に行った。

そこで大会の開催要項や選手名簿とか載っている厚い本をもらい、開けてビックリ!
明日のフルマラソンの出場者数は・・な・なんと!16,878人もいるよ!ここ15,000人が定員だったんじゃなかったの!
そんなにいたんじゃ・・・優勝へのハードルがまた高くなった(T_T)

お昼を飲食ブースのおにぎりと焼きそばですませ、PM2:00から1時間、マラソンセミナーを聴いた。
講師は浅井えり子さん、ソウルオリンピック出場や、名古屋国際女子マラソン優勝などのすんばらしー走歴の持ち主。
いろんなお話が聞けて大変タメになった。たとえばこんな話 ↓

「スタート前にウォーミングアップのつもりで走ってる人がいますが、スタートする前に疲れちゃうだけなのでやめたほうがいいですよ」
「荒川のコースは河川敷なので、特に帰りは向かい風が強くなります。風当たりを避けるためにできるだけ一番前は走らないほうがいい(笑)」
「走る時は足の保護のためにぜったいにランニング用のシューズをはいて下さい。・・・とこれだけ言っても当日皆さんの足元を見ると、サッカーやテニスシューズの人がいますよ(笑)」

↑ すんません・・1時間も聴いてて覚えてるのはこれだけなの^_^;
2008年1月27日(日)晴れ

今日は毎年恒例の、チロリン村の公民館まつり。
村民の方々の書・絵画・写真・手芸などのゲージュツ作品が、公民館の広大な広間に所狭しと展示されている。

19歳の次女は「愛語」て書いた掛け軸を出した。
「愛語」というのは仏教用語で、「修証義(しゅしょうぎ)」と言うお経にもあるありがたいお言葉。
「思いやりのあるやさしい言葉で話す」とかの意味だよ。

でもね・・・ムスメはこの心優しい慈愛に満ちた私に対して、いつも「うざい!」「きもい!」「じゃま!」なんて言うんだよ。
こら〜!おとーさんにも愛語を使え!(怒)
2008年1月20日(日)曇り・気温4℃・湿度54%・北の風0.5mでとにかく寒かった(@_@)

愛知県新城(しんしろ)市の県営新城総合公園で開かれた新城マラソンに参加したよ。
種目は2kmや3kmなどいろいろあるけど、私はここでは一番長い10km。
今までハーフとか5時間耐久とかはやったけど、こーゆー距離のはやったことないの。そんですんごい不安(ーー;) 制限時間60分なんだ。
私は今まで10kmを1時間では走れたことがない。どー練習しても63分はかかる。
だからとにかく59分でもいいから、なんとか時間内に・・・と内心ビクビクもんだったっす。

AM11:15、高校生以上の男女・総勢430人がいっせーにスタート! 
少しでもタイムに有利なじょーきょーを作ろうと、かなり前のほうに立ってたんだけど・・・あらら・・どんどん後ろから抜かれてっただよ(@_@)
あんまり大勢のランナーがドバッと私の前に来たんで、ひょっとしたら私最下位のほう? と思って振り返ったらまだ後ろに多分100人はいた、ホッ。
でもね、ここであせって自分のペースを崩してはいかん。このコースは山間部で、くねくねの上に激しいアップダウンが続くロード。
私の前をあせって走ってる人たちは全員途中でバテて、大きく失速するに違いない、と私は踏んだ(^^ゞ

沿道で声援してくれる人もチラホラいる。寒い中ホントにごくろー様。今まで走った時は、声援にこたえて大声でお礼言ったり手を振ったりしたよ。
でも今回はそのよゆーがない。なんとしても60分以内にゴールせにゃならんのだ。そっちのほうに気持ちがいっぱい。
モーしわけないが、ただひたすら無言で走るのみ。

2.5kmあたりで13分経過。おおっ、まずまずいいペース。でもぼちぼち先の5km折り返し地点から戻ってくるランナーに出会うようになる。
う・う〜ん、ホントにみんな速いや。狭い日本、そんなに急いでどこ行くの?

そのうち私も折り返し地点に到達、27分経過。・・・てことはゴール予想タイムは54分?!
これでかなり気持ちが楽になってきた。フーインしてた、声援へのお礼の雄たけび開始じゃ〜!
「ありがとおっ!」「は〜い、がんばりまあっす!」大声を出すことによって、自分の足のピッチが速くなる+ストライドが大きくなる。わ〜気持ちE〜!!
応援してくれた人も急ににニコニコ顔になって、さらに声出してくれる。「がんばってね〜」「あと少しだよ〜」
ど田舎なんで観衆は少ないけど、大人・子ども10人くらい固まって応援してた所があった。「がんばれ〜、がんばれ〜!」
ガッツポーズで「は〜い、がんばるよおっ〜!1着になるぞおぉぉっ〜!」。 笑い声を背中で聞いて、えっちらおっちら上り坂を走った。

「あと2km」の案内板で44分。ん・行ける!60分以内のゴールは確実じゃ(^o^)
ついにスタート・ゴール地点の総合公園に戻った。でも「あと1km」の表示。ぐぇ〜、まだあんの?(+_+)
そーだった、公園内の陸上競技場のまわりを半周してから → 競技場内の400mトラックを1周して → フィニッシュ だった。
ラストスパートをかける。私はまだまだ若い、まだまだ力が余っている、もっともっと速く走れるのじゃ〜!( ← すごい自己暗示)
1人抜き、2人抜き、3人抜いた。箱根駅伝みたいなゴボウ抜きの伝説を作らなくては!

でもトラックに入ってから、不意に後ろからどっかのおっさんに抜かれてしまった。ぬぬぬぬぬ、許せないわそんなの!急に抜くなんてヒキョーよ。
もっと力強く、もっとストライドを広げて、バシバシ走る。最後の直線100mで、ついにさっきのおっさんを抜き返した。
目の前にあと2人、あれを抜こう!ビシビシ走る。でも間に合わない、2人のほうが先にゴール、すぐ後私もフィニッシュ!体感時間差0.95秒だったっす。
・・・終わった・・・。

完走証をもらったら、タイムは55分55秒 Oh!ゾロ目だっ。
ひょっとして部門別・年代別の表彰の時に、私もゾロ目賞なんてもらえるかと思って閉会式まで残ってみたが → なんもなかった、ガク。。。
でも60分以内を目標にして55分台ならヨシとするか。

この次は3月16日(日)の東京・荒川市民マラソン、いよいよフルマラソン42.195kmにチャレンジだ。
もっともっとがんばろおっと(^o^)丿 そーとも、私はまだまだ若い(笑)。
開会式前のアトラクション「設楽原(したらがはら)新春演武会」     これが毎年恒例らしい
地元の和太鼓グループ覇城太鼓(はじょうだいこ)
の皆さんのケーキ付け
長篠・設楽原鉄砲隊による火縄銃の演射。
(なお実弾は使用しておりません)
長篠の戦いで有名な
鳥居強右衛門(とりいすねえもん)の聖火入場
スタート前。あなたはさわやかな笑顔に隠された
不安を読みとれますかぁ?
ゴール後のVサイン。手に持っているのはスポーツドリンクMUSASHIのボトル。
長女が月刊誌「ランナーズ」の懸賞で当てて、私にくれたんだよ。パワーアップはこれのお陰かも?
top back next