日記(2011年10月)

top back next
2011年10月30日(日)曇りのち雨 しまだ大井川マラソン(3回目)

静岡県のしまだ大井川マラソンに3回目の出場をした。
目標は5時間以内での完走。マラソン始めて4年、フルに7回も出てるのにいまだにサブ5ができてないのはすごく恥ずかしい(ーー;)
自己ベストが3年前の初フル、東京・荒川での5時間26分。その後は全部6時間くらいだ。
セカンドタイムが去年のしまだで、5時間49分て悲惨な成績。今日こそ何とかしなくちゃ、せめて自己ベスト更新したい!

AM9時スタートするも、8千人ものランナーでごった返してなかなか前に進めない。
ゲストランナー兼スターターの安田美沙子さんのいるスタートゲートを通過したのは5分30秒もたってからだ。左腕のガーミンのスタートボタンを押して計測開始。
5時間で完走てことはキロ7分以内で走らなければならない。始めのうち調子こいて飛ばしすぎないよう、ガーミン見ながら慎重に7分以内で進む。

今日はこの前のお誕生会で娘がプレゼントしてくれた真っ赤な帽子を初めてかぶってる。
こんなド派手な帽子、私の穏やかな顔には似合わないし、後ろの方を走ってるのに帽子だけ目立ってちゃ体裁ワリい(+_+)
でもかぶってみると自分じゃ見えないからぜんぜん苦にならないね、ま・いっか(^O^)

10qを1時間10分で通過、順調だ。でも15qを過ぎると7分以上かかるラップも出てきた。
20qで2時間22分、目標より2分の遅れだ。サブ5が少しあやしくなった。
でも折り返し地点を過ぎて後ろから走ってくるランナーを対向方向に見て、その人数の多さにビックリ!
何百人だろう、千人か2千人くらいいるかも知んない。とたんに感じる優越感(笑)。

中間点(21.0975km)を2時間31分で通過。そこを過ぎると歩き出すランナーが急に増え出した。私はぜったい歩かないと決めていた。
おととしのしまだでは23qあたりで一度歩いてしまったらその後だらだら歩いちゃって、6時間16分もかかった。
ぜったい歩いちゃダメなんだ。歩いてる人はどんどん追い越してひたすら走る。

しまだは前半はゆるやかな下りで、後半はゆるやかな上りだ。
少しずつペースが落ちてガーミンが7分台後半を表示するが、8分台には落ちないよう踏ん張る。
30kmくらいで、朝からぐずついてた空から雨が降り出した。予報では夜から雨って言ってたのに早すぎるよ。

33km地点にここの名物の大エイドステーションがあった。
チキンラーメン、やきそば、おでん、焼き鳥などのすごくいい匂いがたちこめてて、大勢のランナーが行列してる。
タダだし食べたいけどタイムがもったいない。冷たいお茶、おまんじゅう、チョコレートだけもらって先を急いだ。

40kmあたりで5時間が過ぎてしまった。またしてもサブ5はならず。
でも今のペースをこれ以上落とさなければ自己ベストの更新はできる!そう思うとがぜん足に力が入った。
ちょうどその時、8時間は計測できる筈のガーミンが電池切れになり、全く表示されなくなってしまった。今日のログも全部消えてしまった!

時間もペースもわからなくなったが、とにかくラストスパートするしかない。ぐんぐん走る。力強く走る。前を走るランナーは面白いように追い越せた。
大声援が聞こえる。フィニッシュ会場に着いたのだ。
ラスト200mの直線では「ぐお〜〜〜!」「どぅをぉ〜〜〜!「だぁ〜〜〜〜〜!」とほえまくりながら、猛スピードで走りフィニッシュ!

タイムは5時間21分05秒、スタート時のロスを差し引いたネットタイムは5時間15分35秒。自己ベスト更新できた!
よかった…ガンバったかいがあった。今まで大会のたびに情けない結果で悔し泣きをしてきたけど今日は泣かなくてもいいね。
でもね…スタッフの女のコがシューズに留めたチップを外してくれながら「完走おめでとうございます。本当によく頑張りましたね」と言ってくれたよ。
「ありがとうございます」と答えた声は…涙声になっていた。。。

やっぱりニンゲンは努力だね。ガンバってればいつか結果は出る。
大会に出るたびにタイムが落ちて…自己ワーストを更新し続けた頃があった。
私には5時間を切るなんてこと一生できないかも、と思ったりした。ベストの更新もできないかも、と思ってもいた。
でも今日こうしてベストは出せたんだから、いつかきっとサブ5もできる!そう信じてこれからもひたすら走り続けよう!

ウチに帰って早速奥さんに「今日は今までで一番いい成績で走れたよ!自己ベストだもんね(^O^)」と報告した。
すると「じゃぁ娘たちのくれた帽子のおかげかも」だと(+_+)  違う〜〜!自分の努力だよ〜ッ!(怒)
       
9:55 声援ありがと〜 9:58 私の後ろにこんなに大勢のランナーが!前にはもっと大勢いるけど(笑) 10:05 なぜか私の周りにはいつも美女ガーが群がる  
       
12:01 ボチボチお腹がすいてきたよ 13:03 観客は傘差して応援してくれてる。この写真で見る限り私がトップ? 13:04  イエ〜イ               13:20  まだまだ元気だよ〜  
       
14:21  ゴール前、怒涛のラストスパート。大声でほえまくってフィニッシュした。目立った方が勝ちなのだ(^^ゞ                                    お疲れさまでした〜  
2011年10月16日(日)雨のち晴れ 豊橋歌謡選手権第二次予選

愛知県の豊橋歌謡選手権第二次予選に出場した。二次予選は9月25日(日)の一次の時とはまるで雰囲気が違ってた。
客席は前は出場者くらいしか来ていなかったけど、今日はAM9時の開場前から演歌ファンの中高年が大勢詰めかけてて超満員だ。
出場者も前はほとんど普段着だったのに、今日は特に女の人はすごく着飾ってて、着物やパーティードレス、肩出し腿見せのチャイナ風ドレスなどが多い。

予選が始まったのはAM9時半、124人が一番だけ歌う。私はちょうど真ん中の62番目、AM11時半位に出た。
前の出場者が歌い終わってすぐ私のイントロが流れ出す。マイクを受け取りステージ中央に歩み出て、壇上に居並ぶ3人の審査員に一礼。
審査委員長は豊橋市出身で「おんな港町/八代亜紀」の作曲家・伊藤雪彦先生。

ゆっくりと「62番 海雪」と告げて歌い出す。超満員の客席は真っ暗で顔も見えない。だがこちらを向いて真剣に聴いてくれているのはわかる。
スポットライトが熱く顔に当たる。最高に気分がいい。一次の時のような自分で気づくミスはなく、今の自分の出せる力を精一杯出して歌い終えた。
なんとか本選の30人枠に残って、次は二番まで歌いたい!

全員が歌い終わったのはPM1時半、審査結果の集計に時間がかかり発表はPM2時半頃になった。
司会者が合格者のエントリーNo.、曲名、氏名を読み上げる。私の近くまで来て60番の人が呼ばれた。いよいよだ!ドキドキ…。
次は64番…え?62番はないの?終わった…ダメだった。。。

30人の合格者は急いで舞台脇に集められ、すぐ本選の始まりだ。あらためて聴いてみた。みんな本当にうまい!すごくうまい!
一音一音、ひとつひとつの言葉を、非常に丁寧に扱っている。歌の情景を描くように、たっぷり感情を込めて歌っている。
お腹からしっかりと発声している。ビブラートを自在に操り、語尾の処理に深い余韻が残る。堂々としていて手ぶりにまで神経が行き届いている。
私の歌い方とどこが違うか?どこに差があるか?と言えば…全部違う!ものすごい差だ!

本選を半分だけ見て途中で帰った。なんだかすごく疲れた感じがした。
朝から一日中客席の後ろで立ったまま聴いてて、圧倒されて終わった。もっともっと歌い込んで練習しなくては!
私もいつか本選に出て、上位入賞できるようになりたい!翌朝の新聞に大きく名前と写真が載って、シンデレラになるんだも〜ん!(^^ゞ
2011年10月10日(月)晴れ 私のお誕生会

10月7日(金)は私のお誕生日だった。マイミクさんやDAM★とものお友だちが大勢メッセやコメをくれてすごく嬉しかった。
ありがとう(^O^)/ やっぱ持つべきものは友だちだ、ずっと大切にしよう!

今日は家族がお寿司屋さんで私のお誕生会を開いてくれた。
プレゼントにランニング用の真っ赤な帽子やトレーニングウェアをくれて、シューズを買うようにスポーツショップのギフトカードまで用意してくれた。
寄せ書きの色紙もメチャ嬉しいことが書いてある。

  奥さん  お父さん大好きだよ。いつまでも若々しく元気でいて下さいね!
  ムコ   いつまでもダンディーなお父さんでいて下さい!
  長女   保育園の運動会でママ友たちがお父さんのことを「若〜い!」とか「かっこいいね〜!」とか言ってくれてたよ。よかったね(笑) これからも若々しくかっこよくいてね!!
  次女   これからもマラソンやらボイトレやら好きなことにどんどん挑戦して、いつまでも若々しいお父さんでいてネ いつもありがとう。。。
  孫    おめでとう すごいね なんさいになりましたか

私は本当にいい奥さん、おムコさん、娘たち、孫に恵まれた。最高に幸せもんだ!何度も泣きそうになってしまった。。。

二次会はシダックスが予約してあった。みんなで歌いまくってとても楽しい時間を過ごした。
しかしさすがに我が身内、みんな歌ウマいね〜♪

※ なお私が何歳になったかって質問はNGだよ。体力年齢30代の推定アラフォー世代ってことでカンベンね〜(笑)。
     
 私と次女はまだ売り物なので顔出しできません(^^ゞ もらった帽子とウェアを早速着用したよ  私は何て幸せもんだろぅ(^u^)
     
 私のファンクラブ会員の皆さん  「どうにもとまらない」  「海雪」を熱唱ちゅ〜  シダックスではバースデーケーキとシャンペンもくれたよ
2011年10月9日(日)晴れ お祭り

毎年この時期の金・土・日の3日間は、ウチの村の秋祭りを盛大にやる。
ちっちゃい子からお年寄りまで、男も女も村人総出で参加するんで見てる人がいないくらい(笑)。
私は金曜はボイトレ、土曜はマラソンに行ってたから1日だけの参加になった。
孫連れて園児用のおみこしに付き添って楽しかったよ〜。
     
2011年10月8日(土)晴れ 庄内緑地公園deトライ・マラソン

名古屋市の庄内緑地公園deトライ・マラソンに参加した。これは大会と言うよりも練習会ってフンイキ。
参加者は2時間走・3時間走・4時間走の全部合わせても、個人142人+チーム20組しかいない。ホントに小規模だ。
私は4時間走・個人の部にエントリー。

AM10:00全ランナーが一斉にスタート。公園内の1周2.3qを周回する平坦なコース。ここを走るのは去年5月の庄内緑地公園年代別マラソン以来だ。
今日はkm@7分として1周を@16分、4時間で15周(約35km)走ることを目標にした。
これが達成できたとして、フルでもこのペースで走れれば5時間以内で完走できる計算。できなければフル5時間切りはムリってことになる。
まわりのランナーのペースに惑わされず、自分のペースを守って走ることだけを考えた。

コンスタントに1周@15分台を維持できたのは4周(9.2q)まで。5周目、6周目になると少しペースが落ち16分台に。
7周目は1周を18分以上かかり、8周目からは21〜23分台に落ちた。3時間45分過ぎて、最後の残り1周だけラストスパートかけて15分台に戻した。

記録は13周(29.9q)、4時間00分42秒だった。…q@8分だ…@7分で走ることはできなかった…。
もう私はフル5時間以内なんてムリかも…いい加減あきらめた方がよさそうだね。。。
2011年10月1日(土)晴れ 保育園の運動会(2回目)

孫の保育園の運動会に行った。私は去年は行けなかったんで、おととしに続いて2回目だよ。

孫がやりたがってたのがかけっこ。私に似て走るの大好き!で、私に似ず走るの速い(^^ゞ いつも練習で一番らしい。
いよいよ孫の番が来た。男の子が4人で走るんだけど、先生の旗を見ずに飛び出した子がいて、フライングでやり直しになった。
でも孫はその子につられて走り出したまま、やり直しに気づかずそのまま走ってる。先生に止められてスタートラインに戻された。

2回目はみんなちゃんとスタートできた。孫も順調に走ってる、うん、さすがにフォームがいい(^O^)/
あっ!グランド一面に敷かれた砂に足をすべらせてまさかの転倒(>_<) すぐ起き上がって懸命に走ったけど…ゴールは最後になった。。。
孫は遠くで見てても気落ちしてるのがわかる。1回目でフライングがなくてあのまま走れてたらなぁ…と私たち身内は思う。
あとでしっかり抱きあげて「よくガンバったな!エラかった!」とホメてあげた。

しばらくして今度は親も参加しての綱引きだ。ホントは長女の夫(パパ)が出るはずだったんだが、仕事が忙しくてその直前に帰っちゃった。
こうなると私の出番だ。若いパパ・ママたちの間にすっかりなじんで、いい汗かいただよ(^u^)
     
左から3人目、のマークがウチの孫、年中組だよ  倒れてもすぐ起き上がって走り続けたのだ  「よくガンバったな!エラかった!」
     
 あらら、顔隠しちゃったよ〜  いつも私たちの後ろでこっちを見てる背後霊みたいのが奥さんだ^^;  綱引きはわが軍の勝利じゃっ!
top back next