日記(2011年11月〜12月)

  top back next
2011年12月3日(土)小雨時々曇り 筋損傷(>_<)

マラソンはじめて4年になるけど、ケガも故障も一度もない!
腰痛も関節痛もないし、フル走っても筋肉痛だってめったに起きないよ!ってのが私の数少ない自慢だった。
でも…ついに…とうとうやっちまっただよ(+_+)

11月27日(日)のこと。1周12qのコースを一人走ってて、11q過ぎたあたりで左のふくらはぎが急に痛くなった。
足がつったような、肉離れしたような感じ(実際にはつったことも肉離れもしたことないんで知んないけどね)。
とりあえず12qジャストまでゆっくり走って練習を終えた。

そのままほっといたんだけど、ふくらはぎの痛みはなかなかひかない。
29日(木)にスポーツジムでトレッドミルやったら、1q走っただけですごく痛くなった。
どう考えてもフツーの筋肉痛とは違う(ーー;)

今日生まれて初めて接骨院に行って診てもらったら、筋損傷(or 筋挫傷)ですねと言われた。
なんでも筋膜ってのが炎症起こしてて、痛いのを我慢して走ってると → そのうち疲労骨折しちゃうんだと。
私の場合は早期発見だから、最短で1週間治療して1週間リハビリすれば回復しそうだ。
今日のランニングクリニックの練習はお休みし、11日(日)の東海シティマラソン(10q)はDNSだね。

電気とか光線とかいろんな機械にかけてもらって、今日の治療が終わった。
院長の奥さんが、「安形さんの今日のカッコウはすごくいいですよ!」と言ってくれた。「いや〜それほどでも〜 (^^ゞ 」とテレたら
「ピチピチのズボンだと裾を膝まで上げるの大変ですから、今日のようなゆったりしたズボンがすごくいいです!」…だと。
ファッションセンスをホメてくれたと思ったんですけどぉ(+_+)
2011年11月23日(水)晴れ 京都もみじ狩りバスツアー

京都・大原へのもみじ狩り日帰りバスツアーに参加した。
バスを降りて京都料理を食べた後は約2時間半の自由散策。
三千院寂光院に行ってみたけど、紅葉ってあんまりなくてがっかり。
今年は暖かいから紅葉のピークがまだ来ていないのかな?

こんなんだったら京都まで来なくてもウチの村の方でもいっぱい見れるよ
。せっかく高いおカネ出してわざわざ来たのに…これも日頃の行いのむくいか…。
あ・でも心配してた雨も降らなかったし、行き・帰りとも渋滞なく順調にバスに乗ってこれた。
やっぱり日頃の行いがいい?^^;

 ← 写真は寂光院だよ
2011年11月20日(日)晴れ トヨカワシティマラソン(2回目)

愛知県豊川市のトヨカワシティマラソンの10kmの部に、去年に続いて2回目の出場した。
10kmにはランニングクリニックの仲間が、私を入れて男子3人+女子4人参加している。
去年は4人参加して私が一番遅かった(+_+) 今年はみっともない走りをしないようガンバらねば!

AM10:30、陸上競技場横の公道をスタート。すぐに普段は車両一方通行になっている細い並木道に入り、ここを約600m走る。
いくら10kmの部は876人(うち女子85人)しかいない小さな大会と言っても、当然のごとく大渋滞。始めの1kmに5分45秒もかかってしまった。
ちなみに自己ベストの55分12秒の更新にはkm@5分31秒以内が必要。

10kmレースには珍しい仮装ランナーを発見。白雪姫の衣装着た女のコだ。
追いついて「白雪姫かぃ?」と聞くと「はい、そうです〜」と嬉しそうな声。「ありがとう、ご苦労様ね〜」と言いながら抜いた。
  ☆この瞬間をカメラマンが撮っていて、次の日の新聞2紙に写真が載った。ホントは白雪姫を撮りたかったんだろね。でも王子様が主役になっちゃった(^^ゞ

2qまでの1kmを5分11秒で走り遅れを取り戻した。でも調子いいのはここまで。例によってまた低速ギアにシフトチェンジだ。5分台後半でのラップが続く。
ここは官庁や陸上自衛隊、工業団地のまわりを右へ左へと何度も直角に曲がるコース。
去年は主催者側のミスで、全ランナーをコース図とは違う道を走らせてしまい、距離は10kmじゃなくて、10.31kmだったって後で発表があった(笑)。

9qを過ぎ、ゴールの野球場が近づく。
フルやハーフの大会なら終わり頃は他のランナーバテバテで、ラストスパートかけると面白いように何十人でも抜ける。
でも10kmではみんなまだ元気よくてみんな一斉にラストスパートかけてる。順位も上げられず、いつものような大声を出すこともなく、地味にフィニッシュ。
タイムは56分36秒で自己ベストはならず(>_<) でもクリニックの中では4番目のゴールでホッとした。最下位でなくてよかった…って、なんて低レベル(+_+)
   
中日新聞は白黒、東愛知新聞はカラー。でも写真は両方とも同じモノを使ってる  
   
 どう見ても私が主役だ(^^ゞ  AM11:26 ゴール前のラストスパートちゅ〜
2011年11月13日(日)晴れ ジュビロ磐田メモリアルマラソン(2回目)

静岡県のジュビロ磐田メモリアルマラソンのハーフの部に、2年ぶり2回目の出場した。
前回はここで当時の自己ベスト更新ができた、いい思い出がある。先月のフルの勢いを保って、今日もまた更新したい。

私のハーフのベストは3月の豊橋での2時間05分26 秒。これを更新するにはkm@5分55秒で走ること!
もしそれより速く@5分41秒で走れたら、最終目標にしてる2時間切りができちゃう!ガンバって走ろう(^O^)/

Jリーグのジュビロ磐田のホームであるヤマハスタジアムをAM9時20分スタート。コースは今年から一新されたってことだ。
順調に@5分40〜50秒台で走れたのは最初の6kmまで。それを過ぎると6分台に落ちてきた。

10kmを58分で通過。
中間点(約10.55km)を62分で通過。これを2倍すると124分(2時間04分)てなるけど、いつも後半落ちるんだよね〜。
15kmを90分で通過。このペースだとゴールは2時間06分だ。ピッチ上げたいけど上がらず、逆に@7分台に落ちる。

この大会は沿道の観衆がとても多い。
幼稚園児たちが道の両側に整列して声援してくれてると、嬉しくてめちゃくちゃテンション上がる。
「よっしゃ〜!ありがとおぉお〜!」「ガンバるぞ〜!行くぜ〜!」と叫びながら次々とハイタッチ…いやみんな小さいんでロータッチだ。
その時カッコつけてスピード出しちゃうけど後が続かない。
整列が途切れて観衆がほとんどいなくなると前よりもっと遅いペースでなきゃ走れなくなる。
こんな不規則な走りをしてたら体力を消耗するだけだ。もっと淡々と黙々と走らなきゃいかんね(+_+)

沿道にはジュビロの選手も応援に立ってくれてる。ランナーの中には駆け寄ってってタッチしてくるコもいた。
でも私はジュビロって知らないんだ。ワリいけどありがたみがわからない。なでしこジャパンだったら喜んで握手してくるけどね(^^ゞ

ラストに近づいてきた。少しピッチ上げる。スタートしたヤマハスタジアムが見えてきた。気持ちが高ぶる。
2時間05分はとっくに過ぎちゃったけど、最後の最後まで走り抜けよう!ラストは全速力で走るのが私のスタイルだ。
ゴールまで500mの看板から、前のランナーはぐんぐん抜いてひた走った。

スタジアムに戻った!ゴールまでの直線の両側では大勢のスタッフや観衆、走り終えたランナーたちが声援してくれてる。
「ラストスパートだっ!おら〜!行くぜぇえっ!」「前の人は全部抜くぞぉおっ!ゴボウ抜きだ〜ッ!」めちゃくちゃ大声上げて全速力!
万歳しながらフィニッシュラインを踏む。2時間14分04秒、ネットタイムは2時間13分14秒だった。
あちゃーまた下がっちゃったよ(>_<)

完走証をもらう時スタッフの女のコが「すごいですね、ちょうど100位ですよ!」と言う。見たら種目別順位は100位justになってた。
「わ〜い、じゃぁ何かもらえるの?」と聞いたら→別に何もないんだと。あちゃー何だよ〜何かちょーだいよ〜(願)。
     
 のどかな田舎道、ウチの村を走ってるみたいだよ〜   さぁ怒涛のラストスパート開始だ  みんな、私について走れ!
     
  まわりのバテバテのランナーと比べてね  吠えまくって走る私をみんなが振り返る  フィニッシュの瞬間、これが自己ベストならいいんだが(+_+)
  top back next