top back next
2019年06月02日(日)曇りのち雨

愛知県豊川市の豊川リレーマラソンにウチらのランニングチームで出場した。
2011年の第1回からずっと出てるけど、おととしはカラオケ大会と重なって私は不参加。去年は人数が集まらず出場を断念した。
今年は私は3年ぶり、チームは2年ぶりの出場だ。

会場は陸上競技場と周辺道路。例年AM07時30分に競技場が開くと各チームが一斉に入って、場所取りやテント張りをしてたが今年は変更になった。
06時30分に先着100人に入場整理券を配り、07時30分になったら整理券番号順にチームの仲間と入れる。券のないチームはその後で入れるんだと。
競技スタートは10時だから06時30分はメチャ早い。ふだん早起きの私が整理券をもらいに行く役を買って出た。私が一番山奥で遠いんだけどww

余裕みて06時に競技場に着いた。こんなに早けりゃ一番乗り?と思ったらとんでもなかった。
入場門のまわりにはすごく大勢並んでて100人以上は確実、150人くらいいるか!
列の最後尾に並びまわりの人たちに聞くと、先頭の人は05時頃から並んでるらしい。05時半くらいには100人超えたんではないかだと。

だが1チーム1人で並んでるとは限らず2~3人で来てるチームもありそうだ。前に大勢並んでても券がもらえるかもと期待して待ったが私の前30人くらいで券の配布終了。
券をもらった人は後で戻ってくればいいので喜んで列を離れて行った。そうでない人たちはそのまま並ぶしかなくじっと立ち続けたのであった(TT)
チームのメンバーも07時30分までには来てくれて130番目くらいに入場でき、例年と同じ場所にテントを張れた。

今年の出場は420チーム約3,500人、ふだん静かな陸上競技場は大にぎわいだ。
ウチらのチームは男子4人女子5人の計9人。1周2kmのコースを21周+0.195kmで42.195km走る大会だから1人@2~3周だ。
走る順番や回数はクジで決め私は6番目と15番目の2周になった。

走る直前に「私はキロ@06分で走るから12分後に帰って来るね」と言ったらチーム最速の女子にアハハと笑われ「キロ@05分の10分で帰って来て」と言われちゃった。
いつも長い距離をユル~く走ってるだけで短い距離を速く走る練習なんて全然してない。
3年ぶりのリレーだしどんな風に走れるか検討もつかないのにすごいプレッシャー(;_;)

しかし今日は私が誘った初参加のメンバーが2人いる。私の実力を知んない人たちにいいとこ見せなきゃだww
前のランナーからタスキを受け取ると全速力で走り競技場を飛び出した。しかしキツい!そろそろ1kmかと思ったらまだ500mだった。
その先にトマトジュースのエイドがあったが飲んでちゃ遅れちゃう、もったいないがパスだ。先週は52kmに苦しみ今日は2kmに苦しむ、ラクな時ないな(TT)

折り返して1kmを過ぎ1,500mを過ぎると競技場に戻った。メンバーから私の姿が見えてる筈だ。
さらにペースを上げてトラックを半周し次のランナーにタスキを渡した。走り終えたとたんに全身から汗が噴き出る。タイムは09分25秒だった。

小1時間ほどして次の15番目は09分28秒、どっちもなんとか10分以内で走れてホッ。これは自己ベストの2013年よりは遅いけど2014年以降の5年間では一番いいタイム。
やっぱりたまにはプレッシャーも必要ってことか。男子5人の中では断トツの最遅だけど(^^;

他のメンバーも順調にタスキをつなぎ21周完走してゴール。応援に来てくれた2人も入れて全員テントに戻り持ち寄ったお菓子やフルーツを食べてPM02時頃解散した。
しばらくして雨が降り出したから濡れずにすんでよかった。

05時から肉料理の店で打ち上げ。新メンバー2人もすっかりチームに溶け込み、いいチームに入れてよかったと喜んでくれた(^^)
ちなみにチームのタイムは3時間17分30秒で、実はチーム最速メンバーのフル自己ベストより遅い。…てことは来年からその人に1人で走ってもらった方がよくない?ww
       
開会式。 右はタレントの西谷綾子さんだよ AM10時 スタートする第1走者。  
       
 競技場トラックでのデッドヒート  その中から抜け出したチーム中心選手ww みんなで手をつないでゴ~~~ル! チーム全員での記念写真 
2019年06月04日(火)晴れ

名古屋の熱田神宮の「熱田まつり素人のど自慢」に初めて出た。
今日と明日が神宮の盛大なお祭りで、奉納演芸のひとつとして昔からやってるようだ。今日が予選で明日が決勝。

会場は神宮の中の文化殿という立派な建物で、PM04時に受付開始。
プログラムを見ると出場者は100人、男女ほぼ半々で演歌系が8割、POPS系が2割てとこ。

私のエントリーNo.は34、曲は「男の絶唱/氷川きよし」。
ぼちぼち次の曲を考えなきゃだけど、この大会は通信カラオケでなく市販のカラオケCDかテープ持参。
わざわざ買うのもったいないから既に持ってる絶唱にしたワケ。 ← 安直(^^;

04時50分に開会し05時から歌唱開始。1コーラスの途中で合格は太鼓が連打され、不合格はトライアングルがチーンと鳴って終わるシステム。
みんなうまいが、誰もステージ横の3人の審査員にちゃんと挨拶しないのが気になった。たまに横向いて頭をペコっと下げる人がいる程度。

私の出番は05時50分頃来て、司会者の紹介でステージ中央に進む。客席に深々とおじぎした後、審査員席のすぐ前に行って最敬礼のおじぎした。
審査員も笑顔でうなづいてくれ客席からは笑いが起きた。言っとくがこれは長時間厳密な審査をしてくださる先生方への当然の礼儀 。
決して点のかさ上げをしてほしくてゴマすってるワケではない(^^;

いつも通り落ち着いて手ブリつけて歌ったけど♪ 泥に咲く花 睡蓮の~ ♪で太鼓が打ち鳴らされ終わってしまった。
ここからが♪ ああ~ 睡蓮の~~ ♪と声を張り上げる一番いいとこなのに、残念。

08時全員の歌唱終了。出場者は小さな女の子から手押し車を押したおばあちゃんまで幅広く、中高生や若い人も多くいた。
不合格者は10人で、合格者90人の中から決勝進出の30人が選ばれる。
審査員が別室に移動して決めて来るのかと思ったら、その場でPCで点を集計して即発表された。密室での協議がなくビックリするほど公明正大だ。

エントリーNo.順に番号と名前が呼ばれ、ドキドキして待ったら「34番、安形元成さん」とコールがあった。
喜んでステージに上がり大会役員から「決勝大会出場証」と書かれた紙をもらった。
司会者からは「明日もさらにダンディなファッションでお越し下さいね」と言ってもらえた。選ばれたのは若い人が多かったからやっぱり私は若いww

ステージから客席を見下ろすのはホントにいい気持ち。最後にここに上がれるか上がれないかで大違いだ。
明日も上がれて大きな盾やトロフィーをもらって帰れるか?スゴスゴと会場を出て花火で大にぎわいの中を泣きながら帰るか?さぁどっち?
       
この後広い参道が大勢の人で埋め尽くされた  司会者の紹介で登場したトコ  ♪ 浮いて沈んで~ 汚れても~ ♪  決勝進出の人たち。おめでとうございます!
2019年06月05日(水)晴れ

今日も熱田神宮の文化殿へ。PM05時受付が開始されプログラムを受け取った。今日の出場者は昨日の予選を通過した30人で男女ほぼ半々、演歌系6割、POPS系4割だ。
奥さんと昨日と同じ客席最前列に座り、まずは奉納演芸の日本舞踊や神宮太鼓教室の子どもたちの和太鼓演奏を見た。

06時半いよいよ「熱田まつり素人のど自慢」決勝開始。
昨日はほとんどの出場者が普段着だったけど、今日は着流しの男性や夏の和装やミニドレスの女性とかいてオシャレだ。
私のエントリーNo.は11、07時頃出番が来て司会者の紹介でステージに上がる。昨日とはシャツ、パンツ、メガネを替えて来た。

決勝は1コーラスなので昨日歌えなかったサビもしっかり絶唱できた。
だが私としたことが♪ ああ~ 睡蓮の~~ ♪で、ああ~の後短いブレスを入れるのを忘れ、睡蓮の~~とすぐ続けたためロングトーンの息が続かなくなった。
4分の3拍子で5拍延ばすところを4拍でブチ切り。ブレスミスを厳正な審査員に気づかれたかどうか?

ステージを下りて席に戻る時、ハッピを着て出入口近くに立っていたスタッフの男性が「あんた良かったよ!」と声をかけてくれた。
そして客席の方を指して「あの辺にいる女の人たちが『あの人ダンディだね、カッコいいね』と言ってたよ」と教えてくれた。いや~照れるね~(^^)

08時頃全員の歌唱が終わると去年優勝した女性がフルコーラスで2曲を歌唱。その間審査員は今日も別室に移動せず、PCで点数を集計し即結果発表があった。
14人に盾、トロフィー、賞金、賞状が、その他の16人には審査員特別賞として名古屋名物のきしめんが与えられるという。
まずはその特別賞の発表から。呼ばれたら1人ずつステージに上がりきしめんをもらってすぐ下りる。こんなの参加賞と同じで嬉しくない、私は呼ばないで!

どういう順番かわからないが次々と名前が呼ばれた。5人呼ばれ10人呼ばれ…13人呼ばれ…15人、あと1人だ、私じゃないように!
だが「最後16人目は安形元成さん、エントリーNo.11です」だと。あちゃ~~(;_;)
結果発表でもう一度ステージに上がりたいと思ってたがこんな形で上がるとは。きしめんをもらってすぐ席に戻った。

その後はホントの入賞者の人たちが、呼ばれると喜んでステージに上がり、賞状を読み上げてもらい盾や賞金を受け取った。きしめんだけとはエラい違いだ(T_T)
会場には私を買ってくれた人もいたかもなのに。mixiやAmebaのお友だちにも申し訳ない。。。
終わって外に出ると夜空に花火が上がり昨日よりさらに大にぎわいだった。お祭りを楽しむ気にはなれず人ごみをかき分けて駅に向かい家に帰った。

私なんかまだまだ全然ヘタと思い知った。どうすればいいんだろ?ハンセーすべきことはある。昨日結果発表の後大会役員が言っていた。
「決勝に出場する方々は明日は本殿にお参りしてから来て下さい。おさい銭はお札でお願いします(笑)」と。

私は昨日も今日もお参りせず参道を歩いて屋台で焼きそば買って食べただけだ。
この大会は予選も決勝も参加費ナシのタダで出させてもらってるのに心構えができてなかった。神様のバチか。
今度出る時はお参りする!でも年中無給の身にお札はキツい、フンパツしても100円だ。それだとやっぱりまたきしめん?(^^;
       
 神宮にはこんな大きな鳥居がいくつもあった  神宮太鼓教室の子どもたち  登場してマイク台に手を伸ばしたトコ 注 ☆ 氷川きよしではありません
2019年06月26日(水)晴れ

ゆうべはPM08時半に寝て今朝(てか深夜)AM01時に起きた。
02時に家を出て静岡県浜松市で次女ファミリーをクルマに乗せ、04時頃2泊3日のTDR旅行に出ぱ~つ!
08時半東京ディズニーシーの駐車場に到着。運転は奥さんとおムコさんが交代で、私はずっと寝てただけww

09時入園。ここに来るのは4回目去年3月以来だ。まずはハンバーガーのお店で「マイ・フレンド・ダッフィー」のショーを見ながら朝ご飯。
ムコが「センター・オブ・ジ・アース」のファストパスをとってくれて行ったら117cmの身長制限があった。
幼稚園年長の孫はあと2cm足りず私とムコの2人だけで乗ったけどジェットコースターはけっこうコワかった。絶叫系は苦手、私は絶唱系だww

PM12時15分「ビッグバンドビート」、01時30分「ハロー、ニューヨーク!」のショーを見てから02時20分に予約してあった和食レストランでお昼ご飯。
コーヒーカップとかの遊具で遊んでから、04時30分ハーバーで「七夕グリーティング」の船のパレードを見た。

園内を電車で移動し「アクアトピア」「ニモ&フレンズ・シーライダー」のアトラクションで遊び、08時にまたハーバーで「ファンタズミック!」 のショーを見た。
にぎやかな花火やいろんな電飾の船とかがたくさん出たほか、巨大なドラゴンが火を吐くのにビックリ、こりゃすごい!

20分ほどで終わったので、そろそろシーを出て → コンビニでお弁当買って → ホテルで食べよう、と提案したら奥さんに却下された。
せっかく来たから10時の閉園までいたいんだと。
ったく、孫は早く寝かさなきゃいけないし現に眠そうでかわいそう…と思ったら、目パッチリで飛び跳ねてる。眠いのは私だけ?(^^;
中華レストランで晩ご飯食べてから回転木馬などに乗って、結局10時半頃退園した。眠いよ~(-_-)zzz 
     
 デールがお出迎えしてくれたよ  「マイ・フレンド・ダッフィー」のショー  「ハロー、ニューヨーク!」のショー  おいしいお昼ご飯
       
 「七夕グリーティング」のパレード  電車も楽しいね  「ファンタズミック!」 のドラゴン 帰りはこんなに暗くなっちゃった(+_+)
2019年06月27日(木)曇りのち雨

ホテルを出て10時頃東京ディズニーランドに入園。私はここへは7回目だ。
早速レジャーシートで場所とりして11時20分からの「七夕グリーティング」を見た。
1時間近く座って待ってた割にウンと小規模なパレードで10分くらいで終わっちゃった。

次はおムコさんがとってくれたファストパスで「ビッグサンダー・マウンテン」へ。
身長制限は102cmで孫は2人とも合格、どちらもジェットコースターは初めてだ。
乗り終えるともうじき4歳の弟はもう1回乗りたいと大喜びだったけど、お姉ちゃんの方は大泣きしてた。男の子と女の子でこうも違う?

カレーのお店でお昼ご飯食べてPM02時から「ドリーミング・アップ!」のパレードを見た。
こっちはいつもながらのキャラクターの大行進で20分間じっくり見れて満足(^^)
白雪姫と七人のこびと」のアトラクションを楽しんでから、3Dメガネをかけて「ミッキーのフィルハーマジック」を見た。

04時20分予約しといたバイキングのお店で晩ご飯して、06時にそこを出る頃は朝からぐずついてた空が雨に変わってた。
去年3月にTDRに来た時も2日目のランドは雨だった、ツイてないね。奥さんもさすがに今日は疲れちゃったようだ。
まだ遊び足りない次女たちと離れ、私はワールドバザールのベンチでiPhoneをいじり奥さんはお買い物。

次女たちはファストパスでとってあった「プーさんのハニーハント」を楽しんで来て、閉園前の09時頃ランドを出た。
奥さんと次女夫婦はTDR大好きで毎年のリピーターだけど、私はそこまでじゃなくてマラソンやカラオケの方がずっと楽しい。
でもまた来年もきっと来るんだろな。クルマ出して、サイフ出して、孫の世話して…やれやれ(^^;
         
 プルートと記念写真  ピノキオに会えた  トイ・ストーリーのベンチだよ  チップとデールのツリーハウス  パレードはいつ見ても楽しいね
       
 「七夕グリーティング」のミッキー  「ドリーミング・アップ!」のミニー  三匹の子ぶた、向こうは空飛ぶピーター・パン  ミニーの家で遊んだよ
       
 ダンボの飛行機ならコワくない みんな バイキングが大好き  ワールドバザールの巨大な笹のモニュメント バザールの壁は天の川のイメージだ
2019年06月28日(金)晴れ

AM09時半 千葉のホテルをチェックアウトしておムコさんの運転で神奈川県へ向かった。
孫の幼稚園の一番のお友だちが大和市に引っ越して行って、孫が会いたいって言うから連れてってあげるんだ。
…ということをずっと前に私の知らないうちに次女と奥さんで決めていた(^^;

そこの家に行くのはPM02時の約束、その前に横浜中華街に寄った。ここは20年以上前に一度だけ来たことがある。
細い路地裏にまで中華のお店がぎっしり並んでて、その数約500軒とか。店先ではひっきりなしに呼び込みの声がしてすごく活気のある街だ。

次女がスマホで店を探して案内してくれた。点心や中華のデザートをいろんな店であれこれ買ってみんなで少しずつ分けて食べ歩き。
小籠包 → フカヒレまん → 焼売 → 餃子 → ハリネズミまん → 杏仁ソフト → 胡麻団子etc. どれもみなおいし~(^^)

その後全然知らない土地なのにカーナビのおかげで家の玄関前にピンポイントで到着。
次女と孫を下ろして私たちは近くのコーヒーショップで時間つぶし。2時間ほどして迎えに行き高速道を通って帰った。
孫は久しぶりのお友だちとたくさん遊べて大喜びだった。TDRも楽しかったし、いい旅行だった。またみんなで遊びに行こうね(^^)
         
 こんな立派な門が9つもある  焼売が団子みたいに串に刺してあるよ かわいい パンダまん   デザートは杏仁ソフト 締めは胡麻団子で
2019年06月30日(日)曇りのち雨

今日PM03時からのBSフジTV「夢の休日」稲村亜美さんホノルルハーフマラソンほかハワイ・オアフ島をレポするという。
私はマラソンのスタート地点で亜美さんのすぐ後ろの2列目にいて握手してもらったし、ひょっとして映るかも!

可能性は1%%くらいだけど念のため見てみたら放送開始40分ほどでマラソンのレポになりスタート前のシーンでちゃんと映ってた。
大きくが2回小さくが2回の計4回だね。

日本の大会じゃ私なんかうんと後ろのブロックでしか並べないけどここは自由だからいい。出しゃばっといてよかった(#^^#)
皆さんもホノルルマラソンに出る時はフルでもハーフでも最前列近くタレントのそばに並びましょうww
     
top back next