top back next
2020年02月07日(金)晴れ

TVでは毎日朝から晩までダイヤモンド・プリンセスの映像が流れてる。夜になるとまるで疫病神を乗せた幽霊船のような映され方だ。
おととしあれに乗って6日間のクルーズを楽しんだ者としてそんな姿を見るのはツラい。
素晴らしく豪華で、幸せな気分になれるとてもいい船なのに。

ブッフェでは何度でも自由にご馳走やデザートが食べれた。ディナーは高級レストランの指定席でフルコースのを好きなだけ食べれた。
船内のいろんな所で一日中いろんなイベントやコンサートをやってて、私たちはZUMBAを踊りまくりカラオケ大会にも2回出た。
1周650mもあるデッキを走ったり、プールサイドに寝そべって映画を見たりした。劇場では外国の本場のショーを毎日やっていた。
日本人スタッフも大勢いて私の高い英会話スキルも不要だったww

こんなものすごくリッチな旅行なのに料金は超安い!
ピンのスィートルームはともかく私たちキリのランクだと1泊1万円台、ショートクルーズなら1人10万円くらいですむ。
しかも食事代、プールや劇場の入場料も全部コミ。船内で何も買わなきゃおカネは一切いらないんだ。

こんな夢のような豪華クルーズに大勢の人々が申し込んでいた。
でも新型肺炎のせいで船は横浜港に戻ったまま次の乗客を乗せて出航できず、予定されてたクルーズはどんどん中止になっている。
予約してた人はかわいそう、夢が幻と消えてホント気の毒だ。

…と思ってたら人ごとじゃなかった!わたしもそうなった(>_<) 実は3月9日(日)からのクルーズを予約してあったけど今日中止の発表が∑(゚Д゚)
バルコニー付きタイプで7日間、1人166,000円を特別キャンペーンで105,000円!てのを見つけて去年の5月に予約してあったんだ。
寄港先の沖縄・台湾のオプショナルツアーも予約済み、すごく楽しみにしてたのに残念(;_;)

まぁ予定通り行けてたとしても何が起こるかわからない。もしも誰か発病でもしたらエラいこと!日本に帰ってから船にカンヅメにされちまう。
何もなく無事帰宅できても誰も半径2m以内に近寄らなかったりしてww

にわかセレブ復活の夢はおあずけ、いずれこの騒ぎが治まってまた格安なクルーズがあったら出かけよう。
しかし、乗客は高齢者ばかりみたいな報道のされ方は気になるな。確かに年齢層は高めだけど、ウチらみたいな若夫婦もいる!(^^;
2020年02月15日(土)曇り

東京のランステ主催の名古屋ウィメンズマラソンコース試走会に参加した。
集合場所は例年ナゴヤドームのオープンデッキだけど今年はドーム近くの矢田公園になった。

参加者はざっと40人、自己申告の走力別に3つにグループ分け。第1グループは最近のフルが4時間半以内。
第3グループは①今回が初フル②今日完走する自信がない③最近のフルが5時間半以上。
第2グループはそれ以外。もちろん私は第3だ(^^;

AM09時過ぎ、第1グループから順に列を作ってスタート。私たち第3グループ(写真)は男子は私の他は夫婦で参加の1人だけ。
列の前後に男子のガイドランナーが1人ずつついてくれた。

私はいつも通りガイドランナーのすぐ後ろへ。隣はマラソンを始めたばかりという子。
大会はナゴヤドームの1周2kmのリレーしか出たことなくて、練習ではハーフの距離を走ったことがあるそうだ。
ガイドランナーは富士五湖ウルトラ100kmにも出てるモサだった。

キロ6分半くらいで走るが信号でしょっちゅう止められラップはキロ8分くらい。10kmを1時間22分。
コンビニで15分の休憩し、私はトイレだけ借りて何も買わずww

次に14km付近のお餅屋さんへ。ここは女子に大人気の必須立寄場所ww 私もういろうを買って食べた。ひんやりしておいし~(^^)
私が時々ガイドランナーの前に出て走ったりしてたから、私がガイドランナーと思ってた子もいたww

ハーフ地点を過ぎた12時半頃、コンビニのイートインコーナーでお昼ご飯。ホットドッグとハンバーガーを買って食べた。
店員さんに聞かれもしなかったので消費税は8%だww

隣に座った子は私と同じ東尋坊愛のマラニック52kmに出てたそうで、あの日は34℃もあって暑くて大変だったね~と話が弾んだ。
でもその子は今年も来年も出て3年連続出場するつもりだと!負けた(TT)

次に30km過ぎのコンビニで休憩。ここまでに第3グループでは2人リタイアしてる。あと少しだけどここからが問題だ。
2012年に初めて参加した時は32km過ぎでパワーダウンしてみんなとはぐれ、もう1人の子と地図を見ながらベソかいて走った。
あの涙の経験をまたしないようガンバらなきゃ!

38kmのコンビニで最後の休憩。みんなよくガンバって走れてる。私もずっと列の先頭をキープできた。
リレーしか出たことないと言ってた子もずっと私の隣にいて全然キツそうにない。いつも筋トレしてプールで泳いでるそうだ。な~るほど!

PM04時頃、ドーム近くの駐車場でフィニッシュ。6時間50分、正味走行時間5時間52分、コースを少しカットしたから40.3kmだった。
すると「もう2km走って来ます!」と言って走ってった子がいた。タフだね~!みんな口をあんぐり。
今日は暖かくて雨も降らなくてよかった。なによりみんなに置いてきぼりにならなくてよかったww 
2020年03月23日(月)晴れ

孫3人を連れて愛知県豊橋市ののんほいパーク(豊橋総合動植物公園)に行った。
新型コロナウイルスのせいでほとんどのレジャー施設が休園してる中、ここだけはやってくれてありがたい。

園の新しい目玉はつい最近よそから来たレッサーパンダのペア。
オスのショウショウは北海道・旭山動物園生まれの2歳、2月から展示されてる。
メスのリーファは東京・多摩動物園生まれの1歳、新しい環境にやっと慣れて14日(土)から展示されたばかりだ。
どちらもすごく可愛くて毛の色がきれい。せわしなく動き回って見物客の歓声を浴びてた。

でも幼い孫の最大の楽しみは動物を見るより遊園地で遊ぶこと。
屋内施設は感染防止で閉まってたが屋外遊具は全部やってて孫たちは乗り放題、私は何も乗らずカメラマン。
空は雲ひとつない上天気だけど風が強く、観覧車はすごく揺れてコワかったそうだ。乗らなくてよかったww

帰りがけにもう一度レッサーパンダを見てから閉園間近のPM04時半頃出た。
途中のかっ◯寿司でお寿司、サイドメニュー、デザートの食べ放題して大満腹。
孫たちは4月から中2、小1、年中さんだ。ガンバって勉強・運動するんだよ(^^)
       
 ヤギにエサやり  遠くにゾウが見える  レッサーパンダのリーファ  ペンギンの水槽の前で
       
 メリーゴーランドは楽しいな 2人の背高小顔脚長は遺伝だよ(^^)/  ゴーカートで疾走中  全部おいしいね(#^^#)
2020年03月29日(日)雨時々曇り

去年の夏に孫のランドセルを静岡県浜松市の百貨店で買ったら、抽選で10人にキッズランドセルショーへの出演権が当たるキャンペーンをやっていた。
ランドセルをしょって客席を歩きカメラマンに写真を撮ってもらうファッションショーだ。
孫は運良くそれに当選して喜んでた。人前で歌ったり演じたりするのが大好きなんだ。 ← 誰に似たんだろ(^^;

それが…このご時世でやっぱり中止になっちゃった(+_+)
でも今日はランドセル撮影会としてやってくれるってことでファミリーみんなで出かけた。おムコさんだけは日曜日は仕事が忙しくて残念。

静岡県はコロナの感染者が少ないので臨時休業や外出自粛もなく百貨店は買い物客でふだん通りにぎわっていた。
…っていつもスーパーしか行ってないからふだんの状態を知んないけどww

撮影会場はランドセル売り場の一角で、参加者や来年入学する子のを品定めする親子連れでいっぱい。
終わってからは浜松駅前の花壇をバックに自由にパチパチ撮影。ちょうど雨があがっててよかった。
今日は大勢の子どもを見たけどウチの孫が一番可愛いかったね(#^^#) ← 祖父バカww 
            
 撮影会場はランドセル売り場だよ  浜松駅前の花壇をバックに
   
  この3枚がカメラマンが撮ってくれた写真。      料金はもちろんタダね  おムコさんの両親と  親子連れww
2020年04月01日(水)雨

ボイストレーナーの浦 麻紀子先生が「体験オンラインカウンセリングキャンペーン」を始めた。
東京の教室まで行かなくても歌や話し声のデータなどを送れば、アドバイスや今後のトレーニング方法をメールで教えてくれるという。
コロナで外出や移動が自粛・制限される時節柄タイムリーな企画だ。しかも料金1,000円と激安!

浦先生は東京カラオケまつりJOYSOUND全国カラオケ大会に出た時、丁寧な審査コメントと改善点を書いてくれてすごくためになった。これはぜひ申し込もう!
早速問合わせたらDAM★ともの公開曲を聴く方法でもOKにしてくれたので、昨日録音して今日公開された「滝桜…千年の恋/美桜かな子」で依頼。
ついでに次の3点についてのコメントとアドバイスをお願いした。

① お腹からの発声ができているか?
② 歌詞の母音子音が正しく発音できているか?
③ 聴く人の心に伝わり賞が獲れる歌唱ができているか?
って、1,000円の体験キャンペーンでそんなにやれるかッ!だよね(^^; すると早速DAMを聴いてコメントをくれた。

    ↓

深みのある声と柔らかい歌い回しがすごく素敵でした。響きも安定していたように感じます!
まず、お腹からということですが、一言でお腹といってもなかなか難しく、実は歌を歌う時は胸の上からすでにお腹なんです笑
そこから足の付け根までをお腹という定義にしていまして、安形さんの場合は鳩尾(みぞおち)からおへそまでのお腹はよく動いているかなと感じました
が、おへそから足の付け根までのお腹(筋肉)特に腹斜筋、背筋が弱くロングトーンになるとそこの筋肉では支えておらず、喉と肩まわりの筋肉で支えていらっしゃいます
もちろんそれでも構わないのですが、喉で支えると深みや響きは天井が決まってしまうので勿体ないかなと思います!

その筋肉を鍛えるトレーニング方法としては、風船を膨らませてください!風船を膨らませる時は必ず腹斜筋や背筋、丹田の筋肉を使います。
風船を膨らませている感覚のまま、口をパンパンに膨らませた状態で声を乗せてください(口がパンパンに膨らんでいるのをキープしてください!)。
それだけでも下半身の筋肉を使って支えられますので、この状態で一曲歌ってみてください、めっちゃしんどいから笑
でも、しんどいということは筋肉が使えているというサインです!!ファイトっす!!笑

それと、子音と母音の距離とですが、やはり母音にのまれています。
とくに、K,Tは母音の方が強く聴こえてしまい所々歌詞が何を歌っているのかわからない部分がありました
一般的にK,Tは無声音と言われるものですが、例えば「きつつき」3個目の「つ」は息だけになると思います。
というように、息だけでもちゃんと言葉として通るかをまず「曲の歌詞読み」してみてください!それだけで全然変わると思います!!

人を感動させる歌、難しいですが、まずはなによりもきちんと歌詞を伝えられているかどうかと思います
歌詞読みの時にK,T行をまずは息だけでもちゃんと乗せられるか、その後に母音を軽く入れてみる、ということをやってみてください!!
分かりづらいかもしれませんが、一応画像も送っておきますね!

    ↑ 以上ほとんど原文のまま 

思ってたよりずっと詳しいコメントとアドバイスにビックリ!精密採点やってるだけじゃ気づかないことばかりだ。
てゆうかどの筋肉を使ってるか使ってないか何でわかったのか不思議??もしかして…歌ってるとこオンラインで盗撮してた?(爆)
歌はホントに難しいけど、当たってるからぜひ改善してレベルアップしなきゃだ!

カラオケやる人にはぜひ体験をオススメ。問合わせ・申込みは浦先生のサイト「Five´E(ファイブイー)」http://ula-voice.com/へどうぞ。
私の「滝桜…千年の恋」も聴いてね。DAM★ともページはhttp://www.clubdam.com/damtomo/fd/prof/MTI3OTIwNTQ/ だよ(#^^#)
       
添付してくれた画像 浦 麻紀子先生。サイトから無断転載ww CDの画像  この曲の採点画面だよ
2020年04月06日(月)晴れ

今までDAM★ともの公開曲はDAM★とも会員でないと視聴できなかったけど、今月の公開曲からは「全公開」といって会員以外の誰でも視聴できるようになった。
あまり視聴されたくないという人は今まで通りの「会員のみ公開」にもできる。でも私はできるだけ多くの人に聴いてほしいから公開してる30曲全部を全公開にした。

公開曲の中で一番新しいのは3日(金)に録音して今日公開された「函館慕情/徳永ゆうき」。カラオケBOXのディスプレイに時々流れてるのを聴いて気に入って覚えた。
精密採点の点数が一番高いのは99.418点の「津軽リンゴ節/花咲ゆき美」。
実はこの曲をCD録音して大きな大会のテープ審査に送ってあったけど中止になり審査もしてもらえずガッカリ(TT)

去年大会で歌って一番評判良かったのは「雨の舟宿/こおり健太(当社比)。今年もこれで行く予定が大会はみんな流れちゃった。いつになったら歌えるの?(+_+)
再生回数が一番多いのは現在522回の「風雪ながれ旅/氷川きよし」。
氷川さんのは他に「大丈夫」「男の絶唱」「白雲の城」と全部で4曲あり、歌手別で一番多い。理由は私の若い頃に似てるからww

なお30曲はすべて演歌・歌謡曲系で「じょんから女節/長山洋子、「暁/伍代夏子」とかの女性の歌が21曲と圧倒的に多い。
しかも男性9曲のうち3曲は「ラブユー東京/黒沢明とロス・プリモス」など女性目線の歌だから、ほとんどが女歌と言える。

また「津軽おとこ節/北山たけし」「流氷の宿/大月みやこ」「新潟ブルース/美川憲一」とか真冬や雪国の歌が半分近くある。
ホントは寒がりなんでそっちは苦手なんだけどww これからは春や夏の歌を歌ってくつもり。だいたい月に2~3曲ペースで入替えてるよ。

ということで今までDAM★とも会員でなかった、カラオケやってなかった人もためしに一度聴いてみて下さいね。全公開で全曲聴けます。
DAM★とものマイページは → http://www.clubdam.com/damtomo/fd/prof/MTI3OTIwNTQ/ です(^^)/ 以上宣伝でした(^^;
2020年04月22日(水)晴れ

学校も幼稚園も5月6日までお休みなので3人の孫はしょっちゅう泊まりに来てウチで預かっている。
家の中ばかりだと中学生はゲームざんまいだし、幼いのはエネルギーがあり余ってドタンバタンと大やかまし(TT)
今日は健康的に県立公園に連れて行った。

広い園内にはたくさんの遊具やフィールドアスレチックの施設があるがほとんどが使えなくなっている。
ロープや貼り紙のしてない小さなジャングルジム、シーソー、ブランコとかで遊ばせた。

その後は芝生広場でドッチボール…って全部で5人しかいないからしっちゃかめっちゃかだww サッカーもやった。
空はよく晴れて気持ちいいけど風が強くて吹くとすごく寒い。2時間ほど遊んで公園を出た。明日は1人でマラソンしに来ようかな。
     
 お姉ちゃんはおてんばだからすぐ頂上に登る  どっちが重いかな?  私はコワいからやらなかった(^^;  サッカー。幼い孫は走るの大好きだ
top back next