top back next
2020年01月02日(木)晴れ  

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

次女たちを連れて日本三大稲荷の一つ、愛知県豊川市の豊川稲荷に初詣に行った。お正月にここに来るのは20年ぶり以上かも。
門前から参拝客でギッシリ、長い参道を大行列でそろそろと進みやっと本殿に到着。
ふだんお賽銭は5~10円だけど昨日家の近くの神社で10円以下の硬貨を全部出しちゃったんでサイフには50円玉しかない。
しかたなく50円を大フンパツ、これでご利益はさらに期待大ww

次に奥の院の霊狐塚(通称:きつね塚)へ。底冷えする木陰の細い参道の行列に並び30分以上かかって着いた。
ここは金運を授かるという大パワースポット、千体ものきつねの石像が真っ赤な前掛けして並んでる光景は異界のようだ。
大勢の参拝客がいるから平気だけど1人で来たらコワそう、きっと化かされるね^^;

夜は中1の孫も呼んで予約しといた焼肉店へ。
ここで食べ放題するためにお昼ご飯ヌキにしたからみんな腹ペコ、タブレットでどんどん頼んで食べまくりだ。
次女とおムコさんは休みは2日間だけで明日からお仕事。たくさん食べてたくさん働いて、私たちが年老いたらメンドーみるんだよww

       
 豊川稲荷の山門  この向こうが本殿だよ  きつね塚のホンの一角  もう今年いっぱい肉は食べなくてすむww
2020年01月05日(日)晴れ  

名古屋の平和公園2時間走という練習会に参加した。ここを走るのは3回目で前回は150分走だったから2時間のは2回目。
起伏に富んだ不整地なので2時間走れば平地で3時間走るのと同じトレーニング効果があるってことだ。

集まったのは80人くらい、うち女子が8割と見た。全員でストレッチの後、AからEまでの5つにグループ分け。
私は4番目の、ふだん平地でキロ07~07分半で走っててここでは08分で走るというDグループにした。
一番少ない10人くらいしかおらず男子は私だけだった。逆女王蜂かww

AM09時 一番速いAグループから順にペーサーを先頭に2列に並んでスタート。
1周約3.5kmなのでウチらは1周を28分、2時間なら4周で14km112分だから時間がちょっと余る計算。

はじめの1kmは急な上り坂が続き、次の1kmはなだらかな下りだけど落ち葉が積もってて走りにくい。
トレイルはここまでで次の1.5kmは車道横の舗装された歩道になる。だが凸凹が多く気をつけないとつまづく。

1周をきっちり28分で終えてスタート地点に戻り、スタッフが用意してくれたスポドリで水分補給。
ペーサーはアラフォーの元気な女子、「ここは給水だよ!休憩じゃないよ!」ですぐ2周目へ。

公園内には散歩してる人、ジョギングしてる人、競歩の練習してる人、ダッシュを繰り返す部活の高校生とかけっこういる。
すれ違うたびに「おはようございま~す!」とみんなで挨拶。
空はよく晴れて雲一つないが空気がすごく冷たくて手袋は外せない。ウィンドブレーカーは脱いでもすぐまた着た。

3周目では後ろから勢いよく走って来たAグループに抜かれた。
4周目の上り坂ではみんなの息がすごく荒くなった。ガンバろう、もうちょっとで終わりだよ。

2時間になる頃ペーサーが「まだ時間があるから5周目の半分行くよ!元気のある人だけついて来て!ムリな人はこのまま終わってね~!」と言う。
ついてったのは私の他1人だけ。3人並んで走り途中でショートカットして脇道に入ると今までと違ってひなたばかり、とても暖かかった。
歩道を3人でラストスパートしてフィニッシュ!16.6km、2時間08分だった。

既に全グループ走り終えストレッチは終わりかけててじきに解散。公園隣のスポーツセンターでシャワーを浴びて帰った。
今日が今年の走りぞめ、とても気持ちよく完走できて楽しかった。次は2月15日(土)名古屋ウィメンズマラソンのコース試走会に出るよ(^^)
     
 スタート前に私をとりかこんで記念写真  これがウチらのDグループ、右端の子がペーサーね  ガーミン230Jの軌跡
2020年01月23日(木)雨のち曇り 

夕方ジムのロッカールームで手がすべってスマホ(iPhone7)を床に落としてしまい、衝撃で全く動かなくなってしまった。
近くのauショップに急ぐと、親切な店員さんがApple製品を修理できるというカメラの〇タムラ某店を紹介してくれた。
ショップの電話を借りてアポをとったうえで急行。くわしく見てもらったら幸いスマホ本体には異常なくディスプレイの修理交換ですんだ。

でも画面が18千円、画面に貼る強化ガラスフィルムが4千円、手からすべり落ちにくいというケースに取替えで3千円、合計25千円もかかった(:_;)
スマホを落としただけなのにキビしい出費でツラい(泣) このお金があれば1か月間毎日カラオケに行けるのにな。
でも北川景子サンみたいに命まで狙われずよかったかも(^^;

皆さんもスマホを落とさないよう十分気をつけて下さいね。
なお写真はイメージであり私の件とは関係ありませんww
2020年01月29日(水)晴れ

私はコンサートってほとんど行かない。2018年12月に松任谷由実、2019年08月に市川由紀乃丘みどり杜このみの雪月花コンサートに行った程度。
聴きたいならCDを借りればいいし(←買わない)見たいならTVの方が大きく見れる。
スマホでYouTubeがいつでも視聴できるからわざわざナマのに行く必要ナシ…ってお金なくて行けないんだけど^^;

そしたらこの前の新聞に「橋幸夫歌の仲間たち」コンサートのA席5,000円を特別割引2,000円て広告が載っていた。
橋幸夫三田明伊東ゆかり牧村三枝子中村泰士…昭和歌謡の大御所が5人も出る。
それで2,000円なら超お得で即申し込んだ。もしかしてかなり売れ残ってるから?(^◇^;)
今日がその日、PM05時半愛知県豊川市の会場に入る。大ホールの客席は31列まであり私たちは20列目。観客が入ってるのは21列までだったww

06時開演。第1部のオープニング曲は「恋のメキシカンロック/橋幸夫」。5人が横に並んで大合唱だ。
次はそれぞれのソロコーナー、まずは最年少(それでもデビュー48年ww)牧村三枝子。
つややかな黒の和服姿で「友禅流し」「みちづれ」他を聴かせてくれた。

次は伊東ゆかり。いまだに園まり中尾ミエとの3人娘のうちの〝娘〟だというww 
「誰も知らない」「恋のしずく」「小指の想い出」他をしっとりと歌唱。

そしていよいよ橋幸夫がイキな着流しで登場。
「潮来笠」に始まり「子連れ狼」「恋をするなら」「いつでも夢を」他数々の大ヒット曲を歌ってくれた。
なんとデビュー60周年!私が生まれる前からだよ(^^;
ここで15分の休憩。橋幸夫がロビーに立って、CDアルバムを買うと握手できるイベントをやってた。〝いつでも飴を〟という飴も売っていたww

第2部は三田明から。かつての美少年も今や美しい七十代ww
「夕子の涙」の他、青春歌謡メドレーで「高校三年生/舟木一夫」「君だけを/西郷輝彦」「青春の城下町/梶光夫」etc.を歌い「美しい十代」で締めてくれた。

トリはレコード大賞作曲家でもある中村泰士。
「北酒場/細川たかし」「そして…めぐり逢い/五木ひろし」「喝采/ちあきなおみ」のセルフカバーだ。
ちょい悪オヤジ風な80歳。でも足が細くて長くてカッコいいから親近感持てたww

アンコールは若手男性歌手2人を従え3人で、中村が作詞もした「大阪ヒューマンランド~やんか!~/ナニワゴスペラーズ」の大熱唱。
観客総立ちで大盛り上がり…って全員立ち上がるように言われたんだけどww たっぷり3時間で09時終演。やっぱナマのコンサートはイイネ!

          (写真は主催者HPから。出演者は会場によって替わり門倉有希金沢明子は出てません)
top back next