トップへ 前へ 次へ
 
2024年02月11日(日)晴れ

名古屋ウィメンズマラソンのコース試走会に出た。去年に続いて8回目の参加。
主催は名古屋のランニングチーム百花繚☆RUNで、ペーサーをしてくれエイドも開いてくれる。

AM03時半に起きてせっせと支度をし、始発電車に乗って08時頃ナゴヤドームに到着。
参加者はほぼ80人くらい、うち男子がほぼ2割か。年代はほとんどが30〜50代らしく20代60代に見える人もチラホラ。
しかし私より上の人は見当たらずww

走力別に4つのグループに分かれ私は一番遅いDグループにした。ここが一番多くて25人くらい。
スタッフの車にバッグを預け09時頃列を組んでドーム前をスタートした。
空気は冷たいがよく晴れて風はない。

キロ06分台後半のペースで走るが信号が多くしょっちゅうストップ。エイド休憩を入れて10kmを93分。
11km過ぎに寄った山田餅本店はみんなが楽しみにしてる甘味処だ。
私はいちご大福を買って食べた。汗でほてった体に冷たくておいしい(^^)

PM12時半頃白川公園着。ここがウィメンズの中間地点で、名古屋シティマラソンハーフのゴールとなる所だ。
ここではカレーうどんを出してもらえた。スリムな私は少食だが04時に朝ご飯だったので腹ペコ、お代わりして食べた。
20分ほど休憩してリスタート。

去年はここから先はグループより遅れることが多くなり恥ずかしかった。
今日はとにかくストライドを広げて走るよう心がけみんなについて走った。

02時半頃名城公園(写真)。ここではぜんざいを出してもらえた。熱々の団子が2つ入っててホクホクして食べた。
お代わりすると今度は団子抜きの汁しかなかったww

Dグループはここまでで3kmほどショートカットしている。
めいめいが今から先ウィメンズのコース通り行くか、またショートカットするかの選択を迫られた。
去年はここから私だけグループに遅れ、次のエイドまで1人ベソかきながら走ったツラい思い出がある(TT)

ショートカットの組に入ってリスタート。ラクな方を選んだのに遅れてはカッコ悪い。ひたすらストライドを意識して走った。
今日は絶対遅れない!みんなと一緒に走るんだ!頑張れ!

03時半頃スタートした地点に戻りフィニッシュ。34.9km、06時間24分(休憩を除いた正味の移動時間は03時間56分)だった。
ショートカットしなかった組も他のグループも同じ頃フィニッシュ。それぞれについてたペーサーのペース配分のうまさに脱帽だ。

私も遅れずにみんなと同じに走れてよかった。この1年真夏でも真冬でもひたすらトレーニングした成果だ。
私はまだまだできる(^^)v 大雨の日も台風の日も走るのやめたけどww
てゆうか一番遅いグループのショートカットした組でだから当たり前か。自己満するにはレベル低過ぎだな(^^; 
2024年02月18日(日)晴れ

娘や孫、おムコさんの両親と一緒に静岡県浜松市にイチゴ狩りに行った。
ちょうど浜松シティマラソンの最中で市内の道路は大渋滞、大回りさせられた。
ったく、公道でマラソンなんかやるなよ!^^;

予定より大幅に遅れてAM11時頃イチゴ農園に到着。
料金は小学生以上1人@2,000円!時間はたった30分なのにビックリ!
相当速いペースで食べなきゃ元がとれん。急いで大きいのをとっては食べとっては食べた。

どれも甘くてとても美味しい。
練乳をつけると甘くなり過ぎて量を食べれなくなる。たまに味変のためだけにちよっぴりつけた。
農園の作戦には乗らないよww

30分は短過ぎと思ったらそうじゃなかった。たぶん40~50個は食べてお腹いっぱい。
みんなも大満足。これが今日のお昼ご飯だww

その後はイオンモールをぶらついてPM03時頃、モール内の串揚げ食べ放題のお店へ。ちょっと?早い晩ご飯だ。
ここでもみんなよく食べた。時間は70分だけどそれを過ぎてもコーヒーやデザートを持って来て居座ってた。
80分経った頃店員さんがコワい顔してお皿を撤収に来たので退店。マラソンなら制限時間過ぎて全員失格だなww
       
 農園の目印は巨大なゴリラ像  みんなイチゴが大好きだ  30分で急いで食べよう  チョコファウンテンは楽しいな
2024年02月23日(金)雨のち曇り

ゆうべ娘から電話があり、明日孫を名古屋のフォトスタジオに連れて行くと言う。
10歳(小4)の姉と8歳(小2)の弟のハーフ成人式の写真を2人併せて撮るんだって。
そういうことならと今日私の車で一緒に出かけた。どっちみち撮影料はこっち持ちだからww

PM02時半頃街中の小さなビルの中のスタジオに入る。
スタッフは若い女性2人だけで、お客も入れ違いに1組帰り私たちの貸切状態。
衣装を選び化粧やヘアメイクをしてもらってまずは和装で撮影。

姉は淡いピンクの着物に身を包みホントの成人式のきれいなお姉さんみたいだ。
私似のモデル体型で撮られるのが大好きだからスタッフの注文通りにポーズを決めていた。

でも下は長いプリーツスカートでブーツを履いている。これが今どきのファッションなの?
ミョーだよ、着物には草履じゃないの?(TT) 
まぁいいや、金は出しても口は出さず、余計なこと言わんどこ^^;

弟は羽織袴で貫禄たっぷりになった。
3歳の七五三写真の時は衣装を嫌がって着せてもすぐ脱いだり、カメラに顔をそむけてかなり手こずった。
でも今日は素直に着てちゃんとスタッフの指示に従ってる。大きくなったな。

次は洋装に衣装替え。姉はスレンダーな体によく似合う純白のロングドレス。
弟はチェック柄のスリーピーススーツにネクタイでカッコいい。爽やかなイケメンは私の現役時代みたいだww

2人とても仲がよくて今日もしょっちゅうくっついては撮ってもらってた。
写真だけ見れば新婚かアツアツのカップルだww

大量に撮ってもらい05時半頃スタジオを出た。写真はスタッフが厳選した85枚をNETにアップロードしてくれる。
お客はそれをダウンロードしてスマホやPCに保存するという今どきのシステムだった。

しかしハーフ成人式とか1/2成人式といっても式典はないし、10歳の年齢に法律上の意味もない。
単に親たちが写真屋や洋服屋、ご飯屋とかに乗せられてるだけだ。
いずれ5歳になるとクォーター成人式、1/4成人式をやる時代になるかもww
         
     
トップへ 前へ 次へ