トップへ 前へ 次へ
2024年01月02日(月)雨のち晴れ

安形ファミリーお正月恒例の焼肉食べ放題に行った。大きくなったらあまり来なくなった高2の孫を入れて7人だ。
みんなバクバクとよく食べた。朝食の量を制限させといたからムリもないww
焼肉なんて年に一度お正月しか食べれない。あとの364日は奥さんがジム友に分けてもらった大根や白菜で暮らす。

食後は近くのチロリン神社に初詣、今年一年の願掛けをした。
2024年は私にはどんな年になるだろう。大きく変わるのは4月から2年間小さな集落の長になること。
いろんな雑用があり自由時間が減りそうでユーウツ。まぁ村民から苦情の来ない程度にこなしとこうww

マラソンは転ばずに走って自己ワーストを更新しないのが目標。
2022年1月から外ランだけで月に100km以上走ると決めて守ってるのも続けなくては。

カラオケは去年はリアル大会に8つ出て7つ入賞と私にしては出来過ぎだった。
人生いいことばかり続かずそろそろ下降する頃かも。
でも良い時もおごらず悪い時もクサらず、今まで通り少しずつ前に進んで行こう。

ということで皆さん、今年もよろしくお願いします(^^) 
       
 安形ファミリーの面々  年に一度の焼肉だ  高2VS小2の決闘ww  チロリン神社に初詣
2024年01月08日(月)晴れ

去年の大みそかにとても嬉しいメールが来た!テレビ番組への出演依頼だ。
12月に担当者さんと数回電話やメールでやりとりしてたがこんなに早く出れるとは!喜んで即OKのレスをした。
年があけてディレクターさんと打合せ、歌う曲も決まったので今日やっと公表できる。

番組はフジテレビ系列で平日の11:50から生放送してる「ぽかぽか」(MCは神田愛花さんハライチ岩井勇気さん澤部佑さん)。
私が出るのはほぼ月1ペースでやってる「若者ソングで86点以上取れたら10万円カラオケ」てコーナー。
70歳以上の人が若者に人気のPOPSを原曲キーで1番だけ歌い、DAMの精密採点Aiで何点とれるか?という企画だ。

私が歌うのは課題曲から選んだ「Lemon/米津玄師」。
放送日は1月26日(金)で金曜レギュラーの児嶋一哉さん(アンジャッシュ)も出る。

テレビで歌うのはこれで3回目。
2016年BSフジテレビの「DO YOU ?サタデー」て番組で「高校三年生/舟木一夫を学ランで歌って大ウケ、優勝した。
だが翌年のチャンピオン大会は「浪花節だよ人生は/細川たかし」で最下位に落ちガックリ(TT)

今度もあの時と同じ東京お台場のフジテレビ本社で歌う。あのリベンジを果たせるか?
ただ私は演歌ばかりでPOPSは歌わないし、精密採点もDXなら高得点出せるけどAiはまるでダメ。
米津さんのような高音はとても出ないし(TT)

しかし日本中の人に私の歌を聴いてもらえるチャンス!頑張らなきゃ!
精密採点の点よりも、私が歌う時の瞬間視聴率を上げようww

1月26日(金)11:50〜13:50 生放送 フジテレビ系列「ぽかぽか」見てね (放送後1週間Tverで配信予定)
2024年01月19日(金)雨のち曇り

いよいよフジテレビ「ぽかぽか」への出演が1週間後に迫って来た。生放送なのでどんな結果になるかわからない。
まずは私の紹介ビデオがどう流れるかが気がかり。
13日(土)に東京からディレクターさんが来てあれこれたくさん撮影してくれたけど、カッコいいとこだけ流してほしいww

また放送では自称“チロリン村”の正式村名が明らかにされ、今まで一度も公表したことのない年齢も世間にさらされる。
恥ずかしいな~^^;

番組での歌唱は原曲キーで今の若者ソングを1番だけ歌って精密採点Aiで86点以上なら合格。
せっせと練習してるけどカラオケ店とテレビ局では機械の点の出方が違うだろう。
7年前のリベンジどころかまたも大恥かくかも(;_;)

しかもただ点をとるだけの歌唱では聴いた人の心に届かない。
かと言って気持ちをこめ過ぎては演歌になっちゃう。POPSらしく歌えなきゃダメってのが私の課題。←自分にキビしいww
あと1週間やるだけのことは全部やって東京へ行くしかない。

皆さん26日(金)は11:50からテレビの前でハラハラして見てね。そんなヒマない人は録画で見てね。
Tverでも配信されるからさらにそれも見てね。ナマで見て録画で見てTverで見る、と3回視聴がオススメですww
2024年01月26日(金)晴れ

今日はいよいよ「ぽかぽか」生放送だ。奥さんとお台場のホテルを出てフジテレビへ。
AM10時頃スタジオに入り「70歳以上限定!若者ソングカラオケ」コーナーのリハーサルをした。
チャレンジャーは私と奈良県の女性の2人だ。

リハーサル中に静岡県浜松市の娘と孫2人が到着。控室に戻ると埼玉県狭山市にいる弟のファミリー7人も来てくれた。
奥さんを入れて計11人の大応援団は番組過去最多ww
みんなで大盛り上がりで喋り、出されたシューマイ弁当を食べ、応援の練習をした。

11時50分生放送開始。私たちはPM01時頃スタジオ直近の通路で待機。テレビに映ってるのはすぐそこでやっている本番だ。
レギュラー陣の他にゲストのHey! Say! JUMP山田涼介さん浜辺美波さんもいる。
もうじき私たちはあそこに入り、カメラに写されて全国に生放送される。奇妙な感覚だ。

カラオケコーナーになり先に奈良県の女性が「炎/LiSA」を歌った。
原曲キーで1番のみのルール。DAMの精密採点Aiで90.952点を出しスタジオ中がどよめいた。次は私の番だ。

86点以上出せば10万円もらえ、競争じゃないが私はそれ以上を出そう。
直近では6割の確率で90点以上だ。92.697点を出したこともあるから不可能じゃない。
逆に86点なかったら大恥かく。音程バーをガン見して採点歌唱しよう。それでいてカッコよく歌えてたならそれは天性のものww

13日(土)に撮影してもらった紹介ビデオが流れたあと「Lemon/米津玄師」を熱唱。
そして出た点は…89.291点。あちゃー、ガッカリ。先の人の点とエラい違いだ(TT)
でも後ろの大応援団は大喜びしてるからまぁいいか。笑顔で徳大サイズの目録を受取り出番終了。

01時50分生放送が終わり私たちも控室を出た。
その後はみんなでフジテレビの展望台に上がったりお土産を買ったりして、05時からはブッフェで食べ放題して07時頃解散した。

新幹線の座席に座り大量に届いてるLINEやショートメールなどにようやくレスができた。
お礼を書きながらも私の心は晴れなかった。本番の一発勝負で結果が出せず残念、喜べない。

奥さんが自分の姪から届いたLINEを見てビックリして私に見せた。
X(旧Twitter)のコメント欄がリンクされ、私の歌への書き込みが次々に出てくる!

・70才以上限定!若者ソングカラオケ86点 安形元成さん、挑戦は、米津玄師のLemon 54才のあたしさえ、歌えないのに70才以上の皆さんの精力はすごいよなあ。
・いやー、この年齢でLemonはなかなか歌えないよ。安形さん素晴らしい!
・安形さんの歌で泣いてしまった
・安形さん、ガンバ!いいよ、いいよー いい感じだよ
・時代の変化に対応しようとする姿勢がいいね、安形さん
・72歳のLemon、いいじゃねーか、うめーぞ!すごっ
Lemon歌った人うますぎ!!リズム取るのめちゃくちゃ難しいだろうに!
Lemonもいいんじゃないですか~
・72歳の方の♪Lemon素晴らしかったわ こんな難しい歌を自分のものにして歌われててちょっと感動した
・歌詞に重み感じるレモンだった
・ぽかぽかで今やってたおじいちゃんの歌うLemonすごく良かったな
・おじいちゃんの歌うLemon表現力が凄くてグッときた 新しいことを始めるって年齢関係ないねかっこいい
Lemonも良かった~ おじいちゃん10万円獲得 おめでとう~ 皆んな歌うまいな~
・安形さん声いいね!きれいな声。

全然知らない若い人たちからなのでお世辞じゃない。それをこんなに大勢書いてくれていた。
思った点は出せなかったが聴いた人には届いてた。よかった、本当によかった。ちょっと泣けた。。。

1月26日に放送された「ぽかぽか」はTver(ティーバー)で2月2日(金)11:49まで配信されます。アプリを入れてなかったらインストールして見てね(^^)  
       
 歌手&大応援団の皆さん  前にいる弟の孫2人とは初対面だよ  シューマイ弁当を食べ終わったところ  今から本番に向かいます!
       
 紹介ビデオのはじめのシーン  歌い出し ぼちぼち歌い終わりだ  10万円の目録をもらってニッコリ
       
 ハライチ澤部佑さんは静かで優しい人だった  フジテレビの展望台  孫たちもよく食べた  東京湾をバックに
トップへ 前へ 次へ