はらだの
気ままな日記
<<前のページ | 次のページ>>
2012年11月3日(土)
出番です

今日の16時現在の気温9℃です。寒いです。早朝は3℃くらいしかありません。昨日から今シーズン初の薪ストーブを使い始めました。やっぱり温かいです。今シーズンも薪ストーブは大活躍してくれそうです!

明日は、嫁さんの仕事の都合で蒲郡に行ってきます。子供と海辺を散歩してこようと思ってます。また、報告します。

2012年10月24日(水)
シーズン到来!

最近、朝晩急に冷え込んできましたが、皆さんお体は大丈夫ですか?風邪ひいていませんか?うちの娘は、先週40度近い熱がでて大変でした。今では飛び回って遊んでますけど…。
寒くなってきたら薪ストーブを使い始める方もいらっしゃるはずです。この春先から、たくさん集めた薪が活躍する時期です。10月に入ってかなり売れ始めた薪。大量に乾燥させた薪も、あっという間になくなってしまいそうです。まだ、原木もたくさんあり、毎日薪を作っていますが、乾燥に時間がかかってしまうので、すぐ使える乾燥薪が欲しい方は、早めに購入お願いします。

2012年8月18日(土)
盆休み

またまた、久しぶりの日記になりすみません。6・7月は本当に慌しく過ぎて行ってしまい、気付いたら盆休みになっていました。

今日は盆休みの事を書きます。上の写真は知り合いが作ってくれたメロンです。鉢植えに育ててくれました。よく見ると、なんとメロンに「ハラダ」の文字が!傷をつけて育てると、浮かび上がって模様になるそうです。ありがとうございました。下の写真は盆の迎え火に焚いたタイマツの写真です。祖母の初盆という事もあり、100個近く作って焚きました。それにしても、あっという間の休日だったな…。

2012年5月12日(土)
石釜・ビザ釜用 薪

久しぶりの更新になってしまいすみません。最近、石釜やピザ釜用の小割で小さめの薪を探しているお客さんがいたので、作ることにしました。薪の長さは35cmで小割りにしてあります。現在大量生産中で、乾燥中です。購入を考えていただける方、一度ご連絡下さい。

2012年2月9日(木)
あっという間

1週間前になりますが、かなり雪が降りました。早朝は大して積もってなかったのに、3時間くらいでこんな状態です。これだけ降ると雪かきだけで1日が終わってしまいます。本当に、北の雪が多い地方は大変だろうなと実感しました。そして、今現在(2月9日17時)また雪が降っています。大した事がないように願っています。

それと、どうやら風邪をひいたみたいです。寒気がすごいので今日は早めに休みます。皆さんも、お気をつけ下さい。

2012年1月7日(土)
明けましておめでとうございます

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。昨年は、震災・円高・タイの洪水…リーマンショック以降製造業には厳しい日々が続きました。頑張って、生き残って、今年こそいい年になるように努力していきますので、本年も旧エ田工作所を宜しくお願い致します。

昨年末に、毎年恒例の餅つきをやりました!子供も増え、楽しい餅つきになりました。今回の餅も機械でやったのより、とても美味しいと好評でした。肉や魚介類を食べながら、酒を飲み、充実した一日でした。

2011年8月31日(水)
伸びました

前回紹介したエコカーテンのゴーヤと朝顔がここまで伸びました。毎日、3回水を上げてすくすく成長を続け、エコカーテンになりました。ただ、植えるのが遅かったのか、真夏の暑い時期に活躍してくれませんでした。来年も、挑戦します!

ここ、数日マムシがよく出没します。私は、ヘビ嫌いなのでビクビクしています。うちでは、マムシは捕獲して焼酎漬けにしちゃいます。欲しい方は連絡下さい。

最後に告知ですが、私が所属している商工会の青年部でお見合い企画を考えています。詳細がわかり次第報告します。お楽しみに♪

2011年6月17日(金)
エコ

東日本大震災以降、日本はエコ志向が高まっています。そこで、我が家も何か出来ないかと、今流行のエコカーテンをやってみる事にしました。ゴーヤや朝顔などを植えてみました。夏には、しっかりエコカーテンとして活躍してくれる事でしょう!

そして、この夏の食卓にはゴーヤ料理が並びそうです。私はゴーヤが得意ではないのですが、今年はたくさん食べることになりそうです…。

2011年6月3日(金)
こんなのも

原木から40cmの薪を切っていくと、どうしても半端な長さの薪ができてしまいます。そこで、お得な価格で販売しようと思います。長さは短いですが、使い方次第でとても良いと思います。興味のある方はお問い合わせ下さい!

前回紹介した子犬達がもうこんなに大きくなりました。所狭しと走り回っています。これから、貰い手を探さなくてはいけません。

それと、今年も新城市の消防操法大会があり、私が所属しているチームが見事優勝しました。これで、2年連続優勝になりました。7月に行われる県大会まで、頑張ります!

2011年5月11日(水)
出産

5月1日にうちで飼っている犬のメリーが無事に出産しました。ずいぶん大きなお腹をしていましたが、7匹も産んでビックリしました。オス2匹メス5匹で、みんな牛柄みたいな可愛いビーグル犬です。ついこの間まで、子供だと思っていたメリーが、もう母親の表情に変わっていました。
これから、貰い手を探します。元気に生きていって欲しいです!

2011年4月5日(火)
好評!

皆さんお久しぶりです。今年に入り、仕事が急に忙しくなりバタバタして、なかなか更新できませんでした。4月に入り、震災の影響もあってか、仕事も落ち着きが見えてきました。仕事がなくなってくると、とても不安になってくるのですが…。早く日本が普通の生活に戻ってくれることを祈っています。

昨年の終わりくらいから、今年の冬用の木を集め始めました。写真の様に今は玉切りにしている状態です。何件か問い合わせもあり、お蔭様で玉切り木は売れていっています。これから、玉切り木を割っていくので、玉切り木が欲しい方はお早めにどうぞ!

2011年1月12日(水)
初詣

今月初めに,設楽にある田峰観音に行ってきました。毎年、祖母が初詣に行っているので、連れていってあげました。少し階段をのぼると立派な建物があり、しっかりお参りしてきました。祖母が元気なうちは、毎年行こうと思います。

帰り道は、祖母に近道を教えてもらい帰りました。まだまだ、祖母に教えてもらう事が沢山ありそうです。

2011年1月7日(金)
年末恒例

遅くなりましたが、皆さん明けましておめでとうございます。本年も更新していくので、どうぞ宜しくお願いします。

年末に毎年恒例の餅つきをしました。今回もとても寒い日だったのですが、餅つきをした人は汗をかくくらい頑張りました。つきたての餅で作ったアンコ入り餅は最高に美味しかったです。夕方くらいから、雪が降り出してあっという間に景色は雪化粧になっていました。この冬は雪が多そうな予感がします。

2010年12月8日(水)
久しぶりの日記

なかなか日記の更新ができずにすみません。最近慌しくて、なかなか書けませんでした。気がついたら、3ヶ月以上も過ぎていて景色はすっかり冬模様になってしまいました。みなさんは風邪をひいていませんか?私は一週間ほど前、39度くらいの熱がでてダウンしました。この時期は本当に風邪に注意して下さい!それと、朝は道が凍る気温(写真下の気温は0度)になってきました。交通事故にも気をつけましょう。それでは、また更新します!