3 先生に抱きしめられて

  =中日新聞の「発言」より=

 「教師の愛で教育再生しよう」 (津市・市川多加戸・39歳)

 <・・・・・1年生の最後に、私は「6年生を送る会」で1年代表として言葉を読むことになった。
 先生は原稿用紙1枚分を「暗記しておいで」と言われた。私は毎日練習に励み、当日の役目を果たした。
 席に戻った私を、先生は後ろから抱きしめて「よくやった、よくやった」と言ってくださった。この時のことを思うと、私は今でも胸がいっぱいになる>

 小学校の非常勤講師をしている市川さんは、毎日の仕事の中で過去にお世話になった先生を思い出しておられるそうです。
教師が自分の受けた愛を次世代の子どもに注ぐ。
 そのことが教育を再生させますね。

 【自戒を込めて トップへ】