Z1000MK2 by KAWASAKI | |||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||
|
Finaly, MK2 has come! |
一応、サイレンサー付いてます |
「キミね、発進した瞬間から落ちてたよ」 |
とりあえず、ノーマルでは何かとコワイので、消耗品と外装パーツをいろいろと探そうとしたら・・・
|
What's "bolt
on" ?
|
|
左上が新型のレギュレーター |
FXに乗ってるときも、ヒューズを飛ばして2キロほどバイクを押したことがあったので、何はともあれ電装系を新品にすることにした |
|
さすがラテン系メーカーだぜ! (横に伸びてるヤツを削りました) |
|
Sadness of old bike |
|
なんで黒色なんだろう・・・横田サン教えて! |
乗り始めてすぐに気が付いていたんだけど、暑くなるとタンクキャップからガソリンが噴く。どうもタンク内で気化したガソリンがキャップの隙間やカギ穴から噴いているようだ バイク屋さんに相談すると「ま、古いからねぇ・・・新品に交換すれば直るよ」とのことで新品を購入したのだが・・・ ますます噴き出す。満タンだとちょっと傾いただけで今度はガソリンそのものが漏れてくる そんなとき目にしたクラスフォ○の広告 「コレに替えれば大丈夫!」などという謳い文句にあっさりヤラれてしまい、即注文した これはいい買い物だった。ピタリと漏れが止まった(あたり前な気もするが・・・)。だた、鍵が専用のものになってしまうのがタマにキズ 個人的にはFXみたいにアイスキャンディーの棒でも開く鍵穴でも全然オーケーなんだけどね・・・ |
気が付けば、FXのパーツが結構たくさんガレージに転がっていた 「なんか・・・もったいないな」 何気なくフロントフォークにスタビライザーを付けてみると・・・「あれ、ピッタリ!」 まさか400ccと1000ccのフロント足回りが同じとは・・・FXが過剰装備だった、と思うことにしよう ということで、ハンドル(セパレート)や当然ライトステー、それにステアリングダンパーなんかもそのまま再利用できた(結局スタビライザーはカッコ悪かったのでやめた) FXのに付いていたパーツをいくつか取り付けることで、なんとなく心にひっかかっていたモノが軽くなった気がした 15年も一緒に旅をしてきた相棒をあっさり手放した罪悪感を、やっぱりどこかにしまい込んでいたんだと思う でも、FXのDNAをMK2に移植したことで、ハートの部分のチューニングがきっとできたんだろうと思う |
|
|
キャブレターを替えてしばらくしてから気づいたことがある 燃料コックがリザーブの位置まで回らなくなってしまっていたのだ (キャブのボディに干渉する) 「キャブを替えるということは、当然こうなる」というものなのだろうか、取り付けてくれたバイク屋さんからはまったく聞いてなかったので、燃料が少なくなったときはびっくりした (PREモードがあるから別にいいんだけど・・・) 思うに、やっぱりこの時代のバイクはそれなりのメカ知識のある人間が乗るべきバイクだと思う 自分のようにバッテリーのプラスマイナスを一か八かで取り付けるようなヤツは乗っちゃだめな人間に含まれるんだろう・・・ とは言うものの「こんなメカ音痴がどこまで乗り続けることができるか?」というテーマで、これからも乗っていこうと思う |
Convert! |
ピンゲルって、リザーブ少ないらしいけど… |
暑くなり始めた頃から、どーも調子が悪くなってきた |
その日は”最強の台風”トカゲが近づいていた 朝は「ホントに台風かよ…」と思う程度の天気だったのだが、昼過ぎあたりからにわかに雨が強くなり、3時過ぎには風切り音で仕事どころではなくなってきた 外の様子を見てみると、近くの公園の大木の枝がボッキリ折れていた。雨は真横から窓ガラスに叩きつけられ、空は夕方のように暗くなっていた 「こりゃ…残業やってる場合じゃねーな…」 クソ忙しい時期ではあるが、終業時間と同時にダッシュする 「うわぁーーーあーーーぁーーー!!!」風で真っ直ぐ走れない。油断すると反対車線を走ってる 「さすがアメリカ帰りのバイクだ。右側を走りたがってるゼ!」なんて関心してる場合じゃない。倒木と看板をスラロームしながら、何度も死ぬ思いをしてなんとか家までたどりついた… やがて夜9時過ぎには雨風ともピタリと止んだ。それは、いつも残業して帰る時間だった…oh,shit! |
|
Waste of … |
なんか…大きさ違うような… |
車検のときに付けてたKERKERから、またショート管に戻そうと思い、念のためバッフルを外してみると…「キッタネェー」…真っ黒 |
さて、ガレージで早速取り付ける…「入らねぇ」
|
|
本家の値段は何なんだ? |
相互リンクしてもらってる””Bluesheet Rider"サンが、MK2にいわゆる”コンデンサー・チューン”を施したところ、「とんでもなく調子が良くなった」らしい |