H.7/? クジラの自殺
       日時(忘れました)小松原海岸に体長12メートル
       のクジラが乗り上げる
       地元の努力の甲斐もなく、亡くなって
       しまいました。
       その後、鳥羽水族館(記憶が定かでない)の方
       が標本として引き取る。
H.9/? シャチの漂着
       小島の海岸に体長6メートルのシャチらしき物体
       が漂着
       知多ビーチランドの方が標本として(学術調査)
       引き取る
       その時、デジカメを持っていなくて良かったです
H.13/7 遭難
       細谷海岸で3人のブラジルの方が水難に会う
       まず、女性がおぼれているのを、その人の友達
       男性1名が発見し救助に向かう
       別のグループから男性1名が救助に向かうが、
       初めに救助に向かった男性と女性は、意識を
       失いながらも助かる。
       後から助けには行った男性は、行方不明となり
       懸命な、捜査にもかかわらず3日後家族
       によって3キロ西側で発見される
H13/8 水不足
       東三河地方と西三河地方は、H6 年に告ぐ
       記録的な渇水で、このままでは、冬場の
       野菜の品不足が懸念される。
       (豊橋JAは、東京都の野菜指定産地である)
       果樹に付いては、他産地の補充により、
       影響はないものとおもはれる。
       ただし、高温のため、着色遅れが見られる。
H13/8 台風が通過しました。
       台風の勢力が970hpaと強い勢力でほぼ真上を
       通過しました。
       かなりの落果を覚悟しましたが、ほんの少し
       落ちただけで返って拍子抜けしています。
       今回の台風で水不足が解消されそうです。
H13/9 恒例の梨の皮むき大会(豊水)
       皮むき大会が小沢小学校で行われた。
       今年で4回目であるが、怪我を恐れるあまり
       ナイフを使わせなくなり傷をすると
       痛いということを知らなくなった子供達
       人は刺されると痛いよそれを解からせる
       為にも始めた校長を私は、尊敬しています。
       優勝者は、金子みちひさクン 記録は、3メ-トル
       を超えるものでした。
H13/9 アメリカ同時テロの影響
       9月11日にアメリカの国際ビルへ旅客機が
       突入するテロが発生しました。
       思はぬことに、鶴千梨園も影響を受けて
       しまいました。
       北海道、沖縄など航空便を使って梨を送る場合
       危険物発見のため24時間空港留め置きとのこと

       到着に、さらに余分な日数がかかる
       沖縄便に至っては保冷できないため
       宅配が出来なくなりました。

       宅配出来るようになりました。
                       (14年8月現在)
H13/10 北海道 狂牛病の影響
       
 先月発生した,狂牛病のため酪農農家
        製肉販売関係にかなりの影響が出ている。
        政府の対応もお粗末なもので、余計に
        拍車がかかっているようにも思える。
        他の農家には,影響はないものと思っていたが
        10月1日ずけで農水省、厚生省の規制発動
        (肉骨紛、骨髄、目、脳)が使用禁止
        飼料、肥料の製造禁止
、製品の焼却処分
        さらに、魚粉、血紛まで規制され有機質肥料が
        年内手に入らなくなりました。
        日本の農家にかなりの影響が出る
        早く規制解除を望む。

H14/1  久しぶりの雪です
        1月の積雪は9年ぶりです
        これだけ積もったのは18年前のことです。
               
H14/4
      盗難車燃える    なにすんノ―
      
朝4時ごろ、となりの西山町市道にて車が燃えた
      5м離れた所には、民家があり燃え移るとこであった。
      警察によると、大崎町で12時ごろ盗まれた車で
      エンジンとミッションが外されていた、持ち主によると
      つい最近父親に買ってもらったばかりで200万円
      で購入した中古車である。
      4万円もしたマフラ―は、そのまんまであると憤激している
      となりの静岡県湖西市では、1〜2年前よりこのような
      事件が多く発生しており、外国人による犯行ではないかと
      ウタグッている。
H14/5殺人事件       なにすんノ―
      5月15日喉かな農村に、ヘリコプタ―の爆音が朝から響く
      県境に近い細谷町の海岸で捜索が始まっている
      高級自動車窃盗事件の仲間割れとのこと
      日本人1名が殺され容疑者とされるブラジル系日系人3名
      が捕まっている。
      4月の事件と湖西市の事件との関連も疑われる。
H15/11 またかよ殺人事件
     12月上旬ごろ市の資源化センタ―近くで湖西市の男性が
     何処かで殺され現場に捨てられた。
     車は、湖西市で発見されており、そこで殺害され
     豊橋市の現場に運んだようだ
     今は、農閑期で人も入らない場所であった。