釣れたぞん。 日付:2月19日(日) 16時53分
早朝、○○よしでテンさんと待ち合わせでした。
お互いに早く着き過ぎたようで1番船でした。
S堤に渡ったもののまだ暗くガイドに糸が通らんじゃんね〜で、堤防上をうろうろでした。
やっと明るくなってアケミ貝を見るとデカイ!「ゲ〜どうする?むき身でやるか?」(笑)
一度は1級ポイントに入ったものの流れが有ってアケミが沈まない。
ならばと潮上に移動したり堤防西側を探りますが唯一釣れたのがこれ!(笑)
やっと潮が緩くなり一級ポイントに入れたのは昼頃でした。
何時ものメバル竿7mにPE1号、ハリス1.5号、ガン玉3B、鈎3号で、やっと当ったぞん。
何時の間にかアケミが無いじゃんね〜・・・(笑)
潮の流れが止まり、ガン玉をBに変更。直ぐに当って来ましたが空振り!
「居るぞ!居るぞ!」で一握りのアケミを取り出して小さ目を鈎につけます。
残りはパラパラ「デカイアケミだぞん」ボチャボチャかな?・・・
丁寧に探っているとゴソ!かな?糸を張りチョット聞いてみたじゃん。
穂先がゆっくりお辞儀してます。で、40Cmでした。
久しぶりの黒鯛に足がガクガク言ってる。(笑) 堤防上で「伸さんのより大きいね」とか?・・・(爆)
次は直ぐに来ました。同じポイントで竿一杯の7mくらい沈んだ所でパクッ!42cmです。
この大きさに成ると楽に鈎掛かりするような気がします。
次の32cmも直ぐでしたが空振り数回?。1匹目が釣れてから1時間くらいで3匹です。
「ポイントに入れれば私でも釣れるんだ〜」と実感!
その後は空振り、根掛かり?・・・口が小さいのかな?あっ!もしかしたらボラ?・・・(笑)
で、時間切れの2時でした。
因みに黒鯛狙いは私とテンさんだけでした。
S堤の常連で遠州灘黒鯛道の常連でも有る?さんは「伸さんの釣果を見て迷ったけど・・・」と言いながら穴釣りでした。
穴釣りの本命○○ABを2回ゲットした所を目撃!おめでとうございます。ABのほうが旨いよね。(笑)
新居堤釣行記 U 日付:1月24日(火) 18時37分
強風のなか行ってきました。新居堤!満潮の潮変わりを狙いたくて今日に変更でした。
明日だと昼から仕事で、潮が無いじゃんね〜・・・
アケミ貝を1000円買って新居駐車場に着いたのが12時少し前です。あっ!富士山が見える。
D堤、T足堤そして新居堤にも人影が写りません。(笑)ところが新居堤の先端東側に1人居ました。
浮きフカセの人で「当たり、有りますか」と聞くと、
「始めたばかりですが釣れそうにない」と寂しい返事。
風の当らない所に入り、まずはアケミ貝を撒きます。
手一杯に握ったのを3回、ここぞと思う所に集中させます。で、竿の準備です。
何時ものメバル竿7mにPE1号、ハリスは当たりを第一に考えて0.8号にしました。
ガン玉はB、鈎3号です。
約2時間アケミを撒いて我慢の釣りでしたが当たりが無い!
アケミ貝に何の変化も無いのは寂しいものです。
流れが止まった頃にはギブアップです。スン透けでテトラがいやに白く見えます。
「帰ろうかな〜」・・・
堤防に登ると別世界です。凄い西風じゃんね〜「寒!!」
堤防の西側を見ると魚が居そうな予感?・・・(笑)
で、竿を6mに縮めてアケミを振り込みました。鼻水が止まりませ〜ん!「これは、無理だわな〜」
諦めてテトラを登り堤防上でアケミを見ると潰れています。 「ぐわ〜!!居ったじゃん!」
で、再び先ほどのテトラに戻りじっと我慢の子だったじゃんね〜・・・(笑) 、当らんじゃんね〜?ならばと今度は正面でアケミを放り込みます。
7m竿に横風が・・・「こりゃ〜駄目だ〜」と、今度はアケミが無い!
次は根掛?「又、盗られたか?」ハリスを念の為に1.5号に変更してアケミを振り込みまが根掛?
「アケミを盗られたのかな?」約1時間、風と戦いましたが指が冷たくて鈎が結べません。(笑)で、終わり。
ネタ拾い?・・・ 日付:1月22日(日) 16時42分
下を向いてテクテク、あっちを向いてテクテク、また流れにつられてテクテク、ネタは落ちていませんでした。(笑)
釣り時間と潮と風を考えたらD堤になりました。 ○○よしに着くと「あれ!テンさんの車」、早朝から気合が入ってるね〜・・・(笑)
濁りは、そこそこ有って底までは見えません。
感じとしては悪くないんだけどな〜・・・私達の他に1名、揃って当たり無しじゃんね〜、寂し〜いね。黒鯛もこの寒さで冬眠しちゃったのかな?
元気なのは黒鯛に化かされた、釣り○○3名。(笑)
日は照っていて寒さは感じなかったけどポケットの中の○○カイロをニギニギでした。
竿は5mで道糸PE1号、ハリス0.8号、ガン玉3B、鈎2号餌はオキアミで丸ごと残ってきます。西風に強いD堤ですが、これじゃ〜ね〜・・・
新居堤釣行記 日付:1月15日(日) 16時3分
舞阪堤に行く予定で家を出ましたが、思ったより風が強いじゃん。
で、とりあえず新居堤の様子を見てから判断する事に・・・
デジカメ持って新居堤に向かいます。
D堤を見ると誰か居ます。落とし込みのようですが?・・・
先端の黒鯛ポイントは空き家です。ならば今日ここで竿を出すことに・・・
○○よしにアケミ貝を買いに戻ると、こうすけさんが「S堤に行く?・・・」
今日は餌だけです。S堤はテトラより高く波飛沫が上がっているのが見えたぞん。わたしゃ〜怖い!(笑)
アケミ貝を買って新居先端の黒鯛ポイントに入り
支度をしていると舞阪堤に何となく知り合いが?・・・餌箱でテンさんかな?・・・
もう一人は探り方でマイさんのような?・・・
アケミ貝をパラパラ撒きながら糸を垂らしますが、
遠州灘は荒れ模様で餌は右に流れたかと思えば左へと落ち着きません。
舞阪堤の様子も気になったりで何時の間にかアケミがバラバラに潰されています。あら〜?まぁ〜!・・・(笑)
舞阪堤を見ると
あれっ!何時の間にか3人になって先端に移動しています。
誰だら〜か?
すでに潮は下げに変わっています。
メバル竿7mにPE1号。
ハリス1.5号、ガン玉BB、鈎3号で釣れました。
30Cmギリギリですが2006年、片目が開きました。バンザイ!
3回目の当たり?かなと考えていると穂先がゆっくりお辞儀していきました。
何時の間にか周りに黒鯛狙いが4人です。
アケミで黒鯛を釣ったのは20年ぶりだろうか?・・・
初釣りでした。 日付:1月8日(日) 16時12分
ボ!でございます。風の強いのは承知で出かけました。
お日様ニカニカで寒さは感じませんが指が冷たい!
8時過ぎからテクテク歩き始め12時までオキアミを流しましたが当たりが有りません。
餌を流す時、左手は左ポケットのホッカイロを握り締め、
戻る時には竿を左手に持ち替えて右手を右ポケットのホッカイロを握り締めての釣りでした。
密かに黒鯛1号を!何て思いましたが、残念!先客様お一人、こちらも当たり無しで12時頃ギブアップです。
因みに先客様は当サイトの常客さんのようです。お疲れ様、これからも宜しくね。
出来ましたらD堤、T足情報など書き込んで下さると嬉しいのですが・・・
画像は富士山が見えましたので新居堤から撮影したものですが解るかな?
2006年 元旦 日付:1月1日(日) 8時42分
あけましておめでとうございます。
遠州灘黒鯛道を今年も宜しくお願い致します。
釣行100回、黒鯛200匹を目標にがんばりま〜す。