2008年釣り日記 2007年釣り日記 2006年釣り日記 2005年釣り日記 2004年釣り日記 
 2003年釣り日記 2002年釣り日記  2001年釣り日記 
  釣れなかった時のボウズマークです。
主な餌
大きな釣果画像集は削除しました
40Cm以上     ★30Cm以上      ★25Cm以上
★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★
★★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★★★
★★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★★★
★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★
★★★ ★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★★★
★★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★ ★★★★ ★★★ ★★★ ★★★ ★★★★
★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★
★★ ★★★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★ ★★★★ ★★★★
★★★ ★★★★ ★★
釣行回数 109回   黒鯛数 373枚    最大47Cm    ばらし 157匹
下の月をクリックで掲示板よりコピーの釣行記が有ります。
日付 釣り
時間
黒鯛


場所
渡船
 餌 
満潮
干潮
遠州灘
状況
備 考
予定は有りませんが、
暇と潮と天候が合えば黒鯛を追いかけます。
12/16 11時〜
 15時
1 D堤 若潮
14:27
08:33
曇り
寒くない
急いで仕事を片付け、潮に間に合わせてのD堤。
エビの餌にするか迷った末のオキアミでした。
釣れたのは刺身サイズのチンタ君1枚!・・・
109
12/10  7時〜
 14時
1 0 D堤 中潮
09:54
03:02
晴れ
風強い
久しぶりのD堤、やっとオキアミの餌で釣れた!
餌盗り対策で2本鈎を決行・・・
108
12/3  9時〜
 11時
新居 中潮
04:47
10:26
晴れ
風強い
「釣れないだろうな〜」と思いつつも新居でした。
これで一週間仕事が出来る!(笑)
107
11/26  6時〜
 13時
0 D堤 中潮
10:10
03:03
曇り 夜明け前からのD堤、
釣れたのはチンタ10匹以上20匹未満。
コーンも使うが反応無し!今度はエビ餌かな?・・・
106
11/23  7時〜
 11時
新居 中潮
07:43
13:05
曇り 天気予報は雨?・・・降らんじゃんね〜、ラッキー(笑)
エビ500円で半日楽しんできました。
105
11/19 11時〜
 14時
新居 大潮
05:14
10:53
小雨 小雨降る中を新居でチンタ釣り。
餌はモエビ500円。当たりが少ない!
104
11/18 11時〜
 14時
0 新居 中潮
04:35
10:17
さて?今日は?迷い迷ったまま新居!
R堤は潮に間に合わず、オマケに寒い!チンタは釣れていない!
アケミを買ってパラパラ、ポチョン・・・当たり無いじゃん!
103
11/11 11時〜
 13時
0 新居堤 中潮
10:39
15:22
一時雨
冷凍タンク蟹であっちこっち探ってみましたが生命反応無し!
新居堤ではタンク蟹では釣果無しが続いています。
今日は土曜日だよね〜、釣り人少ないね〜・・・
102
11/5  9時〜
 14時
5 1 R堤 大潮
05:35
11:33
晴れ
今日も凪の遠州灘です。
2番の予定を相性の悪い先客が居た為に3番に変更でした。
バラシはテトラに挟まったのか出て来ない。
101
11/4 10時〜
 14時
3 0 R堤 大潮
04:44
10:51
晴れ
遠州灘は今日も凪でした。そして今日も3番でした。
スン透けの潮で、道糸、ハリスを細く、
ガン玉、鈎を小さくして一回り小さいサイズに的を絞ったのですが・・・
100
11/3  7時〜
 12時
4 3 R堤 中潮
03:49
10:06
晴れ
遠州灘は凪、そして昼間は暖かい!
海水浴が良いようで?・・・(笑)
バラシはポロリが3回、型は小さいようです。
99
10/29  6時〜
 13時
0 D堤 小潮
11:53
04:08
晴れ
釣り日和
この潮にコーンでと数日前から決めて準備・・・
釣れて来たのはアイゴのデカイ奴2匹です。
歩き廻って疲れた〜、釣れないから疲れは倍以上だね・・・
98
10/28 11時〜
 15時
0 R堤 小潮
10:16
14:59
遠州灘は凪!そして暖かい!こんな日は海水浴でよ〜
常連さん達も大勢渡っていたが釣れていない。
隅から隅まで探ったが当たりは無い!やっぱり潮かな?・・・
97
10/25  7時〜
 10時
0 舞阪堤 中潮
07:44
13:16
晴れ
釣り日和
今年初めて蟹を買い(26円)ストロー虫(75円)を買う。
ストロー虫は初めて見ました。昔使った事の有る蓑虫(袋虫)の様でした。
柔らかく直ぐに木っ端グレの餌食に・・・
96
10/22  9時〜
 13時
1 1 R堤 大潮
05:59
11:55
曇り
ウネリ有
波!高いじゃん!迷った末に「こんな日は1番でも探ってみるか!」で、
1番でしたが当たりが2回!バラシは黒鯛だと思う・・・
掌くらいのメジナは5,6匹釣れました。
95
10/21 11時〜
 15時
3 3 R堤 大潮
17:16
11:27
晴れ
暖かい
ウネリ有
ウネリは有るものの遠州灘は釣り日和
常連さん達が3番だったので2番の難しい穴に挑戦?
最初からハリス4号を切られるバラシ2回とポロリ1回・・・
94
10/18  8時〜
 12時
7 1 R堤 中潮
03:20
09:46
釣り日和 遠州灘は久しぶりに良い感じ!でした。
動きまわるとウエットスーツでは汗がでてきます。
泳いでいても水に冷たさは感じません。
93
10/17 12時〜
 13時
1 0 R堤 若潮
15:55
08:58
晴れ
波高い
予報での想像と違って遠州灘は穏やかな感じで
渡ったが波が高いじゃんね〜、で短時間の探りでした。
R堤から戻り着替え後にT字堤で1時間、当たり無しです。
92
10/15 11時〜
 15時
0 D堤 小潮
15:05
06:28
晴れ
濁り
ウネリ有
今日も遠州灘はご機嫌斜めです。
蟹は拾ったものの「さて?何処で」・・・
濁りとウネリが入っているのを見てD堤でしたが・・・
91
10/14 10時〜
 15時
T堤 小潮
15:05
06:28
台風有り 美味しい刺身を食べたくてチンタ釣りです。
予想外のチビ!そしてリリースを含めて2桁がやっと!
モエビの餌ではメジナ地獄じゃんね〜・・・(笑)
90
10/8  7時〜
 14時
0 D堤 大潮
06:25
12:36
晴れ
強風
風に強いD堤で風に強い短竿の試し釣りでした。
蟹の餌で強風の堤防を探りまくりますがチンタ1匹。
竿の調子は良いようですが黒鯛が釣れない為に・・・
89
10/1  6時〜
 11時
2 2 R堤 長潮
14:47
05:50
曇り
後小雨
今日はR堤日和?駐車場に車を止めると直ぐに彩花さん登場、
で一緒に3番でした。彼は天才か?
釣り始めて直ぐに1枚、2枚と釣り上げる。わたしゃ〜焦る、焦る!(笑)
88
9/30 12時〜
 15時
2 1 R堤 小潮
12:11
15:42
釣り日和 遠州灘は穏やかでした。
潮が高い為に穴釣りには無理が有るようです。
カラスで当たった!、竿を間違えたか?・・・
87
9/27  6時〜
 13時
1 D堤 中潮
08:29
14:02

後晴れ
D堤7時間。前半は雨の中、コーンの流し釣りでバラシ1枚。
後半はカラス貝を落として長い堤防をウロウロし枡で当たりが
4回合わす事もできませんでした。ヘチは反応無し!
86
9/26 12時〜
 13時
1 0 T字堤 中潮
07:51
13:39
遠州灘は荒れ模様の予報だった。波は高いが濁りは無い。
濁りが有ればDと思っていたが、これも無し駐車場をウロウロしていると
マイさん発見?で、マイさんの帰った後で・・・
85
9/23  6時〜
 13時
0 D堤 大潮
06:08
12:26
晴れ
釣り日和
予告通りD堤で、予想通りのボ!でした。
当たりは上げ潮で2回、下げ潮で2回でしたが、
合わせられんじゃんね〜、「当たったかな?」で、カラスを見ると・・・(笑)
84
9/22 12時〜
 15時
6 3 R堤 大潮
18:05
12:00
晴れ
南風
台風はまだのようで、静かな遠州灘です。
テトラに到着後急いで蟹拾いです。素手では難しい蟹獲りですが、
小さな網が有ると楽チンです。
83
9/17  8時〜
 11時
2 R堤 長潮
16:29
08:41
台風
波高い
台風が近づいているのに遠州灘は収まってきています。
気に成っていた1番の穴釣りです。
カラスで1回、蟹(冷蔵のタンク蟹)で1回の当たり!
82
9/16 11時〜
 15時
1 0 D堤 小潮
16:14
07:13
釣り日和 今日は何処に行こうか迷いながら釣り公園でカラス貝採取。
D堤を見ると何人か居ます。「あ〜行きたい」で・・・(笑)
当たりは3回、激渋?黒鯛は居ないのかな?・・・
81
9/13  5時〜
 13時
2 1 D堤 中潮
09:57
03:26
小雨 今日は蟹で釣るぞ〜と意気込んでのD堤でしたが、
当たりが無い!食わせたのはカラスでした。
時間延長してなんとかの2枚!・・・
80
9/12 12時〜
 15時
2 2 R堤 中潮
08:58
14:37

小雨
今日も穴釣り、R堤には誰も居ません。チョット迷いましたが2番です。
蟹を拾いながら東の端から西の端まで探って、
らしき当たりは4回!外れたのはアイゴかな?
79
9/10  6時〜
 11時
2 0 R堤 中潮
07:18
13:37
晴れ
暑い!
早朝T字堤でカラスを落とすが直ぐにギブアップ?・・・
期待は出来ないがR3番に渡りました。なんと!
常連のMさんは後ろ向きでキス釣りをしています。やっぱりね!・・・
78
9/9 10時〜
 15時
11 1 R堤 大潮
06:29
13:03
晴れ
暑い
新居駐車場に着くと伸さんの車発見。何番に乗ったかな?
ま、いいかで3番へ直行。西から東まで探って2桁!
バラシの1枚が悔やまれます。(笑)
77
9/3  6時〜
 11時
1 1 R堤 若潮
16:08
08:00
晴れ
波高い
波が大きくどれに渡るか悩みましたが常連さん達の居る2番でした。
一投目から当たり、玉網入れ寸前でポロ?です。
2投目にまた当たりで今日は2桁か?後が無いじゃんね〜
76
9/2 10時〜
 16時
1 0 D堤 長潮
15:08
06:23
釣り日和 潮を考えD堤でした。上げ始めにコーンで試し釣りです。
当たりは有るがベラかな?23.5Cmの黒鯛が1枚釣れた。
潮が高くなってカラスで当たり2回は淋しいね〜・・・
75
8/27  5時〜
 11時
4 0 R堤 中潮
07:27
13:47
曇り
東風
夜明けからのR3番です。渡ったがまだ薄暗くガイドに糸が通らない、
第一投目から当たり!27Cmでしたが後が続かない。
おまけにゴミとの戦いで当たりも少ない。
74
8/26 10時〜
 14時
4 0 R堤 中潮
06:52
13:22
晴れ
東風
今日も遠州灘は穏やかでしたが、東の風がやや強い!
後1枚釣ればカラスマークが動くと意識したら釣れんじゃんね〜、
伸さんが帰り支度、「わしも帰る〜」・・・(笑)
73
8/23  6時〜
 11時
6 2 R堤 大潮
05:04
11:59
晴れ
暑い
伸さんと新居駐車場で待ち合わせて3番でした。
そこそこの当たりを拾って5枚、6枚目にメバル竿がバキ!
伸さんの助けをかりて31Cm?こんなんで折れるの?
72
8/22 11時〜
 15時
10 4 R堤 大潮
18:05
11:25
釣り日和 釣り始めて直ぐに当たり、空振り連発で何か変だよ〜
やっと釣れたのはマンタイでした。バラシはハリス切れが2回、
ホロリが2回。スカッはそこそこ?・・・(笑)
71
8/20  6時〜
 11時
6 1 R堤 中潮
02:20
10:01
波高い
暑い!
台風の影響は消えたようです。20日ぶりの1番でした。
まだまだカラスで行けそうです。当たりはそこそこ?
バラシはハリス切れでした。なんで?切れたのが不思議?・・・
70
8/19 10時〜
 15時
0 D堤 若潮
16:54
09:00
暑い! 遠州灘の波はかなり収まっていました。
期待していたウネリは入らず濁り無しで当たり3回?
合わせを入れる事も無く、予定時間前にギブアップ!
69
8/16  5時〜
 11時
10 8 D堤 小潮
11:28
04:55
台風有り
晴れ
猛暑
遠州灘はご機嫌斜め!こんな日はD堤じゃんね〜(笑)
夜明けの渡船に乗り込むと、なんと!クロツブさんが・・・
落とし込みで10枚掛けて4枚のバラシ!枡でも4枚バラシ!
68
8/14  5時〜
  9時
2 2 D堤 中潮
09:06
03:08
釣り日和 2006年夏のOLM。何とか2枚釣れて良かった〜・・・(笑)
バラシの1枚は当たりを引き出す為に切られ覚悟の2.5号ハリス、
やっぱり切れた!もう1枚は4号ハリスでポロ?・・・
67
8/6  8時〜
 12時
8 2 R堤 中潮
16:58
09:34
快晴
暑い
迷わず2番に渡り、昨日のポイントが空き家でこれも迷わず
竿を振りはじめます。当たりは有れど鈎に乗らず、
バラシは掌クラスを抜こうとしてポロ、沖で合わせ切れ!の2枚です。
66
8/5 10時〜
 12時
6 1 R堤 中潮
16:10
08:29
晴れ

南風
今日も遠州灘は凪ですが南からの風でざわついています。
それに何故か常連さん達の姿が無い?
久しぶりの2番で、バラシは1匹、鈎が折れた!
65
7/30  5時〜
 11時
1 0 R堤 中潮
08:18
14:47
晴れ
今日も遠州灘は凪。で、1番に渡りましたが当たりが4回?
今年のR堤としては珍しいほどの淋しい釣りです。
帰りの海水が冷たかった事が印象深い?・・・
64
7/29 11時〜
 13時
4 0 R堤 中潮
07:38
14:20
晴れ
西風強い
久しぶりに穏やかな遠州灘で、こんな時はと3番でした。
水難事故が有ったようで頭上にヘリが飛び廻っています。
西風に加えてヘリの風、落ち着いて釣っておれんぞん。
63
7/26  5時〜
 11時
5 1 D堤 大潮
05:44
12:52
晴れ 出来る事ならR堤と新居駐車場に入り様子を窺いますが?
無理な様でD堤でした。上げ潮に何とか2枚、
下げ潮に成って暫し当たりが有りません。時間切れ寸前になって3枚!
62
7/23  6時〜
 11時
5 5 R堤 中潮
03:27
10:57
曇り
波高い
今日も遠州灘は波が高い。常連さん達が居たので渡った。
常連さん達全員が2番で1番は空き家?邪魔をしないように1番に渡る事に、
バラシはハリス切れ2枚ポロリが3枚。
61
7/22 10時〜
 15時
1 0 D堤 中潮
17:25
10:09
晴れ 今日も遠州灘はご機嫌斜め!で、上げ始めを狙ってD堤!
潮が高くなって流れ始めるまで当たりが無い!
当たりは4回、時間切れ寸前に1枚!
60
7/16  4時〜
 12時
4 10 D堤 中潮
06:12
03:36
曇り こじこじ丸に便乗してのテンさんと3人でした。
ブチ!パラ?ポロ?スコン?スカ?歯型?
涙の8時間まだ修行が足りんな〜でも楽しかった。こじこじさんありがとう。
59
7/15 10時〜
 15時
4 1 D堤 中潮
08:13
15:06
晴れ 今日も台風の影響か?遠州灘は波が高い。
またもや2000円のネタ代でD堤の穴釣りでした。(笑)
ハリスを2.5にしてバラシ1枚ですが切られていません。
58
7/13 10時〜
 13時
4 2 D堤 中潮
--:--
13:45
晴れ 昼休みにチョット竿出しです。遠州灘はご機嫌斜め!
ならばとD堤の穴釣りでした。釣り始めて1時間当たりが無い。
ハリスを1.5号に変えて当たり!だけど無理が有る様です。
57
7/9  5時〜
 11時
3 3 D堤 大潮
03:13
10:45
小雨 今日も遠州灘はご機嫌斜めです。で、早朝よりD堤でした。
先客が3名?こじこじさん御一行でした。
当たりはそこそこ、ポロリが3回。面白い釣りです。
56
7/8 10時〜
 13時
1 2 舞阪 中潮
--:--
09:58
何年か振りに渡ってみました。舞阪ヨウカン堤。
黒鯛狙いは私を含めて5人。4枚の黒鯛を見ました。
当たりは5回、潰されたのが2回、秒殺1回、ポロリが1回。
55
7/5  5時〜
 10時
2 1 D堤 長潮
13:39
07:11

東風強い
夜明け前から雨!風も強くなる予報?で、D堤でした。
爆釣の噂が有ったが?両サイドを探って当たり無し?
ならばと枡の中へカラスをポチャン、1.5号では無理かな?
54
7/4 11時〜
 13時
5 1 R堤 小潮
11:54
--:--
晴れ
南風強い
波高い
何処で竿出ししようか迷いながら潮見坂!
遠州灘は穏やかでした。ならばと満潮狙いで1番に・・・
1時間ほど当たりが拾えません。波が高くなり早上がり。
53
7/2  6時〜
 11時
6 3 舞阪堤 小潮
09:21
03:57
曇り
風強い
久々の舞阪堤、駐車場に入ろうとするとゲートが開いていた。
バラシは1.5号のハリスを切ったのが2匹、ポロリが1匹
当たりはソコソコ有りました。釣れて良かったな〜?(笑)
52
7/1 10時〜
 13時
8 1 R堤 中潮
08:30
15:24
曇り
波高い
あらら、波が高いじゃんね〜
何とか成るかな?と1番に渡りましたが前に出られません。
波を被りながらも高い所から振り込んで・・・
51
6/28  5時〜
 10時
21 10 R堤 中潮
06:26
13:43
釣り日和 満潮を狙いたいと年甲斐もなく上げ潮の流れを乗り切った。
流石に1番のテトラに着くと息切れ!(笑)
バラシはストリンがからの脱走3枚を含めて10枚くらい?
50
6/27 11時〜
 15時
6 4 R堤 大潮
--:--
13:07
釣り日和 あら!ま〜伸さんの車だよ。で、1番に行ったら・・・居った!
当たりは有る様で、既に数枚を釣っていた。焦るな〜、
掛けてもポロ!テトラの淵でゴリゴリ?ブチ!焦る〜(笑)
49
6/25  6時〜
 13時
5 1 R堤 大潮
04:25
11:49
一時小雨
伸さんと待ち合わせて1番に、1枚は釣ったけどストリンガー
から脱走!その後当らず3番に移動して何とか5枚!
7時間もテトラの上で疲れた〜・・・(笑)
48
6/24 10時〜
 14時
12 3 R堤 大潮
03:43
11:06
釣り日和 前回当たりが少なかったので念の為にと短竿も持参。
1番は空き家かと思ったら3人居た。1人は常連さんで、
「当るよ〜」の声がする。やはり穴釣りは早いようだ。
47
6/21  9時〜
 12時
5 0 R堤 若潮
05:06
08:34
釣り日和 遠州灘は穏やかで3番に行こうか迷ったが2番でした。
上げ始めを狙ったが当たりが少ない?
あっちこっちを探って当たり5回、バラシの無いのが救い!
46
6/18  5時〜
  9時
6 7 R堤 小潮
10:23
05:05
小雨
荒れ
遠州灘は荒れ模様でした。潮の低い時だけと干潮狙いです。
波が高く前に出られない。相変わらずのバラシまくり?
玉網入れの失敗も含めて7バラシ!・・・
45
6/17 10時〜
 14時
13 6 R堤 小潮
09:06
16:13
曇り
波高い
霧で波の様子が解らん。常連衆が行ったきり帰って来ない。
全員遭難?そんな訳無いよな〜で、浜に出ると波が高い。
2番に常連衆が集中、こんな日は1番が良いかな?・・・
44
6/14  5時〜
 11時
12 5 R堤 中潮
06:23
13:52
早朝3番に渡り即1枚!だが後が続かない。で、2番に引越し
あっちこっち探って、1時間の時間延長で何とか2桁・・・
やはりバラシが多いね。ハリス1.5号でハリス切れは無し。
43
6/13 11時〜
 15時
11 8 R堤 中潮
05:41
13:08
うす曇
釣り日和
駐車場に見覚えの有るジムニー、何処へ乗っただろうか?
解らないまま2番に乗り東側を探り小型を6枚、中ほどに移動し
連続5枚のバラシ、何で〜・・・?、鈎のテストでした。
42
6/11  8時〜
 12時
16 3 R堤 大潮
04:27
11:45
小雨
波高い
波は収まらないと予想して早朝から仕事を片付けて・・・
3番は無理?2番は常連衆がずらりと並ぶ。で、1番でした。
釣り始めは3人の黒鯛狙いが何時の間にか10名以上。
41
6/10 10時〜
 12時
9 3 R堤 大潮
--:--
11:06
曇り
荒れ
ぎゃ〜大荒れじゃん!何とか1番の短時間なら?・・・
潮が低く何とか下のテトラに降りられた。カラスを落とすと
いきなりパク、ぴゅ〜と走ってパラ?・・・(笑)
40
6/8 10時〜
 12時
5 5 R堤 中潮
16:26
09:52
曇り
東風
波高い
昼寝の時間にチョットと行ってしまった。気になっていた3番!
竿を振り始めたら風が強くなり波も高くなった。
当たりは有るが鈎に乗らない?ポロリのバラシ連発?・・・
39
6/4  5時〜
 10時
8 6 R堤 小潮
11:07
06:12
釣り日和 波予報に反して、それ程波は高くない。離れも総勢20名!
早朝は渋く4枚連続のポロリ?テトラに挟まって諦めが1枚
30Cmクラスを相手にメバル竿がバキ!で、時間前の終了。
38
6/3 10時〜
 14時
13 3 R堤 小潮
09:34
16:46
晴れ
波高い
今日も海水浴、波が高いじゃんね〜
黒鯛は掛けても玉網入れに悪戦苦闘の連続です。
バラシはポロリが2枚。ストリンガーから脱走が1枚。
37
5/31 10時〜
 13時
5 2 R堤 中潮
07:09
14:37
晴れ
西風強い
釣り日和じゃん!仕事をやりくりして無理やり作った4時間!
予定時間を少しオーバーしたが何とか5枚!
バラシはポロリが2枚、玉網に手が掛かると外れる?(笑)
36
5/28  9時〜
 12時
12 0 R堤 大潮
05:25
12:40
曇り
風無し
荒れてるな〜で、潮の下げるまで新居堤を散歩?
西風の予報だったが風が無い!
小さな当たりがよく解りました。二桁釣って体力の限界!
35
5/27 10時〜
 13時
8 3 R堤 大潮
--:--
12:01
曇り
東の暴風
東風が強烈!でも迷いは無かった!
西風は嫌いだが東風はそうでもない。(笑)
とは言うもののテトラに立つとよろけて落ちそうじゃんね〜
34
5/24  5時〜
  9時
10 1 舞阪堤 中潮
03:13
09:56
晴れ
西風強い
西風が強い予報で、こんな日は離れは遠慮して・・・
新居堤も賑やかなので遠慮しての舞阪でした。
たまには行ってみるものです。こんな事も有る・・・(笑)
33
5/23 11時〜
 14時
3 1 R堤 若潮
15:10
09:10


風無し
何処で竿出そうかと迷いながら潮見坂、遠州灘は凪!
こんな日に行かないと行く時が無い!で、海水浴でした。
47Cmに沖に走られて20mほど糸を引っ張り出された!
32
5/21  9時〜
 14時
1 1 新居堤 小潮
12:05
07:07
東風強い
波高い
今日は離岸堤と思ったけど波が高いじゃんね〜・・・
で、新居堤だ!堤防先端部分は満員だぞん。
ざっと数えて40名!何とか1枚は嬉し〜いな〜・・・
31
5/20 10時〜
 13時
3 2 新居堤 小潮
10:08
17:38
台風?
波高い
霧で遠州灘が見えん!新居に着いてら見えた。「ゲ〜!!」
大荒れじゃん!で、新居堤でした。やっぱり賑やかです。
あっちこっちポイントを変えて3枚!バラシはブチ!とポロリ?
30
5/14  6時〜
 11時
1 2 新居堤 大潮
05:32
12:38
西風強い
雨後曇り
西風が強いのは承知で入っちゃった先端中央・・・
当たりが解らんじゃんね〜、切れた!抜けた!
離した当たりは解っても咥えた当たりが解らん!
29
5/13 11時〜
 13時
1 0 R堤 大潮
--:--
12:05
東風強い
新居堤に行こうか?T足に行こうか?それとも・・・
迷いに迷って「どうせ濡れるなら」で、HGでした。
ワカメの隙間に蟹を落として、なんとか1枚!
28
5/10  5時〜
 9時
1 0 新居堤 大潮
04:00
10:35
曇り
東風
夜明け前に新居に到着、自販機の明かりでガイドに糸を通し
堤防先端に急いでも4番手。皆さん出勤が早い!
何とか先端西角で当たり2回でした。R3は当たり無し!
27
5/7  6時〜
  9時
1 0 新居堤 長潮
02:36
09:06
東風
雨降りで夜明けが遅い!
薄暗いので駐車場で老眼鏡を使ってガイドに糸を通して・・・
堤防先端に着くとすでに1人いました。雨の中黒鯛狙い10人。
26
5/3  5時〜
 13時
0 D堤 中潮
07:50
02:35
釣り日和 予定通りのD堤で夜明けからオキアミを流します。
流れは予想通りトロトロで、チビメバル、フグ、ベラは釣れた。
オマケにメジナまで食ってくる。コーン、蟹、共に本命無し。
25
4/29  8時〜
 13時
2 0 R堤 大潮
05:59
12:56
曇り
早朝、新居堤を散歩。潮の止まるのを待ってR1番を偵察。
当って来るのはフグ!で、海上を移動して2番へ
海草と格闘の末に45Cm!当たりは2回だけ・・・
24
4/28 11時〜
 15時
1 1 R堤 大潮
--:--
12:19

釣り日和
遠州灘は凪、海水浴日和でした。
メバル竿の7mと穴釣り用の5m竿を使い分けて探り回りです。
テトラの前はフグ、釣れたのは穴で居着きかな?・・・
23
4/23  7時〜
 11時
1 0 R堤 若潮
14:00
09:05
小雨
波は小さい。「マイさんに負けそう」なんて言ってられない。
探れど探れど当たり無し。フグも居ない?・・・
9mの鮎竿を振り回しても当たり無し!最後に入れた穴で・・・
22
4/22 11時〜
 15時
1 0 D堤 長潮
11:56
07:59
西風強い R堤かD堤か迷いに迷って「寒そうだな〜」
D堤に渡ったものの潮が動いていない?・・・
潮を見誤ったか?・・・「ぎゃ〜!」鈎が無い!!・・・(笑)
21
4/19 5時〜
 11時
4 1 D堤 小潮
07:49
02:33
釣り日和 上げ潮の流れ始めを狙っての一番船でした。
ところが釣れて来るのはチビメバルやアイナメ他?
すーさんの釣法を参考にしたら4枚です。バラシも1枚!
20
4/18 13時〜
 16時
3 3 R堤 中潮
07:20
14:40
薄曇
南西の風
テンさんに影響され三軒屋まで行ったが状況が悪い!
で、まだ時間が有ると新居に引き返しての竿出しでした。
風が少々強いので短い竿で探りバラシ3連発!・・・
19
4/16  5時〜
 11時
1 0 D堤 中潮
06:34
13:28
小雨 雨の中やって来ましたD堤、早朝渡ると既に先客あり。
黒鯛は居るようなんですが私には当ってくれませ〜ん。
うん?当った!で、1枚。引っ張ったら25Cmでした。
18
4/15 12時〜
 14時
1 R堤 中潮
06:14
12:58
曇り
東風強い
予報と違い東風は強いが波が小さい。散歩のつもりだったが、
「寒そ〜だな〜」と迷いながらも行っちゃった。
当たり3回、ブチン!1回。ワカメが邪魔だ!!
17
4/12  6時〜
 11時
2 0 D堤 大潮
05:19
11:36
曇り
大荒れ
大荒れの遠州灘!こんな時はD堤が良いじゃんね〜
他に釣り人の居ない堤防上をうろうろと蟹を落とし込みます。
8時頃になって当ってくれました。当たりは5回!でした。
16
4/9 12時〜
 14時
0 三軒屋 中潮
04:23
10:26
晴れ
西風強い
西風が強くて迷った末に三軒屋までドライブ?です。(笑)
でも、チョット竿出し、当たりは1回!間違いなく黒鯛!
だと思う・・・(笑) チンタクラスかな?
15
4/2 12時〜
 13時
0 R堤 中潮
07:30
14:33

南風
波高い
我慢できずに行ってしまった初離れ!
「こんな日に離れに渡らなくても」と思われそうです。
当たりは1回、チンタの兄ちゃんのようです。
14
3/26 6時〜
 13時
1 0 S堤 中潮
04:35
10:18

釣り日和
今日が最後のS堤と決めて?・・・
一番船で渡りますが、まだ暗い!ガイドに糸が・・・(笑)
アケミ1000円当たり1回、釣ったのは蟹でした。
13
3/21  6時〜
 11時
0 D堤 小潮
08:19
02:39
曇り
風弱い
釣りの時間と潮を考え合わせて「もしかしたら?・・・」
「もしか?」は、無かった!。
オキアミでも蟹でも当たり無し。
12
3/12 7時〜
 13時
S堤 中潮
05:32
11:18
曇り
西風強い
迷った末に「ここしか無い!」
ウネリで根掛連発!風で竿は煽られ切れた糸は掴めない。
それでも上手な人は釣っている。
11
3/8  6時〜
 11時
0 D堤 小潮
09:21
--:--
晴れ
西風強い
坊主覚悟でD堤の新居側を探ってみました。
餌は主にオキアモでしたが、コーンも使い
爪まで使って探りましたが生命反応無しでした。
10
3/4 11時〜
 16時
1 S堤 中潮
08:18
15:00
釣り日和
風有り
釣り始めて暫くは流れが有り四苦八苦でしたが
糸が立つようになって直ぐに当たり?グイグイグィ〜ンで
ブチ!じゃんね〜、その後らしき当たりは無かったような?
9
2/19 6時〜
 14時
3 0 S堤 小潮
08:47
15:28
釣り日和 早朝から渡ったものの潮は上げ潮!
不安を抱えながらでした。オマケにアケミがデカイじゃん。
下げ潮に変わって昼頃から一級ポイントに入れました。
8
2/7 12時〜
 14時
0 新居堤 大潮
07:08
12:53
晴れ
釣り日和
この時期としては非常に暖かい!それは関係ないけど?
干潮の潮変わりを狙ってオキアミをパラパラしながら
竿を振る事2時間、生命反応無しでした。
7
1/29 9時〜
 11時
0 新居堤 大潮
06:37
12:03
晴れ
風弱い
前回のアケミ貝が残っていた。で、新居堤でした。
潮の流れが止まるのを待って先端部に入りアケミをパラパラ
じっと当たりを待ちますが無反応!今日も駄目だ〜!
6
1/24 12時〜
 15時
0 新居堤 長潮
11:42
19:56
晴れ
西風強い
満潮の潮変わりを狙っての新居堤でした。
風裏ポイントでアケミをパラパラしますが当たりが無い!
堤防西側で強い向かい風に振り込んだアケミが潰された!・・・
5
1/22  7時〜
 11時
0 D堤 小潮
10:15
03:50
晴れ
西風強い
釣行時間と潮と強い西風を考え合わせたらD堤でした。
うっすらと濁り、良い感じなのにな〜・・・?
同行のテンさんと共に当たり無し!寂しいね〜・・・
4
1/18  8時〜
 12時
0 新居堤 中潮
08:31
14:12
曇り
西風強く
寒い
寒さにもめげず、夢よもう一度?・・・(笑)
潮変わりに当たり1回、アケミがバラバラになっとるじゃんね〜
これが解らんかった。まだ修行が足らんか?・・・
3
1/15 8時〜
 12時
1 0 新居堤 大潮
07:14
12:40
曇り
西風
舞阪堤に行くつもりが西風が強く新居堤に変更でした。
遠州灘は荒れ模様で餌が落ち着きません。
何とか1枚は嬉しい!バンザイ!当たりは3回でした。
2
1/8  8時〜
 13時
0 D堤 小潮
12:05
05:31
晴れ
風強い
初釣りはD堤からです。
2006年の黒鯛1号が出ていない。
密かに狙ってはみたが、撃沈!(笑)
1
5匹以上は動く餌で表示します。