春だ〜・・・ 日付:3月26日(日) 16時44分
こんな所にも桜が?・・・(笑)
誰かが「春だぞ〜魚ちゃん、出ておいで」ってオマジナイでもしたのかのん。
行ってきました、舞阪沖堤。早く目が覚めちゃったじゃんね〜
で、「出るよ〜」と急かされて1番舟でした。
堤防に上陸してもまだ暗くガイドに糸が通らんじゃんね〜
場所取りにその気の無い私は暇!・・・(笑)
遠州灘は静かでした。日は照っていませんでしたが、寒くもなく釣り日和です。
新居堤も舞阪堤も黒鯛狙いが大勢いますね〜・・・
舞阪沖堤での黒鯛狙いは6人でした。
何時もの場所が塞がっていたので今日は最先端(画像)のテトラに乗りました。
アケミをパラパラ撒いて探りますが
「当らないね〜」ってアケミを見ると潰れていました。
「居るぞ、居るぞ!」と探れどもそれっきりです。
去年此処で「蟹で釣ったよな〜」なんて思いながら
残り物の蟹(半分は死んでいる)をバラバラ巻きます。
そから鈎を変えてガン玉を3Bにし、「どうかな?・・・」7mの糸が半分程沈んだ時ゴソ!です。
「はてな?何か触ったかな」で、穂先に聞いてみました。「喰ってるよ〜」の返事。(笑)
何とか1枚です。3月は釣果無しかな?と思っていましたから、嬉しい1枚です。
堤防上でパチリ!と記念撮影40Cmだったんだけどな〜・・・(笑)
その後は蟹でもアケミでも当たりが無く14時の迎えでしたが13時にはギブアップ!
で、堤防上をウロウロです。「あっ!雨だ!早く迎えが来ないかな〜・・・」(笑)
「もしかしたら」・・・ 日付:3月21日(火) 18時7分
風は収まる予報で、釣りが出来る時間と潮を考え合わせてD堤に決めました。
D堤に渡ると誰も居ません。
夜明けからコマセの準備、ガイドに糸を通していると団体さんがやって来ます。
「あれ?、あれ?」こじこじさんとそのお仲間さん達でした。(笑)
一足先にコーンで流し始めますが当たりは有りません。
「良かったらオキアミを使って下さい」とこじこじさんにオキアミを頂きますが、これでも生命反応は感じられません。
「水温を計ったら10度ですよ」とこじこじさん。納得!ですね。
流れが緩くなり予定通りに蟹を落としますが、餌箱の中では元気にゴソゴソ動いていた蟹が
「冷て〜」とは言わんけど丸くなって動かない状態で戻ってきます。
「もしかして?これは仮死状態?・・・」(笑)
迎えの時間には間が有りましたがギブアップです。今切れ口を眺めて休憩していると○○よしの船?・・・
時間が早いと思ったら誰かをS堤に送っていきます。
遠州灘は穏やかです。昼から釣りが出来たらS堤に行きたかったな〜
その船、帰りに迎えに来てくれるかと思ったら素通りです。(笑)結局15分遅れの迎えでした。
親父が云うのには「そのつもりだったけどチョット考え事をしていて忘れた」とか。(笑)
連続ボ!・・・ 日付:3月12日(日) 16時52分
明るくなってからの出勤です。浜名バイパスを走りながら「ウネリが有るな〜、波が高いじゃん」
で、とりあえず新居堤で様子を見る事にしました。
T足は空き家じゃんね〜、「風が出る予報だったよな〜・・・」
新居堤を見ると人影はまばらです。ここも西風には弱い。S堤は?・・・「悩むな〜・・・」(笑)

あら!、ま〜・・・こんな人も・・・まだ水は冷たいだろうね〜・・・
うろうろしているとS堤の常連さんが
「波が高いようだけど」とS堤の様子を窺いにきました。
私はかなり迷った末にS堤に行く事に・・・
今回もアケミ貝を1000円買って、こうすけ船頭の船です。途中、「Tでデカイのが出た」えっ!気持ちが動く〜・・・(笑)
S堤の階段を登りポイントを見ると先客さんの竿が満月!
嫌でもやる気が沸いてきます。が、前回と同じパターンじゃんね〜ちょっと不吉な予感?・・・(笑)
船ではあまり気に成らなかったうねりですが、糸を垂らすと沈まない。
沈んだと思えば根掛。ガン玉を大きくしたり小さくしたりの繰り返しです。根掛、根掛の連続で切れた糸は風に煽られ掴めない。
そんな中でも上手な先客さんは2枚追加+1回は根に入られて切られています。
「魚、居らんじゃんね〜」って言えません。(笑)14時までの予定で渡りましたが、うねりは大きくなり風も強くギブアップ、
13時に帰る人が居たので「まだ間に合う?」急いで帰り支度をして船の上。
結構な波です。迎えはヒゲ親父、シラス船(チョット大きめの船)の後ろに上手く回り込みサーフィン状態でブイィ〜ン〜、
それでも時々舳先からの波飛沫がザバーンじゃんね〜・・・
この時期の黒鯛1枚の難しさを痛感したS堤でした。また行きたいけど予算が・・・(笑)
予定どおり・・・ 日付:3月8日(水) 18時8分
予定通りに一番舟でした。撒き餌の支度をする頃には明るく成りガイドに糸が通ります。
撒き餌は何時もの糠に砂今日はチヌパワーV9を半分とチヌにこれだ!を半分
それにコーン、オキアミ。「爪も入れちゃおう」で、「今日のコマセは旨そ〜」(笑)
ま、在庫処分、冷蔵庫の掃除じゃんね〜
潮も予定通り緩い、だけどバイプに餌が寄らんじゃん!
反対側ではパイプに触る感触が伝わってくるのですが、魚、居らんじゃん!・・・
コーン、爪はもちろんオキアミでも餌盗りすら当らん!生命反応無し!
海面近くを稚鮎だけが元気に泳いでいました。「夜釣りで釣れた」との情報は有るのですが・・・
T足では「オキアミで8枚!」とか・・・途中から舞阪に移動しょうかとも考えましたが、時間まで5時間竿を振っただけでした。これも、予定どおりかな?・・・(笑) 「そこは何処だ!」って 画像で解る人は解るし、玄関から[釣り日記]そして此処へ来た人は解る。玄関から入ってここへ来てもらわないとカウンターが回らないじゃんね〜(笑)
Re: テンさん、お疲れ様でした。 日付:3月4日(土) 19時31分
何となく、テンさんと待ち合わせの格好になって行ってきましたS堤。
船着場の階段を昇るといきなり黒鯛とご対面!それもまずまずの型です。
先客の黒鯛狙いの方が玉網に入れて活かし場に向かう所でした。「うお〜頑張るぞ〜」
で、始めましたが流れが有り餌のアケミ貝が思うように沈まない、アケミをパラパラ悪戦苦闘です。
暫くすると糸が立つようになり直ぐに当たりでした。きっちり合わせるとグイグイグイィ〜・・・ブチ!!
「アヘ〜〜切れた〜!」黒鯛だと思いたいのですがね〜
先ほどの先客さんが隣でボラを釣ったのを見ると「ボラかな?」何て思ってしまう。
その後、餌を盗られる事は有っても「何か変?」黒鯛かな〜・・・
前回のS堤と比較すると「今日は黒鯛居ません」こんな感じの釣りでした。それにしても釣れない黒鯛釣りは疲れる。
当たりの無い5時間と言った方が良いのかな?・・・(笑)
因みに黒鯛狙いは私とテンさん、他に3名でした。相変わらず穴釣りの人は大勢居ます。