週末まで待てん! 日付:5月31日(水) 18時21分
今週と来週は平日休みが無いじゃんね〜で、仕事をやりくりして無理やり4時間作った。
昼休み(昼寝タイムを含む)時間も合わせてだけどね、
竿を出している時間は2時間半くらいかな?風も弱く釣り日和と思ったが西風が少々強い。
1番を探り捲くって7回掛けたが2枚は玉網に手が掛かったらポロリです。
カラス貝が大きくなったので鈎は3号でした。
釣れたのは36Cm×2、35Cm×2と30Cmの5枚です。
先客が2人、私の直ぐ後から1人の4人であっちへ行ったりこっちへ来たりの探りでの結果です。
1人なら2桁かな?・・・(笑)もう一枚の気持ちが有って少々時間オーバーでした。(笑)
新居堤、散歩?・・・ 日付:5月28日(日) 16時51分
遠州灘は荒れ模様です。
で、新居堤を散歩していました。
T堤を見ると釣れています。先端に5人?・・・
R堤には2人、渡船で渡ったのかな?
釣れて居ません?・・・
新居堤は相変わらず賑やかで、ざっと数えて25人?・・・
ポチポチ竿が曲がっていました。
左の画像は2回目の散歩の時で、
S堤でも時々会う御馴染みさん(画像中央)バラシた直後でした。
竿が曲がったので急ぎカメラを向けると「あ”〜〜」バラシ!・・・(笑)
でも、何枚か釣ったようです。


日付:5月28日(日) 16時58分
カミさんが「風呂だぞ〜」と叫んでいます。
続きが有るでね〜・・・ (笑)
R堤1番。
新居堤から安全を確認して9時頃から竿出しでした。
西風の予報でしたが風は無い。小さな当たりがよく解ります。
44Cm、40Cm、38Cm、37Cm×2、35Cm×3、33Cm×3、32Cmの12枚です。
この重さ想像できますか?20リッターのクーラーボックス満タンです。
魚を付けたストリンガーの重さに、
これ以上は待って帰れないと感じて本日終了でした。
私は釣った黒鯛は必ずお持ち帰りです。
持って帰れない黒鯛は釣らない事にしていますが、
釣果10000匹に挑戦するならマイさんのようにデジカメを持参で泳がないと無理かな〜なんて思いました。
12枚の黒鯛を釣って体力の限界を感じた釣行です。
「以前はこんな事は無かったんだけどな〜」なんてね。(笑)
因みに竿はメバル、道糸PE1号、ハリスはグランドマックス1号、ガン玉2B、鈎はチヌ2号、でカラス貝の餌でした。
あ〜疲れた〜・・・
迷わずR堤・・・ 日付:5月27日(土) 15時42分
東の暴風じゃんね〜、でも迷いは無かった!・・・行ってきました。R1番!
あっちこっち探り捲くって34Cmを頭に30Cmまで8枚でした。
バラシは3枚!「よくぞ当たりが解るものだ」と自分でも呆れています。
テトラに立つとよろけて落ちそうな強風で、
何とか二桁と思いましたが「よろけて落ちる前に帰ろ〜・・・」でした。
落ちたらカッコ悪いもんね〜、新居堤から丸見えだもんな〜・・・(笑)
メバル竿を5mに縮めて道糸PE1号、ハリス1号、ガン玉2B、鈎2号でカラス貝の餌でした。
今年初の舞阪堤で・・・ 日付:5月24日(水) 19時18分
30Cm×2、31Cm×3、33Cm×2、35Cm×3の10枚!
今年初の2桁でした。バンザ〜イ!(笑)
西風が強くR堤は敬遠し、新居堤も賑やかなので遠慮しての舞阪堤でした。
行ってみるもんですね。こんな大事件も有る?・・・(笑)
早朝よりの竿出しです。
舞阪堤はストリンガー使用不可能?
で、クーラーボックスに釣った黒鯛を〆ては入れていましたが、
デカイ氷は解けない!しかたなく割って細かくします。
おにぎりは外に出す、久しぶりに缶コーヒーまで持って行った。
それも外に出す、もう入らんじゃん。クーラーボックスが小さかったかな?・・・
当たりも遠くなり風がますます強くなり終了でした。
因みに何時ものメバル竿にPE1号、
ハリス1.5号、ガン玉3B、鈎はチヌ2号で、カラス貝の餌でした。
強烈47Cm! 5月23日(火) 17時48分
潮を考え、新居堤?それとも舞阪堤の様子を見に行こうか?
船ポンで渡る程の時間は無いわな〜・・・と迷いながら潮見坂。
お〜お〜遠州灘は凪じゃん!こんな日に行かなくて何時行くの!
で、ちよっくら海水浴でした。始めて直ぐに当たり、
それを見逃してしまい同じ所を探るが食って来ない。
あっちこっち探っていると穂先が重い?ワカメのせいで当たりが解らんじゃんね〜、
とりあえず?って感じの合わせにヒット!ソコソコの型だったけど顔だけ見せてバイバイです。
メバル竿を思いっきり沖に振り込む事数回、ゴン!
で、糸ふけがギュゥーンじゃんね〜合わせてなんかおれんぞん、竿を起こすに必死で40Cm。
この40Cmは正直バラスと思った。合わせが入っておらんじゃんね〜、運の悪い黒鯛も居ますね。(笑)
その後ヘチで34Cm、竿を短くしていて竿が折れるかと思ったくらいよく引っ張ります。新居堤の黒鯛とは別の種類かと思うほどです。
雨が本降りになりそろそろ帰ろうかと思った頃、竿半分程の提灯で沖目のテトラの頭を小突いていたら、
モソ?の当たりに穂先が震えています。 ホイ来たとばかりに合わせたら「あら?ワカメ?・・・」力を抜いた所で一気に沖に走ります。
「なんだ〜・・・」で、太鼓リールがギャ〜と悲鳴を上げます。1回、2回、3回かな?
竿を立ててはのされ又糸を出し竿を立てるを繰り返して魚は止まったものの
沖にグイグイ引っ張り、なかなか顔を出してくれません。
かなり長い時間の引っ張りっこだったと思います。やっとの思いで寄せたものの今度は玉網に入らない!
悪戦苦闘の末に47Cm!バンザ〜イ!(笑)こんな47Cmは私にとって想定外じゃんね〜・・・で、
雨粒も大きくなり本日終了でした。駐車場に帰ると車がポッンポッンと有るだけです。
新居堤の皆さんは昼前に帰ったようですね。
今日も新居堤・・・ 日付:5月21日(日) 17時56分
昼からの離岸堤を予定していました。
新居堤の場合、早く行ってもポイントは抑えられない。
で、早朝から仕事を片付けてのんびり新居に到着です。
まずはデジカメを片手に様子伺いです。
ホームグランドは波が高く諦めですね。
堤防先端はざっと数えて40名程が竿を並べています。
人並み以上の努力をした人は竿を曲げていますが、
今日は当たりが少ないような?・・・

そろそろ潮が上げて来る頃かな?
で、駐車場まで戻り釣りの支度をし再び先端へ・・・
常連さん達に背を向けて上げ潮狙いで水路側で竿出しします。
下げの流れが止まる頃に近めの穴で明解な当たり!
「頂き〜!」と合わせ、グイグイでポロリです。

暫く探って・・・上げの流れ始めに沖目のテトラを探って当たり?
合わせられずに再度同じ所を探っていると来ました。
35Cmで、バンザ〜イ!・・・(笑)
10時を過ぎた頃にテンさん登場。
この頃から東寄りの風が強くなり探り辛いし、当たりは無い?
今日の上げ潮は期待はずれでした。
ありゃりゃ45Cmないよ〜・・・ 日付:5月20日(土) 16時31分
予定としてはR堤、台風の影響が有るかな?・・・
潮見坂を下って浜を見ると霧で遠州灘が見えません。
新居に到着寸前に見えた!「ゲ〜〜!大荒れじゃん!」ならば新居堤があるじゃんね〜・・・(笑)
駐車場で常連さんとお喋り中に、すーさん登場、続いて伸さんも・・・
すーさんは仕事中にチョツト様子見との事でした。
で、伸さんと新居堤先端に・・・
竿の準備中にあっちとこっちで竿が曲がっている、焦っていないつもりが糸がガイドに通らん!鈎を縛ったつもりが?・・・(笑)
何とか複数の釣果でバンザイ!!伸さんと計った時は45Cmだったんだけどな〜・・・44Cm、33Cm、30Cmで、バンザ〜イ!(爆)
帰り支度をしている所にテンさん登場!・・・「ひと汽車遅かったのん」(笑)
新居堤は大繁盛?・・・ 日付:5月14日(日) 16時57分
予定通りに行ってきました。新居堤!風も予定通り・・・雨は予定していなかったが平気でした。
早朝からの新居堤でまだ上げ潮が効いていて流れが止まっていません。
かなり強い風を正面に受けてあっちこっち探りますが当たりは有りません。
「昨日はあまり釣れなかったので今日は少ない」
と昨日も来た人が言うように空きテトラは多かった。
潮が緩くなり先端中央を見ると空いています。ならばと今期初めてのポイントです。
風は真横からです。で、皆さん遠慮したのかな?・・・(笑)
7mのメバル竿を両手で支えているが、しんどいね〜・・・当たりなんて解らんぞん!
でも、らしき当たりを合わせたらグイィ〜〜ブチ!一瞬の出来事でした。次にらしき当たりを合わせたらワカメ、又ワカメ・・・
今度もワカメかと思って合わせたら魚ちゃん!沖に走ってポロリとスッポ抜けです。
風とワカメに邪魔されながら何とか玉網に収まったのは27Cmの黒鯛君。ストリンガーに付けているところへ何と、マイさん登場です。
「あれ?竿は?・・・」仕事が有るので見に来ただけとの事です。ポイントに戻り竿を振っているのをテトラの上でマイさんが見ています。
「すーさんだよ」の声に振り向くと見覚えの有るお顔・・・(笑) 2人が見ている、ここで1枚かければ?・・・(笑)
そうは問屋が卸さないぞ〜とばかりに西風!ワカメ!穂先に重みを感じて、そろりそろりと聞けばコン!
「あ〜〜放した!」噛み付いたのは解らないけど、放したのは解るじゃんね〜・・・(笑)
マイさん、すーさんが帰った後に今度はこじこじさん夫婦が見ています。こじこじさんがカメラをかまえてる〜・・・
此処で1枚!・・・無理じゃんね〜・・・(笑)
行ってきました雨のR2番! 日付:5月13日(土) 16時42分
雨じゃんね〜・・・東風が強いじやん!
新居堤のつもりでカラス貝を用意してきました。
雨合羽を着て、傘をさして、デジカメ持って、まずは様子伺いです。
新居堤先端では強い東風を避けて5〜6人竿を出しているようです。
堤防の上にも?駐車場から黒鯛狙いらしき人が3人こちらに来ます。
あらら、他にも2人!これは駄目ですね。
行っても場所が無い!、T足を見ると先端に1人だけです。
気持ちがT足に振れる〜、離岸堤を見ると、
波は小さいじゃんね〜、むむむ・・・悩むな〜・・・(笑) 悩んだらホームだよね〜・・・(笑)
風が強いので長い竿は無しでした。
少しばかりの蟹を獲って穴釣りです。
「この時期に穴釣りをした事あったかな〜」なんて考えながら、
いまだに茂っているワカメの隙間を狙ってタンク蟹を落としますが上手く入らない。
何とか沈んだら食った!30Cmです。もう1枚と探りますが、やはりワカメが邪魔をします。
ならばと4B2個で強制的に沈めますが本命は当らずカサゴのチビちゃん2匹。
東の風が冷たい!寒いよ〜・・・で、本日終了です。水の中の方が暖かいぞん。
早起きしても4番手! 日付:5月10日(水) 16時35分
新居に到着した時は夜明け前でまだ暗い!
雨は降っていないが何時ものようにウエットスーツに着替えをし雨合羽を着ました。
堤防に行ってもガイドに糸が通らないので駐車場に有る自販機の明かりでガイドに糸を通し、
堤防先端に急ぎましたが既に3人います。
竿を振っている人も、その人の隣に入ると「珍しいのん」の声に・・・あらら、N神さんでした。
直ぐに1枚掛けます。流石!新居堤にタイムカードの有る人だ・・・(笑)
暫く西向きに探っていましたが無反応・・・
潮が緩くなって私の左3人が消えました。先端中央に移動したようで、
私は西の角に移動、探り捲くって何とか1枚の35Cmでした。
前回掛けたのと同じ所のようです。その後らしき当たりが1回?・・・
執念深く探りますが当たりは無くポイントを変更しますが?
それっきりでした。9時頃にギブアップです。まだ時間が有る!ならばとR3番に渡ります。
ウエットスーツは着ているもんね〜、足ヒレだけ追加で、行っちゃった。
2時間程黒鯛を探しますが蟹を使えばフグ!カラス貝では無反応?黒鯛は居ない。って感じです。
泳いでいても海水に冷たさは感じなくなっているのですが?・・・「暫く来ないぞ〜」って離岸堤を後にしました。(爆)
そして着替え後・・・駐車場は空き空きです。
D堤を見ると誰かいます。
干潮後でかなり潮は低く上げ潮には間があり、タコ狙いかな?
T足に1人、先端で頑張っています。
新居堤先端付近に3人見えますが、
見えない所に何人か居るはずです。
早朝で黒鯛狙いは7人。その後増えて、減って?
10人は居ると思います。釣れているかな?・・・
行ってきました。雨の新居堤! 日付:5月7日(日) 14時53分
予報では朝は雨が弱いと・・・ならばと新居堤に決定です。
潮は早朝と判断し夜明け前に新居駐車場に入りまだ薄暗い駐車場で車に備え付けの老眼鏡を使い
ガイドにPEライン1号を通します。ハリスは1.5号でカラス貝が小さいので黒鯛鈎2号を使います。
ポイントに着けば即、カラスをポチャンじゃんね〜・・・(笑)新居先端に着くと既に1名が居て竿が曲がっていました。
やる気100パーセントでカラスをポチャン!ガン玉はBでした。
ポイントは先着順で2番手です。先端西の角で探りますが当たりは有りません。
「あ〜又掛けた!」先客さんの竿が曲がっています。型も良いようです。
だけど私にはらしき当たりが無い!穂先が入ったと思えばワカメ?・・・、
波が次第に大きくなり、ならばとガン玉を3Bに変更して同じ所を探っていると、
らしき当たり?、「えい!や〜」と合わせると気持ち良くメバル竿7mが弧を描きます。
難なく玉網に収まったのはチョット、スマートな32Cmでした。
雨が振り続くのに黒鯛狙いの常連さんは10人程に増えていました。
この後は当たりが無い!ポイントを3度ばかり変えたり、餌を蟹に変えたりしましたが無反応!で、9時前に終了です。
D堤もT足も釣り人の姿は見えません。
駐車場で帰り支度を済ませた頃、こうすけさん登場!「今日は休み」のようです。雨で寒いもんね〜・・・
行ってきました、D堤。 日付:5月3日(水) 16時39分
前から予定しとったじゃんね〜
「早くオキアミをかたづけてよ〜」とカミさんに言われとったじゃんね〜(笑)
潮は緩いだろうな?餌盗りも心配?
で、コーンと蟹オマケにコンビニのおにぎりまでバックに押し込んでの釣行でした。
流れは予想通りトロトロです。ヘチを流すとチビメバル、ベラ、カサゴ、メジナまで釣れてきます。
コーンでは何かが齧るのですが鈎に乗らない!すーさん流に流すとフグフグまたフグです。
潮の流れが止まる前後は蟹であっちこっちを探っては見ましたが反応無しです。
蟹の落とし込みの人は4人居ましたが揃って「当たりが無いね〜」
下げのポイントで再びオキアミを使いますが生命反応無し!
色んな事を試しましたが何の発見も無く?・・・「もう来ないぞ〜」と迎えの船に乗り込む玉五郎でした。(爆)