腕が抜けそう・・・ 日付:6月3日(土) 18時42分
43Cm×2、42Cm×2、41Cm、40Cm、37Cm、36Cm、
35Cm×2、31Cm、30Cm×2の13枚でした。
私のストリンガーのワイヤーは10枚が限界かな?フックが外れていて1枚脱走でした。
伸さんの悲惨な状況からすればハエが止まったくらいかな?因みにポロリのバラシは2枚です。
今日の離岸堤は波が高く玉網入れに苦労しました。
伸さんに玉網入りをして頂いたりで何とか10枚!その後は極端に体の動きが悪い、
足がガクガクしてくるじゃんね〜・・・(笑)
潮が下げてからは下に降りられて玉網入れは楽になったけど今度は風が強くなる。
何とか当たりを取って4枚追加!で、ギブアップでした。
この13枚の黒鯛は重かった!釣っただけは持ち帰る主義で、ヨタヨタしながら駐車場まで戻りました。
20リッターのクーラーボックスの蓋が閉まらない!黒鯛を交互に入れ直して何とかでした。
それにしても伸さんの50Cmオーバーは残念!
油断大敵! 日付:6月4日(日) 17時23分
夜明けからR堤の1番に渡る。既にゴムボートの人が3人。
上げ始めの潮を期待したのだが食いが渋い。連続の4枚バラシです。その後ポツポツ釣って4枚。
病気の人が次々に渡ってきます。海水浴の好きな人、マイボートの人、
渡船の人も居る感じ?・・・ざっと数えて15名が1番です。
マイさんも相当な病気のようで現われました。(笑)
マイさんが来てから大物(45Cmクラス)を掛けましたが、
そこは波が高い所で取り込みに失敗、足の下のテトラに挟まって諦めでした。
マイさんの竿が時々曲がっています。8枚釣った所で「後2枚で2桁」気合が入ります。
先ほどテトラに挟まったバラシの所で掛けました。「型は小ぶりだが9枚目」ところが油断大敵です。
波とのタイミングを誤って又もやテトラの隙間に吸い込まれました。「こんなのは抜き出せる」これが間違いです。
強引に引っ張り出そうとしたところバキ!です。ア”〜〜〜、やっちゃった!で、本日終了です。
折れたのはメバル竿の3番でした。サイズは42Cm、37Cm×2、32Cm×2、30Cm×3でした。
予定は5枚。 日付:6月8日(木) 17時43分
5枚釣ったら帰ろうと昼寝を犠牲に気になっていた3番に行ってきました。
風も弱く波も小さい。こんな日は3番日和かと思ったら東の風は強くなる、
波は高くなるで当たりが有っても解らんじゃんね〜
3番の人気の無いのはこれだね。少しの波でも3番はダバダバになっちゃうじゃん!最初の一振りでヒット!
難なく玉網に収めで気を良くして居ましたが次からは連続のバラシ?
どうなってるの?って、感じ!ピューと走っていってポロリ、
グィ〜ンポロ、時間限定で焦るぞん。
やっと2枚目を取り込みストリンガーのロープを手繰ると軽い?
「あっちゃ〜脱走!」ワイヤーに掛けたフックがちゃんと掛かってなかったのかな?
限られた時間で次をと急いだのかな?反省!
最初はガン玉BB、次が3B、そして4B、最後に釣ったのは4B+3Bでした。(笑)
何とか5枚が釣れたのでチョツト早めの終了でした。2番も気に成るな〜・・・(笑)サイズは36Cm、35Cm、32Cm×2、30Cmでした。
100枚通過! 日付:6月10日(土) 15時2分
行ってきました。R1番!遠州灘は大荒れです。干潮前後ならと決行!
渡船の人が2人いました。黒鯛を〆た血の跡が有ります。
何とか下のテトラに降りられてカラスをポチャンします。
いきなりパックン、ぴゅ〜と走って行ってパラ!・・・(笑)
カラスを落とせば直ぐに食ってきますが、
スカッ!スパッ?スポ?あげくはぴゅ〜と走ってパラ?・・・
私の大好きなサイズがかなり居るようです。
何とか2桁釣りたかったのですが波が大きくなり怖い!100枚に成った事ですし、危なくなる前に逃げ帰りました。(笑)
サイズは38Cm、35Cm、32Cm、31Cm、30Cm×4と28Cmの9枚でした。
楽しかったぁ〜よ〜の、 2 日付:6月11日(日) 16時57分
波は収まらないと予想して早朝から仕事を片付けてから、
それ!行け〜で、新居駐車場。常連衆の車がずらりと並んでいます。
3番は波がたかいな〜で、無理。
2番は?常連衆が竿を並べているようです。
1番を見ると「あれ?黒鯛狙いは居ない?」ならばと1番でした。
渡ってみると、西と東に1名づつで他に穴釣りの人が数人でした。
中央から釣り始めて、いきなり食った!沖に走ってブチ!
道糸PE1号とハリス1号の連結部から切れて行きました。
「チョツト強引だったかな」と反省し次からは慎重に・・・所がチビちゃんが連発です。(笑)
やはりこのサイズは楽しいね。今日は成績が良くポロリが1枚でした。
スカ!スポッ!は何回だったっけ?(笑)ストリンがの持ち合わせが無くなるまで釣るつもりでしたが
12時少し前から当たりが止まり2個のストリンガーを残して終了です。当らなくなったのは潮止まりのようです。
〆ていて気づきました。1枚脱走!ストリンガーとワイヤーの間のサルカンが壊れていました。
相当に古いもんな〜・・・で、バラシは3枚です。
私が帰る頃には黒鯛狙いが10名以上。何時の間にこんなに大勢に成ったんだ〜(笑)
サイズは37Cm×4、35Cm、32Cm×2、31Cm、30Cm×5、28Cm×3の16枚でした。
お好みサイズの為、後5枚は持って帰れそうです。
何とか2桁・・・ 日付:6月13日(火) 18時24分
2桁釣らないと帰られない雰囲気じゃんね〜・・・(笑)
新居駐車場に着くと見覚えの有るジムニー・・・
どのテトラに乗ったんだろう?解らないまま2番に乗りました。
東側を探ってポロリのバラシが3枚。小型ながら6枚をキープ。
ちらちら1番を見ますが伸さんらしき格好の人は居ないような?・・・
当たりが止まり時計を見ると潮止まりか?納得。で、中央にポイント移動です。
3番を見ると大きな餌箱を腰に付けた人が竿を曲げています。「あ〜伸さんだ〜」
ここで鈎を交換します。チョット鈎のテスト前回の1番では問題なかった鈎ですが?・・・
当った!バッチリ合わせて、沖にグイグイグイィーンでブチ!ハリス1号が切れちゃったじゃんね〜、
ずいぶん簡単に切れた感じです。ハリスにコブ(結び目)が出来ていたのかな?・・
この後ハリスを1.5号に変えて、かけては沖に走られポロ!が連続4回、何で〜?・・・鈎が悪いのかな?、
鈎の名誉の為にどんな鈎か言えない。(笑)
で、何時ものチヌ2号に変えました。ちゃんと釣れて来るじゃんね〜此処で5枚追加して本日時間切れでした。
サイズは39Cm、36Cm、33Cm×2、32Cm、31Cm×2、29Cm〜27Cmが4枚の計11枚でした。
駐車場に帰ると伸さんの車は無かったぞん。
3番諦め2番へ・・・ 日付:6月14日(水) 17時26分
早朝5時に3番に渡りました。
直ぐに1枚ゲット!だが、あっちこっち探っても当たりが無い!
潮が下げるまでは待てん!で、2番に引越しでした。
何とか2桁12枚は釣れましたが予定より1時間延長しての2桁でした。
「ふぅ〜疲れた!」(笑)やはり今日もバラシが多い!空振りはそれより尚多い!
ハリスは1.5号、鈎はチヌの3号、ガン玉は3B途中から2Bでした。因みにカラス貝は少し大き目?・・・
1っ猛烈な引っ張りで竿がのされ糸を出して竿を立てる事3、4回やっと止まった。
だけど何か変じゃんね〜、沖に出そうとしても沖に向かない、走りが止まらず、
しかもテトラに沿ってぶっ飛ぶ?何回か前の1番でもそうでした。アイゴのデカイ奴です。摺れで尻尾に鈎が掛かっていました。(笑)
遠州灘が見えん! 日付:6月17日(土) 17時41分
霧で波の様子が解らん。常連衆が行ったきり帰って来ない?
全員遭難?そんな訳無いよな〜
で、浜に出ると波が結構高いじゃん!
2番に常連衆が集中しているようです。ならば2番より静かな1番に渡りますが、
「あれ〜2番の方が静かじゃん」こんな事も有るんですよ。
1番から見た感じで、私が感じただけかも知れません。
2番の常連さん達は「1番は静かで良いな〜」と思ったかも知れません(笑)
今日もスカ〜を連発、勢い余ってPEの道糸とハリスが穂先に団子状態になっています。(笑)
沖へグイグイしてポロ!・・・?、玉網に手が掛かるとポロ?
バラシが5枚、そして今日もストリンガーからの脱走が1枚です。4時間ドタバタやって今日も2桁!
44Cm〜41Cmが3枚37Cm〜30Cmが6枚と29Cmが4枚の13枚でした。今日も重たかった〜・・・
遠州灘はご機嫌斜め! 日付:6月18日(日) 16時37分
潮の低い時だけを狙って、早朝の5時から1番に渡りました。思ったより波が高く尻込みします。
ま、短時間で切り上げようとガイドに糸を通しますが、
まだ薄暗くなかなか通りません。(笑)
カラスを付けて実績の有るポイントに放り込みます。
竿をいっぱいに延ばし腕も伸ばしての釣りです。波が高く前には出られません。
こんなんで合わせが甘いのかも知れませんが、合わせた!乗った!
沖にグイィーン、グイグイ。さてどの穴に放り込めば?
(テトラの前まで玉網が届かない為に足元のテトラの隙間に黒鯛を入れてから玉網入れです。)
なんて考えているとポロ!じゃんね〜(涙)テトラに挟まって出て来ないバラシを含めて7枚のバラシです。
潮が上げて来たら危なくてやってられません。とは言うものの4時間も竿を振っていました。(笑)
何とか穴に放り込んで獲ったのが6枚!サイズは37Cm、34Cm×2、32Cm×2と29Cmでした。
長年愛用の玉網が逝っちゃいそうで危なかったな〜・・・(笑)
また、行っちゃった! 日付:6月21日(水) 16時40分
今日は仕事だった。上げ始めだけを狙って2番でした。
2番も3番も誰も居ません。1番に3人かな?
3番に乗ろうか迷ったんですけどね、潮の上げ始めに良く当たり、
後ろ髪を引かれる思い「髪は無かったか・・・」で時間切れの終了が頭の中に残っていた。
あっちこっち探っても当たりは少ない。今までと様子が違うような?
常連さん達が全部釣っちゃったのかな?・・・少ない当たり(5回)を完璧に合わせてバラシ無しは嬉しいね。
サイズは40Cm、35Cm、31Cm、30Cm×2でした。
無用の短竿・・・ 日付:6月24日(土) 16時28分
前回に当たりが少なかったので同じような状況だったら穴釣りをと思い
短竿を持って行きましたが用無しでした。
3番と2番に何人か乗っています。1番を見ると空き家?・・・
渡って始めて解る、3人居ました。1人は常連さんで「当るよ〜」と手招きしています。(笑)
で、4時間メバル竿を振った結果バラシ3匹!お持ち帰りは12枚でした。
ハリス1号で慎重な竿捌きが面白い!ガン玉はBB、鈎はチヌ3号でした。
サイズは40Cm、39Cm、38Cm、37Cm、34Cm、32Cm、31Cm、30Cm×3、29Cm×2です。
流石に大潮です、潮の上げて来るのが早い!流れの無いうちに帰ろ!で、本日終了。
時間的には後1時間の余裕、もっと釣っていたかったな〜(笑)
疲れた〜・・・ 日付:6月25日(日) 16時52分
夜明け前から仕事のほとんどを片付けて、いざ!出陣!
あれ?携帯に着信!伸さんでした。待ち合わせて1番に渡ります。
当たりの無い中何とか1枚釣ってストリンガーで活かし、
あっちこっちを探りますが当たりが無い?「何で〜」って感じです。
8時を過ぎた頃にはギブアップです。何時の間にか貴重な1枚が脱走していました。
「あ〜今日は久しぶりにボ!」悲壮感が漂います。(笑)
まだ時間も有る事ですし、3番に行く事にしました。
3番の東半分を探っても当たりが無い!西の穴で当った!でも乗らない。
今日はカミさんの従姉妹が名古屋へお持ち帰りの予定だったじゃんね〜、これは凄いプレッシャーだぞん。
潮の上げ始め頃何とか1枚!その後もカラスは潰されるが乗らないを繰り返して予定時間までに5枚に成りました。
「あ〜良かった!」(笑)テトラの上の7時間は疲れます。サイズは41Cmと30Cm×3に29Cmでした。
年間目標まで13枚! 日付:6月27日(火) 17時55分
明日は休み。で仕事を片付けて・・・今日も行ってきました。
支度をして階段を登りながら振り向くと「あら!ま〜」伸さんの車です。
多分前回の所を攻めているだろうと予想して1番に渡ると居ました。
既に数枚の黒鯛を釣ったようで、「ぎゃ〜伸さんに全部釣られちゃう」と焦って竿の準備です。(笑)
本当に焦っていたのかな?掛けてもポロリやテトラでゴリゴリ擦られてブチ!
など、バラシが4枚で数が延びません。
伸さんは順調に数を釣っているようで、焦りまくりです。(笑)
制限時間内でしたが、伸さんがギブアップ、相当にお疲れの様子?で、一緒に帰る事に・・・
サイズは40Cm、39Cm、36Cm、31Cm、30Cm、29Cmでした。
今日の黒鯛は全てがそれなりに厚みが有り旨そうです。明日も行くぞ〜〜、目標13枚!(笑)
2006年度目標達成! 日付:6月28日(水) 12時30分
満潮を狙いたくて年甲斐も無く上げの流れを泳ぎきりました。
1番のテトラに到着する頃には息切れです。(笑)
昨日伸さんが入ったポイントには渡船で来た先客が入っていました。
ならばと西側のポイントに入り釣り始めます。いきなり咥えて走る黒鯛!
走りを止めてこっちを向いた頃にポロ!カラス貝が丸ごと飛び出してきます。
それが連続5回!「あ〜あっ今日もバラシまくりか?」何て考え込んでしまいますが、
その後は順調に数を伸ばして24枚!
「これ以上は持って帰れんな〜」で、早上がりです。
魚を〆ているとストリンガーの空き家が2個!「また脱走だ!」(笑)22枚お持ち帰りと成りましたが重くてふらふらです。
道中1枚脱走?「砂浜で日干しになっているかも?」と駐車場ののら猫に教えて来ましたが解ったかな?(爆)
サイズは41Cmを頭に、38Cm、36Cm、35Cm×3、34Cm×3、33Cm×2、31Cm×5、30Cm×3、29Cm、28Cm×2枚でした。
結果的に計21枚をお持ち帰りでした。