ギャー!・・・ 日付:7月30日(日) 19時29分
めちゃくちゃ忙しかったよ〜更新が続々じゃんね〜・・・
今日の遠州灘は凪で何処でも釣り易いようです。で、R1番に渡りましたが、
当たりが少ない!釣っていた時間的に当たりが無いに等しい。
こんなの有り?今年のR堤では信じられない状態でした。
4回の当りで合わせたのが1回と云う淋しい釣りです。
他の3回の当りはカラス貝の隅をポチ!と潰しているだけです。
2番の常連さん達も不調で早上がりのようでした。
帰りに「冷たい!」と喚きながらの海水浴です。(笑)
頭上からも風が・・・ 日付:7月29日(土) 19時23分
久しぶりに遠州灘は穏やかでした。こんな日に行かなければと3番を目指します。
ところが海岸には消防からお巡りさん、その他大勢が海をみています。
昨日のマイさん情報はこれか?
上空はヘリ、沖には海上保安庁?の船ずいぶんと賑やかです。
3番テトラを見ると常連さんが4名。「おお!竿が曲がった!」
急いでテトラにのぼり常連さんに挨拶。「ずいぶん賑やかだね、何が有ったの?」
皆さん知らないようで「誰か流されたのかな?
朝はもっと凄かった。浜に10mくらいの間隔で自衛隊まで出ておった」との事でした。
で、釣果ですが釣り始めて直ぐに2匹を連発!「さすが〜」何て言われてましたが後が続かない
西から東まで探って何とか2枚を追加しましたが当たりは少ない。
空振りが2度、バラシ無しの4枚でした。好成績かな?(笑)
低空飛行でヘリが頭の上です。西の風が強い上に頭の上からも強風です。
釣りをする環境と違うような?・・・(笑)サイズは38Cm、33Cm、30Cm、29Cmでした。
13時頃にテトラで遺体収容したようです。
ヘリが消えたと思ったら浜で大騒ぎをしていました。帰りに聞いたところ泳いでいて溺れたようです。
3番テトラまでの地形を見ると成る程と思いました。沖からの波と西風の波でテトラに吸い込まれるような流れが出来る状態です。
この状態では足ヒレを着けていても苦しいだろうな?と思いました。やはり3番は怖いテトラです。
D堤でカラスマークが動いた! 日付:7月26日(水) 18時6分
出来る事ならR堤と新居駐車場に入り様子を窺いますが?
無理な様でD堤を見ると既に何人かが渡って居るようです。
こんな遠州灘では無理に渡ってもと安全第一でD堤でした。
釣れるはずの所で食わない?粘って見ますが潰されたのが一回、
あっちこっち動き回って上げ潮に何とか2枚、下げ潮に成って暫し当たりが有りません。
先日伸さんに教わったとおりにヘチに落としますが当たりが一回、
合わす事すらできませんでした。この釣りは私には向かない感じで、
ハリスを2.5号に変えて穴を探りまわり、かなり潮が下げてからですが退屈しない程度に当たりが有ります。が、空振り連発です。
時間切れ寸前になって続けて3枚!バラシが1枚です。
バラシは掛けて直ぐにパイプの間を外に走りパイプにズルズルグイグイでしたがPE1.5は強い!
何とか凌いでパイプの間を引っ張り込んで獲れた!と思った瞬間のポロ!でした。悔し〜い!
でも今日はD堤初の5枚でカラスマークが動きました。嬉し〜い・・・(笑)
サイズは36Cm、34Cm、30Cm、29Cm×2の5枚でした。
久しぶりにR堤。 日付:7月23日(日) 16時13分
何処で竿を出そうか考えながら新居駐車場。
何時もの所に常連さん達の車が並んでいます。
「波が高いようだけど行ったんだ〜」で、R堤に渡る事に・・・
浜に出てテトラを見ると常連さん達全員が2番で1番は空き家です。
皆さんの邪魔をしないように1番です。(笑)
波が高く前には出られず西側で釣り始めいきなりポロリ!
当たりは有ってもスカッ?鈎掛かりしません。やっと鈎に乗ったと思えば又もやポロ!
「黒鯛が小さいんだよね〜」穴に入れればハリスがブチ!穴釣り用の短竿に変えてハリス4号、これでもハリスがブチ!
サイズは32Cm×3、28Cm×2の5枚で、久しぶりにカラスマークが動いています。(笑)
危うくボ!・・・ 日付:7月22日(土) 19時0分
遠州灘は今日もご機嫌斜め、迷いながら新居駐車場に到着したのは干潮頃でした。
D堤を見ると数人居るようですが私の探りたい所は誰も居ません。
ならば上げ始めから探ってみるか?で、D堤でした。
堤防の下の石の上に飛び降りてカラス貝を一掴みし餌箱に入れ、
今日の餌はこれで良し。まずは持って来た蟹で探り始めます。
少し探って当たりが無い。 今度は今獲ったカラスで穴にポチャン。
そんな時に現われたマイボートの釣りキチ?言わずと知れた・・・(笑)
「やっぱり潮を狙って来たね」だけど2人とも暫く当たりが無い?
黒鯛はかなり減った!って、感じです。2時を廻った頃こじこじさんの竿が曲がっています。
流石ですね、だけど私はうろうろするばかりでした。迎えの時間まで残り30分、
3回目の当たりで、やっとの思いの1枚!32Cmでした。その後当たりが1回で、時間だよ〜(涙)
船を待つ間堤防の下を覗くと黒鯛の影!釣れるのは今からだよね〜・・・
こじこじさん、ありがとう! 日付:7月16日(日) 15時43分
遠州灘は今日も波が高い予報?こじこじ丸にテンさんと便乗してのD堤でした。
夜明け前に現地到着。まだ暗くて老眼鏡を使ってもガイドに糸が通りゃせん。
薄暗い枡を探り始めますが餌が何処に入っているのか解らない。
それでも幾つかの当たりを見逃した末に1枚!
その後がいけません道糸のPEをブチ!が3回。
その後1枚を追加したもののポロ?パラ?スカッ?スコーン?
バラシた数を覚えていない為にバラシは10回って事にしておきます。
こじこじさんに煽られ、テンさんにも負けて涙の8時間でした。まだ修行が足りない!を実感したD堤でした。
サイズは40Cm、35Cm、31Cm、30Cmの4枚です。
また、マイさんに負けそう・・・ 日付:7月15日(土) 18時22分
今日も台風の影響か?遠州灘は波が高い。
またもや2000円のネタ代でD堤でした。
途中で釣具屋に寄ってハリスを買いました。
1.5号と4号だけではね〜で、2.5号が有ったのでこれで試してみる事に・・・
ハリスを2.5にしてバラシ1枚ですが切られていません。
サイズは39Cmが2枚と38Cm、33Cmの4枚です。
1枚釣るごとにハリス交換です。1回はPEの1mくらいもボロボロで切り捨てました。
今日のD堤の黒鯛狙いは6、7人いました。
ROM専門の方が声をかけてくれました。「舞阪堤でテンさんに会ったよ〜」とも言っていました。
昨年のコーンの時に会った方でしたが服装が違うのか最初は解りませんでした。ご免!(笑)
今日は6枚釣ったようで?おめでとうございます。私が見ている時に1枚バラシた。これもおめでとう?(爆)
帰り時間少し前に当たりが無くなりギブアップし、片付けをしていると誰か近くに上陸、あ〜マイさん!
良い時に来るね?潮を読んで来たな!で、今日も負けそう〜・・・(笑)
今日もD堤。 日付:7月13日(木) 18時22分
昼休みにチョット竿出しです。遠州灘はご機嫌斜め!
ならばとD堤の穴釣りでした。釣り始めて1時間当たりが無い。
ハリスを1.5号に変えて当たり!だけど無理が有る様です。
4枚までは何とか引っ張り出しましたが次の2枚はハリス切れです。
4号のハリスでは当たりが有りません。なんでかな〜・・・(笑)
サイズは35Cm×2、29Cm×2の4枚でした。
時間を気にせずに釣りがしたいな〜・・・
迷わずD堤。 日付:7月9日(日) 16時20分
今日も遠州灘はご機嫌斜めです。で、早朝よりD堤でした。先客が3名?こじこじさん御一行でした。
長〜いD堤のあっちにポチャンこっちにポチャンとカラス貝を落として歩き回ります。
やはり群れは去った感じです。時々パイプの間に黒鯛の影?・・・
当たりはそこそこ有るのですが鈎に乗らない!
乗ってもパイプの向こう側に糸を引っ張り出してポロ!
やっと浮いた所でポロ?など3回のバラシです。
釣ったのは反転流がパイプに沿って流れる所でした。
穴釣りもそれなりに面白いけど広い所を走り回る黒鯛を相手にするのも楽しいね。
サイズは37Cm、36Cmとチビの26Cmでした。こじこじさんも楽しんだようです。
きっと病みつきになるでしょう。近い将来「カラス使いのこじこじ」なんて言われるかも?・・・(笑)
何とかボ!だけは・・・ 日付:7月8日(土) 18時24分
潮は干潮、離岸堤はどう考えても無理っぽいね。
何処で竿出ししようか?考えた末の舞阪でした。
脚立を車の上に載せ、何故かピンクの紐で縛り着けます。(笑)
で、やって来ました舞阪ヨウカン堤。
黒鯛狙いは私を含めて5人。此処もカラスが付いています。
愛用の穴釣り用の5m竿にPE1号、ハリス1.5号ガン玉BB、
鈎4号でヘチにカラスを落とし込みます。
霧が濃くて遠州灘の波は見えません。かなり波は高いだろうな〜・・・
T堤もぼんやり霞んでいます。かなりの人が居る感じ?私が渡った時に2匹の黒鯛がロープに繋がれて泳いでいました。
「おっ良いかも?」と期待してあっちにカラスをポチャ!こっちにポチャ?しますが当たりが出ません。
諦めて帰ろうか?と思った頃に潰れたカラスが帰ってきました。
で、同じ所にカラスを落としますがヘチに寄らずに餌場から離れちゃうじゃんね〜、
それでも3回目くらいに良い感じで堤防の下にカラスが流れ込み明解な当たり!
えい!や〜と合わせて32Cmでした。これで連勝が切れずにすみました。(笑)
上げ潮の流れが入ってからどうなのかな〜?と気には成りましたが13時頃にはギブアップ!
最終的には当たりは5回で潰されたのが2回、秒殺1回、ポロリが1回
全て堤防の外側での結果です。内側も探りましたが当たりは有りませんでした。
調査釣行?・・・ 日付:7月5日(水) 16時55分
夜明け前の家を出る時から雨じゃんね〜、
風も強くなる予報で迷わずD堤でした。
両側を探りますが当たりが無い!噂では爆釣のはず?(笑)
タコ狙いの人が1人居て
「先週までは黒鯛がいっぱい居ったけど今日は居らんのか見えん」と言うじゃん。
群れは去ったのかな?それとも気に成っていた潮かげんか?
雨の中をうろうろしているとパイプの間に黒鯛発見!
枡の中の流れに乗せてカラスを流し込みます。だが食わない!
同じ様にあっちこっちの枡の中を探って30Cmが釣れました。1.5号のハリスではヒヤヒヤものだぞん。
案の定次は見事に秒殺です。(笑)で、ハリスを4号にして穴釣り仕様で39Cmです。
どちらもガリガリに痩せていて「これは食べられません」って感じです。
カメラを持っていたら撮影後に当然リリースものです。
雨だもんね〜「マイさんの新しいカメラが良いな!」水深2mなら大丈夫なようです。
雨と風が強くなり予定の1時間前にギブアップで枡の中に入り風を避けていました。
「船来ないかな〜」なんて思ったら来たじゃんね〜この雨の中これからT堤に渡る元気な人も居るんですね。
船に向かって手を振ると「解ったよ〜」と手を上げてくれました。「あ〜助かった」(笑)
迷いに迷って・・・ 日付:7月4日(火) 15時50分
良い情報が有るじゃんね〜
波が高かったらそっちか?それとも舞阪堤にしようか?迷いながらの出発でした。
潮見坂で遠州灘が見えます。あれ?波が見えません。
ならばとR1番の満潮を狙い渡ります。先客が3名、ご老公御一行です。
私は前回爆釣した西の角を探りますが当たりが無い!
1時間ほど粘ってやっと掛けた!「こいつをバラシたら今日は獲物無しかも?」
何て思ったとたんパラじゃんね〜トホホ!
ご老公はと見ると「あれま〜お帰りだよ」帰り支度を済ませて私に手を振りお帰りでした。
波が高いのと当たりが無いようで、獲物は1枚の様でした。一昔前を思い出し「ここで食ったよな〜」
と竿を一杯に延ばしガン玉3Bをもう1つ付けて沖に放り込み竿を立てながらジワァーと手前に引いてきます。
居ったじゃんね〜穂先がゴン!と入ります。昔も今も餌場は変わっていないようですね。
続けて5枚!その後風は強くなり波も高くなり「も〜あかん!」で本日終了です。
まだ2時間も有るぞん。D堤にでも行った方が良かったかな?(笑)
サイズは39Cm、36Cm、34Cm、30Cm×2枚でした。
明日は何処へ行こうか悩むな〜、なんせ11時までじゃんね〜潮が・・・
釣れて、良かった〜?・・・ 日付:7月2日(日) 19時1分
早朝、舞阪に到着。
船着き場でカラス用の海水をポリタンクに汲んだりカラス貝を採ったりしました。
駐車場に入ろうとコイン(400円)を入れようとしてゲートの開いているのに気が付きます。
料金投入口に「無料開放中」の張り紙?
花火大会で無料になっていたのかな?「ラッキ〜」(笑)
6時頃堤防に出ますと結構居ますね、その後も私の後ろをゾロゾロ通り抜けて行きます。
間もなくテンさん登場です。同じ所で竿を並べますが当たりが無い!
「潮の上げ待ちかな?」で、先端まで様子を見にいきます。先端周りは満員です。
ここは?と云うテトラには誰かが乗っていました。潮が動き始めそろそろかな?で当って来ました。
「ボ!でなくて良かった」実感篭ってる〜・・・(笑)なぜ!って?
離岸堤でないと釣れない人だと思われたくないもんね〜特にテンさんに・・・(笑)
「離岸堤に行けば釣れる」と思っている人が居るでしょうね。これは間違いです。ねんの為に・・・
そして、ここでも釣れると云う事が証明できて良かった。ね!テンさん。(爆)
ハリスを切った2匹の内1匹は大きかったようです、竿が立たなかった。
ポロリの1匹はチビちゃんのようで走りまくったあげくポロじゃんね〜(笑)
サイズは33Cm〜31Cmが4枚に29Cmが2枚でした。
遠州灘はご機嫌斜め! 日付:7月1日(土) 18時36分
今日も行ってきました。だけど波が高く前に出られません。
新居堤を見ながら竿を振って4枚。
新居堤の先端でも竿が曲がっていますが、
土曜日にしては意外なほど少ない竿の数?・・・
西角で頑張っていた2人が昼頃になって帰る様子?
常連さんと暫くの間、あ〜だこ〜だと言いながら空くのを待ちそこに入ります。
波が高くて両サイドしか竿が出せんじゃんね〜
で、4枚追加し1枚をバラシし根掛かり!「あ〜餌を盗られてたか?」で、本日終了。
今日は弁天島の花火じゃんね〜、賑やかくなる前の駐車場脱出でした。
サイズは36Cm、33Cm×2、30Cm×2、29Cm×3の私し好みで、これくらいなら重たくないね。(笑)