行ってきました、R3番 日付:8月27日(日) 16時16分
頑張って?、夜明け前から渡ったものの、まだ薄暗くてガイドに糸が通りません。
ずいぶん時間がかかったような?(笑)満潮を狙ってみましたが昨日とは大違いでゴミ!
糸に掛かったゴミでカラスが沈みません。(涙)

第一投目から当たり!27Cmです。
「今日は2桁」なんて思ったのが間違いでした。
直ぐにゴミが現われて探れない状態です。
何とかゴミの少ない所を探してカラスを落としますが当たりは少ないようです。
3番には私を含めて5人でしたが竿頭はビビ助さんの5枚!ボ!の人もいたようです。
少ない当たりを確実に獲って4枚!
サイズは44Cm、33Cm、30Cm27Cmでした。
波を被って濡れると寒いじゃんね〜、秋を感じました。
直したメバル竿で・・・ 日付:8月26日(土) 16時43分
仕事が終った!「それ!行け〜」と新居駐車場、
常連さん達の車の向こうに見覚えのあるジムニー「3番に居るのはもしかして?」・・・(笑)
今日は風が有りそれ程暑さは感じませんが、それでも水分補給しながらの探りです。
少ない当たりを拾って4枚!小さな当たりは有るのですが風と波で合わせられません。(涙)

後1枚釣ればカラスマークが動くと意識したら釣れんじゃんね〜・・・
伸さんが帰り支度しているのを見たら帰りたくなりました。一人じゃ〜淋しいもんね〜・・・(笑)
サイズは39Cm、33Cm、31Cm、30Cmの4枚でした。
メバル竿がバキ!・・・ 日付:8月23日(水) 18時10分
早朝、新居駐車場で伸さんと待ち合わせて3番でした。
伸さんは腰に飲料水の入ったボトルを2本、
今日は曇りの予報だったと思うんだけど?晴れています。風も無いし朝から暑い!
当たりも少なくテトラの上を動きまわる為に尚暑く汗が目に沁みる。
釣り始めて、まず伸さんが1枚、次に私と数少ない当たりを拾ってテトラを探り歩き5枚!。
「カラスマークが動くな」何て思いながらカラス貝を穴の中に、
この穴少し前に探り当たりは有っても釣れなかった所です。
微かな当たりを感じながらじっと待つと穂先が少し入ったような?
で合わせを入れると乗った!穴なので切られる前に抜こうと必死で引っ張ります。
かなり浮いた所でカーボン竿特有の甲高い嫌な音!
メバル竿の5番が4番と重なっている下で折れました。
折れた所はPEの2号でグルグル巻きに補強してある所です。
この補強は難が有っての補強ですから諦めはつきました。
折れた先は道糸を走って水面に突き刺さるのが普通ですが、補強したPEでぶら下がっています。
しかも巻いたPEが解けて左手で掴み易いところに有ります。
竿の長さが4m有り、まだ黒鯛はグイグイしていました。
右手に折れた竿(リールの有る方)左でグイグイじゃんね〜、伸さんが玉網を持って駆けつけてくれました。
「あれ〜小さいじゃん?」だよね〜こんなのに竿を折られた。
300枚!通過〜〜・・・ 日付:8月22日(火) 18時27分
行ってきました。R3番!
今日の遠州灘は凪で釣り始めは干潮時?、下のテトラに乗って前を打ちます。
即当たり、ポイ来た!と合わせるとスパ〜
「カラスが無いじゃん!」これが何回有っただろうか?竿を変えたせいかな?
それにしても変だ!鈎を小さくし、カラスも小粒で振り込むと直ぐに当たり
合わせるといきなり沖に走ります。「何だ〜・・・?」やっと解りました、
下は砂地で当っていたのはマンタイ(へダイ)でした。これはリリースです。
沖は諦めヘチにカラスを落とします。
又もや即当たり、これがハリス切れです。オマケにもうひとつハリス切れ?「8月だもんな〜」
で、ハリスを少し太してテトラを行ったり来たりで、そこそこの当たりを拾って9枚、
「後1枚釣ったら帰ろう」この1枚がなかなか釣れない。
やっと掛けたと思ったら玉網入れ寸前にポロ!(笑) 執念で1枚追加し二桁!で、本日終了。
サイズは41Cm、40Cm、36Cm×2、33Cm、30Cm×3、29Cm、27Cmの10枚です。
夏だ!波被りだ〜・・・ 日付:8月20日(日) 16時0分
台風の影響は無くなったようです。少しは有るのかな?波は少し高い!
常連さん達は相変わらず2番でした。
私は誰も居ない1番に・・・あら!2人来たよ。(笑)その後3人増えて計6人です。
打ち寄せた波飛沫を頭から被っていました。チョット潮辛いけど涼しいね。
そこそこの当たりを拾ってメバル竿を曲げていました。これはこれで気持ちが良いよ。
バラシは1.5号のハリスが切れた?何故切れたのかな?
ハリスの点検を怠ったのかな?・・・
毎度の事でスカー?スカーは連発です。30Cm以下の黒鯛がかなり増えた感じを受けました。
サイズは42Cm、41Cm、39Cm、33Cm、30Cm、28Cmの6枚です。
Re: 同じく、ボーズ! 2006/08/19(Sat) 16:13
やっと仕事が終わり「それ行くぞ〜」とやって来ました。
船の上、ひげ親父が「後2人行くから待っとって〜」と言うから待っていますが、なかなか来ません。
で、玉網を腰に着け竿を延ばしガイドに糸を通しますが、まだ来ません。
ハリスを結びますが、まだ来ません。鈎を縛りガン玉を・・・やつと来ました。
早く船を出してよ〜暑くてたまらん!やる気十分でD堤に上陸、
ヘチを探っている人に後ろから「当たりますか〜?」と聞きます。振り向いた人はマイさんでした。(笑)
てな訳で探り始めますが当たりは無い!「何で〜」って感じです。
クロツブさんも釣れていないようです。マイさんは11時でお帰りです。
その後携帯に舞阪側で釣れたようだよ〜とマイさんさんから情報が入ります。
ならばと様子を見に行ってきました。チョイチョイとカラスを落としますが釣れるような気がしない。(笑)
潮が上げの流れになってから当たりが3回です。しかし1度も合わせを入れる事無く、
ギブアップ!予定より1時間早く帰るコールでした。
それでは皆さん、わたすにもちかずかないで下さい。うつります。(爆)
台風だ!D堤だ!よ〜・・・ 日付:8月16日(水) 18時53分
遠州灘はまだ暗くて見えませんでしたが、大荒れの予想でえさ○○に急ぎます。
天気予報では弱い雨?鮎用のタイツに何時もの半袖雨合羽でした。
夜明け前の渡船に乗り込むと、な、なんとクロツブさんが・・・(笑) 同じ船でした。
クロツブさんも私の格好で直ぐに解ったようです。
半袖の雨合羽を着ている人なんていないよね。(爆)
今日はヘチの落とし込みで何とか1枚と思い、
PE1.5号の道糸にハリス2.5号ガン玉3B、チヌ6号鈎でカラスをポチャン、ポチャンします。
静かに糸を沈めて行くと何となく穂先がピョコピョコ「当った!」少し様子を窺っているとゆっくり穂先がお辞儀します。「よっしゃ〜」
で、合わせます。ぐいぃ〜、良い感じに竿が曲がりますが、それは一瞬の出来事で、穂先が跳ね上がりました。
「あれま〜やっちゃった!」これが続けて3回です。
3度目の正直じゃ〜ないね、4度目で何とか1枚獲れ、バンザ〜イ!です。(笑)
退屈しない程度の当たりを拾って5枚追加し10枚目に掛けたのはパイプの間から抜ききれなかったのか?
パイプに突っ込まれたのか解りませんがハリス切れです。
何とか1枚と思ったヘチの落とし込みで10枚掛け6枚獲ったのは予想外の上出来でした。バンザ〜イ!です。
今日は雨?・・・振らないじゃんね〜、めちゃくちゃ暑い。もちろん雨合羽は脱ぎましたが鮎用のタイツでムレムレです。(笑)
流れが上げに変わって枡ゲームに変更しますが当たりが無い!
11時の迎えが近づく少し前から当たりが出ました。バタバタと釣ったりバラシたりで4枚追加、「うお〜2桁だ〜・・・」
あっ!こじこじさんも居ましたが、当たりが出だした頃には行方不明?・・・(笑)
サイズは36Cm、35Cm、32Cm×2、31Cm×2、30Cm×2、29Cm、28Cmでした。
因みにD堤の2桁は初めてです。バンザ〜イ!(笑)
2006年夏のOLM 日付:8月14日(月) 18時53分
皆さん、お疲れ様でした。楽しい1日をありがとうございます。
画像は誰?・・・(笑)楽しみにしていたオフ会です。
早朝5時集合でD堤で食材ゲット?の釣りでした。
他の釣りをしない私はやはり黒鯛!
釣り始めて少し経ってから2回の当りを見逃してしまう、
3回目の正直な当たりを取って30Cmながら1枚!
釣れた時は嬉しかった〜・・・(笑)
肩の荷が降りた感じです。(笑)これで撮影に?・・・所がやはり釣り○○!
カメラはポケットの中に入ったまんまで竿は放さない。
あっちこっち探っても当たりが少ない。当たりを引き出す為に4号ハリスから2.5号ハリスに交換します。
切られるのを覚悟でしたが、掛けて切られて後悔!(笑)。
直ぐに4号のハリスに戻しました。当ってもカラス貝の隅をコリコリって感じで、
合わせるところまで行かない。
掛けてもポロリが1枚!予定時間の少し前に30Cmを1枚追加の30Cm2枚で終了でした。釣れて良かった〜・・・(笑)
(untitled) 日付:8月6日(日) 16時15分
遠州灘は今日も凪でした。一週間前の冷たい水が嘘のようです。
海水が、にゃまぬゅる〜い!(笑)
今日は迷わずに2番で、昨日のポイントが空いていましたので、これも迷わずです。
メバル竿を6mで降り始めます。直ぐに当たり!スコ〜ン?
次もスコ〜ン鈎掛かりしません。8時頃から同じポイントで粘り8枚の釣果です。
私が同じ所で粘るのは珍しい、実は足が痛くテトラの上を歩きたくなかった。(笑)
サイズは42Cm、36Cm×2、34Cm、32Cm×2、30Cm、と28Cmでした。
バラシは30Cm以下と思われるチビちゃんを抜き上げようとしてポロリです。
「真面目に玉網使えよな〜」なんて自分に言い聞かせています。(笑)もう1つのバラシは見事な合わせ切れでした。
沖に振り込み遠目の石の上で食わせましたが道糸を出すのを忘れていたのと
着底直後の食いだった為に竿と糸が一直線、そこで合わせたから、それ程大きくない黒鯛でも一発でブチ!です。
これも反省!水温が上がっているのでS堤のすーさんに期待です。テンさんはどうかな?・・・行ったのかな?・・・
D堤の画像は新しいカメラで撮りました。
このカメラにはビックリです。画質を2048×1536で641枚も撮れます。
こんなにも撮れなくても良いんだけどね〜・・・
小型で水中撮影も可能です。こんなの欲しかったじゃんね〜・・・(笑)
ふらつきながらR堤・・・ 日付:8月5日(土) 16時10分
仕事をすませ浜名湖新居駐車場に10時少し前に到着です。
何時もの所に常連さんの車が一台も無い?
「ありゃりゃ?土曜日だぞ。遠州灘は穏やかだぞ。」などと思いながら支度をします。
それにしても熱い!テトラにたどり着くまでにふらふらです。(笑)
水に入るとホッとします。1番から3番まで釣り人の姿は有りません。
ならば久しぶりに2番へ・・・ありゃりゃ!2番には先客が4名、ご隠居様ご一行と他1名です。
久しぶりに普通の釣りをした感じで6枚!
メバル竿にPE1号、ハリス1.5号、ガン玉3B、鈎はアブミの12号でした。
サイズは40Cm、35Cm×2、32Cm×2、30Cmです。バラシは鈎が折れました。
昔、定価100円で16本入った鬼針のアブミ12号を使っていた頃が有ります。その残りがまだ有りました。今日はその鈎です。
細身でカラス貝に刺し易いし鈎掛かりも良いようです。欠点は折れる!直ぐに錆びる?(笑)