なんとか釣れた! 日付:9月30日(土) 18時45分
今日も仕事に手間取り釣り始めは12時近くで満潮です。遠州灘は穏やかで当然R堤で、
3番の穴釣りですが潮が高く難しいかなと思いながらの釣行でした。
先客が3人、何時もの常連さん達です。朝から3人で探った後だと尚難しいかな?・・・でも止まらない。(笑)
蟹とカラスで探りまが当たりが無い!「潮止まりかな?」
暫くして蟹に当たり!25Cm有りました。ラッキー・・・(笑)
カラスで探っていると何時の間にかカラスが無い?次は蝶番だけ残ってきます。
「居るじゃん!」次は?・・・当たりが無い!
執念深く探っていましたがここは諦めて隣のポイントにカラスを沈めます。
「?・・・当たった!」合わせますが乗らない。カラス貝の当たりは5回ほどで後は沈黙〜・・・
帰りの時刻15時が近づいた頃に穴から引っ張りだしたのが33Cmでした。餌は冷凍保存のタンク蟹です。
最後は少し前のテトラのヘチで食わせましたが沖に走って動きが止まった瞬間にポロ?です。
で、本日終了。「釣れて良かった〜」の玉五郎でした。(笑)
D堤7時間・・ 日付:9月27日(水) 17時33分
夜明けから雨の中をコーンで流してみました。
釣れて来たのは赤チン!綺麗ですね。
他にカサゴが2匹、本命は満潮間近で水深5mくらいで来ました。
ガン玉4B+3Bでガン玉から鈎までを50Cmくらいでヘチに沿って流していました。
間違いなく黒鯛の引き方で、しかも型もそこそこのようでしたが顔も見ずにポロリと鈎外れです。
ハリスは2.5号で「頂き〜」と思ったのが間違い!(笑)
その後3回ほどの流しでコマセ切れの終了でした。
後半はカラスの予定でコマセも十分に用意していませんでした。後半はカラスですが、当たらない?・・・
雨の中、長い堤防を行ったり来たりで枡、ヘチと探ります。途中から天候は回復してスン透けです。
時々黒鯛の姿は見られましたが近づくと居なくなる。
ガン玉を大きくしたり小さくしたり、時にはガン玉無しで執念深く探り、当たったのは枡の中で4回でした。
当たりが解らない!おかしいな?と、カラスを見ると隅が潰れていたり割れていたりでした。
1度の合わせも無く疲れだけを持ち帰りました。
釣れちゃった・・・ 日付:9月26日(火) 16時41分
遠州灘は荒れ模様の予報だった。
波は高いが濁りは無く綺麗な海でサーファーが喜びそうです。
R堤の穴釣りは潮が高く波も高いので諦め!濁りが有ればD堤と思っていましたが、これもペケ!
駐車場をウロウロしているとT字堤で竿を振っている知り合いらしき人発見!(笑)
お蔵入りしたはずの熊手を引っ張り出してカラス貝を獲りました。
で、誰も居なくなったT字堤でカラス貝を落とし込みます。
流れは下げに変わっていてかなり早い!
ヘチを見ると流れない所が有ったりパイルに当る流れが有ったりで常に変化しています。
ヘチに当たる流れを探してはカラスをポチャン!ゆっくり沈ませます。
ヘチから離れたらやり直します。ガン玉を大きくしたり小さくしたりで、
食わせたのはガン玉無しでした。まさか?の1枚!34Cmで、バンザイ!です。
因みに道糸はPE1号、ハリス2.5号、チヌ6号鈎でした。
雨と風が強くなり気が付くとタマタマが湿ってきました。おしっこチビッタんと違うよ。
穴が開いているのかと思いましたが?・・・暫く使っていなかった雨合羽で前が開いていたようです。
濡れるのは慣れているとは云えこれは感じが悪い!で、1時間ほどで終了でした。
家に帰るとカミさんが「どうしたの?おしっこチビッタの?」・・・やっぱりね!(爆)
何とか1枚も、ならず! 投稿日:2006/09/23(Sat) 15:41
早朝から船に乗って行ってきました。D堤。
チームカラスのリーダーtamaさん、クロツブさん、堀さんも同じ船でした。追いかけるように次の船でマイさんです。
ヘチにカラスを流しますが当たりが無い?・・・、
枡の中を上げ潮の流れに乗せてはパイルの際にカラスを送り込み2回の当たりでしたが会わせられず、
休憩ばかりの釣り日和(暑くもなく寒くもない)です。
流れが下げに変わってヘチで2回カラスを潰されましたが、これも合わせきれず、
マイさんから頂いた蟹でらしき当たりをスカ〜〜の空振り「蟹、無いじゃん!黒鯛か〜??」
疲れだけが残ったD堤でした。マイさんの1枚が羨ましい!(笑)
行ってきました。R3番 日付:9月22日(金) 18時21分
台風の影響(ウネリ)は感じませんでした。南寄りの風で波は有りますが、穴釣りには最適かな?・・・
蟹を落とし込んでいきなりのバラシです。
4号ハリスが10Cmくらい残してブチ切られています。
ハリス交換ですが、あ〜4号が残り少ない!
残りの4号を半分にし1回分(約40Cm)はキープしました。
次もバラシ2連発!ポロリじゃんね〜・・・
(涙)西から東へ実績の有る穴を探りまくって何とか2枚、
既にハリスはボロボロ!最後の4号に交換します。
その後4枚!ハリスはボロボロで「も〜駄目だ〜」時間も15時と予定時刻でした。
サイズは食べごろの28Cm、30Cm、31Cm、32Cm×2、33Cmの6枚でした。
明日はボウズ覚悟でD堤です。何とか1枚欲しいね。
釣果は無いけど、こっち・・・ 日付:9月17日(日) 15時14分
今日はのんびりと7時過ぎの出勤でした。
D堤を見るとあっちに一人こっちに一人?
皆さんこれから出勤かな?・・・
台風の影響は?・・・遠州灘は昨日より静かになっています。
駐車場には何時もの車が5、6台止まっています。
テトラを見ると「あ〜っ!竿が曲がってる〜」
皆さん2番のようです。新居堤は毎度の事で結構釣り人が居るね。 急いで支度をして気に成っていた1番の穴釣りです。
テトラに渡ると陸で見るのとは大違いです。やはり台風はいるんだね〜・・・(笑)
穴にカラスを落としても上手く沈まない。探って探ってやっと当たり!
ところがウネリが強くやっと浮かせた黒鯛は足元のテトラに吸い込まれます。
糸を掴んで引っ張り出せましたが玉網を出そうとしたとたんポロと外れて奴は海にお帰りです。逃がした魚は大きかったな〜(笑)
蟹(冷凍)で足元の穴も探りました。当たり1回、これもポロ!です。
他にカサゴ2匹、1匹は大きかったよ〜でもポチャンしました。
潮が上げて来れば釣れるかな?とは思いましたが、怖いじゃんね〜・・・(笑)
ウエットスーツを物干しに掛けて直ぐ近くでカラスを落として見ました。
良い感じに沈んで行来ますが、此処での実績が無く本当に此処で釣れるの〜で、
潮が流れ始めたので終わりにしました。人が多いと流れに着いて行かれん
迷って・・・D堤! 日付:9月16日(土) 18時58分
R堤に行くのには遅いしな〜、此処で(釣り公園)一振りして帰ろうか?
などと迷いながらカラス貝を採取していました。D堤を見ると・・・もう止まらない。(笑)
で、直ぐに船の上でした。D堤に登ると目の前にマイさん・・・(笑)
「クロツブさんもこじこじさんも居るよ」でした。
激渋?黒鯛は居ない?当たらないようです。あっちこっち探って当たりが3回、
合わせを入れられたのは枡で獲れた31Cmの1回でした。
したがってバラシも無い!バンザイ!(笑) 因みにハリスは2.5号で引っ張らなかったのが良かったかな?・・・
D堤に8時間! 日付:9月13日(水) 17時23分
昨日テトラで獲った蟹を持って○○よしに急ぎます。やる気満々じゃんね〜(笑)
5時頃船に乗ってD堤に着いた〜♪
まだ薄暗く眼鏡使用でガイドにPE1号、ハリス2.5号ガン玉3B、鈎3号をセット。
ここで一服と?ポケットに手・・・「あれ〜タバコが無い!落としたかな?」
と船が着いた所まで戻ってみますが?無い!
帰るまでタバコ無しは辛いなと頭をゴリゴリ「あ〜有った!」
R堤の時は何時も帽子の中に入れています。何時もの癖で無意識に・・・(笑)
早速釣り始めますが当たりません。時々当たって釣れて来るのはベラです。
こじこじさんの釣果で期待してたのにな〜・・・ちらほら黒鯛は見えますが、
蟹を落とすと逃げて行く「何が欲しいの?蟹は旨いぞ〜」などと呟きながらも長いD堤をウロウロです。
蟹での当たりは無く、諦めましたがカラスが無い!そこで枡の中に飛び込みます。
潮はかなり高く濡れないでカラスを獲る事は不可能ですが、
今日は雨の予報でR堤に行くスタイルで、濡れるのは承知の助・・・(笑)、
一握りのカラスを獲り、「これでどうだ!」と枡の中にポチャン・・・
「当たった!やっぱりカラスか?」と思う間もなく穂先がお辞儀しまい。
チョイと合わせると乗った!「あ”〜〜ハリスは2.5だよ〜」必要最低限の竿の曲がりを保って糸を出して行きます。
諦め半分だぞん。かなに糸が出た所で止まります。ゆっくり竿を起こすと又引っ張る、
そんな事を繰り替えし少し巻いては引っ張られ、糸はかなり出ている感じです。
かなり手間取った感じですが竿の角度は変えずに引っ張らず、
ゆっくりゆっくりリールを回してやっと浮かせのが30Cmでした。もっと大きいかと思いましたが、今の黒鯛は元気物ですね。
その後カラスを落とし続けますが無反応?・・・
そこで「帰りが13時だと仕事がきつくなるな〜」と思いつつも時間延長の電話を入れます。
潮が緩くなった所でヘチに蟹、カラスと落としカラスで当たり!パイプに持って行かれバラシです。
切れたかと思ったら外れでした。次からは同じ所にカラスを落とし、やっとの思いの2枚目32Cmでした。
昨日のこじこじさんとは大違いです。仕掛けが違うのかな?場所が違うのかな?もしかしたら腕の差か?・・・(笑)
結果的に蟹では1っの当たりも引き出せず本日終了でした。チャンチャン♪
行ってきました。R2番・・・ 日付:9月12日(火) 19時2分
今日はちょっと遅くなりましたが12時より穴釣りです。
誰も乗っていないR堤を見渡しどれにするか迷いました。
前回は3番でしたので2番に決定!次は1番かな?・・・(笑)で、釣り始めは冷凍の蟹でした。
一投目から当たり!「ホイ来た!」と合わせると見事に乗りました。短い竿がひん曲がります。
「何か変?」 よく引っ張りますが軽い?・・・愛子さんでした。(笑)
この冷凍保存の蟹は半年前の物で賞味期限切れのようです。
バラバラになって鈎から落ちちゃうじゃんね〜(泣)ヘチに落とすとフグです。
フグの爆釣、10匹以上釣ったよ〜、テトラの蟹を拾って穴にポチャン、
蟹に逃げられると冷凍蟹と実績の有る穴探りを続けて何とか2枚獲れました。
バラシの1枚は4号のハリスを切られました。何で切れたかと云うと引っ張ったからです。(笑)
 鈎はずれの1枚は正体不明ですが黒鯛だと思いたいですね。サイズは2枚とも33Cmでした。
予定通りR堤で予想通り・・・ 日付:9月10日(日) 16時53分
早朝T字堤でカラスを落としました。
始めて直ぐにタコテンヤがドボン!もう1つドボン!
サビキを持ったおばさんがピコンピコン!
「やってられないや!」で諦めました。
正面のD堤を撮影・・・
で、予定通りR3番に渡りますが、
常連さんは後ろ向きでキスを釣っていました。「やっぱりね〜」
今日は竿は1本穴釣り用だけです。餌はカラスに蟹を用意しています。
最初から最後まで穴を探りまくって、何とか2回の本命の当たりでした。
バラシが無かったのが幸いです。食わせたのは蟹でした。
サイズは34Cmと33Cmです。
昨日の釣果の一部も蟹で釣れました。
足が痛いのに・・・ 日付:9月9日(土) 18時5分
平日休みが無いと1週間が長く感じられます。
「やっと釣りに行ける」とばかりにやって来ました新居駐車場、
常連さんの車が並んでいます。あら!伸さんも行ってるよ。
伸さんは何番かな?ま、いいか!で3番に直行です。
西から東まで穴を探って・・・
そこそこの当たりを拾い2桁!バラシた1枚が悔やまれます。
釣り始めはメバル竿でPE1号にハリス4号でしたが潮が下げてからは前に出られるので穴釣り用5m
(新しく改良した竿)の試し釣りでした。道糸PE1.5号にハリスは4号、ガン玉4Bにチヌ鈎6号でした。
探るポイントは「こんな所から引っ張り出せるの?」と云うような穴でした。
穴に入れるまでが苦労しますが入れば食って来ます。掛けたら引っ張らないのがコツです。引っ張ったら切れる!(笑)
久しぶりの2桁で重い!暑い!帰りはフラフラよたよたでした。駐車場に戻ったら足の痛いのを思い出しました。(爆)
行ってきましたR2番・・・ 日付:9月3日(日) 16時53分
夜明け頃新居駐車場に着くと常連さんの車が3台。既に渡ったようです。
浜に出ると波が高いじゃんね〜、
台風の影響かな?どれに渡るか迷いましたが念の為に常連さんの居る2番に決定。
一投目から当たり、良い引きを楽しんで近くに寄せます。
波が高く玉網入れは慎重でしたが寸前でポロリ?です。(涙)
2投目も直ぐに当たってきました。引きを楽しむ余裕が無くなっています。
外れるな〜と祈るばかりです。(笑)
この1枚が今日唯一の釣果で34Cmでした。
この後は当たっても合わせられないようなのばっかりじゃん!もしかしたらマンタイ(へダイ)かな?・・・
干潮の8時を過ぎた頃から当たりが無くなり3時間、
沖に振り込んでは波にカラスをテトラの上に放り上げられるの繰り返しで、オマケにゴミも現われてギブアップです。
上げ始めに食ってきません。何でだろう?・・・悩む玉五郎でした。
行ってきましたD堤 日付:9月2日(土) 19時32分
仕事をすませて「それ行け〜」で、新居駐車場です。
D堤の様子伺いとカラス貝の調達です。
あっ!伸さんの車発見!気持ちが揺らぐな〜・・・(笑)
で、船の上でした。あれ〜テンさんのような?・・・(笑)
今日は潮に合わせてキン、コン、カン、コーンの試し釣りでした。
潮が緩い間はカラスを落として周りますが、当たりは有りません。
流れ始めて予定通り糠と砂の濁りでコーンを流しますが微妙な当たり?
「何だろう?悩むな〜」で、釣れて来たのは磯ベラ君です。
アイゴの引きを楽しもう何て思ったのも大間違いでした。
諦めかけた頃やっと釣れたのが寸足らずですが本命君23.5Cmでした。
コーンで釣れる事が解った!(笑)
15時の迎えを1時間延長して再びカラスを落とし2回の当たりです。
早朝からの人は2〜3枚の釣果だったようです。