駄目!で〜す・・・ 日付:11月26日(日) 18時0分
夜明け前にD堤に渡りました。船頭は久しぶりにこうすけさんでした。
D堤に渡る事じたい久しぶり?って感じ・・・コマセは糠に砂、オキアミにコーン、
カキガラも少々と配合餌でコネコネします。「うう〜ん、旨そう」(笑)、
コマセの用意をしている間に明るくなる予定がまだ暗い。
当然ガイドに糸が通りません。
あたりをウロウロしていると枡の中に漂うケミ蛍、玉網で救い上げて
「これでガイドに糸が通らないかな?」と試してみました。
手探りでガイドの位置を確認してその横にケミを沿えます。
「見えるじゃん!」で4箇所のガイドは通過!ところが次に難所が有りこれが通らない。
やっぱり無理かな、で、携帯を取り出して全てのガイドに糸を通します。
準備完了で釣り始めます。上げ潮が流れ始めていました。
流れが速くなるまで外側をオキアミ、コーンで流しますが反応無しです。
潮がぶっ飛び始めると私の足では着いて行かれませ〜ん。
で、裏側に変更してコマセを打ちオキアミで流しますが、あまり流れません。
オキアミは直ぐに無くなります、「メジナかな?」なんて思いながらコマセを打ち探りを繰り返していると、
やっと竿が曲がりました。チンタ君です。コマセを打たないとオキアミがそのまま残ってきます。
堤防上も賑やかになってきました。親子で釣り「良いですね〜」もしかして以前書き込みの有った?・・・
その親子で「息子も遠州灘黒鯛道を見てるよ」ああ〜感激!・・・(笑)あれ?何となく見覚えの有る黒い帽子の・・・(笑)
他にもR堤で御馴染みの方々もマイボートでチンタ釣りに来ていました。 今日の釣果はチンタ君で〜す。
潮が緩くなってからは再び外側をオキアミ、コーン、オキアミ+コーン。
ガン玉を大きくしたり小さくしたりと色々試しましたがオキアミだけは無くなります。(笑)
コマセを使い果たしてから枡の中でもチンタを釣りました。
少し大きいチンタは3号の鈎を飲み込んでしまいます。
4号にするとオキアミは無くなるもののな〜んにも釣れませ〜ん。
「オキアミだと吸い込んじゃうのかな?」てな訳でチンタ10匹以上、20匹未満です。
数えていませんでした。刺身サイズは4,5匹有ったようですが今日はお持ち帰り無しです。
画像のチンタが本日の大物賞!(笑)
チンタ釣り・・・ 日付:11月23日(木) 16時32分
夜明けの潮を狙って新居の大曲でチンタ釣りです。
「チンタ用のちっちゃなエビ下さい」と何時もの餌屋に寄ります。
ここのおばさんは、何処かの親父と同じで、とてもとても無愛想です。(笑)
でも、手ごろなエビが500円で十分楽しめます。
S師匠は「500円で3日楽しめる」と言われたとか・・・今日も半分残してしまい「さて?どうするか?」
迷っていると出勤の遅いご隠居さん一行がきました。
「餌は?」と聞くと「豆蟹」餌箱を覗くとかなり大きい!
「これでないと駄目だよ〜」と無理やり残したエビを押し付けて来ました。(笑)
釣果は画像のほかに5枚でした。上げの流れの有る時だけポッンポッンと釣れました。
チンタの他にもメバル、アイナメ、カッター、カサゴ、イサキなど中指サイズの赤ちゃん魚が釣れて来て退屈はしません。(笑)
潮が止まってから堤防先端まで探り歩いてきましたが、釣れて来るのはチビメジナだけでした。
因みに刺身用としてのお持ち帰りは大きい方から4枚です。
チンタ2枚! 日付:11月19日(日) 16時19分
朝1番で超久しぶりの喫茶店にカミさんとモーニングタイム。
のんびりしたものです。それから会社に寄って仕事を片付け新居の出勤が11時。
途中で餌屋に寄って「チンタ用のチビエビ下さい」500円です。
これでも残る予感が・・・(笑)
で、T字堤周りを探りメバルのチビ!チンタの当たりは有りません。
「さっきまでは良く釣れていたよ〜」と常連さん。かなりチビ君のようです。大橋の下まで探って当たり無し。
潮が上げの流れに変わって暫くすると大曲で待望のチンタ君!
「おお〜刺身だ〜・・・(笑)」粘る事1時間、
チンタ1枚を追加してゲームセット!もちろん2枚のチンタは刺身じゃんね〜・・・(笑)
因みにサイズは15Cmと17Cmでした。餌のモエビは予想通りで、半分以上を残し海に放流?でした。
釣れませ〜ん。 日付:11月18日(土) 18時18分
風は弱く遠州灘はベタ凪!
迷い迷いでアケミ貝を500円仕入れて
新居到着が11時少し前、
駐車場に着くとご隠居発見!「行かないの?」とR堤を指差す。
「遅くなっちゃったじゃん、もう2時間早かったらね〜」
喋り込んでいると、お日様も雲の中。
R堤は完全に無し!遂に今年のR堤は終ったか!・・・まずは先端まで行き、
まだ上げの流れの無い静かな海にアケミを落としますが当たり無しです。
どこへアケミ貝を落としても当たり無し!
やはり夜なのか?夜釣りポイントには大勢集まってきます。
まだまだ増えそうです。
皆さん釣り座を構えてコマセ作りをしていました。
時々曲がっている竿にはメジナです。
上げの流れで大曲でもアケミを落としてみましたが当たり無し!常連さん達も当りが無い様子です。
「チンタ釣りにすれば良かったか」などと思いますが、そのチンタも釣れていないようです。
「明日は雨!どうしょうか?」と思案しながらの帰り道でした。
ちょっと新居堤・・・ 日付:11月11日(土) 18時57分
水曜日は強風で出勤無し!今日は我慢できずに新居堤の偵察でした。
竿と冷凍保存の蟹を持って・・・(笑)風も無く遠州灘は穏やかでした。オマケに潮はトロトロ・・・(笑)
あっちこっちに蟹を落として見ましたが、当たり無しです。新居堤で冷凍蟹で釣った事が無いじゃんね〜、黒鯛は居ないのか?・・・
新居堤も舞阪堤も釣り人はまばらです。T足も5,6人でした。D堤も4,5人?、ヨウカン堤だけはチンタが釣れているのか?賑やかです。
新居の常連さん達は口を揃えて
「夜!夜だよ〜夜は釣れている」と言っています。
N神さんにも合いましたが、
彼は青虫を房掛けにしてブッ込みをしていました。
そして「魚!居らんぞん!」・・・(笑)
遠州灘は今日も凪3連荘! 日付:11月5日(日) 15時57分
毎度の如く潮を狙って、夜明け前から仕事を片付けてから新居出勤でした。
堤防まで様子見の散歩です。R堤には人影も無く静かです。
常連さんの車が2台有ったけど何処に乗ったのかな?・・・3番だろうね。(笑)
駐車場に戻り支度をして、いざ海水浴!9時近くになっていました。
着替えをするにも寒くない!これで11月か?・・・
今日は2番を探る予定でしたが、
2番の前まで行くと私の目指している
テトラによじ登っている2ッの影!
「あ〜潜る人が乗っちゃったよ〜」で、
波打ち際をテクテク歩き先客2人の居る3番に渡ります。
既にロープに繋がった浮きがプカプカしとるじゃん!「遅れをとったか〜・・・」(笑)
西の半分を丁寧に探って小型ながら5枚です。
当たりは結構有りましたが鈎に掛からない?やっと掛けたら、何と!サンバ君でした。
「これが居るんだ〜」と納得です。
食べるつもりでストリンガーに掛けておきましたが、1匹しか釣れず小型でしたので帰れにリリースです。
バラシは1回、途中までは上がって来るのですがテトラの隙間に引っ掛かったのか?出て来ません。
残念ですが諦めて糸を引っ張ってブチ!です。
サイズは28Cm、27Cm、26Cm、25Cm×2です。
遠州灘は今日も凪! 日付:11月4日(土) 16時49分
なんて静かな海だろう・・・、かなり深い所でも海底の砂が見えています。
こんな日にはと、道糸のPEを1号にしました。ハリスも何時もの4号は止めて2.5号です。
糸に合わせてガン玉は3B、鈎は昨日まで使っていた4号が少なくなった為に3号を追加して行き、これを使いました。
昨日の残りのタンク蟹はオガ粉の中で元気です。R3番には先客2名、何時もの常連さんです。
今日は登った所から西に探って行き終点付近で2枚!直ぐ足元の穴で、らしき影が動いていました。
これを狙ってそっと蟹を落とし込み直ぐに食わせましたが、空振りです。
この空振りが原因か?暫く粘ってみましたが2度と食ってきません。
糸が水を切る振動?でどこかに逃げちまったような?・・・12時頃になって常連さん2人はお帰りです。
後半戦は東で、と決めていました。
次々と穴やヘチを探って当たりの無いまま東の端まで来て、
今まで気がつかなかった美味しそうな穴!(笑)
スン透けの周りとは違って穴の中は暗く見えません。
普段は波でとても入って行かない所ですが蟹はゆらゆらと沈んで行き見えなくなります。
まだまだ糸は入って行きます。止まった所でそっと穂先に聞き、又静かに送り込みます。
2度、3度と聞きますと「食ってるよ〜」と穂先が教えてくれました。
軽く合わせると「パチ!グー」です。1mくらい引っ張った所で黒鯛の反撃を喰らいます。
穂先まで水中に引っ張り込まれ出てきません。
「此処で引っ張り返すと切れる!」と自分に言い聞かせながらジワジワと糸を出して行きます。
止まった所で引っ張り返しますが動かない?しばし穂先を眺めで思案中・・・(笑)
その後は想像に任せます。勝手に想像して下さい。(笑)
結果は今日1番の34Cmでした。
帰り間際にオマケの24Cmをゴボウ抜きにして本日終了てした。
時間的には早いのですが眠たい!(笑)あっ!今日はバラシが無かった!バンザ〜イ!(笑)
裏を返せば当たりが5回しかなかった!って事です。
駐車場に帰ると私の車の横でうろうろしている人がいます。
「ま、まさか車上狙い!」駐車場には大勢の人が居るし、そんな訳ないよね〜、それはテンさんでした。(笑)
サイズは34Cm、33Cm、25Cmとオマケの24Cmでした。
遠州灘は凪・・・ 日付:11月3日(金) 16時55分
朝は寒かった!寒いのは着替えの時だけでした。
モコ、モコとした少し大きめの波が距離をおいて来るくらいで遠州灘は穏やかでした。
海水も冷たさはなく気持ちの良い海水浴です。
今日のR堤3番は私の他に何時ものMさん他3名です。
Mさん達が一足先に出発、私が後を追う形になりました。
皆さん西に陣取って居た為私は東半分を探りますが当たりが無い、
潮が高い為に冷凍保存のタンク蟹でした。Mさんの竿だけが連続して曲がっていました。
「これは餌の性だ!」とテトラの下に降りで再び海水浴をしながらタンク蟹の採取です。
テトラの下でゴソゴソしていると暑い!暑い!・・・
生きの良い餌は違うのかな?直ぐに今日始めての当たりで35Cm!
「これでボ!は免れた!」久しぶりの黒鯛で玉網入りもモタモタぎこちない。(笑)
あっちこっち探って小型ながら3枚追加!バラシはポロリが3回でした。
今日の竿頭はMさんの5枚かな?・・・いずれも小型揃いのようです。
サイズは35Cm、29Cm、27Cm、26Cmの4枚でした。
ウエットスーツで釣りをしていると汗がタラタラ流れて来ます。ペットボトルの飲料水も直ぐに空になってしまいました。
今年は12月まで海水浴が出来そうな感じです。(笑)