なんとか!1枚も、ならず! 投稿日:2006/12/16(Sat) 16:30
潮に間に合うように、急いで急いで仕事を片付け11時にD堤到着です。
帰りの船を待っている人が居ました。元気が有りません?・・・(笑)
急いで急いでの釣りで挨拶もそこそこにポイントに急ぎました。またまた、急いでコマセ作りです。
エビにしようか迷いましたがコマセの材料が残っていたのでオキアミの餌です。
急いでいた為に気が付きませんでしたが「お水綺麗ね〜」カックン!・・・(笑)
最初の一流しが緊張するじゃんね〜、端まで流して、当たり無し!
今日も2本鈎です、オキアミが2っとも残ってきます。ガックン!
浮き無しの流しですがガン玉を大きくして底ずり、軽いガン玉で4mから5mをふわふわ誘って流す、
時々当たっても釣れて来るのは磯ベラです。
12時を廻った頃に本命らしき当たりを合わせて?「乗った!」喜びもつかの間でポロ!です。
鱗が1枚鈎に刺さっていました。「あ〜本命!」ガックリ!
その後、少ない当たりを合わせて刺身サイズのチンタ君。「あ〜カメラ忘れてる〜」で、今日は画像無しです。
最後まで刺身用にお持ち帰りするか?迷ったチンタ君ですが、
釣れたのはこの1枚!で、綺麗なお水にお帰り願い、しょんぼりD堤を後にする玉五郎でした。おわり
夢に見た!この1枚! 日付:12月10日(日) 18時33分
久しぶりにD堤で釣れました。嬉し〜い!。
午前中の潮を狙って夜明け頃にD堤に渡ります。
ポイントに着くと先客が居ました。しかも既に釣れたのか?スカリが入っていました。
先客はすーさんでした。
「つい先ほど1枚来たよ〜」に「あ〜出遅れたか〜」と私・・・で、急いでコマセを作ります。
糠に砂、オキアミとコーンを入れて集魚剤を少々で、コネコネします。
「うう〜ん?旨そうな匂いがしません」集魚剤が違ったかな?・・・
あ〜〜!すーさんの竿が曲がっています。焦る!焦る!「2汽車遅れたか〜〜」
で、やっとコマセを打ちオキアミの餌で長い堤防を流し始めました。
ハリスは1.2号、ガン玉3Bで始めましたがオキアミは無くなるものの本命らしき当たりが無い!
3Bを2個にしたり4Bにしたりでやっと本命!「25Cmには足りないよね〜」
即、すーさんが計ってくれました23Cmです。
「あ〜残念!」とは言ったものの内心ニコニコです。(笑)
そして、すーさんの知り合い(先輩かな?)が登場、何と一流し目で本命ゲット!
グワー、こんなの有り?・・・その後も苦戦の私・・・
餌盗り対策に2本鈎を決行!1っにオキアミもう1っの鈎にコーンを着けて流します。
コーンは何時までも残ってきます。両方の鈎にオキアミを着けて流し始めて、やっと来ました。
「食ってるよ〜」の魚信、鋭く合わせて一気の抜き上げで玉網に収まったのは久しぶりの本命33Cmでした。本当に嬉しい1枚でした。
昼間の釣りは?・・・ 日付:12月3日(日) 17時38分
早朝に掲示板を開き「D堤は無しか〜・・・」
エビ餌でD堤を探ってみようか?との思いは消えました。
行き場を失った感じですが、ごそごそ支度を始める私に「釣れないのにいくの?」とカミさん。
「行く!潮風中毒だもんね〜」週に一度は潮風に当たらないと落ち着いて仕事が出来ん。(笑)
で、冷蔵庫のオキアミを引っ張り出して一握り分を餌箱に入れ出発です。
風が強く寒い!常連さんに様子を聞きますが「チンタも釣れん!」こんな返事ばっか!じゃんね〜
短い竿と小型のクーラーボックスで堤防に向かいますが、風が冷たい。
大橋の下は風が当たらないようです。テトラ3ッ程渡った所で穴釣りを始めました。
穴の中を覗くと何か小魚が動いています。
何だろうとオキアミの餌を落とし込むと釣れてきました。
第一号は籠屋さんです。宿さんに旨い!と言われていますが「久しぶりだね〜」と記念撮影後にリリースです。
新居に到着は9時を過ぎていました。
次はメジナ、そしてチンタ君!
クーラーボックスに入れようかとも思いましたが
「ちょっと小さいな〜」で、リリースです。
その後もメジナ、チンタと釣れますがクーラーボックスに入れるチンタは有りませんでした。
短時間でしたが竿を振って潮風を吸って本日終了です。向かい側のT足の先端でコマセを打っている人が居ました。
メジナ狙いでしょうか?竿の曲がったのは見られませんでした。