駄目じやん!遠州灘 投稿日:2007/03/31(Sat) 16:49
今日は新居の離れ!明日は三軒屋と予定し、週末を楽しみにしていました。
必死に仕事を片付けて「それ!行け〜」とたどり着いた新居駐車場ですが既に12時!
潮が上げてきちゃってるんだよね〜、東寄りの風がやや強い!
風の強いのは短竿なので良いとしても波が高い!普通なら迷うところだが、今日は何故か迷いが無かった。
「行ってみなきゃ〜解らん」とばかりにウエットスーツに着替えてテトラの上。
ポイントを見渡すとまだ行けそうな雰囲気?・・・
急いでガイドにPE1.5号を通し、ハリスはグランドマックス4号、鈎はチヌ3号、
ガン玉は荒れ気味の為に3B2個、チョット大きめの蟹で1級ポイントから探り始めました。
「思うように沈まんな〜」と2度3度上げたり下げたりしているとゴソゴソと当たり!
「ホイ来た!」と合わせますが空振りです。同じ所で暫く粘りますが当たらない?・・・
気のせいか?風が強くなり波もより大きく成っている。
気の性では有りません。確実に潮は高くなり波が前のテトラを乗り越えてきていました。
「やはり無理だったかな?」で、撤収です。もしかしたら駐車場を無料で出られるかなと思ったくらいです。
あ〜あっ!1時間も竿を出していないじゃん!って事で3月も終っちゃったじゃんね〜
[道具の改良修理記録]更新 日付:3月28日(水) 17時53分
鮎竿を柄に玉網を作りました。
一部改良して[道具の改良修理記録]更新しました。
今回はこの玉網を試したくて横風の強いのを覚悟で三軒屋でした。
竿はメバルの7.5m、これも7m竿を改造したものです。
横風が強く7mまでしか延ばしませんでした。
片手で扱える状態では有りません。両手でしっかり押さえて5時間!疲れた〜
両足をしっかり踏ん張って5時間!疲れた〜・・・
道糸はPE1号、ハリス1.5号ガン玉は3Bを朝の内は1っ、
風が真横になり2っ、益々強くなり3っ!餌は冷凍保存のタンク蟹でした。
釣れて来るのはフグ、フグ、フグ!当たればフグ!の状態は前回と同じでした。
残念ながら改良玉網の出番は有りません。
この玉網の使い勝手の確認が出来るまで三軒屋にも行こうと考えています。
両目開眼! 日付:3月24日(土) 19時40分
まずは買い物、新居の釣具店に直行です。
玉網のワッカに成るステンレスの針金?船釣り用の天秤かな?網も私好みのが有り衝動買い!
その他思い当たった在庫切れの物を買いました。約6千円です。
お昼前「まだ潮が下げていないだろうな〜」と玉五郎の海水浴場が見える所まで散歩です。
遠州灘は穏やかです。サーファーは波待ちでした。風は東、私の好きな風!
それも弱く「こんな日に行かなくて何時行くの!」と急いで支度をしテトラに登ります。
まだ潮は高いが良い感じでした。早速に改良した穴釣り用の竿を振ります。
実績の有る穴を次々と探って行きます。ですが当たらない!竿の感じは予想以上ですが、
「黒鯛を掛けてみないと解らんよな〜」などと独り言。
雨は小雨ながら降り続き少々寒くなって来て
「今日も駄目かな」早上がりを考え始めた頃にやっと当たり?蟹が無くなっていました。
ワカメが糸に当たって解らんじゃんね〜、
もう一度同じ所に・・・すると?らしき当たり?軽く合わせるとグイグイ引っ張ります。
「本命だ〜」慎重に竿を上げたり下げたり、糸を出したり巻いたりです。
昨年悪かった糸の動きは完全に解消されガイドの作りは完璧のようです。
うも一息、最後のテトラを越えれば玉網の中!とチョット焦ったかな?一気に抜き上げたらキラッ!と光った!
瞬間穂先が跳ね上がります。「あ〜また、やっちゃった!」バラシ癖が付いたのかな〜・・・(涙)
その後あっちこっち探りまくります、終了予定時間も間近で諦めかけた頃に又もや蟹が無い?
「居るじゃん!」で、やっと玉網に入ったのが35Cm!懐かしい黒鯛の感触です。
両目が開いたじやん!バンザ〜イ!で、本日終了です。雨の中の着替えは寒かったよ〜・・・(笑)
また来たぞ〜三軒家! 日付:3月21日(水) 18時55分
昨日の玉網が届かなかって獲れるべき貴重な1枚を、
獲リ損なった体験から早速に長い柄の玉網を作りました。鮎竿の穂先とその下を外して、
そこに安物の網を無理やりくっ着けました。柄はかなり細く不安ですが、
網に黒鯛が入りさえすれば何とか成るだろう的な安易な考えです。
長さは何時も愛用している玉網柄より2mも長く7mくらいは有ると思います。
これなら獲れるだろうと昨日にリベンジにやって来ました三軒屋!
支度を始めると何となく見覚えの有るおじさんが近寄ってきます?・・・
あ〜メンバーの○○○○さんでした。
私は身支度をしながら昨日の様子を話します。その後、彼は隣のテトラで竿出しと支度に戻ります。
今日は最悪!玉網入れに失敗しても、また玉網にトラブルが有った場合をも考えてハリス2.5号です。
ガン玉3B、今日の三軒屋は穏やかです。
風が出る12時までの予定で「さ〜リベンジ!」と蟹の入った餌箱を首に掛けてテトラを駆け上がります。
いきなり当たり!フグじゃん!次も又次もフグじゃん!テトラの沖に振り込んでもフグじゃん!
場所を変えてもフグじゃん!こんな所には居ないだろうと思って蟹を落とすとフグじゃん!
フグの入れ食い!フグフグフグ!フグ爆釣じゃんね〜、も〜〜嫌!
で、予定時間前でしたが本日終了です。長〜〜い柄の玉網は必要有りませんでした。
釣れるまで来るぞ〜三軒屋!と帰路に着く玉五郎でした。(笑)
また来るぞ〜三軒屋! 日付:3月20日(火) 19時34分
1年ぶりの三軒屋です。気に成る情報が有り確かめに行きました。
今までに釣った事の有るテトラを見て回りました。
3番から東だけでしたがテトラとテトラの間に有ったワンドが消滅しています。テトラの前も浅い!
テトラ自体もかなり崩れて、長〜〜い竿でないと届かない状態です。
波を被るのを覚悟しても足場になるテトラはコケが生えて乗れば滑りそうです。「降りられないね〜・・・」
風は少々強いが竿を出さずに居られない・・・(笑)
波はそれ程大きくないし、良い感じです。
高いテトラの上からメバル竿7.5mを振り始めました。
ハリスは何時ものPE1号ですが大分少なくなっていて竿1本、
行って来いすると残りがわずか「ヤバイじゃん!」ハリスは1.2号、ガン玉4Bでも道糸が風に煽られ沈まない。
「蟹も泳ぐもんな〜」風は真横からです。そこでガン玉4Bを2個にして強制的に沈ませました。
穂先を水面すれすれにし糸を水面に浮かす感じで、時々糸を張り「食ったかな〜」と聞いていました。
フグが続けて2匹釣れ「フグが釣れるなら黒鯛も釣れるさ!」
で、重たい感じを合わせたら沖にグイグイじゃん。久しぶりの本命(黒鯛)の引きです。
メバル竿がひん曲がり「気持ち良い〜・・・」何て言って居られん状態に気が付きました。
この高さで取り込みが出来るだろうか?・・・ 玉網の柄を一杯に延ばして確かめると何とか水面に届きますが、
「真下じゃんね〜、どないしょ〜」悩んでいても仕方なく、
沖でヘロヘロに成るまで黒鯛君に遊んでもらい「も〜だめです〜」と波間に漂う40Cm弱は有りそうな
黒鯛を真下のテトラまで誘導し玉網に入れようとしますが、
玉網が小さいし波にもまれている黒鯛は玉網に入りません。
2度3度と試みますが駄目!そこへ少々大きな波「ヤバ!」玉網を放り出し必死にリールを巻き黒鯛を沖に出します。
そして再度玉網入れに挑戦しますが入らず黒鯛君はテトラの上を乗り越えて穴の中です。
何度か竿で引っ張り上げようと試みますが重たくて竿が折れそうです。
遂に諦め半分で糸を掴み引き上げますがハリス1.2では無理が有るようです。念願のこの1枚は穴の中!あ〜〜〜残念!
2時を回った頃から風が強くなり長い竿を押さえているのがやっと!です。
こんな時風は左に糸は右??あれ?食ってるじゃん!で、沖にグイグイです。
ところが浮かせた所でパフ!黒鯛が「もう駄目!」と口を開けたら鈎が飛び出しちゃったじゃん。
先ほどの黒鯛と同型かそれ以上の感じです。気を取り直して尚も竿を押さえて居ると又もや糸が?・・・
そして引きだけは楽しませてくれましたが「さようなら〜」でした。
これも同型!悔し〜〜い!その後本命は来ずにフグの入れ食い。
餌切れ&時間切れで終了でした。また来るぞ〜三軒家!
試し釣り・・・ 日付:3月17日(土) 19時9分
改良した穴釣り用の竿を振りたくて行ってきました、新居!蟹を20匹ほど用意して新居駐車場に入ります。
「あららタバコ切れ」で、こうすけ商店を素通りして海湖館でタパコを調達し、
この足でこうすけ商店に寄ります。「昨日は大曲で4っ当たった」の情報を得て、
ならばそこで試し釣りとばかりにやって来ました大曲!
「風!強いな〜」この風でこの竿ならどうなるか?
これも試すつもりでやってみましょう・・・道糸にPE1号を使います。
1.5号が通り動きも良いのを確認済みなのですが、
ガイドに糸を通すのに苦労しました。
「もう少し大きなガイドの方が良かったかな〜」
なんて思っちゃう。(笑)
ハリスは1.2号一ヒロで鈎はチヌ4号、ガン玉3Bで
「蟹が少し大きいかな〜」などと思いながら三角テトラに降りて釣り開始です。
潮は干潮から1時間、流れは大分緩くなり良い感じに蟹が沈んで行きます。
ですが当たりは有りません。2時間ほど竿の感じを確かめるように探ってみましたが「風!強いな〜」生命反応無しでギブアップです。
まだ帰る時間にしては早い!と堤防先端まで散歩です。
先端近くに細い紐が1本?「誰か釣ったな!」
黒鯛は確認しませんでしたが常連さんのストリンガーが入っている事は想像できます。
当然その先には黒鯛が泳いでいるはず!・・・
空いているポイントに蟹を落として回り竿を最長にした使い勝手を確かめます。
少々重たい!「ま、穴釣り用だで、こんなもんかな?」と無理やり納得し帰ることに・・・
途中、えさ○○の船がS堤に向かっていました。
白の合羽、こうすけさんかな?大勢乗ってるじゃん!
ウネリが有り徐行運行のようです。
舳先を大きく上下させながらゆっくりS堤に向かっていました。
S堤には1年ほど行ってないな〜・・・次は何処で竿出しするかな?
この竿で1枚掛けたい!釣り鯛!と思いながらの帰路でした。
初泳ぎ! 日付:3月3日(土) 16時51分
ポカポカ陽気に誘われて行ってきました。海水浴!(笑)
今までにこんな早くから泳いだ事は無かったぞん。
暖かいもんね〜
浜名バイパスから見た遠州灘は波が高いようで、
その事はチョット気がかりでしたが「行くしかないでしょう」
とウエットスーツに着替えると直ぐに汗が出てきました。テトラ近くまで歩くと「暑くてたまらん!」
暫く波の様子を見ます。2番も3番も同じ様な波が押し寄せていました。
ならば近い3番にとジャブジャブ海の中「気持ち良い〜・・・」(笑)渡ったのは大潮の干潮時ですが潮は高い波も高い!
これは無理かなと思いつつも愛用の短竿にPE1.5号ハリス4号ガン玉4B鈎チヌ4号で探り始めますが、
いきなり根掛!波に煽られ餌の蟹が沈む前にテトラに引っ掛かっちゃうじゃんね〜、
探る場所も限られてオマケにガン玉4B2個!時々当りは有りました。
蟹を見ると明らかにフグ齧り!フグは居るようです。1時間ほど探って蟹を5匹消費して初離れは終了でした。
早い話、ボ!じゃんね〜・・・(笑)
駐車場で着替えを終った頃に常連さん2名、
Aさんとその連れの方です。まずは新年のご挨拶
「明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願します。」(爆) 
そこで30分ほど情報交換です。
その後、新居堤の先端までフラフラと散歩でした。結構賑やかですね、
ポカポカ陽気に誘われたのは私だけでは有りませんでした。「泳ぐ○○はお前だけ!」と言われそうです。(笑)