今日もR堤、リベンジ出来た! 日付:4月29日(日) 15時37分
波予報ではチョット波が有る予報、「どーすっかな〜」と考えながらの出発でした。
ところが遠州灘は凪!三軒屋も良いけど蟹の在庫不足じゃん、フグに遊ばれたらな〜、
で、昨日見てきた人の「居付きは少ないけど居る」の言葉を信じて2番から次々と穴を探りました。
丁寧に慎重に「居るかな?居るはず」と3番も探って4回の当たりでした。
バラシは1匹!海面まで顔を出し「こんにちは、はい!サヨウナラ〜・・・」でした。
30Cmは有ったような?・・・
玉網に収まったのは38Cm、36Cm、34Cmの3枚です。バンザ〜イ!リベンジ出来たぞん!
それからですね〜・・・今日はオマケ画像は無しです。
早朝の散歩で堤防まで行くつもりでしたが、途中でD堤にカメラを向けたら、電源が入らない!
「おかしいな〜、壊れたかな?」なんの事はない、バッテリーが入っていませんでした。
昨日、充電するのに取り出して、そのまんま!忘れておったじゃんね〜・・・(笑)
チョットだけの竿出し・・・ 日付:4月28日(土) 19時37分
今日は散歩だけ?上げ始めを狙ってD堤?
それとも遠州灘のご機嫌が良ければR堤?新居に到着時間が遅いんだよね〜、
考えながら仕事を片付けて「さて、行ってみようか・・・」
浜名パイパスまで来ると静かな遠州灘が見えます。
「あっ!誰かテトラに乗ってる」迷いはすっ飛び大急ぎで身支度をしました。
この時期に干潮から3時間ほどが狙いのポイントが有り、実績の有る場所です。メバル竿を背負って泳ぎます。
テトラに乗って居た常連さん達はお帰りの様で、またまた一人ボッチのR堤の釣りに成りました。
メバル竿7.5mにバカ1ヒロで振込み当たりを待ちますが時々当たるのはフグ!
三軒屋と比べてフグの数は少ない様ですが黒鯛も居ない様です。見てきた人が言うのだから間違いは無い!
その見てきた人が言うには「今年は様子が変!」私は見てこないけど黒鯛は居ないように感じています。
結局、竿を振り始めて直ぐに風が強くなり波が高くなりました。「天気予報は当たり〜」かな?急いで撤退です。
帰りの浜名バイパスでは横風で車がふらつきました。「早めに止めてよかった〜」でした。
家の近くまで戻った時、赤い車が右側の車線を抜いて行きました。
警笛を鳴らされ「赤い車に知り合いは居ないはずだけど?」
見れば「あ〜〜伸さん!」おお〜い、伸さん、何処へ行くの?そっちには海は無いぞ〜・・・(笑)
遠州灘は凪・・・ 日付:4月25日(水) 18時3分
↓のカメさんの書き込みを見て舞坂堤に行こうと家をでましたが、遠州灘は凪!こんな日にはと迷わずに三軒屋です。
雨のなか恐る恐るテトラに登り6時頃から釣り始めました。
風は無く時々大きな波が来ますが、静かな三軒家です。
蟹を放り込むと直ぐにフグが釣れてきます。相変わらずのフグ地獄!8時頃になって
「フグと遊ぶのは飽きたな〜、黒鯛は居ないのかな?舞阪へ移動するかな〜」
何て考えていたら、やっと来ました!30Cmの黒鯛!
気を良くしてあっちこっち探りますが、やはりフグフグ、遂にギブアップです。
まだ時間は有る!で、
気に成っていた舞坂堤で10時から2時間程ですが竿を振ってきました。
駐車場には4台の車が有りました。
雨の中をまずは先端まで行き、そこから探り始めますが当たりは無い!
潮は停まっている感じです。
いつまでも、何時までも〜♪、まるで流れが無い!
大きな蟹を付けてもガン玉3Bで真っ直ぐに沈んで行きます。
「此処にはフグは居ないの?」
蟹は何時までも、何時までも〜♪、そのまんま!です。
「カメさん、南大門さんは当たりは多いと言っていたな〜」
常連さん(カメさん、南大門さん)の様に黒鯛の餌場に蟹を送っていないのかな?
それとも潮が違う?食事の時間じゃ〜ないのかな?まさか!・・・「ダイエットの為に昼飯抜きかな?」そんな黒鯛がいるか〜?
などと馬鹿な事を考えてしまう。(笑)久しぶりに行った舞坂で「此処で1枚!」何て、考えが甘い!ちゅ〜の!(笑)
コーンで1枚を狙うが・・・ 日付:4月22日(日) 16時43分
糠と砂に少々の匂い付けの元?コーンを一缶用意し、
そして駄目なら蟹!と昨日用意した蟹を50匹くらいを磯バックに詰め込んで、目指すは1番船!
ところが渡船屋に着くとお客さんが居ない?1番船の時間が早くなったようです。
こうすけさんが「5時だと明るいじゃん!」なるほど納得・・・(笑)
で、直ぐに船を出してくれました。目指すはD堤、既にすーさんが竿を振っていました。急いでコマセ(濁り)作りをします。
すーさんに様子を聞くと「オキアミが無くならないよ〜」と泣いています。(笑)
ならば!と蟹を裏口に落として歩きますが当たりが無い、1匹の蟹が何時までも足をカニカニしています。
「これぁ〜駄目だ!」と今日の狙いコーンで1枚を目指してメバル竿7mに玉浮きセット、
久しぶりに浮きを使ってみました。コーンの入った濁りコマセを大量に放り込んで表を流します。
浮きがモゾモゾと沈んでいきます。「当たった!」と合わせると穂先がグイグイ?・・・ベラ君じゃんね〜・・・
それっきりで何回も何回も当たりが無い!時間的には満潮かな?で、
再び蟹を裏口に落としていると「モジョモジョ」当たりかな?
一呼吸様子伺いで待って穂先に聞いたら「食ってるよ〜」の返事、
「来た〜」合わせと共に一気に竿を起こしリールを巻きます。
間違いなく本命!何度掛けても気持ちが良いな〜・・・
難なく玉網に収まったのが33Cmの黒鯛!嬉し〜いな〜・・・
この黒鯛、よほどお腹をすかしていたのか蟹を飲み込んでいました。玉網の中で血を流しています。
一応ストリンガーに着けて泳がしてみましたが「も〜、駄目だよ〜」と泳ぎません。
あ〜あ!玉五郎とした事がチョツト恥ずかしくて人には見せられん現場です。(笑)
因みに竿は元穴釣り用でしたが現在はD堤専用になった何本か有る竿の中で1番のお気に入りです。
PE1号にハリス1.2号を約2m、鈎はチヌ3号、ガン玉3Bを鈎の直ぐ上に着けて鈎錘に近い状態でした。
で、今日の狙い!コーンで1枚をと、玉浮きを流しますが、まるで駄目!
濁りを撒き撒きしますが、な〜にも釣れません。「今年もコーンでの釣果は無しかな?」と諦めムードでした。
連続ボ! 投稿日:2007/04/21(Sat) 18:46
仕事を終って「まだ潮は高いよな〜」で、昼寝。
1時間程で目が覚め、それではと蟹拾いです。何時もの所で石をひっくり返し100匹ほどを確保します。
今日は釣り無しの予定でしたが、やはり気に成ります遠州灘!遠くから見ると大きな波は無いようです。
潮はかなり低く干潮の短時間なら穴を探れるかな?と、行ってきました。R堤3番!テトラに登ってポイントを見ると静かです。
これなら探り放題じゃん!と探りますが当たりが無い!
時々フグらしい齧り方ですがフグも釣れない!チビフグかな〜・・・てな訳で本日完全ボ!魚に触っていません。
2時間ほどの竿出しでしたが、黒鯛は居ない?って感じを受けました。
次は何処へ行こうかと悩む玉五郎でした。
ミニオフ会、三軒屋! 投稿日:2007/04/15(Sun) 18:20
風は収まる予定、波も収まっていたら三軒家!駄目ならD堤の予定でした。
早朝よりチョット会社に寄り少々仕事を片付けて、それ行け!
浜名バイパスを走りながら見る遠州灘?「波、無いじゃん!」目立つ波が有りません。伸さんに電話すると既に三軒屋でした。
新居の駐車場で「三軒屋は行った事が無い」と言う、すーさんと待ち合わせます。
「波、無いよ〜、彩花さんも来てるよ」とテンさんから電話!で、三軒屋に着くと伸さんは既に身支度を済ませて待ちぼうけ?
私と伸さんは気に成っているこっちのテトラ、すーさんと彩花さんはあっち!です。
ツルツル滑るテトラをよじ登り隣のテトラを見ると竿が曲がっていました。「わっ!良いな!良いな!」
やる気満々でメバル竿にPE1号を通しているとあっちのテトラに行った2人のどちらかが掛けたようです。
すーさんかな?彩花さんかな?気になりますが「早く支度しないと乗り遅れる〜」で、釣り始めました。
いきなりフグ!次もフグ!時々何にも当たりが無い?
今日はフグが少ないのかな?フグが居ないと云う事はもしかしたら近くに本命が潜んでいるかも?
と暫く粘りますが当たり無し、やっと当たったと思えばフグ!今日は蟹の減り方もスローペースです。
フグが居ないのは嬉しいが黒鯛も居ません。この時間まで粘って駄目なら諦めかな?腹減った〜で、本日終了でした。
また来たぞ!三軒家。 日付:4月11日(水) 15時15分
昨日、蟹をしっかり確保して
準備万端で夜明けからフグと戦いました。
何処を探ってもフグ!フグフグフグ!
明け方は風も強く最初はガン玉4Bの鈎錘でした。
干潮を狙ったのですが、フグのオンパレード?・・・
7mのメバル竿の振りすぎで腕が疲れる。で、チョット休憩です。
鈎をチヌ3号に変更してガン玉3B2個で釣り再開、
チョット深そうな所に沈め「蟹さん大丈夫かな?」と穂先に聞いたら
「まだ元気だよ〜、フグ君は居ません」の返事・・・(笑)
そして明らかに本命の重量感が穂先に出ました。
すかさず合わせ竿を起こします。流石メバル竿!よく曲がる。
黒鯛はメバル竿をひん曲げて走り捲くります。
走る割には重量感が無く型はいまいちだと直ぐに分かりました。さて、玉網!そうです。
鮎竿を改造した玉網です。これを試したくで三軒屋に来たじゃん!
スルスルと延ばした柄、長い!しかも軽い!使い勝手は抜群です。
楽に黒鯛は網に収まりました。30Cm黒鯛が入ったら急に重たくなった。
鮎竿の柄は画像の通りです。この画像が欲しかったじゃんね〜、竿と玉網とカメラで大変だったんだよ〜、
これもお客さんへのサービスのつもりなんだけど・・・(笑) フグと格闘しながら次は33Cmです。
これでリベンジできたかな?サイズはバラシた3枚に比べたら一回り小さいけど?・・・
10時までフグと格闘の末に26Cm2枚を追加できた。
これは?リベンジできたでしょう。バンザ〜イ!(笑)
チョットだけよ・・・ 投稿日:2007/04/10(Tue) 18:49
釣りの予定は無かったじゃんね〜、ところが!
遠州灘は波が無い!風も弱い!小潮だけど潮はかなり低く「穴釣りが出来るよ〜」とテトラが呼んでいるようです。
時計を見ると14時でした。「一通り探って来るか!」と着替えをして気になっていた2番に行く事に・・・
暖かいかと思ったら意外と寒い!南寄りの風で向かい風が寒さを誘うのかな?濡れた手もかなり冷たく感じます。
獲ったばかりの蟹で実績の有る穴を探り始めました。
一投目から餌が無い!「おかしいな〜この穴でフグを釣った事は無かったのに?」
と2匹目の蟹を落とせばフグ!なんか様子が違う!って、感じです。
次の穴もフグ!そして次もフグ!次も次も蟹を落とせば待ち構えているようにフグが釣れてきます。
「駄目じゃん!黒鯛は居ないぞん」と勝手に決めて1時間あまりで退散です。やはり帰りたい時に帰れるのは良いな!
オキアミ処分! 日付:4月8日(日) 17時52分
今日はD堤です。冷蔵庫に保管していたオキアミの処分の日です。
カミさんに「この餌何とかしてよ、蟹も入ってるし〜」と言われていました。
で、冷蔵庫のオキアミと砂、集魚剤少々、それに糠!これは少し足らないかな?で、新居に向かう途中のコイン精米で調達です。
えさ○○には5時前に到着、なんと直ぐ後ろをすーさんが走っていたようです。駐車場に同時到着でした。
船は5時に出る様で急いで身支度を済ませ船の上でした。もちろんすーさんも同じ船です。
D堤に上がったのは私だけでした。
「まだ暗いよ〜」コマセは作れてもライト無しではガイドに糸が通らない!
前回のD堤以来磯バックらはヘッドライトが忍ばせて有ります。
ところがメガネを忘れてガイドに糸を通すのに苦労しました。
潮は良い感じに動いています。早速に釣り開始です。
「何にも当たらないな〜」が暫く続き最初に食ったのがチビメバルでした。
次も「メバルかな?」で、合わせたら黒鯛の手応えで、いきなり沖に走ります。
思わず「頂き〜!」慎重に玉網に収めたのが37Cmでした。
1枚は釣れたが、その後当たりが有りません。オキアミが丸ごと残ってきます。
「魚居ないの〜?」状態が続きコマセはまだ半分程残っていましたが、蟹の落とし込みに変更です。
鈎だけチヌの3号から海津14号に変更して鈎錘にしました。
裏側の浅い方を丹念に探ると初当たり!
黒鯛と確信して合わせバッチリ!取り込んだのが32Cmでした。
その後当たりは有っても乗らないのが2度ほどでやっと乗ったのがアイナメ君でした。
再度コマセを打ってオキアミを流しますがオキアミはそのまんま!
コマセ処分でドバドバ打ったのが悪かったかな?数少ない魚達が満腹「も〜食べられませ〜ん」状態だったかも・・・(笑)
舞坂側の何処を探っても蟹は減らない!何時までも足をカニカニしとるぞん。
時間はたっぷり有る。で新居側を探って見ましたがカニ1匹でおつりがきます。(笑)
夜明けの5時から歩き疲れて「も〜止めた!」でしたが迎えが来るまでに1時間も有ります。
こんな時、皆さんならどうするのかな?やはり何時でも帰れる釣り場が良いですね。
4月の黒鯛! 日付:4月7日(土) 19時14分
行ってきました。ホームグランド!久しぶりに静かな遠州灘です。南よりの風で少々波気が有り良い感じです。
今日こそはと貸し切りのテトラを隅から隅まで丁寧に探って2往復!当たりは3回でした。
フグの当たりは有るぞん。バラシが無いのは嬉しいね。
竿は離岸堤の穴釣り専用に開発した竿です。
開発だなんてチョットオーバーかな?(笑)
道糸は穴釣り用のPE1.5号です。
ハリスはグランドマックス4号、
鈎はチヌ3号、ガン玉は4Bでした。大きからず小さからずの蟹の餌で探り始めて直ぐにらしき当たりを軽く合わせたら本命!
いきなり穂先が水面に突き刺さります。「穂先が危ない!」で、糸を出します。止めれば穂先が危なくドンドン糸を持って行かれます。
どれだけ出たのかな?やっと止まったが引っ張っても出て来ない?「大きいのかな?」長〜〜い時間が経過します。
PE1.5とグランドマックス4号が、
切れない事を信じてのやりとりですが後1ッのテトラが越せない感じ
「詰まったかな?」いや違う「引っ掛かったかな?」
竿は緩やかな弧を描いたまま動きません。
どうしたものかと考え込んでしまいます。
間違いなく魚は付いています。
引っ張る角度を変えたらどうかな?
と思い足場のテトラ2個移動して引っ張るとアラ?不思議!
簡単に浮いてきました。既にヘロヘロで引っ張る元気のなくなった42Cmの黒鯛君です。
「やった!4月の黒鯛だ!バンザ〜イ!」の一瞬でした。ネタを逃がさないようにストリンガーのフックは2個掛けです。(笑)
もう帰っても良いかと思いましたが、あまりにも時間的に早い!
で、探っていると当たり!「居るじゃん!」で空振り!気を良くして探り捲くりで33Cmを追加!
嬉し〜い!で、予定時間を前に早退でした。
隣で1枚! 日付:4月1日(日) 16時42分
今日も風が強い!波も高く・・・
「さぁ〜どうする?・・・」
「三軒屋は諦めだね」と新居駐車場に入ります。
あっちこっちをうろうろして新居堤先端まで行ってみました。
干潮間近だと云うのに離岸堤に大き波がブチ上げています。
離れの短時間釣行も無いじゃんね〜
新居先端は何人も居ませんでした。常連さんに聞くと
「さっきまでは賑やかだったけど、この風じゃ〜ね〜」はい、ごもっともで・・・(笑)
堤防から戻って早めのお昼、コンビニのおにぎりを齧りながら「さて!どうする?」
今日は15時まで時間が有るんだよね〜困ったもんだ!(笑)
「このまま帰る訳がないだろう」と皆さんは思うだろうね、はい!正解!(笑)
雨合羽を着込んで釣り人の少ない先端周りのテトラで竿を振ってきました。
蟹が無くなるのは根掛の時だけです。鈎も無くなる!
風を避けて東向きに竿を振ったり、
風を真正面に受けて蟹を落としてみたりしますが当たりは有りません。
今日もボ!かな?帰ろうかな?そんな気持ちに成った頃に隣の常連さんが掛けました。
私と話をしていて穂先は見てなかったと思われます。
「真剣に穂先を見ている時には食わんもんだ!」と常連さん。それでチョット真剣に成りますが時間切れ!
今日もボ!で、肩を落としてトボトボと新居堤を後にする玉五郎でした。