Re: みんなびしょ濡れ三軒○! 日付:5月27日(日) 14時19分
早くから目が覚めた。
薄暗いテトラの近くまで来ると誰か乗ってる?
あれ!降りて来ちゃったよ?
「波が大きくて怖いよ〜」とすーさんでした。
その後二人でウロウロ?しながら
「潮がもっと下げたら乗れるかな〜」と様子見でした。
暫くして彩花さん登場、続いてテンさんも登場?・・・
暫くお喋りをしていたら、伸さんの車らしき4駆がテトラに突進していきます。
「ミニOLMだね〜」で、並んで竿出しします。・・・彩花さんが掛けて、やる気モード全開!
でも、「わしには当たってくれんな〜」何て思っていたら、食っていました。(笑)
カメラを出したり伸さんの黒鯛をあの長〜い柄の玉網で取り込んだり、
大きな波を見たら避難したりで、「忙しい!
忙しい!」(笑)そんな中で2枚目を掛けました。
チョット大きめでテトラを巻いて引っ張っている感じが手元まで伝わってきます。
「これ、やばいよ〜」と慎重に引っ張り出して、
無事に玉網に収まったのが40Cmでした。その後風が出てきた。
波も大きくなった頃に小型を1枚食わせて本日終了でした。
サイズは40Cm、34Cm、29Cmの3枚で、バンザ〜イ!(笑)
テンさん、彩花さん、お疲れ様でした&本命ゲットおめでとうございます。
すーさん、一人蚊帳の外で、超お疲れ様!
テンさん、ご免なさい! 日付:5月23日(水) 16時16分
昨日テンさんに会った時に、テンさんが「三軒屋かD堤でタコでも・・・」と言うから
「三軒家は台風のウネリで駄目でしょう。D堤はタコだけなら良いかも知れないが黒鯛は望み薄だよ」
と言って三軒家の黒鯛を独り占めしてきました。
サイズは42Cmを頭に35Cm、32Cm、31Cm、30Cmの5枚です。
ホント〜に、テンさんご免なさい!m(__)mテンさんがT足で釣ってくれる事を願うばかりです。(笑)
昨日、台風情報を見ると台風はあっちを向いていました。
これならウネリは収まるかもと、
浜名パイパスからウネリの様子が見える時間まで出発を遅らせました。
遠州灘が見えた!「ウネリは?・・・」
まだ薄暗いけど波が無いように見えます。
新居に降りるインターまで迷いましたが、予定通り三軒家にGO!
それまで70Kmくらいでトラックの後ろを走っていましたがアクセルを踏み込んでトラックをゴボウ抜きで5時頃には三軒屋に到着です。
目的のテトラには先客が1人、何時も居るルアーマンです。身支度を済ませテトラに登ります。
時々大きなウネリが押し寄せて来ますが危険を感じる程では有りません。
ウネリの後は静かな遠州灘です。「良いぞ!良いぞ!」で、メバル竿7mに道糸PE1号、ハリス1.5号、ガン玉3B、針2号、
小粒のカラス貝を刺して沖に放り込みます。カラス貝がテトラに馴染んだかな?こんな時に波が来ました。
ところが糸は沖に動いて行きます。まさか!
で、合わせるとメバル竿がぐぃい〜ん!と大きく弧を描きます。
なんと1発必中?・・・こんな事も有るんだね〜って感じの1枚でした。
その後はテトラを撫で撫で丁寧に探り微妙な当たりを合わせますが空振り?・・・
「おっかしいな〜」で3度目の正直で乗って来たのは三軒家定番のフグ君でした。
それも3匹も釣ってしまった!「カラス貝でもフグは釣れるんだね〜」(笑)
西風が出てきたのと5匹も釣れたので本日終了にしました。
本当は釣った黒鯛を車の近くまで5往復し、疲れた玉五郎でした。
やっと釣れました。 日付:5月22日(火) 19時33分
台風のうねりが有りましたが、間隔があり割と静かな感じで予定通りR3番に渡ってみました。
「今日は偵察?」のつもりでカラス貝の餌です。
小さな針に小さなカラス貝?を付けてポイ!と落とし暫くすると、らしき当たり?
でカラスをそっと回収して見ると潰れていました。
「居るじゃん!」一気にやる気モード全開です。
あっち、こっちを探って当たりを取って合わせたのが5回!全て掛けましたが合わせ切れが1枚?
他に潰れていたのが2、3回有り「黒鯛君その気になったかな?」なんて思いました。(笑)
サイズは35Cm、34Cm、33Cm、32Cmの4枚です。
今日もフグ! 日付:5月13日(日) 16時11分
すーさん、
テンさん、
彩花さん、
お疲れ様!
予報では風が出る!で、早朝限定かな?と新居R堤の予定で出発。
途中で遠州灘の波を見ると「穴釣りは無理かな?」の予感!
バイパスを降りる寸前で気が変わった。「三軒屋に行けば誰か居るかも・・・」と釣り場変更です。
目的のテトラに着くと5,6人が乗っていました。黒鯛狙いは2人かな?他の人はマダカ狙いかな?。
で、支度を始めるとテンさん登場です。続いて彩花さんも、「すーさんの車が有ったよ〜」あらら、
すーさんは既にテトラの上のようです。すーさんにカラス貝を頂きました。
まずはカラス貝の餌で釣り始めますが当たりが無い!
まだ風も弱く波も小さい、潮の上げ始めを期待しているのです。
あまりにも当たりが無く、餌をタンク蟹に変えると当たる!当たる!フグの入れ食いです。
カラス貝と交互にあっちこっち探りますが黒鯛の当たりは無く、風が強くなってきます。
波も大きくなり干潮の潮変わりまでは無理な状況で、9時頃には撤収でした。あ〜残念!天気予報は当たり〜・・・
予定通り・・・ 日付:5月12日(土) 16時48分
予定通り釣り日和でした。予定通りD堤です。
少々迷った!で、予定通り魚居ません!
のボ!です。当たりが無いんだぞん。
何か重たいと思ったら
チビタコ君でした。「食ってやる〜」で、お持ち帰りです。
11時頃に渡ったら上げの潮が動き始めたところでした。蟹で表と裏を丁寧に探りましたが何にも食ってくれません。
「魚!居ません」状態です。と言ってもメバルやメジナそれにアイゴもオキアミの餌で釣れていました。
結構にぎやかでしたよ〜、すーさんのお友達?も居ました。それから、やしの木さんにも会いました。
皆さん口を揃えて「本命は居ないね〜」です。
当分D堤はお預けの予定で糠とコーンも処分的にコマセを打ってコーンを流してみましたが・・・(笑)
当たりの無い釣りは疲れます。フグ爆釣の方が良いな!(笑)
16時までの予定でしたが14時を過ぎる頃には心棒が折れた!
「帰りたいよ〜」で、○○よしの船がお客さん送って行くのが見えました。
急いで船着場に行き戻って来る船を待ちます。船はT足に寄り誰か乗せているようでした。
「親父、こっちを見てくれ〜」と手を何回も振ると気付いた様で「暫く来ないぞ〜」とD堤早退でした。
タンク蟹を大量消費! 日付:5月9日(水) 16時33分
潮と釣り時間を考え合わせると三軒屋に成る。前回確保していたタンク蟹と冷凍保存のタンク蟹を大量に用意して4時に自宅を出発、
国道1号をトラックの群れに挟まって東に向いて走る。
まだ暗く遠州灘は見えない?うっすらだが波は無いような?・・・三軒屋に到着した時には、すっかり明るくなっていました。
大きな波も無く風も無い!釣り日和じゃん!で、釣り開始です。
足元から遠め、
テトラの端から端まで探り捲くり、
フグ爆釣!
何十匹釣ったことか!
そろそろ満潮時間かな?
こんな時に穂先にしっかりした重みを感じガッチリ合わせると走る走る
「まさかアイゴか〜?」くらい走りまくって、やっと沖でキラッ!「本命じゃん!」
またまた特製の玉網が役立ちます。難なく玉網に収まったのは元気ものの34Cmでした。
今日の目標達成!フグ釣りはもう飽きた!で、本日と終了です。
時間はまた十分に有るのですが、冷凍蟹も含め残りはわずかでした。
生きた蟹で釣ったのか?冷凍蟹で釣ったのか不明です。途中で混ぜちゃったもんな〜・・・(笑)
今日もR堤! 日付:5月8日(火) 18時54分
11時に仕事が終わり、チョット野暮用、
新居着は12時過ぎかな?釣りは13時からかな〜と、
予定通りに新居駐車場に着きました。ウネリが有り「無理かな?」
と思いながらも3番に乗りました。
まだ潮は高いようで東から探りを入れますが蟹がサーフィン状態で無理!
干潮が15時過ぎでまだ潮は下げるはず!とのんびりしていると浜で見覚えの有る様な?人が手を振っています。
「え〜誰だろう?」・・・(笑)
そして、やっと見つけました。何とか釣りに成る穴を・・・
今日は此処しかない!と、粘り当たりが数回、「フグかな?」蟹が無くなりました。
「押さえて居るよな〜」で、合わせてもスカ!何だ?ベラかな」
次の当たりらしき感じの時にそ〜と上げてみます。
途中までは押さえて居る感じですが離した!
で、残っていた蟹を点検するとペッタンコに潰れています。
「本命じゃん!」で、次の微妙ならしき当たりを合わせるとやっと乗った!
簡単に浮いて来たのは29Cmの本命です。今日の目標達成!時計を見ると15時少し前でした。
潮の低い内に帰る事に、帰り際にイボニシ発見!
で、ライフジャケットのポケットに押し込んで、今日はこれで一杯!です。
迷わずR堤・・・ 日付:5月5日(土) 18時23分
予報より波が高い?・・・潮は大きいので干潮頃ならと3番に乗ります。伸さんも3番に引越してきました。
「ガン玉3B+4B」だよ〜、垂らしこみ状態の釣り方です。
この釣りはカメさんが得意にしていたと思うけど?・・・
と探り始めますが波の割りには勢いが強く思うように蟹を送り込めません。
暫く我慢の探りを続けますが当たりが無い!時々フグが釣れてきます。
干潮頃になって、「何とか入ったかな」狙った穴の狙った所に蟹が届いた感じです。
すると当たり!「頂き〜」と合わせて難なく玉網に収まったのが35Cmの黒鯛君です。
大きさの割りに楽な取り込みでした?・・・
その後は潮が上げ始めたのか更に思うように蟹が沈まない!
ガン玉3Bを1個追加で3B×2+4B!ここまで来ると「も〜駄目!」でギブアップでした。
伸さんは?と見ると竿はテトラの上?本人はテトラに居ません?
GWは釣れない?・・・ 5月3日(木) 18時28分
今日は一応休みです。でも午後からは明日の支度で仕事です。
干潮を狙いたくて夜明け前にに出発、
玄関を出ると「フクちゃん」アオバズクが鳴いています。
アオバズクは先月の末に来たようですが、まだ姿を確認できません。
「何処へ行くの?、釣りですか?仕事ですか?行ってらっしゃ〜い」
と、言っているような?・・・(笑)一部仕事を片付けに会社に寄ります。で、ないと11時には帰り支度をしなくては成りません。
「それで1時まで釣りが出来る」と新居駐車場に来ましたが、
7時半まだ潮の流れは下げに変わったばかりのようで、潮はかなり高い!時間潰しに新居堤を散歩でした。
D堤には10人以上乗って居るようです。ところがT足は2人だけ?
よほど釣れないのかな?・・・
新居堤の先端付近には10人ほどの黒鯛狙いの人が竿を出していました。
R堤を見ると波は高いようですが、釣りが出来ない程ではない!
誰も乗って居ません。
1番2番3番と、ず〜と空き家です。
この時期にこんな事が有っただろうか?・・・
Re: GWでも釣れる! 日付:5月3日(木) 18時59分
潮の下げるのを待ちきれずに、のんびりと海水浴の準備をして渡ったのが8時を少し過ぎていました。
風が少々強いので今日も穴狙いです。ポイントを見ると波が高くて、まだ探れる状態で無い!またまた、のんびりと竿を延ばして・・・
道糸にPEの1.5号を通して・・・ハリス、グランドマックス4号を繋ぎ・・・
鈎はチヌ3号を縛り・・・ガン玉はと云うと強制的に沈める為に3B+4Bです。
「ま、やってみるか!」で近い所の穴を2、3箇所探ってみますが、思うように蟹が沈んで行かない。
まだ早かったか?・・・そんな頃に○花さん登場です。
「今日は貝拾いです」と言いながら穴用の竿を準備し始めます。
○花さんはあっち、私はこっちと探ります。
潮が大分下げて良い感じになって頃に待望の当たり!
「頂き〜!」と合わせで難なく玉網に収まったのは33Cmの黒鯛!
このクラスは比較的楽に穴から出せます。
昨年は、このGWに穴釣りをしていたかな〜、などと考えていると2回目の当たりで31Cm!
3度目の当たりは合わせられずに見過ごしてしまい、暫く次の当たりをと粘りますが反応無し!
そんな頃に○花さんはギブアップ?・・・本人曰く「今日の本命は貝」で、砂浜で遊んでいます。
「カメさんが来ているよ〜」で、「初めまして・・・」の挨拶。私も暫し浜遊びの後、本日終了です。