やっと釣れました。 日付:6月27日(水) 16時3分
今日も三軒屋!「三軒屋なんて書いちゃ〜駄目だよ、
そんな事するから自分の釣り場が無くなるんだぞん」
と新居のご老公に言われました。(笑)
で、今日は本命テトラを避けての竿だしでした。
昨日早く寝たので早過ぎの目覚めです。
テトラに登ったが、まだ薄暗い!したがって何時もの如くガイドに糸が通らない。
ずいぶん時間をかけて準備完了。
テトラの全体を探りますが、当たりはそこそこ、当たりを全て掛けた!って感じの7枚です。因みにバラシが1枚です。
メバル竿7mに道糸PE1号、ハリス1.2号を1ヒロ半、ガン玉は3B、鈎3号、小粒カラスの餌です。
サイズは39Cm、36Cm、35Cm、32Cm、31Cm×2、28Cmの7枚でした。バンザ〜イ!(笑)
調査釣行・・・ 投稿日:2007/06/26(Tue) 15:31
R堤3番です。浜名湖名物?菜っ葉地獄!当たり無し!
南寄りの風で波が高い!その上、一面菜っ葉!餌が沈まない。ガン玉4B2個で強制的に沈めますが当たりは無い!
黒鯛が居れば釣れなくても、当たりくらいはと思うのですが・・・やはりスランプの始まりかな〜・・・、あ〜〜疲れた!寝る!
仕事の合間に強行・・・ 日付:6月24日(日) 16時24分
今日は日曜日、なんで仕事なの?・・・
どうしても竿を出したくて6時までに仕事を終らせ
「それ、行け〜」と三軒屋でした。現地到着が干潮時でした。
今から3時間は釣れるはずとテトラに登ります。
「うわ!釣り場無いじゃん!」状態のざっと数えて23名!!
何処か入れないかな〜と探すと過去の爆釣ポイントが何故か空いています。不吉な予感が・・・
暫く粘るも当たりが無い!テトラ全体でポツリポツリと釣れています。
釣り場を変えたくても身動きできない。ひたすら我慢で探ります。時々チョメチョメの当たりは有りますが鈎掛かりしません。
「チンタクラスかな〜」まさか?フグ?・・・10時頃になると全く当たり無しで、ギブアップです。
「早く帰って仕事しなくっちゃ〜」と帰り支度をしていると竿が曲がっている。あ〜時間が欲しいな〜・・・
Re: 皆さんありがとうございました。 日付:6月17日(日) 18時22分
昨日はボウズ!何とか複数釣果をと勇んでやって来ました三軒屋!早朝からかなりの賑わいです。
ざっと数えて18名!釣り場無いかな?、今日は新メンバーの南大門さんが一緒です。
何とか1枚釣って貰いたい。テンさんが最高のポイントで竿出ししています。
そこえ無理やり押し込んで「テンさん頼むよ〜」てな事になりまして。「テンさんがボ!で、ご免!」(笑)
昨日の様子を聞くとかなり様子が違うようです。
少ない当たりを拾って8枚掛けましたが、1枚はテトラの下に潜りこまれてブチ!
次は合わせ切れで連続のバラシです。
最初のバラシで点検はしたもののハリス交換を怠ったのが2つ目のバラシし成ったようです。
深く反省!
何とか複数、6枚釣れて「昨日の伸さんに並んだ!」
で時間的には早かったのですが本日の竿納めでした
その時点で南大門さんに釣果の無いのが気がかりでしたが彩花さんに11時に成ったら終了宣告をお願いして
黒鯛の始末や着替えをしていたら、竿が曲がっているのが見えました。
「誰!誰?」これが南大門さんの当地初釣果です。嬉しいね〜・・・サイズは37Cm、36Cm、34Cm、32Cm×2、31Cmでした。
■テンさん
ホント!テンさんだけボ!で、申し訳ない・・・(笑) お疲れ様〜
■マイさん
お久しぶりです。とてもとても嬉しいよ〜
やはり釣り師の血が騒ぐんだよね。我慢すると体に悪いよ〜(笑)複数釣果!さすがですね。おめでとうございます。
一人淋しく・・・ 投稿日:2007/06/16(Sat) 16:50
毎度のごとく仕事を片付けて海へ・・・
釣り時間も少なく三軒屋までは遠いな〜、それに新居に用事が有りR堤で短時間の竿出しです。
干潮を挟んで2時間、潮も大きく「お水、無いじゃん!」状態です。
それでも居る所には居るだろうと信じて探りますが、まるで反応無し!
朝からの常連さん4人で6枚との事でした。「今日の配当は無いじゃん!」潮が上げればと思いつつも半分諦め状態です。
2時まで探っていましたが、遂にギブアップで本日終了。結果的に当たり3回でしたが一度の合わせも無く淋しく帰路につく玉五郎でした。
凄い楽しい U 日付:6月13日(水) 16時2分
今が釣り時とばかりに行ってきました。三軒屋!
先客は2人、身支度をしていると彩花さん登場。皆さん夜明けが早いですね。(笑)
そこそこ釣った所へ見覚えの有る体形の人がテトラをおっかなビックリ渡ってきます。
「あ〜宿さんだよ〜」その後テンさんも予定通りの登場です。そしてぴょんたさんも登場!
そこそこ当たって楽しいな〜の三軒屋でした。
サイズは37Cm、34Cm、33Cm×4、32Cm×2、31Cm×2、30Cmの11枚でした。
穂先が〜〜・・・ 日付:6月12日(火) 18時59分
今日はまた三軒屋の予定でしたが、仕事の道中にカミさんから電話が有り
「夕方町内の用事が出来た。早く帰ってきて〜」「え〜・・・」三軒屋には行っておられんな〜、でHGでした。
波も無く風も弱く、正にベタ凪!南の風でテトラ周りはチョットざわついています。
これで食ってくれば最高だけど!とお気に入りのポイントにカラスを落とします。
その最高が居ったじゃん!「食った〜」で合わせメバル竿がぐい〜ん、ぐい〜ん!
良い感じ!と思ったら穂先が跳ね上がり道糸のPEが団子状態です。
「あ〜やっちゃった!」てな事で始まり連続の4枚バラシが続く、
1枚はテトラの下に突っ込みそのまんま動かない?「生命反応無いじゃん」
で、糸を掴んで引っ張りブチ!
丹念にお気に入りポイントを何箇所も探りまして、全てで当たりが有り4枚!
今日は何とか動くカラス貝で表示したいな〜と
最初のポイントにカラスを落とすと居ったじゃん!今度はバッチリ掛かったようです。
ところが穂先が変?「あ〜折れる〜・・・、引っ張らないで〜・・・」
道糸のPEが絡んでいるようで糸も出ない、巻く事は当然無理!
「弱ったな〜どうしょうか?」思案していると直った?でも道糸に何かぶら下がっている。
直ったのではなく折れたのでした。穂先の先端2Cmくらいがプラプラぶら下がっていました。
糸は動くようになったがぶら下がった穂先の残骸までしか巻けません。
苦労してこの黒鯛を玉網に収めて5匹達成!穂先を点検するとなんとか釣り続行可能なようで、6枚目に挑みます。
糸が垂れている先に穂先の残骸が突き出している。
チョット無理かな?と思いつつも慎重に竿を操り1枚追加!時間もそこそこで、
残った穂先にガイドを一個付ければまだ使えそう、てな事で本日終了にしました。
サイズは39Cm、38Cm、36Cm、33Cm×2、31Cmの6枚でした。
Re: 伸さん、彩花さんに続け!! 日付:6月10日(日) 18時6分
伸さん、テンさん、お疲れ様でした!
雨の三軒屋は覚悟でしたが雷は想定外でした。
5時半頃目的のテトラ前に到着しますが、雨!おまけにピカピカ!ゴロゴロです。
暫く車の中で思案中・・・「テンさんは来ているかな?」
と駐車場に行くと既に雨合羽を着込んで竿の準備中でした。
やる気満々の様子です。そこへ伸さん登場!
もうこうなるとやるしかない!支度してテトラに登ります。
相変わらずピカ〜、ゴロゴロ、空を見上げると頭上は明るい、
はるか沖合いに雷雲が有るようで沖は暗い「大丈夫でしょう」と始めますが雨は振り続きウエットスーツに雨合羽でも寒い!
おしっこが近いのが厄介です。1枚釣るごとに「漏れそう〜」(笑)
何とか伸さんに追いつこうと探り捲くりますが「伸さん、上手に成ったな〜」でした。
サイズは40Cm、35Cm、33Cm、31Cmの4枚です。画像は傷心していたテンさんが伸さんの黒鯛を手にニコニコ顔の所です。
テンさんの黒鯛はストリンガーバラシでノーカウントのところですが、
伸さんの了解と私もしっかり確認した事で「大サービス」って事にしました。
何とか3枚!・・・ 日付:6月9日(土) 16時33分
最近仕事量が多いじゃんね〜、竿出しは12時でした。
15時から雨の予報で、それまでの予定の釣行でしたが、思った以上に東からの風が強い、
先客は3名で御馴染みさん方です。まだ釣れていない様子で、ゆっくりと支度をし探り始めます。
「あっ!当たった様な・・・」カラス貝がペッタンコ!「く〜・・・」
風が真横からで穂先プラプラ、解らんじゃん!「あ〜・・・無い!」
そんな事が数回有って、やっとの思いで掛けたのが29Cm!
めちゃくちゃ嬉しい〜・・・これでボウズは免れた!
その後、同じ所で2枚追加したものの当たりが無くなり、
あっちこっちを探りまくって当たりは数回有ったものの合わせられない、横風が邪魔をします。
解ったような解らないような合わせで1枚掛けましたが顔も見せずにポロリのバラシです。
時間的には早かったのですが横風にギブアップの終了でした。
駐車場にたどり着いた時にピカ〜、ゴロゴロ!! 「ウファッ!セーフ!」・・・大急ぎで着替えていると雨が降り出しました。これもセーフ!
サイズは33Cm、32Cm、29Cmの3枚でバンザ〜イ!(笑)
当たり2回?・・・ 日付:6月3日(日) 16時1分
最近迷いが無いね〜、午後の潮はR堤へそして早朝からの釣りは三軒屋へ、
なぜかな?答えは簡単!
朝の海水浴は寒い・・・(笑)てな事で三軒屋でした。
今日は知り合いは居ないのかな?と思ったら居ったじゃん!
すーさんと彩花さんでした。当たりは?「無い!」
まだ潮時には早いのかな?と支度し
ゴミ的なカラス貝をバラバラ撒いて餌箱を軽くします。
暫く当たりが無く我慢の釣りでしたが待望の当たりを合わせて33Cmです。
その後「頂き〜」と合わせますが大きな空振り!で、本日の当たりは2回。「黒鯛は居ないの?」気配が感じられません。
風も強くなって本日終了でした。次の群れが来るまで一休みかな?・・・
知り合いがもう一人現われました。昨年D堤で何年ぶりかに会った、ランクルに乗った髭の叔父さん?
まだ元気にテトラに乗って黒鯛を狙っているのが嬉しいね〜
行ってきました。R3番・・・ 日付:6月2日(土) 18時20分
仕事に手間取り竿出しは12時、干潮前で穴かな?となんとなく落としたカラスが何時の間にか無い!
次も無い!全然当たりが解らん!状態です。まだまだ未熟!を感じながらも探り続けて、
やっと掛けたのにホロリ!顔を出してから「さようなら」じゃんね〜・・・ガックリ!です。
15時まで頑張り穴で2枚テトラ前で2枚で、何とか成った!って感じです。
サイズは35Cm、34Cm、31Cm、29Cmの4枚でした。
因みに竿は7mのメバル、道糸PE1号、ハリス1.2号一ヒロ、ガン玉3B、針3号でカラスは小粒です。