寝過ぎた〜・・・ 日付:7月29日(日) 19時15分
目が覚めたのが5時を回っていました。
「あちゃ〜駄目じゃん!」この時点で既に諦めムードです。
「それでも行くの〜?」とカミさん・・・(笑)
で、予定していた三軒屋ですが、2番に到着したのが6時過ぎです。「まだ潮は高いよな〜」
と自分に言い聞かせてテトラのヘチを探りますが当たりは有りません。
前回見た時にはとても良い感じのテトラだったんだけどな〜・・・
直ぐに諦めて本命テトラを見に行きます。4人程が竿を出して居ました。
気に成る隣のテトラ(画像)と、はるか遠くに見える05番テトラに2,3人乗っています。
この時間からじゃ〜な〜、と本命テトラの西半分を探りましたが当たり無しで終了。
まだ時間も早い!波も無い!で、以前から狙っていた新居のテトラで蟹獲りをして今日の水遊びは終わりです。
久しぶりにR堤。 日付:7月28日(土) 17時32分
潮に合わせたら、「R堤の穴釣りだよね〜」
遠州灘の波に合わせたら「3番じゃんね〜」と言う訳で2時間程の短時間でしたが、
短竿にPE1.5号、ハリスはグランドマックス4号、ガン玉4B、
鈎3号に何時もの冷蔵保存のタンク蟹で穴探りでした。
最初に来たのはチョット大きめのアイゴです。
穴釣りの場合顔を見るまで本命か外道かの判断が出来ません。
慎重に浮かせたら「ガックリ!」(笑)
次に来たのが本命の40Cmでした。これは嬉しい!1枚です。そして隣の穴で28Cmをゲット!
暫く探り捲くりますが当たりが無く、最初に釣れた穴に戻って38Cmが喰らいつきました。
バラシたのはアイゴの釣れた穴でした、正体不明ですが本命だとすると35Cmクラスの手ごたえです。
本命だと思いたいので、バラシた数を1枚追加です。本日、仕事中に足を痛めた!痛い!痛い!で、早上がりでした。
調査釣行、三軒屋! 日付:7月25日(水) 16時40分
昨日の三軒屋の釣りの帰りに浜名バイパスで事故停滞に遭遇した事も有って寝すぎた。
ま、この時期に干潮前後となると難しい+台風後の状況からゆっくりモードの出勤でした。
まずは2番を竿無しで偵察、続いて3番を東から西に探りますが当たりは有りません。
良い感じはしているのですが?魚さん居ないのかな?このテトラは今日の様な凪でないと危険です。
次に2番に戻り東半分ほど探りますが状況は3番と同じです。雰囲気的には釣れそうなんだけどな〜・・・
で、竿と玉網を車の上に縛り付けて干潮間際の02番に移動すると見慣れた四駆が停まっていました。
画像はもしかしたら伸さんとカメさんが?・・・(笑)
コケは乾いていましたが、濡れた靴で乗ると滑るテトラをウロウロと探りますが此処も当たり無し!
蟹の餌で穴釣りも試しました。三軒屋の穴にはフグも大量に入り込んでいる感じ?です。
制限時間まで後1時間、潮も少し上げてきたようで浅場の01番に移動して、ひと探りしますが生命反応無し!
で、本日、当たり無しで終了です。釣り姿のカメさんに会えた事が唯一の釣果?です。
次回は新居の離れを調査釣行の予定です。
波が無い! 日付:7月24日(火) 19時46分
凪もなぎ!ベタ凪だぞん。波が無いな〜あのテトラで釣り鯛な〜と浜名大橋を通過して三軒屋でした。
現地到着12時。今日はとても暑い!
で、夏向きのテトラに乗りましたが波飛沫が来ない。「暑いの暑いの飛んでけ〜」ってくらい暑い!(笑)
こんな日は細仕掛けの方が良いかな〜とハリスを1.2号にしました。
此処は黒鯛も小さいようですし、ところが釣れたのはもっと小さい奴でした。
テトラのヘチへそっとカラス貝を落とすと微妙な当たり?
なんだ〜!と合わすと穂先だけをクイクイクイと上がって来たのはフグ君でした。
次々とテトラの際を探って2往復、少ない当たりを全て掛けてバラシ無しの4枚でした。
風と波が無いので当たりが良く解りました。
魚体も前回と違って美味しそうです。(笑)
3時に帰る予定でしたが本命テトラが気になりチョイチョイと探ってみましたが、
らしき当たりが1回だけ!直ぐに時間切れ!・・・サイズは33Cm×2、30Cm、26Cmです。
またまた、またの三軒屋! 日付:7月22日(日) 16時40分
今日も凪?浜名バイパスから静かな遠州灘を確認しての三軒屋でした。
三軒屋の本命テトラに到着したのは6時頃です。出勤が遅い!遠くに伸さんの車を発見!「おっ!乗ってる乗ってる」
少々迷いましたが伸さんの取り分を減らさないように?(最近伸さんと一緒だと私がボ!の可能性大!)
本命テトラに乗ろうかとも思いましたが、危険度抜群になり本命テトラとは言えなくっています。で、誰も居ない隣のテトラで竿出しです。
メバル竿7mに道糸PE1号、ハリス1.5号、ガン玉3B、鈎3号、
小粒カラスの餌で探り始めると直ぐに当たり、難なく1枚ゲットです。
この黒鯛!〆てクーラーボックスに入れようかと迷いましたがテトラの裏側に潮溜まりが出来ていました。
これから潮は上げて来るので此処にストリンガーで活かして置く事にし、次の黒鯛を求めてテトラをよじ登ります。「体力勝負だね」
次々とポイントを変えて探るとそこそこ当たり退屈しない程度に釣れました。
でも此処の黒鯛は美味しそうには見えないんだよな〜、ポッタンコの痩せだぞん!
中にはお腹が窪んでいる奴も有りです。
タイムアウトも間近な頃「これで最後だ〜」と黒鯛を浮かせましたが、
玉網を出そうとしたら背負っているはずの玉網が無い!
「あ〜忘れてる〜」車を見れば屋根の上に玉網が乗っていました。
「道理で動き易かったんだ〜」仕方無く竿を短くし、
波に乗せてテトラの穴に引っ張り込み糸を掴み慎重にテトラの上にズリ上げました。で、鷲づかみで無事ゲットです。
「ア〜無事と違う!鷲の指から赤い液体が〜・・・」てな事が有りまして本日終了です。
サイズは27Cm×2、28Cm、32Cm、35Cm×2枚の6枚でした。
バラシは3枚でポロリが2枚、ハリス切れが1枚でした。
Re: カラスがない!! 日付:7月21日(土) 17時43分
テンさん、本命ゲットおめでとうございます。私は12時頃三軒屋の本命テトラに到着でした。
東半分に5人居ましたが当たりが無い様子です。まずは身支度をします。
で、カラス貝様に海水をポリタンク8分目ほど汲みます。週に1度は海水の交換です。
今年は釣行回数も少なく現在有る在庫のカラス貝で間に合いそうな感じですが、釣り場にカラスが無くなると辛い釣りになりそうですね。
で、本命テトラを登った所から西に探って行きますが当たり無し!台風で浅くなったような?・・・
釣れそうな感じが無く「台風でどうなったかな〜」と気になっているテトラに行く事にします。
テトラの上はツルツルで危ない!裏側を見ると何とか降りられそうで、浅い!近道をする事にします。
「エイ!や〜」と飛び込みザブザブと歩き上陸。チョット、ジムニーを走らせると目的のテトラが見えます。
「あ〜〜遠く成っている」で、念の為に足ヒレ使用です。このテトラもかなり崩れていました。
おまけに大量の砂が流れ込んだ様で浅い?・・・
カラスを振り込んでも当たりが有りません。
ヘチにカラスを落とすと当たりました。半分齧った食い逃げです。
カラスを小粒に変えて再びヘチに・・・「あへ〜またやられた〜」
あっちこっちのヘチ探りで何とか1枚鈎に乗せる事ができました。
37Cmです。久しぶりの黒鯛です。バンザ〜イ!(笑)
これは、貰い手が無い!かな〜? 日付:7月11日(水) 16時54分
やっと休みが来た!でもね〜、波の予報を見ると2m→2.5mとなっておる!
早朝だけでもと三軒屋へ向かいます。潮見パイパスから遠州灘が見えた!「おっ!行けるかな?」
駄目ならR堤の穴釣りをと思い冷凍保存のタンク蟹の用意はしていましたが、とりあえず三軒屋です。
本命テトラに着くと既に毎度見かける人が竿を振っていました。
「出来るじゃん!」で、急いで支度しテトラに登ります。でも、結構デカイ波が来ていて足場のテトラは限定状態です。
カラスを振り込んでは上げ、振り込んでは上げ、淵に落として流すなど、あの手この手で探りますが当たりが無い!
先客の常連さんに「当たり有りますか?」と聞くと「まるで駄目」の返事!
ところが、その直ぐ後で彼が掛けました。手馴れた竿捌きで1枚ゲット!です。
そして私はと言うと「あ〜〜カラスが無い!」俄然やる気が出ますが、
波が強く竿を上げると思っていない所からカラスが現われます。(笑)
大きな波を見ると1ッ後ろのテトラに避難しながらも竿を振りますが、カラスの無くなっていたのが3回かな?当たりが解りません。
そうこうしているうちに大きな波が連発で避難している方が多くなり「諦め時かな?」で、三軒屋を終了です。
8時頃の通勤渋滞の車列に混じって新居に向かいます。
浜名大橋の上から見る離岸堤は何故か静かに見えました。「短時間ならなんとか成るかな〜?」
で、久しぶりに穴釣り用の短竿を引っ張り出します。
リールも道糸のPE1.5号が巻いて有る物を出して、いざ出陣!
「ととと?肝心の蟹を忘れるとる」てな事が有りまして、R堤2番です。
遠くから見るのとは大違いのテトラでした。探れる穴も限られ、探っても当たりが無い!
「おっかっしいな〜餌盗りも居らんじゃん!」とうとう東の端まで来てしまい。後が無い!
「今日もボ!かな」で、蟹を落とすと波で吸い込まれるのかな?って感じで糸がドンドン穴の中に入って行きます。
まさか!と手首を返す軽い合わせに走るでもなくズルズル糸が出て行き「居ったじゃん!」でしたが、
止まらないんだよね〜「何だ!こいつ!」てな感じ!
PE1.5号とグランドマックス4号での自信は強いね!何とか穴から引っ張り出しました。
「ゲ〜デカイ!」今度は沖に走ります。と言っても勢いは感じませんが、止まらない!竿を一杯に延ばしながらも糸を出し対応します。
突然リールの回転が止まった!見ると糸が絡んだ状態になっています。
竿と糸が一直線状態が、2,3回「ヤバイよ〜」でしたが、
既に黒鯛君は力尽きた感じで寄せる事が出来ましたが、難問は玉網入れです。
苦労して静かなテトラの裏側に誘導し玉網に収まったのが47Cmです。
これはカメラを持っていれば迷わずリリースの魚体です。
「こんなの食われないよ〜」誰か貰い手が有るかな〜と心配しつつもネタの為にお持ち帰りでした。(苦笑)
駐車場で計ったら49Cm!・・・??(笑)1枚釣れたので迷わず撤収です。長居は無用の心だ〜・・・
やっぱり、こっち! 投稿日:2007/07/10(Tue) 17:30
仕事が終わりチョット竿出し・・・
遠州灘は凪です。三軒屋まで走りたい衝動を抑えて気に成るホームグランドです。
着替え中に降っていた雨も上がり、風無し、波も穏やか、誰も居ない3番を探り放題ですが、
カラス無し、当たりが無い!魚が居ない?って感じです。あっちこっち探ってテトラの沖もと糸を出そうとしますが出ない?
クイクイと糸を引っ張ったら2番がボロ!「あっ!」と、驚く玉五郎・・・(笑)で、本日終了です。
それにしても、「なんで〜・・・」って、感じでずいぶん簡単に折れちゃった。
穂先に渓流竿の一番細い物を継ぎ足しての試し釣りでした。やはり渓流用は硬い!感度は抜群です。
それに穂先が見易いように蝶(目印)を1匹着けたのが失敗だったかも知れません。
道糸のPEの動きが悪いのが最初から気に成っていました。明日は三軒屋の予定ですが、波が・・・
伸さんに負けた! 日付:7月1日(日) 16時17分
夜明け前に続々と釣り○○が集まる三軒屋!
現地着は夜明け前、直ぐに伸さんも到着です。
薄暗い中で身支度をします、今日はメガネを忘れないようにと・・・
伸さんと2人で混雑を避けて本命外テトラです。
渡ろうとすると背が立たない!ならば泳げ〜・・・(笑)直ぐに釣り始めますが当たりが無い!
あっちこっち探りまわって疲れた頃に待望の当たり!
やっと釣れた!って、感じです。
当たりが少ないな〜と探り歩いていますが竿の曲がるのは伸さんだけ!
最近、伸さんに勝てないんだよね〜体力の差なのかな?・・・
宿さん、愛想無しでご免なさい。伸さんに煽られて余裕が無かったじゃんね〜・・・(笑)
テンさん、陣中見舞い(差し入れ)ありがとうございます。
終ってみれば41Cm、40Cm、33Cmの3枚でした。バラシは2枚!ホロリ?とブチ!でした。
当たりを多数引き出した伸さんと当たりの少なかった私、何が違うのかな〜、それを考えると今夜寝れそうにない。(笑)