穴釣り! 日付:8月26日(日) 15時53分
久しぶりに遠州灘も静かで潮にも恵まれ行ってきました。
R堤3番の穴釣りです。R堤の穴釣り専用に開発した竿は今日も快調でした。
道糸PE1.5号ハリス4号(グランドマックス)
ガン玉4B&3B×2個、今日はチヌ3号で磯蟹でした。
6時過ぎから探り始めて、ボツボツ釣れます。
型が小さいのでハリスが細くても良いかなと思いましたが、
それでもハリス交換が4回です。干潮間際になるとカサゴばかりでした。
最初は即リリースでしたが、数が釣れるならと酒(ビール)の肴にと4匹キープです。
その後は突然当たりが無くなり「潮止まりかな?」、
両方のポケットに入れたペットボトルのスポーツ飲料も空!で、本日終了!
と竿を上げるとその餌(蟹)を追いかけて来たオトト、いきなりガバ!と飛びついてきました。
ビックラ仰天、唖然、呆然!リールが悲鳴をあげ、オトトははるか沖まで突っ走りました。
リールをゴリゴリしオトトを寄せますが長さが有って私の玉網では掬うのが難しいじゃんね〜、
これも「おかず」にしちゃお〜と!お持ち帰りです。そのオトト、流離さん風に言うとシーバスで、45Cmでした。(笑)
本命のサイズは33Cm×2、32Cm、27Cm、25Cm×2の6枚です。
カサゴは18Cm〜22Cmでした。因みにバラシは2回、サイズは25Cmクラスかな?をポロリ?でした。
テクテク、うろうろ8時間! 日付:8月22日(水) 17時29分
潮を考え、波や風の予報で予定通りのD堤でした。5時の船でD堤に渡ります。
先客2名、一人はタコおじさん、よく見かける人でタコ専門のようです。
小型ながらいくつかのタコをゲットしていました。
もう一人は落とし込みの竿に虫餌を付けてキス釣りをしています。
大きなキスを釣れるのにビックリでした。
干潮までには1時間も有り、
食わないだろうな〜と蟹でヘチを探ります。
やっぱり!食わない!唯一の当たりはフグ君・・・(笑)
干潮少し過ぎた頃から気合を入れてヘチを探りますが、何にも食わない。
下げの流れが緩くなった頃でした。枡の中を覗くと本命らしき影?
そっと蟹を落としたら、「あ〜、食っちゃったよ〜」どうしょうハリスは1.5号だよ〜、
外側のヘチを探った、そのまんまで食っちゃっただぞん。これはヤバイ!
引っ張らないように騙し騙し慎重に時間をかけてと自分に言い聞かせながら、
やっとの思いで玉網に収まったのが27Cmの本命!
やっぱり嬉しい!ならば枡ゲームだ!とばかりに
ハリスを2.5号に交換して片っ端から枡の中を探り捲くりますが、当たり無し!
流れも良い感じ?で、ハリスを1.5号に交換して今度は逆向きにヘチを流します。
「おっ当たり!」と合わせると乗ったじゃん!グイグイよく引っ張るけど小さいようです。
「あれ〜色が違うじゃん!」これが嬉しい外道の石垣鯛でした。
それからず〜〜と当たり無し!ガン玉を3Bから4Bに変えて枡の中にポイ!
「こんな所では食わんよね〜」ところが食っちゃった!またまたハリス1.5号(笑)、
今度はチョット焦ったかな?かなり浮かせてハリスが見えるところでブチ!でした。で、またもやハリスを2.5号に交換。
ガン玉4Bでは思うように沈みません。流れが逆じゃんね〜・・・
流れに逆らってなんとか沈めようとパイプのヘチに落としますが思うように沈んで行かない。
で、3Bを1ッ追加します。強制的に沈めると当たり!釣れて来たのはカサゴちゃん。
「小さ〜」その後も上手く沈むところを探してテクテクうろうろし、
らしき当たりを合わせて26Cmを追加!型を考え2.5号で正解だったようです。
因みにコーンも用意して行き短時間(コマセは用意した半分使用)でしたが反応無し!
と言うか新居側では実績が無い事も有り釣れる気がしませんでした。
画像右は早速煮付けて乾杯!「うっふぁ〜旨い!」皮が好きじゃんね〜ビールも旨い!(笑)
Re: 舞坂堤散歩?・・・ 日付:8月21日(火) 16時12分
神島でフグ1匹!きびし〜・・・神島の仇は舞坂で?まだ中の方が良いのかも知れませんね。
お疲れ様&浜名湖の黒鯛ゲット!おめでとうございます。

今日の私はと云うと、波が高そうだけど?三軒屋めがけてGO!
「やっぱり駄目だ〜」で浜名大橋を渡って次のインターからUタンです。久しぶりに舞阪堤でもと、散歩です。
散歩だけ?そんな訳無いでしょう。(笑)先端からチョイチョイと穴を探して探りを入れ
「食いそうもないな〜」と1時間ほどで散歩終了でした。使った蟹3匹!(笑)
明らかに黒鯛を狙っている人は3名でした。風が結構強くウネリが有ります。
「三軒屋まで行かなくて良かった〜」でした。明日は浜名湖内で蟹で1匹を狙うぞ〜・・・(笑)
キン、コ〜ン、かん、コ〜ン! 日付:8月19日(日) 17時0分
波予報では1.5m??少々迷いましたがD堤行きの準備はバッチリ!
それでも三軒屋は捨てがたく遠州灘を見ますが、見えんじゃん!まだ薄暗くオマケに靄ってます。
気持ちはD堤に有り!で、まだ薄暗い中を船の上でした。
潮は?と見ると、止まっている感じ?とりあえず蟹の落とし込みで探りますが反応が有りません。
早朝だと云うのに風がなく暑い暑い!汗がたらりたら〜りと流れてきます。タオル持参で良かった〜
上げ潮が入りだす気配で、久しぶりにコマセをコネコネします。
糠に砂、集魚剤を少々と缶詰のコーンを着け餌分だけ残して入れました。
さてさて、久しぶりのキン、コ〜ン、かん、どうかな〜・・・
竿は落とし込みに使っていた物の兼用で、ハリスは1.2号、
鈎を海津13号からチヌ3号に変えただけです。
ガン玉も同じ3Bでコーンを2個着けて緩い流れを流します。
何回目か覚えが有りませんが、久しぶりにコーンに魚が触った!合わせますが押さえがなかった、
多分?黒鯛君ではないような?そんな事が数回有り、今度は穂先を押さえています。
ガッチリ合わせ必死に浮かせようとしますが敵も必死!リールをゴリゴリ回して7mの深さからハリス+1mぐらいまで浮かせて一安心、
キラリと光る魚体!遂にやった!2年ぶりのコーンでの黒鯛君です。
コーンで1枚釣りたかったんだよね〜、アッ!玉網入り忘れてる!(笑)
その後も時々コーンは無くなりますが本命とは違うようです。流れが速くなりガン玉3Bを2個にします。
そして来ました本命らしき引き?・・・残念ながらかなり浮かせて一安心のところで鈎外れです。更に流れが強く成り「これ以上無理かな」
で、残り少ないコマセを全部打ち込み早足で流すと来たじゃんね〜「キン、コ〜ン、かん!バンザ〜イ!」です。
これからが本番?とばかりに蟹を落とし捲くりますが、
私の蟹は嫌われたようです。唯一釣れたのが綺麗なオトト、赤チン君です。
同業者が新居側を含めて5名いました、
皆さんそれなりの釣果は有ったようです。
「今日の魚は小さい」との声も聞かれました。サイズは30Cmと33Cmでした。
因みにキン、コ〜ン、かん、コ〜ン!とは?金色のコーン、缶詰のコーンの事です。(笑)
明日はどうかな〜・・・ 2007/08/18(Sat) 18:22
今日の仕事は盆明けフルコースで11時頃までかかりました。狙う潮は遅いと、のんびり出勤です。
遠州灘が見える潮見バイパスまで来てガッカリ!波が高いじゃん!
「このままUターンして帰ろうか」と一瞬思った程です。
潮が下げればR堤1番の穴くらいは狙えるかなと新居駐車場に入ります。
堤防先端まで行って離れの様子を窺ってから考えるか!と穴釣り用の支度をして堤防に向かいます。
堤防先端にはルアーを持った釣り人数人、黒鯛狙いの人は居ません。
常連のN神さんに最近の様子を聞いたりし、ここはと思う穴を3箇所ばかり蟹を落としてみますが反応なしです。
「やっぱり駄目ね!」と堤防先端からの帰り道でも所々で蟹を落としてみますが釣れる気がしない。
道中でも常連さんに会い様子を聞きます。「大曲では釣れるよ」
「大橋の下の穴でデカイのが釣れるよ」などと言われますが釣っている人は居ない?潮が違うのかな?・・・
この波、明日はどうなんかな〜、収まらなかったらD堤にするか!とばかりに蟹拾いです。100匹くらいは拾えたような?
コーンの時期だよな〜、で砂も確保、帰りには糠までゲットで、完全にD堤の釣行予定に成っています。(笑)
津波注意報?・・・ 日付:8月17日(金) 18時27分
潮を考えて早朝の三軒屋を目指します。
浜名バイパスを走っていると電光掲示板に「津波注意報」
めったに聞いた事の無いラジオのスイッチを押します。
「おっ!壊れていない!」(笑)、5時のニュース時でした。
静岡は5時頃に津波が到達?そんな気配はないよな〜、
三軒屋に着いてからも暫く様子を窺っていました。
「あ〜誰か泳いで行く」で、私も身支度をして05番に渡りました。
久しぶりにメバル竿でカラス貝の餌です。あっちこっち探って当たりが無い!
「諦めた方が良いかな?」なんて弱気に成っていると、
いきなり穂先を持ち込んで行きます。ぐぃ!て止める感じの合わせ!
「えっ!メバル竿って、こんなに曲がるの?」とひん曲がるメバル竿の感触を楽しみます。
玉網入れもバッチリ!「長い柄の玉網は楽だな〜」
と鮎竿を改良した玉網の成功を感じています。
その後直ぐに05番を諦めて車に戻ると消防車が1台止まっていて、
津波の様子を窺っているようです。
「何処かで津波が観測されましたか?」と聞くと「そんな情報は入っていません」。
何時もと違った様な事がありましたか?」と聞かれました。
で、とりあえず1枚でボ!は免れたが、「まだ帰るには早いよな〜」とテトラの近くを帰る方向に走りのます。
走ると言ってものろのろじゃんね〜、砂は乾燥していてアクセルを踏み込んでもスピードはでません。
のろのろ走っていたら見覚えの有る釣り人発見!相変わらずの名コンビ?・・・
ま、このテトラで竿出しして本日終了とするか!と支度していると先客の竿が曲がっています。
「居るじゃん!」やる気モード全開!ところが最後のカラスは全部捨てちゃった。
フグと格闘覚悟で探りますが、やっぱりフグの入れ食いです。
波が大きくガン玉4Bでは返す波に引っ張られて蟹が沖合いでサーフィンをしています。少し沈んだかと思えばフグ!
そこでガン玉3Bを追加し波に合わせてテトラの淵に強制的に沈めます。
底まで沈んだかな?で、今度はテトラの淵をズルズルと引っ張り上げてきます。
穂先に+?の重みを感じたところで合わせたら乗った!
まちがいなく本命!またまた「メバル竿てよく曲がるな〜」と楽しみました。
今日は早めの仕事で10時まででしたが、同じ所で4枚釣れました。因みにハリスは1.5号、鈎は今年初めてのチヌ6号です。
何で6号か?蟹が大きいじゃんね〜・・・(笑)サイズは31Cm、32Cm、33Cm×2、34Cmの5枚でした。
遠州灘今切れの黒鯛! 日付:8月16日(木) 17時41分
まだお盆休みですよね〜、わたしゃ〜仕事!
で、11時頃からの釣りに成ります。遠州灘を見ると良い感じ、
穴釣りには最高だ!とばかりにR堤3番を決定!
新居駐車場に入ると常連さん達がお帰りのようです。
様子を聞くと、浜名湖名物「菜っ葉地獄」との事で、皆さん釣果無し!伸さんの車も有りました。
まだ釣りをしている様で、急いで3番に向かいますが、
私がテトラに登る前にギブアップの様で帰り支度をしていました。
様子を聞くと「フグだけだよ〜」の力の無い返事・・・(笑)伸さんをほっといて穴釣りを始めます。
何時もの穴釣り専用竿にPE1.5号、やはりハリスはグランドマックス4号、(笑)
で、鈎は海津13号にガン玉4Bを噛まします。
昨日豊川河口で獲った岩蟹をチョン掛けにしてお気に入りの穴に落とすと「居るじゃん!」
合わせるのが難しいのが穴釣りで、合わせる事が出来ませんでした。すかさず同じ穴に蟹を落としますが、当たり無し!
隣の穴に落とすと蟹がペッタンコ!その隣でやっと釣れました。
「おお〜い、伸さ〜ん釣れたよ」ところが伸さんは既に砂浜をしょんぼり帰る人でした。(笑)
と言う事から始まった今日の穴釣りです。
「菜っ葉地獄」の菜っ葉のほとんどは砂浜近くに漂っていて穴釣りに邪魔になる程の菜っ葉はテトラには残っていません。
隅から隅まで探り捲くって当たりはそこそこ有り退屈はしませんが、暑い!暑い!
15時までの予定でしたが、飲料水が切れたらとてもやってられません。暑さにギブアップの14時終了でした。
急いで帰り支度を済ませて、海に飛び込みますが気持ち良く無い!なま温い海水なんだよね〜・・・(笑)
サイズは34Cm、33Cm、31Cm、29Cm、28Cm×3、27Cmの8枚でした。
因みに合わせられなかった当たりは5〜6回、バラシの無いのが嬉しいね。
予定通りのD堤でした。 日付:8月12日(日) 16時13分
明るく成り、ガイドに糸が通る5時頃にD堤の新居先端に登りました。
D堤専用竿(数年前までは離れで穴釣りをしていた竿です。)に何時ものPE1号にハリス1.2号
、海津13号にガン玉3Bの鈎錘で小さ目の蟹!流れの速い本流側を避けて探って行くと当たった!
釣れたのは画像のフグ!(笑)記念撮影後に枡の中を覗くと「居るじゃんね〜」かなり大きいのが!
チラホラ見え隠れしています。早速蟹をと思いましたが「ヤバイよ〜」と思いとどまり、
ハリスを2.5号1mぐらいに変えました。流れが逆で思うように蟹を操れません。
かなり長い時間探り捲くった頃に潮の流れが緩く成り、
通るボートの波の反動でパイプの間にす〜と餌が入って行きました。
「良い感じ〜・・・」こんな時には食いつくんだよね〜、
チョイ!と合わせるとパイプの間を通り抜けグイグイ糸を引っ張り出します。
「引っ張ったら切れるよな〜」と慎重に!慎重に?と枡の中に引き戻して、
やっとの思いで獲ったのが、嬉しい35Cmでした。
その後は「浜名湖名物菜っ葉地獄」となり舞坂側に引越しです。かなり潮は低くなっていました。
表側を丁寧に探って26Cmとチビちゃん22Cmを追加です。本命らしき当たりは3回だけでした。
「もう少し当たって欲しいな〜」渡船代2000円だよ〜・・・(笑)
皆揃って・・・ 2007/08/11(Sat) 15:34
伸さん、カメさん、南大門さん、お疲れ様でした。私もボ!で御座いま〜す。
波予報で1.5m、南寄りの風でテトラ周りがザワザワと良い感じ!なんて予想して出かけましたが、大間違いでした。
会社を出たのが11時、いきなり国道が渋滞していました。反対車線だけどね。
下り線は潮見パイパスから浜名バイパスまで、ず〜と渋滞です。
皆さん盆休みなんだよね〜、その渋滞の車の向こうに遠州灘が見えます。「あっちゃ〜波が高いじゃん!」
ま、干潮の短時間ならと離岸堤3番に乗ったのが12時頃でした。
何時もの穴釣り仕掛け、PE1.5号にハリスはグランドマックス4号、ガン玉4Bに鈎3号、冷凍保存のタンク蟹ではじめます。
釣り始めは良い感じのテトラ周りでしたが、当たりは無い!
直ぐに洗濯機状態に成り、とても探れません。こりゃ〜駄目ね」と13時には駐車場でした。あ〜つい!暑い!倒れそうです。(笑)
久しぶりに船に乗って・・・ 日付:8月5日(日) 16時52分
行ってきました!D堤!
えさ○○の駐車場に着くと、こうすけさんが現われ
「行く〜?、船でお客さんが待ってるから」と、急がしちゃ〜駄目だぞん。
忘れ物するじゃんね〜、わたしゃ〜鈎を忘れた事が有る。
竿を忘れた人も居たような・・・(笑)で、日の出前のD堤に登ります。
竿は少々短めの5m弱、道糸は何時ものPE1号、ハリスは1.2号にしました。
海津鈎13号にガン玉3Bを噛まして、鈎錘で始めます。
蟹は昨日豊川河口で獲ったばかりの岩蟹です。
まだ下げの流れが残っている舞坂側先端から落とし込み3回目に当たり!
穂先を押さえて居るのを確認しての確実な合わせで気持ち良く竿が弧を描きます。
「うう〜ん!たまんないな〜」で32Cmの本命君です。「今日は爆釣か?悪くても2,3枚」何て思ったのが大間違いでした。
それから手を変え品を変え歩き捲くりの探り捲くりですが反応無し!
岩蟹の他にも小さくて柔らかい蟹を持って行きました。釣れて来たのはチビフグです。
で、竿を放りだして暫く休憩です。同業者は1人居ました。
新居側を探りに行くと釣果が有ったようでストリンガーが入っていましたが、
確認はしていません。早朝に釣れたのかな?って感じです。休憩後も生命反応無しでした。
迎えの船はヒゲ親父です。今日は機嫌が良いのか「釣れた?」と聞いてきました。
指1本を立てて「当たらん!」と言うと「蟹で6枚釣った人が居る」との事でした。
何時の事なんだ〜、わたしゃ〜下手ピ〜だもんな〜・・・(笑)1枚獲れて、良かった!良かった!のD堤でした。