爪でチンタ釣り?・・・ 日付:10月28日(日) 19時21分
突然の仕事!ま、台風だで良いかと釣りは諦めていましたが、
少しばかり時間的余裕が出来て、「それ!行け〜」と今切れです。
少々R堤を期待していましたが、やはりウネリが大きい!しかも連発!
1番なら無理をすれば行けるかな?と思いましたが、若い頃と違って慎重に成っています。
で、R堤は諦めて新居堤でチンタ釣りです。
と言ってもチンタ用の餌は無い!鈎も大きい!糸は1.2号です。
常連Iさんが続け様に釣っている横に入りますが私には釣れない。
チヌ2号の鈎を探しだして、爪を関節から分解?
ハサミの部分は捨てて残りをフジツボに刺すように鈎に付けます。
で、テトラの上をフワフワさせていると、やっと押さえる当りで釣れました。
チンタ君18Cm!です。タンク蟹の本体でも釣れました。
14Cm〜15Cmくらいが多い様です。6〜7枚釣ったと思いますが、3枚だけ刺身用にお持ち帰りです。18Cmのチンタは激旨!です。
爪でチンタが釣れる事が立証できた!チョット散歩の新居堤でした。
行ってきましたR3番! 日付:10月24日(水) 19時4分
昨日は休養日にして、穴釣り用の竿を点検?異常ないな〜・・・?、道糸の動きが悪かったじゃんね〜、ならばPEの1.5号の交換です。
新しい糸にしたら動きは良い!。残り少なくなっていたPE1.5号はかなり疲れていたようです。
ハリスも新しい物を用意しました。4号は変わらずですが60m巻きのチョットお安い物です。
老後に備えて節約しなくっちゃ〜ね!(笑) で、早朝より出撃で〜す。
6時半、着替えですが、ど寒いじゃん!振るえが来ました。
急いでウエットスーツを着用。ヤッケを着て、やっと落ち着きます。
忘れ物の無いように装備を点検し、いざ!R堤です。
今日は風無し、波無しで3番でした。テトラに登ってビックリ!本当に波が無い!
沖合いから2本の線の様に小さなウネリが近づきドドド〜・・・そして静寂・・・
そして暫くその状態が続きます。「静かだね〜」オマケに底までスン透けです。
潮の下げるのは早く、かなり潮は下げています。
不安を抱えての探りでしたが、お気に入りの穴2箇所で釣れました。29Cmと23Cmです。
釣り始めて1時間もしないうちにな〜んにも当たらん状態になり、風も無く雲も無い!暑い!暑い!で、ヤッケと雨合羽を脱ぎます。
その後東に移動しながら探ってガッキー24Cm、アイナメ26Cm!
今日は娘が帰ってきているので煮魚にキープします。それからも当り無しが続き「黒鯛は居ないのか?」と見に行ってきました。(笑)
テトラの下に降りて水面近くをモグラの様にモゴモゴと潜行?・・・
時々行き止まりで地上(テトラの上)出ますが又テトラの下を潜行?・・・。黒鯛は居ました、それも結構大きい!でも数は激減です。
テトラの下に入ったのは他にも目的が有っての事ですが・・・(笑)
「居るのなら食ってくれ〜」風が南寄りに変わったのか?潮が上げ始めたのか?海面がざわついてきました。
悲痛な願いが通じたのか時間切れ寸前に来ました!本命黒鯛!36Cm!
「これで帰れる〜」で終了でした。餌はテトラの蟹です。タンク蟹は絶滅寸前です。
お天気は冬型・・・ 日付:10月21日(日) 16時13分
やはり離れだよな〜と、ウエットスーツに身を包み、ヤッケを着て更に雨合羽!
これで大丈夫!だが着替えの時はかなり寒い!(笑)
北西の風がやや強くR3番は遠慮しました。怖いもんね〜・・・
で、R1番です。
何時ものR堤専用穴釣り竿にPE1.5号、
ハリス4号、ガン玉4B、鈎はチヌ3号、何時もと同じじゃん!
でも餌は早朝に獲った新鮮な岩蟹です。
あっちこっち探って37Cm、35Cm、28Cmの3枚とオマケでチンタの兄さん23Cmでした。
バラシはチンタの兄さんクラスを2枚抜き上げて、プラプラピチピチ、ポチャン!
なんと同じ事を2回も!丁寧に玉網を使った方がよろしい様で・・・反省!
ハリス交換無し、根掛1回鈎が伸びた!ガン玉交換3回と経済的な釣りでした。
まだまだ行きますよ〜。って、後何回行けるかな?・・・
迷いに迷って・・・ 日付:10月17日(水) 18時18分
タコ足でチンタ+チンタの兄さん+サンバを狙うか!
ボ!覚悟でD堤にリベンジ?に行くか!えさ○○到着まで迷いは消えずでした。
まだ暗い5時過ぎに「それ行けD堤!」です。
コマセをコネコネして、仕掛けの準備を終った頃穂先が見えるようになりました。
潮も上げの流れに変わると云う絶好のチャンス?
ここで1枚獲らなければと気合が入ります。
最初のオトトはメジナちゃん。そして定番の赤チン君。らしき当たりを合わせて本命黒鯛!
「あら〜チョット小さいようです」チンタの兄さんでした。
サイズは23Cm!期待を込めてコーンを流しますが、
軽い当りでフグ連発!メジナ連発!ベラ連発!
「あれ?これは何だ?」ベラ顔なんだけどな〜、と記念撮影です。(笑)
流れが速くなって「今日も駄目か!」と蟹の落とし込みに変更です。
仕掛けは竿を1本短くしガン玉を3Bに変えただけのPE1号の道糸にハリス1.5号、鈎がチヌ3号です。
同じようで長い堤防ですが実績の有るポイントが存在します。丁寧に蟹を落とし込んで行きます。
大きめの蟹を付けても隅から齧るチビフグ!諦め半分で竿を上げたり下げたりです。
「あれ?重い?・・・」食ってるじゃん!と合わせるとグィグィグィィ〜ンです。
バイプに突っ込むのを必死に耐えて、縮めていた1本分の竿を延ばし一安心!
玉網入れバッチリ!「バンザ〜イ!」の34Cmでした。もう1回バンザ〜イ!(笑)
コーン流しができるまではと流れの速さを気にしながら蟹を落とし続けますが食って来るのはフグ、ベラです。
流れがかなり緩くなった頃でした。これも本命!グイグイ引っ張って浅瀬の方に突っ走ります。
キラキラと光った!喜びもそこまで「何か変?・・・」取り込んで見ると画像の如くです。
今年初めて?のキビレでした。50匹ほど用意した蟹も使い果たして、団子の準備をします。
材料はコマセと同じで固めに練るだけです。まだゆっくりですが上げの流れが有ります。
コーンを芯に団子を作り、ドボン!流れで団子をゴロゴロパイプのヘチ近くを転がします。
団子か無くなると穂先がス〜と浮き上がります。そしてゴン!と穂先が水中に突っ込みました。
「来た〜・・・」猛烈な引き込みです。最初は本命黒鯛!と思いましたが、
休みなく強烈な引きに「あ〜奴だ〜」引きだけは十分に楽しませてくれたのは画像のアイゴです。
その後も団子をドボン!ドボン!しますが釣れて来るのはフグばかりでした。終わり
行ってきました。R3番 日付:10月16日(火) 18時35分
今日の遠州灘は少々波が高い?のかな〜、
穏やかに見えるのですが3番に乗ると結構な荒れ模様?
3番だけかな?1番や2番を見れば穏やかに見えるじゃん。
乗るテトラを間違えたかな?と一人ブツブツ言いながら支度をします。餌の在庫は爪だけでした。
用意していった蟹獲り網でテトラの蟹を20匹ほど捕まえます。
何時もの4号ハリスにチヌ鈎3号、ガン玉4Bで探り始めます。「あれ、蟹が沈んで行かんな〜」
波の勢いが強過ぎてテトラの途中に引っ掛かったのかな?
と入れ直そうと竿を上げると穂先クィクィです。
「あ〜食っとるじゃん!」と合わせます。ぐぃぃ〜とテトラの奥深く突っ込みグィグィと2,3回しポロ!です。
「な、なんだ〜」ガッキーかな?勢いは良かったけど引き方が軽かったような?・・・
穴の中は洗濯機状態が多く、できるだけ静かな穴を探して丁寧に探り画像の釣果です。
他にカサゴ中1匹、ガッキー小1匹が釣れましたが本命5枚有りでリリースです。旨い!ガッキーも続くと食べたくないじゃんね〜(笑)
サイズは35Cm、31Cm、28Cm×2、25Cmでした。爪でも1枚釣れました。
今日は根掛多発で4号ハリスは無くなり、鈎も残りわずか、4Bガン玉も無し!仕掛け作りの時間の方が長かったような気がします。
本命不在! 日付:10月14日(日) 18時56分
波、高いじやん!潮、下げんんな〜。
R堤の予定でしたが、時間的にも無理が有るようで!
予定外のD堤に早朝から行ってきました。
やれる事は全てやった!本命黒鯛は居ません。
コーンは直ぐに無くなります。犯人はチビフグと判明しました。
釣れたオトトは綺麗な赤チン君とベラ、多数のチビフグです。終わり!
Re: 波予報2m、うねり有り? 日付:10月13日(土) 18時10分
急いで仕事を片付けて新居駐車場に10時半頃到着です。
「あっ!伸さんの車だ!」帰り支度をしている常連さんに様子を聞くと
「伸さんは3番だよ、まだ釣れてなかったようだけど?」との事で急いで身支度をしますが、
ついつい常連さんとの話が長くなってテトラに登った時には伸さん2枚の釣果!
「負けてなるものか〜」と探り捲くりますがチョメチョメの当たりばかり、
やっと釣れたのがガッキーです。続けて2枚、他に釣れて来るのはベラ!
バラシは3回ですが、2回は外道らしき引きでした。
伸さんに見られたバラシは確実に本命!と思う?・・・時間だけが流れ本命無しが続きます。「焦るな〜(笑)」
そうこうしていると伸さんが帰り支度です。「1枚欲しいな〜、諦めようかな〜」と爪で探っていると来ました!
一気にテトラの奥深く引っ張り込みます。穂先はテトラの下に入っています。
リールはフリーのままで素早く竿をテトラの上に出します。
この間糸は出っぱなし、「どれだけ出たかは解りませ〜ん」くらい出ています。
リールグリグリ竿は弓なりです。釣ってる私は「ク〜たまんないね〜」見ている伸さんはハラハラかな?(笑)
やっと1枚獲れたので本日終了です。あ〜良かった!
でも伸さんに追いつけなかった。サイズは36Cmで、1Cm負けてるよ〜・・・
ボ!の予定で釣行・・・ 日付:10月7日(日) 17時3分
遠州灘は荒れ模様です。潮は下げ潮で、予定外ではありますが早朝からのD堤でした。
2千円を握り締めてえさ○○に駆け込みます。「直ぐに出るよ〜」
で、こうすけ船長の船で「それ行けD堤!」まだ暗いじゃん!(笑)
上げ潮の流れが残っているかな?と思いましたが、残念!既に流れは下げに変わっていました。
ま、予定通りだわな〜と急にのんびりムードにかわります。
コマセは最初から団子用に硬めにコネコネします。そして修理したD堤専用竿(5m弱) にPE1号ハリス1.5号を一ヒロ、
ガン玉3Bで鈎はチヌ3号、コーンを2個刺して、糠ダンゴで固めドボン!とヘチに放り込みます。
ガイドを取り替えたので調子良く糸が出て着底です。
少々待つと団子からコーンが飛ぶ出し穂先にフワフワ感が有り直ぐに当たり!
でも合わせられないんだよな〜、ドボン!、ドボン!ドボン!
で、重みが有る当たりをバッチリ合わせると乗った!直ぐに本命黒鯛を確信します。
慎重に浮かせて玉網入れです。D堤専用の玉網は軽いし使い勝手抜群!
予定外の1枚33Cmにバンザ〜イ!です。
その後もドボン!ドボン!しますが、釣れて来るのはベラ、赤チン、フグでした。
下げの流れが速く成る頃に蟹の落とし込みポイントへ・・・冷凍保存のタンク蟹を餌に探ると来ました!
強烈な引き込みに耐えますが、掛けたオトトはパイルに逃げ込みます。
「ヤバイよ〜」引っ張ったら切れる状態です。
穴釣りの要領で糸を出したり巻き取ったりで暫く耐えていましたが
1.5号のハリスでゴリゴリには無理が有るようです。
これは黒鯛の感じは伝わってきませんでした。
そして数m移動した所で再び当たり!グイグイ引っ張ります。これは黒鯛を確信しました。
ヘチから引き離して少し浮いた所でキラ!「やった〜!」と思ったとたんにポロ!泣けちゃうな〜・・・
その後は蟹でもベラ、フグが釣れるだけです。
干潮過ぎから再度団子をドボン!ドボン!します。コーンは無くなるのですが合わせられない当たりばかりです。
そこで「これでどうだ!」とカニダンゴ!「これは旨いぞ〜」とドボン!ドボン!
「あははっ!来ちゃったよ〜」間違いなく本命の引きです。型は少小さいようですが・・・??(笑) 
またしても「バラシちゃったよ〜」泣き!他にもアイゴぽい強烈な引き込みでブチが1回有ったとさ!
行ってきました。舞坂! 日付:10月6日(土) 16時40分
舞坂駐車場(400円)に入った時には雨は上がったばかりでした。
皆さん雨合羽を着込んで頑張っています。それにしても賑やかです。何を釣っているのかな?・・・
ヨウカン堤が気になっていました。
大勢乗っていますが黒鯛狙いは1人かな?豆蟹で探っていましたが釣れないようです。
私もヘチに冷凍保存のタンク蟹を落として暫く探ります。
当たりは有る!蟹は無くなる!ですが!合わせを入れる当たりでは有りません。
爪に変えると?まるで当たり無し!長居は無用と脚立をジムニーの屋根にくくり付けて荒れ気味の遠州灘を横目に
「困ったな〜明日はD堤かな?」と思案しながら浜名バイパスを我が家に向かう玉五郎でした。