アケミでも釣れた! 日付:11月28日(水) 17時34分
新居堤到着3時少し前、不気味だのん。誰も居らんぞん・・・?あれ?、釣り道具が一組有ります。
誰か居るようですが?それらしき影が無い!ABでも狙っているのかな〜・・・と、あたりを気にしながら釣り支度をします。
竿は延べ竿6m、糸は5m半で半分はPE1号、ハリスは1.2号、ガン玉3Bに鈎はチヌ3号でした。
穂先とPEの端にケミホタルを付けて餌はオキアミ!「カメさんや南大門さんの様に釣れると良いな〜」と思いながら釣り開始ですが
釣れて来るのはチンタ君とカサゴちゃん、詳しく書くと流離さん風に成っちゃうじゃんね〜・・・(笑)
薄明るくなるとメジナの餌食でどうしょうもなくギブアップです。
チンタ4枚は酒の肴(ビール)カサゴ2匹は今晩のおかず用にストリンがにキープしましたが、
その他は全てリリースです。と言ってもあまり釣れませんでした。
テトラで感じた事は「動くと怖いな〜」でした。やはり歳なんでしょうか・・・(笑)
一旦車に戻り朝飯にと買ってきたコンビニのオニギリにかぶりつきますが寒い!小雨ながら雨が降り続いていました。
暫く車のヒーターで暖を取って「今からが勝負」とアケミ貝を買いにえさ○○まで走ります。
駐車場に戻ると名人(S師匠)が来ていました。「アケミ?」と聞くと
「いや!今日はチンタ」との事で釣り場が少々違います。近いけどね!(笑)
先ほどまで使っていた延べ竿6mのケミホタルを外して
ハリス1.2号を交換しガン玉BBでアケミの丸貝に鈎を刺す・・・?
上手い事刺さらんじゃん!割れちゃうじゃんね〜・・・
S師匠の話だと「最近アケミの食いが悪い!」との事でしたが、
探り始めて直ぐに「餌が無いじゃん!」「ア〜ペッタンコ!」
「グワ〜〜乗らん!」てな事が有りまして、やっと竿を曲げてくれたのはチンタ君でした。
ガックリ!「兄さん呼んできてよね〜」とリリースすると、本当に呼んで来たぞん。
嬉しい27Cm連発!続いて沖に走った33Cm!と快調でしたが、
次はチンタの兄さんらしき引きで直ぐ近くのテトラでキラキラもがいていますが上がって来ない?
「あれれ?糸かな〜・・・」暫く引っ張ったり緩めたりしますが駄目!
こんな時リールなしは面倒ですね。竿をたたんで糸を捕まえようとしますが届かない。(笑)
貴重な本命を諦め、気を取り直して今度はハリスを少々長めに沖にポチャン・・・
アケミが良いところに沈んでいくな〜と思ったら鮮明な魚信、
バッチリ合わせたまでは良かったのですが下にグイグイ「リール無しだぞ〜」
穂先までも突っ込んで尚グイグイ、こんな所を口の悪い常連さんに見られたら
「竿を離せ〜離さんと切れるぞ〜」何て言われそう。やっぱり切れた!竿は離すの嫌じゃんね〜・・・(笑)
その後、時合いは去ったのか?ハリスを切ったボスが全部連れて行ったのか?
暫く粘りましたが当り無し!で、本日終了。雨の中の釣りは寒いね〜・・・(笑)PS:普通なら今日はD堤の予定でした。
糠に砂を混ぜてコーンから集魚剤まで磯バックに詰め込んだままじゃん!
舞阪からD堤に渡り方が分からん!誰か教えて〜・・・道場で待ってるでね〜、できるだけ詳しくお願い。
アケミで当たった! 投稿日:2007/11/25(Sun) 19:08
日曜日だ!ちゅうに仕事!ポカポカ陽気で、も〜我慢できん!
短時間ながら新居堤を散歩してきました。延べ竿を担いで・・・(笑)
餌が無いじゃん。で、噂の○リックスを買い込んでしまった。一度試してみたかったんだけどね。
モジョモジョの当りで合わせてもスカ?何時の間にか餌が無い?「溶けちゃうのかな?」(笑)、時々釣れて来るのはチビメジナでした。
すーさんにアケミ貝を頂き先端で粘っていると当たった?「あ〜〜アケミが無いじゃん!」、
「あ〜〜潰れてる〜」、「わっ!空振り」と5回?ほどの当りは有りましたが、時間切れでした。残念!
チンタは何処でも、それなりに釣れていました。アケミでもチンタの兄さんを釣った人を見ました。
D堤に数人、T足は10人程、S堤とR堤は無人島のようです。舞坂堤は結構賑やかでした。
ほんと〜に今年最後の海水浴! 日付:11月17日(土) 17時30分
天気予報では小雨の予報と違ったっけな〜・・・
遠州灘は穏やかだし、風は弱いし、ポカポカ陽気じゃん!
「行くしかないでしょう」で、ウエットスーツに着替えます。寒くない!で、3番テトラを目指します。
「うわ〜遠いな〜」満潮時ですが、まだ上げの流れが残っています。
満潮時に探ってみたくって、はるか彼方のテトラへ泳ぎ始めました。
水温はかなり高いようで冷たさは感じません。
テトラに登るといきなり大きな波が打ち寄せて飛沫がテトラの半分程の所まで飛んできます。
「ゲ〜・・・」と少々ビビル私・・・(笑)「ど〜かな〜?、居るかな〜?」とまず西に探りますか反応無し!
次に中央付近を・・・「居ないのかな?・・・」で東に探って行くとやっと当たった!蟹がペッタンコです。
「居るよ、居るよ〜、居るじゃん!」とそっと次の岩蟹・・・で、
久しぶりの良型サイズ、久しぶりのグイグイグイイィ〜ンと良い感じで、バンザ〜イ!(笑)
そして今日のバラシ!食べごろサイズを掛けましたが、
「何処から玉網を入れるんだ〜」とマゴマゴしていてポロリです。
あっちこっちを探りまくって画像の釣果!久しぶりに大漁じゃん!37Cm、34Cm×2、32Cm、29Cmの5枚!です。
まだ時間的な余裕は有りましたが、浜を見ると「え〜、あそこまで泳いで帰るの〜・・・」
めちゃめちゃ遠く感じます。で、体力に余裕が有るうちにと早帰りでした。
チンタ爆釣! 日付:11月14日(水) 16時36分
新居堤テトラでチンタが爆釣!入れ食いでした。お持ち帰りは18Cmを頭に15枚です。
この15枚は大きいのを選んで(3枚釣って2枚リリース)
自分のクーラーボックスに入れたものです。
2枚目の画像は新居の超常連(毎日かな)の皆さんご存知?ご老公様です。
「クーラーボックスを持った人が来ないかな」と思っていたら来ました。
「小さくても良いよね〜」今日は海老もタップリ有ります。
浦○で1000円です。で、本格的に数釣りを始めました。
7時頃から始めたチンタ釣りでしたが、モエビを沖に振り込んでも沈まない?テトラの淵に落としても沈まない?
チンタのじゅうたんが敷いてあるのかな?と思いたくなるくらいです。沈まないのはチンタが咥えているからです。
大きな海老だとバラシ!食い残した尻尾だけを放り込めば、それで釣れる。
釣ったチンタは玉網に入れ、海老を付ける。小さい海老ならバラシ無しです。
釣っては玉網へ放り込み「重たく成ったよ〜」と記念撮影の後
ご老公のクーラーボックスにドバ!次も記念撮影の後ドバッ!3度目は撮影無しでした。
撮影するのを忘れたじゃんね〜(笑)ご老公の小さなクーラーボックスは後若干の余裕・・・(笑)
「おいおい俺の釣ったチンタが入らんくなる〜」とご老公・・・(笑)
そこへお供の助さん(makiちゃん)登場!「クーラーボックスは持って来たかん?」で、釣り続けて、
なんと!10時を過ぎた頃には1000円分の海老を使い果たしました。
いったい何匹釣ったのかな〜・・・50匹以上は確実!100匹有ったかな?・・・
竿は延べ竿:玉五郎流チンタ竿(渓流+メバル+はや)約5mです。
糸はPE1号を1.5ヒロ+ハリス0.8号を1.5ヒロ、ガン玉BB、鈎はマス鈎で、たぶん9号?でした。


PS:本日は浮気の釣りを少々・・・
早く目が覚めて新居堤に到着したものの、まだ暗い!餌無し(餌屋がまだ閉まっていた)
で、なんとルアー竿を引っ張り出してエギを投げてみました。
ところが暗くてよく分からないのですが、直ぐ近くにポチャ!って感じ?・・・
その内に巻いてあった3号の糸は団子状態、何がどうなっているのかさっぱり分かりませ〜ん。(笑)
糸を2号に巻きなおして何とかそれらしくなりましたが、まるで無い!イカの反応が有りませ〜ん。
同業者は暗いうちから5〜6人居たようですが、口々に「今日はイカ、居ませ〜ん」でした。
潮待ち、餌屋待ちが終ってエギを見ると目玉が有りません。安物だもんな〜(笑)どうも、この釣りは私には合わないような?・・・(笑)
新居堤・・・ 日付:11月11日(日) 16時27分
早朝より新居堤でした。
上げ潮にコーンのコマセ釣りを試みましたがD堤とほぼ同じ状況です。
コーンは無くなっても当りが分からない?多分、フグかな?でした。
コマセを打っての黒鯛狙いは私だけです。黒鯛を狙うのは夜なのかね〜?、コーンでは釣れないのかね〜・・・(笑)
堤防上は結構な賑わいですが、そのほとんどはルアーマンです。アオリ狙いが半分かな?・・・
コーンの本命狙いは8時頃で諦め常連(渥○)さんと
「どうする?チンタ釣りでもするかん」とモエビを買いに餌屋に走ります。
そして、チンタ釣りです。 延べ竿5mに竿の半分はPE1号、
このPEは去年のチンタ釣りの時から穂先に縛ったまんまです。(笑)、
細い糸は?と捜したら2年前の0.8号が少々残っていました。
ガン玉BBに鈎はマス鈎ですが何号だったかな?・・・(笑)
上げの流れが残っている大曲から釣り始めました。少々大きいのをクーラーボックスに入れてチビはリリースです。
流れが止まって堤防テトラの水路側に移動しAさん、Iさんの隣で延べ竿を振ります。
紋付、フグに混じってチンタが退屈しない程度に釣れてきます。
チビはリリースし、そこそこの型をクーラーボックスに入れます。
20匹ほどキープしたところで餌切れでした。チンタ釣りは楽しいな〜・・・(笑)
因みにお持ち帰りは刺身用の5匹(16Cm〜17Cm)だけで残りは隣のクーラーボックスに捨ててきました。(笑)
中途半端に大きいより小さい方が良いと言う人も居るんですよ〜・・・
今年最後の海水浴かな?・・・ 日付:11月10日(土) 16時54分
予報では波が高い?、潮は下げない。で、釣り無しの予定でした。
ところが仕事が終って「お天気良いね〜、ポカポカじゃん!」で海を見に行こう・・・でした。
で、遠州灘は?と見れば、静かじゃん!餌!無いじゃん!
テトラに登れば何とかなるか?と蟹獲り網を持ってR1番に渡ります。
ところが暖かくても蟹が出ていない!探し捲くって、
やっと5〜6匹を蟹獲り網に入れたつもりが2匹?・・・あ〜網が破れている〜
それでも何とか20匹くらいはキープできました。
ウエットスーツを着てヤッケを着て雨合羽、蟹を追いかければ暑い暑い。これで11月なのか?・・・
穴の中を覗き込めば時々らしき影!?本命黒鯛かなと蟹を落とし込みますが食わない、
時々有る当りは、らしくない!釣れて来たのはベラ(キュウセン)スン透けの穴を探り続けて、蟹が無い!
また、一汗かきながら蟹5匹をキープします。新居堤の先端を見ると潮は止まった感じです。ボ!の文字が頭の中に点滅しておるじゃんね〜(笑)
穴を覗きながら「帰ろかな〜」・・・足ヒレの掛けてあるテトラの近くまで来て見つけました。本命黒鯛!それもかなり浅い所でキラ!です。
身を隠すような姿勢からそっと蟹を穴の中に・・・着水したんだろうか?見えんじゃん。
竿を上げたり下げたりしているとゴン!と来てグイイ〜ンと穂先がテトラの隙間に突っ込みました。
ヤバ!と糸を出して穂先を守ります。その後グイグイを繰り返し玉網に収まったのが26Cmの本命君でした。
玉網はD堤用に作った軽量玉網を使いました。軽いのが良いね!使い勝手抜群です。
げ〜〜っ!ひ、ひょ〜〜りゅ〜う! 日付:11月3日(土) 18時33分
明日は日曜日だと云うのに仕事!、今日行かにゃ〜行く時が無い!と、早朝よりD堤でした。
前回のすーさんの結果から考えてもあまり期待でけんじゃんね〜・・・
7時前から上げ潮の流れるまでは団子でドボン!ドボン!・・・スカ!当りは有っても釣れるのはフグ君です。
上げ潮が流れ始めて、毎度の如くコマセを打ってコーンを流しますが、
スカ!スカ!やはり釣れて来るのはフグ君のみです。
流れもやや早くなり、コマセの材料は半分残したままコーンは打ち切り、
落とし込みポイントに移動して蟹を落とし込みます。
やっと釣れたのはチンタ!一応ストリンガーに付けてキープしますが、
後が無いじゃん!蟹を落とす、落とす、探る探る、探り捲くって
・・・

「おひさしぶり〜ね♪」と現われたのが23Cmのチンタの兄ちゃん。
スン透けの海を覗き込めば「居るじゃん!」大きい魚影がウロウロしています。
そのほとんどはアイゴですが、明らかに本命黒鯛がノソ〜と泳いでいます。
「何が欲しいの?蟹は要らないの?」と黒鯛暦30年の念力で聞いても返事が無い!(笑)
「居るなら何とかせんかい」と探れども返事が無い!
始めは1.5号のハリスを1.2号に変えても返事が無い!
14時の迎えギリギリまで執念深く蟹を落とし探りますがチンタすら食って来ませんでした。
23Cmの黒鯛君は刺身用にお持ち帰りでしたが、
チンタ君は「君は大きくなってからね」とリリースです。今日は1年ぶり?にやしの木さんに会いました。
見覚えの有る人だけど?・・・、竿を見て思い出しました。
「もしかして、やしの木さん・・・お久ぶり〜」でした。
迎えの船は親父。沖堤から2人を乗せて帰ってきます。
そしてD堤接岸、私を乗せてブイィ〜〜と飛沫を上げて勢いよく走り始めますが、
D堤の半分程の所でブイ?ブィ?ブスブス?・・・な、なんとエンジン停止!ガス欠です。親父は携帯で何処かに電話しています。
「油が無い?大至急持って来い!」遂に漂流です。緩い上げ潮に乗ってゆらゆら、
船が通るとその波でダバンダバンと船は大きく揺れ飛びあがりそうになり思わず手すりを握り締めました。
また親父が電話です。「何しとる、早く来い!」
威張るな親父、お前が悪いんだろ〜、お客を乗せていてガス欠はないだろーに!
後から考えて、これが今切れの水道だったら、どうなっていた事か?考えると、ぞ〜っ!とします。
漂流は20分くらいだったでしょうか?とんだネタを拾ったD堤でした。