久しぶりに舞阪堤。 日付:12月16日(日) 17時24分
新居堤が渋かったのと南大門さんやカメさんに影響され苦渋の選択?
(舞坂に行けば余分に400円が必要)(笑)で、強風の舞坂に9時到着。まずは先端へ、
数回竿を振ってはみたものの「どうにも成らんな〜」
そんな時に「玉五郎さん?」と声をかけてきたのは?何とケントさんです。
かなり苦戦しているようです。
「あっちへ渡れれば風の当たらない所で楽しめるのにね〜・・・」と私、
何とかガン玉4Bの沈む所を探してウロウロ、
新居堤を見ると「すーさん」らしき釣り人が見えます。
何とか1枚釣れた後だったと思います。すーさん登場!
あれれ?新居堤に居たと思ったのにな〜(笑)、そしてそして同級生コンビも登場(笑)、
その後も強風と戦って「解らんじゃん!アケミが無いぞん!」
当りが解ってもスカ!スカ?を繰り返して、ブチ1回ポロリ1回で画像の釣果と成りました。バンザ〜イ!
サイズは30Cm、28Cm、27Cm、26Cm×2、25Cm×2とオマケの21Cmです。
竿はメバル竿7mに何時ものPE1号、ハリスは1.2号、ガン玉4B、鈎はチヌの3号です。ガン玉3B2個で1枚釣りました。
アケミでチンタV 日付:12月15日(土) 18時59分
強風の中、新居堤に行ってきました。えさ○○によってアケミ貝を仕入れます。
「アケミ下さい」と言うと親父は渋々「仕入れが少ないんで、常連さんにしか出さないんだけど」
えっ!常連て?アケミを仕入れてS堤に行ってた人を言うのかな?
わしだって渡船利用者だったんだけど?・・・
で、11時駐車場着。急いで身支度をして何時もの所で釣り始めますが、
既に潮が緩く成っているのか当りが1回だけ、暫く粘っていたら現われたのがすーさん、
先端でも当りが無い!とか、2人で暫くアケミゴロゴロ、まるで反応無し。
ここを諦め潮が下げになるからと、堤防先端に移動します。
堤防に出ると強風で歩いていてもよろけます。風の当たらない東側に入ります。
昼前に当たらなかったようで、すんなりポイントに入れました。H野名人の隣です。
アケミを放り込み直ぐでした。良い感じに沈んで行くな〜と糸を見ていたら、
す〜と糸ふけが?あらら、穂先もす〜?穂先がクイクイじゃんね〜、
食ったの?と合わせると確かな手ごたえの29Cmでした。バンザ〜イ!(笑)
隣の名人は唖然として「全然当たらんで、わしゃ〜帰る」と名人はお帰りです。(笑)
釣れる時はこんなもんだよね〜。その後名人の居た所で良く当たった!
「潮が変わったかな?」って感じですがスカ!スカ?、チンタ君かな?で、アケミの小さいのにすると当たらない?
大きめにするとコリコリ何時までも食っている感じ、待ちくたびれた頃穂先が入り合わせるとチンタ君です。こんな釣り方でチンタ4枚。
15時に時間切れ?で終了でした。
アケミでチンタU 日付:12月12日(水) 17時39分
チンタの刺身が食べたくて4時に出撃〜・・・
迷うことなく新居でした。駐車場が年間パス(15000円)だもんね〜
新居に着いても当然暗い。延べ竿にケミホタルを付けてアケミ貝で釣り始めました。
あまり当たらんじゃんね〜、やっと当りが有り、予定通りのチンタ君21Cm、
このサイズが刺身で旨いだぞん。しか〜し明るくなるまでこの1匹で終了。
車に戻って一休みし、ケミホタルを外してハリス1.2号に交換し堤防ではない所(笑)で
アケミをパラパラし探り捲くりです。(同業者居ませんでした)
少し離れた所にチンタ狙いらしき人が5〜6人居るだけです。
1時間ほどアケミを撒いてやっと当り!だがスカ!次もスカ?・・・多分チンタだろうな〜、
って事で極小アケミを探し出し割れないように丁寧に鈎を刺しポチャン。
延べ竿6mの穂先下で当たった!ゴン!と合わせると重い!これはチンタと違うと感じ、
直ぐにズームアップで延べ7mに変身?表現が変かな?(笑)慎重に玉網!何と嬉しい37Cmでした。
その後も単発ながら当り、車に近い此処で4枚!その4枚を処理して、堤防先端に向かいます。久しぶりにリール付きメバル竿8mです。
堤防に出ると風が強い!ポイントは東側ですよね〜、先客同業者は2名、常連のN神さんと○合さんです。
何とか3名は入れるかな?で1番端に仲間入りしてアケミをパラパラで始めます。
やはり退屈しない程度に当りますが、スカ!スカ?チンタかな?です。
刺身サイズのチンタを1枚追加し、オマケに☆サイズ2枚追加で12時時間切れの終了でした。
サイズは37Cm、28Cm、27Cm、25Cm×3、オマケの24Cmと
本日の本命刺身チンタ21Cmと19Cmの2枚でした。チビチンタ2枚はリリース。
因みに夜釣り(早朝釣り)のハリスは1.5号でした。もう少しゆっくりの出勤でも良かったかな〜って、感じですね。(笑)
アケミでチンタ・・・ 玉五郎 日付:12月9日(日) 17時5分
風が強く寒いな〜、それでも仕事の合間に行っちゃったA堤。
11時頃新居に到着。風はどっちから?と風向きを気にしながら釣り場に向かいます。
着いた所は堤防先端東側でした。
風を避ければここなんだよね〜、風に向かって竿を出している人も数人居ます。
東側には○ーさんと常連のOさん「ここなら寒くないね」と、
○ーさんの隣の隣に入りアケミをパラパラしながら延べ竿で探ります。
時々当りは有りますが、釣れて来たのはチンタ君、
刺身にするのも可愛そうなサイズ(旨くない)で迷わずリリースです。
隣の常連さんが釣った!あ〜〜○ーさんの竿も良い感じに曲がっておるじゃん!
「わしも1匹欲しいよ〜」と喚いてみても釣れん!時間切れまでにチンタ2枚をリリースし、ポロリと落ちたチンタ1枚で終了。
「延べ竿で伸された〜」なんてネタを期待したのにな〜・・・(笑)
ひさしぶりのD堤。 玉五郎 日付:12月2日(日) 17時0分
予定通り行ってきましたD堤。えさ○○が渡していないのでメンバーから聞いた三ちゃんの船です。
6時過ぎに三ちゃんに着くと4人が支度をしていました。その中に見覚えの有る格好の人、
声をかけると「あ〜・・・」お互い笑い会います。D堤の御馴染みさん(同業+タコ)でした。
風が結構強いね〜、D堤で正解かな?と船に乗り込みます。船がずいぶん小さく感じてチョット不安。(笑)
何時もの様に糠と砂とコーンと集魚剤に
今日はオキアミも入れてコマセをコネコネし、釣り開始。
まだ潮は動いていませんの7時頃です。まずはオキアミで・・・
当たらんじゃん?・・・暫くすると潮が動きだして当たった。
クイクイと穂先だけが曲がるような感じのチンタ君。
続けてチンタ、又チンタ、もう良いよと言いたいチンタ!
兄ちゃん連れてきてよね〜と全てリリース。
流れが落ち着いた頃にチョットいい引きのメジナ君、そしてフグ、付け餌をコーンに変えて流す、
コマセを打っては流すを繰り返していたら又チョットいい引き、
今度はコーンだでメジナじゃ〜ないよね?・・・
キラキラと光り「お〜本命!」チョット小さいような?
寸足らずかな?不安を抱えてのストリンガーにキープです。
タコテンヤを引いて新居側まで行っていた同業者も
「タコは居らんよ」と言いながら参戦しますが、
「だめだ〜沈む前に餌が無いよ」とぼやくだけでした。蟹で落とし込みをしている人が数人、
やはり本命の当りは無いようで時々アイナメを釣っていました。
先日の釣りで残ったアケミで落とし込みポイントを探りました。
すると何か当たったような気配でそっと上げて見るとアケミが無い!居るじゃん!
丁寧に探り続けますが?・・・おかしいな・・・で、少しずつ移動し探り続けると当たった!
微かに押さえて居る感じで合わせます。乗った!・・・も〜笑うしかない!フグ君でした。ガク!
で、12時終了。三ちゃんの店に戻ると婆さんが「どうだった」と話掛けてきました。
浦○の婆さんまでは行かないようですが、話し好きの良い感じの婆で「また来るね」でした。
今度はアケミ1本でタコ足かな?・・・
サイズはドキドキの25Cm!(笑)
12月の黒鯛!36Cm! 日付:12月1日(土) 16時59分
仕事を片付けて行くとちょうど満潮か?って事で、前回のアケミ貝の残りを持って行ってきました。
新居到着は11時頃かな?今日も延べ竿、支度は早いぞん。
竿に巻きつけてある糸をグリグリと解き竿をスルスルと延ばして鈎をアケミにクイッと刺せば、はいポチャンです。
釣り場は前回と同じでしたが定員オーバーです。
皆さん藻海老の餌でチンタ釣りでしたが1人アケミ貝を使っている人がいました。
☆野名人です。その隣へ割り込ませて頂き、並んで竿を振ります。
H名人(さっきから何にも当たらんぞん)、私(食ってもいい時間だけどね〜)
などとアケミを少し撒いては竿を振って居ると、来ました。
H名人にチンタの兄さん。そして私の竿にも当り、ゆっくりと穂先が水面に突き刺さって行きました。
「来た〜」バッチリ合わせると沖に走り1.2号のハリスがブチ切られそうです。
竿と糸が一直線!「ヤバイよ〜」必死に竿を起こし耐える事暫し・・・
やっとの思いで浮かせ、玉網に収まった黒鯛は36Cmです。
「延べ竿はスリルが有っていいね〜」無事に取り込んだからこそ言える言葉ですね。(笑)
で、次も伸されて、必死に竿を立てようとしましたが、何故かポロリ?・・・「グッハッ!大きかった〜」
逃げた魚は大きいと相場ば決まってるよな〜・・・(笑) そしてチンタ19Cm!もう笑うしかないよね〜・・・