今日も駄目! 日付:2月20日(水) 16時10分
マイさん、カメさん、南大門さん、ナガちゃんがド寒いなかを頑張っているのにヌクヌクと冬眠しとれんじゃん!
と愛車に脚立を積んで、いざ!出陣!でしたが、マイさんの様にはいかんのだはな〜・・・
改めてマイさんの凄さを思い知らされました。マイさんに最敬礼!
帰宅してカミさんに「今日も駄目!マイさんは釣れたのにな〜」と言うと、
「当然でしょう、あんたは下手くそなくせに思いあがってる」の一言!ぐふぁ〜強烈!・・・
と言う訳で、暫く立ち上がれないかも知れません。(笑)
今日の舞坂堤は黒鯛狙いの人は居なかったようです。
明るくなる時間を見計らって舞坂駐車場、そしてヨウカン堤に渡りました。アケミを少々撒いてから仕掛けの準備をし、
ヘチを伝わって流れるところを何度も繰り返し流しました。上げの流れの有る内に当りは2回でした。
アケミが完全に潰されているのが1回、もう一回はチョット疑問的な潰され方です。チンタかな?でした。
ヨウカン堤を諦めて「チンタでも釣れないかな」と思い堤防の穴を探りますが、
当りが無いのと風が強くなりギブアップです。11時でした。
本命に的を絞って・・・ 投稿日:2008/02/10(Sun) 14:54
残り物のアケミ貝を持って、行ってきました。新居堤まで・・・満潮から下げ潮をあっちこっち探って見ましたが、当りが有りませ〜ん。
同業者は5〜6人、どなたも当たらないようです。やはり冬眠の季節のようですね。(笑)
嬉しい電話・・・ 日付:2月2日(土) 19時33分
今日は行くぞ〜と頑張る仕事、目的が有ると体が良く動く!
そんな時に、こじこじさんから電話「11時には浜名湖に到着します」時間的にぴったりじゃん!で、
こじこじ丸に便乗してD堤でした。オキアミとアケミ貝を用意して何とか1枚と鼻息も荒くD堤に上陸。
そっと覗く水の中「うっわっ!居る居る」急いで支度してアケミを落としますが食わない!
あっちへポチャン食わん!こっちへポチャン食わんじゃん!むき身にしても食わんじゃんね〜・・・
次はコマセを打って、久しぶりに玉浮きでオキアミを流しますが
時々釣れるのはベラ、メジナ、そして極小チンタ君。
「駄目だ〜」と再びアケミで探りますが当たらん。D堤の黒鯛はアケミを食わないの?・・・
蟹が欲しいの?それともモエビかな?水温が下がったのかな?
もう少し流れが有れば食うのかな?と歩き疲れて16時、遂にギブアップでした。こじこじさん、お疲れ様でした。
便乗させて頂き、ありがとうございます。また乗せて下さいね。
船頭不在?・・・ 日付:1月27日(日) 17時0分
今日はD堤で1枚!と気合を入れて出陣!・・・
お昼用にコンビニでオニギリを買って、餌屋に寄ってオキアミを買う。
満潮前後を狙って8時少し前に渡船屋に到着。ところが午前中は船頭さんが居ない。
あ〜腰砕けじゃんね〜ま、こんな事も有るさ!と向かい風の舞坂堤に・・・
身支度を済ませて堤防に向かうと見覚えの有る釣り師?○○さんじゃん!「こんな寒い日に来なくても・・・」(笑) 
「もう直ぐ○○○さんも来ます」な、なんと!お馬○だね〜(爆)
まだ上げの流れは速く風の当たらない堤防下でのんびりと竿の用意をします。
メバル竿にPE1号、ハリスは穴狙いでグランドマックス1.5号、ガン玉4B+3B、
アケミ貝にチヌ鈎3号を刺して準備完了。
流れの緩いヘチの穴を探って行きますが当りが無い!風が強く穂先は右往竿〜(笑) 
「指が冷たいじゃん!」と陽だまりで休憩しては探り続けてやっと当たり、
穂先を持ち込むまで待って釣れて来たのはチンタ君です。
一応ストリンガーに着けて生かしておきます。その後も休憩を挟んでは探り続けます。
風が弱くなり、かなり潮が下げてから穴で明解な当りをスカ!
「居るじゃん!」とすかさず同じ所にアケミを送り込むと気持ち良く穂先がお辞儀して行きます。
「頂き〜」と釣れたのが、少し大きめのチンタ君でした。
流離さん風に記念撮影です。「あれ〜?チンタの向こうに写っているのは○○ちゃん?」(爆)
そして「腹減った〜」と14時頃に終了でした。
冷たい雨の中、初物ゲット! 日付:1月23日(水) 15時46分
こんな雨の中を釣りに行くのはアホ!だよな〜とショボ降る雨を恨めしげに空を見上げる。
なんちゃって、7時に無人の舞坂堤を歩く釣り馬○1人!
海面からは湯気が上がっています。水温が高いのかな?気温が低いんだよな〜で、
アケミ貝を餌に探り始めます。ポイントを変えながら探れども当たり無しが続き潮止まり、
大きなアケミをゴリゴリ齧ってフグ!その後当りは有るもののスカ!を繰り返してチンタ君。
雨は小雨ながら降り続いて指の感覚が有りませ〜ん。アケミに鈎が刺さらんじゃん!
も〜うあかん!と思いつつも何とか1枚の執念は恐ろしい!(笑)
で、やっと来ました。微妙なサイズながらメバル竿の胴まで曲げる本命君、「ポロリは無しよ」と祈るばかりです。
そして久しぶりの長柄の玉網!「やった〜」本年初物ゲット!27Cm!バンザ〜イ!
流れが下げになってヘチを探ると当たりは有れどスカ!連発で、
やっと釣れたのがチンタ君17Cm。で、時間切れ終了でした。
因みに私が帰るまでに黒鯛狙いの人が2人居ました。この雨の中、馬○ですね〜(爆)
画像右は今日も刺身!(笑)
今日も駄目だ〜・・・ 日付:1月20日(日) 18時41分
干潮を見計らって、早朝より仕事を片付けます。目的が有ると仕事もテキパキてはかどり9時前には終了。
で、干潮までには時間が有るな!と余裕の出勤は舞坂堤でした。
舞坂駐車場で見覚えの有る車は?と探しますが、知り合いは居ないようです。
潮変わりまでは無理だろうと、のんびり身支度をして堤防先端まで様子を見ながら行きました。
釣り人と言うか?ボラ掛け叔父さんばっか!食べるのには1本有ればと思うんだけどな〜・・・黒鯛狙いは数人です。
私は先端の西に入り凪の海にアケミをゆっくり沈んで行くのを何故か楽しんでいました。
修理した竿も問題なさそうです。時々当りが有り、
チンタかな?まさかフグかな?と探り続け釣れて来たのは、まさかのフグ君でした。
フグを釣ったら当りが無い!暫く沈黙・・・そしてまたもやフグらしき当りを合わせると極小チンタ!
上げ潮が動き出しても当りはチンタ?フグ?後ろのテトラから頭越しにぶっ込みの竿!
3人が代わる代わる投げ始め、嫌気が差してポイント移動です。
堤防上を歩いて行くと○○さん発見!左手のテトラには○○さんも居ました。
そしてテトラに乗って穴を探っていると「師匠、おはよう御座います」と○○ちゃん登場です。
この釣れない時期に3人とも好きだな〜、いや4人でした。(笑)
穴を探ったり沖を流したりと色々試みますが釣れるのはチンタ!ガン玉3Bを2個付けて、
これでもかと穴の奥深く沈めて釣ったチンタ君2匹は刺身用にキープし、根掛でハリス切れで終了。
先端近くで竿出しして居る○○ちゃんの様子を見にいきます。
隣に○○さんも居ました。○○ちゃんの竿を見れば齧られたアケミがヒラヒラ
「当たっとるじゃん!」で、再度ガイドに糸を通します。(笑) 
で、チンタの兄さんか?をポロリ!で時間切れの終了。片目が開かない玉五郎です。
画像右は既に食べちゃったチンタの刺身です。やはり旨い!ビールも旨い!(笑)
竿は先日折ったメバル8m弱を5m、6m、7mで使用、道糸は何時ものPE1号にハリス1.2号、チヌ鈎3号と2号、
ガン玉はBB〜3B×2まで、でしたが、これでは釣れませんでした。(笑)
行ってきましたD堤! 投稿日:2008/01/19(Sat) 19:24
久々に釣り日和だ〜D堤だ〜と、すっ飛んで行ったじゃん!
ところが渡船は休業?「堤防に渡して」と言うと「嫌!」なんと言う返事!
諦めようかとも思ったが宿さんの書き込みを思い出して別の所から渡りました。
堤防上に人影は有りません。貸し切りじゃんね〜、黒鯛君は居るのかな?と覗き込むと、
それらしい影がちらほら見えます。で、急いで支度をしていると見覚えの有る人が歩いてきます。
な、なんと○○○○さんでした。「おひさしぶり〜ね♪」
で、コマセを打ってオキアミで釣り開始ですが、釣れて来るのはチンタ、メジナ、アイナメです。
どうしたら食わせる事が出来るのか?コーンも使い、残り物のネリックスまで使いましたが、居るはずの本命に食わせる事が出来ません。
そうこうしていると○○○○さんの竿が大きく曲がり玉網を出しています。ぐふぁ〜本命じゃん!良いな〜
てな事でお持ち帰りはチンタ君3匹、刺身用です。旨かったな〜・・・
でもカミさんに「船賃2000円の味がするか!」と言われギャフン!ショボン!・・・(笑)
お馬○ですね〜・・・ 投稿日:2008/01/13(Sun) 16:51
昨日は行っても潮が無いからと休養?・・・で、今日はD堤の予定で準備し、夜明けと共に釣り開始!のはずでした。
タイトルを「こんな風の日にはD堤」などと考えつつ渡船屋に行くと店が閉まっていました。
「あっじゃ〜・・・」強風の予報で「こんな日には客は無いだろうじゃん」てな事かな?日曜日だぞ〜・・・(笑)
ま、こんな事も有ろうかと在庫のアケミだけは持ってきていました。で、風の当たらない新居堤先端でした。
お馬○な先客が2人、海の様子を見ながら、その内の一人を見ると「あ〜○○○さん」(笑) 
そして「○○さんも居るよ」と指差すもう一人を見て・・・(笑) 2人共お馬○ですね〜(爆)
てな事で竿の準備をします。風の当たらないテトラに降りてガイドに糸を通していきます。
3番のガイドに糸を通そうとし竿の位置が悪いことから「よっこいしょ」と竿尻を1ッ向こうのテトラに移動し・・・バキ!・・・
何時聞いても良い音です。3番が真っ二つじゃん!「この竿よく働いたからな〜」
と思いつつも、しょんぼりと予備の竿に交換しに駐車場に戻る玉五郎であります。
結局、釣り始めたのは8時を過ぎていました。海の状態は悪く餌のアケミが落ち着かない。暫くしてお馬○な2人がお帰りのようです。
「またね〜」と別れた直ぐにポイント移動します。横風を覚悟の大曲です。暫く風に耐えて粘りますが、当りは無い!
潮が少し下がり「どんなんかな〜?」と再び堤防に戻ります。先ほどより良い感じになっていました。
そして、当り!スカ〜〜、次もスカ〜・・・?チンタかな?でした。
そんな所へ大お馬○登場!で、暖かいコーヒーを頂ました。「○○ちゃん、ありがとう」あっ!ばれちゃう・・・(笑)
今日は日曜とあって常連さん達は休養のようです。あっちこっち探れるのですが、その後当りは有りませんでした。
大お馬○を一人残して「こんな日にはコタツでヌクヌクが良かったかな〜」などと思いながら堤防を後にする大馬鹿玉五郎でした。(笑)
今日も駄目! 投稿日:2008/01/09(Wed) 16:51
習慣とは恐ろしい。5時前から目が覚めて、さて?どうしたものか?・・・
「行っても釣れないだろうな〜」と思いつつも出撃〜・・・(笑)同じ釣れないなら暖かい所が良いね。と新居堤でした。
新居到着7時前でした。まだ暗く駐車場でヘッドライト使用でガイドに糸を通して準備OK。
堤防先端に直行すればベストポイントに入れそうですが、潮的に気になるのが大曲の実績ポイントです。チョット様子をと竿出しします。
満潮時とあって潮はゴンゴン!流れの緩いテトラの脇にアケミ貝をそっと落とすと良い感じに沈んで行きます。
でも当りませ〜ん。堤防先端に行くべきか?迷っているとアケミが無い?何時盗ったの〜?何処で?・・・
で、もう暫く粘る事に・・・そして、当たった!息をつめて穂先に集中しますが、
押さえ込まない?アケミ貝を見るとペッタンコ!居るじゃん!チンタ君じゃ〜ないよね。
と更に粘ります。今度はスゥ〜と糸ふけが無くなり穂先もお辞儀して行きます。
「頂き〜」と合わせると、小気味良い引きでメバル竿が大きく曲がります。「ヤッタ〜、初物だ〜」喜びもつかの間でした。
グィグィ竿を締め込み、良型を確信して中層まで浮かせキラキラとした瞬間です。
穂先が跳ね上がりサヨウナラ〜でした。も〜、メチャメチャガックリです。
今日も駄目か!「悲壮感漂う釣り師1人、じっと天を仰ぐ」なんちゃってね。(笑)その後も暫く粘りますが黒鯛からの挨拶は有りませんでした。
で、堤防先端の様子を見にいきます。風裏の暖かい所で常連さん達が陣取っていました。
私もその端で竿を出しますが当りは有りません。予定時間を大幅に繰り上げて本日終了です。
Re: 強い風!当りが無いじゃん! 日付:1月8日(火) 16時43分
雨が上がり風が出るよな〜、午後から行けるけどな〜、新居堤の様子を見にでも・・・休養日にするか?
などと迷っていましたが、カメさんの画像で迷いはすっ飛びました。
何とか1枚と勇んで舞坂堤です。12時頃に現地到着。風は強いもののなんとか成るだろう程度の風です。
看板付近から始めて先端まで、うう〜ん!当たらん!おっかしいな〜カメさんがあれだけ釣っているのに当りが無いとは?・・・
カメさんが全部釣っちゃったのかな〜。などと思いながら先端からテトラの此処はと思った所を探りながら戻りますが当りは無い!
何で〜、の思いだけを残して14時ギブアップでした。
■カメさん、>ポツポツ釣れて餌切れで終了しました。
またもやアケミがドッサリ残ったぞん。使ったアケミは10個くらいじゃんね〜(笑)
■ナガちゃん、>ボ〜ズの時はどっと疲れます(笑)。
真に同感!始めて1時もしない内に暴風でした。竿を押さえていた腕が壊れそうです。(笑)
■テンさん、>冬眠準備しなくちゃ〜!と思っていたらこれですもんね〜。
冬眠してもよさそうですよ〜・・・(笑)
■マイさん >カメさんの釣りした後には、1匹も居ないテトラなんだろねぇ。
マイさん、正解! (笑)
■伸さん >釣った魚で2度楽しむ方法でした。(笑)
違うでしょう、食べて楽しみ、なんてのも有りで3倍以上だぞん。
■流離さん >カメさんが行くと何処からともなく黒鯛が湧いて来るんだら〜か?
わしも、そう思っちゃうぞん。(笑)
■宿さん >玉五郎さんとカメさんで700枚ぐらいお願いします・・ハイ・・
ギャ〜ァ〜・・・ ← 悲鳴です。(笑)
連続ボ! 日付:1月6日(日) 16時4分
今日こそはと行ってきました。舞坂堤。明るくなった7時現地到着です。潮は上げの流れが残っていて少々期鯛しての竿出しです。
餌は昨日の残りアケミです。風が朝から強い、指が冷たいじやん!
お日様の当たっている新居堤を見ながら「あっちに行けば良かったかな〜」
と後悔するほど、な〜んにも当たらん。釣れない情報も広まるのが早いようで、今日はがらがら探り放題でした。しかし当たらん!
「あれ?見覚えの有る玉網」ナガちゃんでした。「あんたも好きね〜」
釣れなくてもやって来る本物のお○鹿さんが2人、いや他にも2,3人居たような・・・釣れていません。
干潮頃に4回当りが有りました。時間切れ寸前です。スカ?スカ!グッチャリ、あれ〜で、終わりです。
メバル竿、PE1号、ハリス1.2号、ガン玉3B、チヌ3号又もやアケミは残ってしまった。
このアケミどうしたものか?暫く冬眠しても良さそうな雰囲気・・・(笑)
片目が開かん!・・・ 投稿日:2008/01/05(Sat) 19:36
今日は土曜日?だよね〜、曜日の感覚が麻痺しちゃってるぞん。
明日は日曜日!うんうん、これで何とか普通の生活に戻れそうです。で、仕事を済ませて餌屋に走る、そして行くぞ〜・・・
何処へ?・・・潮は?・・・と考えながら1号線を走ります。
やって来たのは舞坂、釣れなくても誰か居るだろう、でした。堤防を先端に向かうと早速見つけました。「すーさん」です。
「当り有る〜?」と声を掛けると「マイさんも居るよ、Mr.T-さんも、あっちにナガちゃんも居るよ」
流離さんの居るのは駐車場で確認でした。あの車は直ぐに分かるじゃんね〜(笑) 
それにしても賑やかですね〜この寒いのに、カメラを忘れたのが残念!(笑)
初物が欲しいな〜と、急いで支度して探り始めますが、当たりは無い!風が強く成り竿を支えているのに必死です。
当りが有れば我慢我慢ですが・・・我慢も限界に近づいた頃に当りアケミを盗られました。
同じ所に流し込むと穂先を押さえています。ところが竿を起こすと水面を割って飛び出したチンタ君が風にヒラヒラじゃんね〜・・・
トホホ、これが2008年の初黒鯛かよ〜・・・で、心棒が折れちゃいました。
マイさんと流離さんに残ったアケミを頂きましたが、明日は何処へと悩む玉五郎でした。
2008年初釣行 投稿日:2008/01/04(Fri) 16:18
3日は遠州灘黒鯛道のオフ会でした。
12月17日からず〜と仕事で終わったのが31日午後でした。竿を振りたいのをじっと「我慢の子」でした。(笑)
オフ会前の短時間ですが「やっと!釣りが出来る!」この気持ち解るかな〜・・・(笑)
夜明け前からオフ会の準備をして「そろそろ行きますか」と伸さん、すーさんと勇んで食材(本命黒鯛!)ゲットへ出撃〜・・・
新居堤先端に着くと、そこへ現われたのがナガちゃんでした。
初顔合わせでした。生ナガちゃんと「おめでとうございます。宜しくね〜」あれ?そんな挨拶だったっけ?・・・(笑)
で、早速支度をしますが、まだ暗い!ガイドに糸が通らんじん!
老眼鏡を掛けても悪戦苦闘していると伸さんがスポットライトで照らしてくれ何とか準備完了。
穂先が何とか見えるかな?4人で1枚欲しいね〜と釣り開始です。
まずは先端から探りますが反応無し、竿を持つ右手が冷たいよ〜と竿を左手に持ち右手をポケットに入れ暖めます。
直ぐに左手が冷たいよ〜で、竿を右手に持ち替えます。
てな事をしているだけ?西側でも反応無し、何時の間にか皆さん朝日の当たる東側に行っちゃってる。
「オー此処は暖かいね〜」仲間入りです。1度はスカッ!もう1度は「あれ〜潰れてるよ〜」の2当りで「時間ですよ〜」の終了。
4人+流離さんが途中から加わり、それぞれ単発の当りは有ったものの玉砕!
メバル竿8m、PE1号、ハリス1.2号、ガン玉3B、鈎はチヌ3号餌はすーさんから頂いたアケミ貝でした。
■伸さん、すーさん、ナガちゃん、流離さん、そして私
お疲れ様〜・・・