2007年釣り日記 2006年釣り日記 2005年釣り日記 2004年釣り日記 
 2003年釣り日記 2002年釣り日記  2001年釣り日記 

  釣れなかった時のボウズマークです。
主な餌
大きな釣果画像集は削除しました
40Cm以上     ★30Cm以上      ★25Cm以上
★★ ★★ ★★★★ ★★★ ★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★
★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★★ ★★ ★★ ★★★★ ★★★ ★★★
★★★★ ★★★★ ★★★★ ★★★★★ ★★★★★
釣行回数 84回 黒鯛数 116枚    最大 46Cm    ばらし 42匹 
下の月をクリックで掲示板よりコピーの釣行記が有ります。
日付 釣り
時間
黒鯛


場所
字は
渡船
 餌 
満潮
干潮
遠州灘
状況
備 考
予定は有りませんが、
暇と潮と天候が合えば黒鯛を追いかけます。
12/21  8時〜
 15時
1 0 D堤 小潮
12:39
06:05
釣り日和 仕事を早朝に片付けてのゆっくり釣行でした。
釣り始めて直ぐに32Cm!でも後が続かん!
蟹で探るも反応無し・・・
84
12/14  7時〜
 11時
0 舞坂 大潮
07:33
12:55
小雨 雨で寒い!指に感覚が無くなる〜
当たりは1回、釣れたのはチンタの兄さん
刺身で旨かった〜・・・
83
12/10  7時〜
 12時
2 0 舞坂 中潮
04:09
09:34
晴れ
釣り日和
新しく作った渓流竿でやっと釣れました。
獲物が小さい為に竿の良し悪しは不明です。
この竿はいずれ玉網の柄に成るのですが・・・
82
12/9 12時〜
 14時
0 新居 中潮
14:23
08:29
小雨の中を新居をひと探りでした。
直ぐに本降り、古い雨合羽が雨漏りします。(笑)
81
12/8  8時〜
 13時
9 1 D堤 長潮
12:53
06:03
寒い
冷たい
すーさんに頂いたオキアミで5枚!
コーンで7枚!蟹で登録外だが1枚!
バラシは蟹でブチ!
80
11/30  5時〜
 10時
1 1 新居 中潮
07:45
--:--
風強い 風の強い予報でD堤を諦めて新居大曲でした。
アケミも撒いて探りますが釣果には繋がりません。
バラシの1枚が悔しいね〜・・・(笑)
79
11/23 12時〜
 15時
0 舞坂 中潮
14:06
07:28
向かい風
強い
チンタでも釣れないかな〜と、延べ竿でした。
風が強い時には延べ竿が楽です。が、当たりが無い!
最初は蟹で探りましたが、生命反応無し!でした。
78
11/19  6時〜
 11時
2 D堤 小潮
11:20
04:13
強風 迎えの時間まで枡の中に強風から避難、2時間!
蟹でも釣れたが小型が多かった。
バラシはハリス切れと鈎折れ・・・
77
11/12  5時〜
 11時
0 新居 大潮
05:05
10:54
曇り
良質のアケミをすーさんから貰い
新しい竿(渓流8m)で1枚を目指す。
夜明け前は延べ竿で述べ竿ポイント・・・
76
11/9  8時〜
 12時
1 新居 中潮
--:--
08:27
小雨 新しい竿の試し釣りです。
早朝から竿作り、蟹獲りと忙しい釣りだ!
チンタも釣れない!バラシ1は1.2号ハリス・・・
75
11/8 12時〜
 16時
0 新居 若潮
14:24
--:--
小雨 カメさんの連荘釣果画像も有って、気になっていた新居に偵察釣行でした。蟹で刺身サイズのチンタ2枚!
丸貝で当たり5.6回?・・・
74
11/2  6時〜
 13時
1 0 D堤 中潮
08:32
13:45
西風強い 夜中に岩蟹を獲ってきました。
チンタも釣りたくて小さ目を選んで獲りました。
今年初めてチンタの刺身を食べました。
73
10/26  6時〜
 12時
2 0 福田 中潮
04:01
10:10
小雨 散々迷って福田港でした。
折りたたみ自転車は椅子を交換したので快調!
釣れたのは夜明けから1時間くらいの間でした。
72
10/22  5時〜
 13時
1 0 D堤 小潮
13:48
05:51
釣り日和 目が覚めるのが早すぎた!仕方なく1番船(笑)
朝の干潮から2枚、その後上げの流れが速く成るまで暇、緩い上げ始めの流れでコーンを試すが・・・(笑)
71
10/21 12時〜
 15時
0 舞坂 小潮
12:07
--:--
釣り日和 仕事に手間取り舞坂堤着12時、
潮が止まったら餌盗りも当たりませ〜ん。
塩焼きで美味しい24Cmが1枚の当たりだけ!
70
10/19  6時〜
 13時
3 0 D堤 中潮
09:16
02:32
晴れ
釣り日和
予定通りのD堤でしたが一部釣り方変更。
蟹の落とし込みが主で、コーンでは25Cmが1枚
最後まで本命かと期鯛を持たせてくれた1枚有り(笑)
69
10/12  8時〜
 13時
2 1 新居 大潮
03:42
10:10
晴れ
釣り日和
何処へ行こうか迷った末のホームグランドでした。
干潮まで1番でカサゴ2匹、本命の当たりは無し、
3番に移動して何とかの2枚!嬉し〜い・・・
68
10/8  7時〜
 13時
1 0 D堤 長潮
14:31
05:53
早朝は雨
釣り日和
コーンで1枚!と渡ったD堤でしたがコーンは不発!
蟹では早朝と帰り際に本命の当たり2回だけ!
居るには居るんですがね〜・・・
67
10/7 12時〜
 15時
2 舞坂 小潮
12:34
--:--
釣り日和 仕事後、潮を考えたら舞坂堤でした。
当たるけど乗らない!乗ったけどブチ!
やっと1枚と思ったらポロ!・・・
66
9/28 11時〜
 13時
0 新居 大潮
--:--
11:21
曇り
ウネリ
仕事の合間に離岸堤2番でした。
蟹が思うように獲れない。
実績の有る穴を探るが本命の当たりは無し・・・
65
9/23  7時〜
 13時
0 D堤 小潮
14:58
06:11
風強い 風が強い、当然遠州灘は波が高い!
で、突発的にD堤に渡りましたが、本命の当たり無し!
64
9/22 12時〜
 13時
0 三軒屋 小潮
12:13
--:--
波高い 予定はガンダーラ!
風が強いじゃん!で、台風後の三軒屋にへ・・・
短時間の竿出し、風の大波を被って撤収〜・・・
63
9/14  8時〜
 11時
1 0 新居 大潮
04:42
11:26
晴れ
ウネリ
台風なんだよね〜とゆっくり起きて新居3番でした。
ヘチに蟹を落として・・・フグが居ない?・・・
ガッキーかなと合わせたら27Cmのシマシマ・・・
62
9/13 13時〜     三軒屋   大潮
17:21
10:52
台風有り 干潮時に蟹を獲って三軒屋でした。
迷った末に支度をしてテトラまで行ったが
無理は禁物、大汗かいただけで終了。
61
9/10  6時〜
 11時
2 0 ガン
ダーラ
若潮
16:15
08:26
晴れ
まずは三軒屋、フグ地獄!
通勤渋滞前にガンダーラに移動してガッキー地獄!
蟹を大量消費、ガッキー5枚リリース。
60
9/7  6時〜
 12時
9 1 ガン
ダーラ
小潮
11:10
04:14
晴れ
D堤用の竿の改良完了。で試し釣り、
ガッキーに遊ばれ蟹の消費100匹以上
バラシは4号ハリスをブチ!が1回
59
9/6 12時〜
 15時
2 0 新居 小潮
09:54
14:53
晴れ
久しぶりに?新居3番に海水浴でした。
穴釣りでアケミ貝を使うのは初めてです。
不安でしたが、釣れて良かった〜・・・
58
8/31  9時〜
 11時
2 3 ガン
ダーラ
大潮
05:41
12:24
晴れ
釣り日和
新居で穴釣りの予定があまりにもガンダーラ日和!
大潮で潮の下げるのが早い!ど浅いじゃん!
来年は砂丘の中のテトラかな?・・・(笑)
57
8/27  6時〜
  9時
3 0 新居 中潮
01:25
09:19
曇り
波高い
風が強く波は高めでしたがウネリは無い。
久しぶりにR3番へ海水浴です。
これからだ!って〜時に穂先ボキ!・・・
56
8/24  8時〜
 14時
4 1 D堤 小潮
11:49
04:58
雨は?
暑い
仕事を片付けて蟹を取ってのD堤でした。
コーンで1枚、バラシもコーンでした。
迎えの便は14時と私にとって、ど厳しい。
55
8/17  7時〜
 12時
1 0 新居 大潮
05:32
12:28
波高い
西の風
寝過ぎた〜、目が覚めたら6時じゃん!
遠州灘は波が高い!カラス貝と蟹で新居をうろうろ・・・
釣れたのはR1番の穴でした。
54
8/15  5時〜
  9時
0 D堤 大潮
04:10
11:21
釣り日和 夏のオフ会
こじこじ丸に便乗してのD堤でした。
本命の影は時々見えますが、食わない!
53
8/10  7時〜
 11時
7 3 ガン
ダーラ
長潮
14:23
06:24
釣り日和 久しぶりの海水浴、久しぶりにガンダーラ・・・
時々ラス貝で探るが当たりが無い?・・・
バラシはポロリの3枚。
52
8/9 12時〜
 15時
2 0 舞坂 小潮
11:52
--:--
釣り日和 ぴょんたさんとカメさんの情報に釣られ
超久しぶりの舞坂堤でした。
今切れの黒鯛も久しぶりで〜す。
51
8/3  6時〜
 11時
1 1 三軒屋 中潮
06:29
13:24
暑い! 家でごろごろしていてもテトラに乗っていても腰の痛いのに変わりは無いだろうと・・・(笑)
バラシは蟹で鈎が折れ、玉網いれ寸前のバラシでした。
50
8/2 12時〜
 15時
0 三軒屋 大潮
--:--
12:47
釣り日和 久しぶりの午後の釣行。
テトラで立ち上がろうとして「腰が・・・痛い!」
本命の当たりは?無し。釣れたのはフグ2匹。
49
7/27  5時〜
 12時
0 三河湾 長潮
13:49
06:43
酷暑 メンバー10名と共に小中山沖テトラに渡りました。
水分補給、汗拭き、探ると繰り返し・・・
当たり1回のボ!・・・
48
7/20  4時〜
 10時
0 D堤 中潮
06:17
13:23
暑い! こじこじ丸に便乗してのD堤でした。
主に蟹で時々カラス貝で探ります。
本命の当たり無し!浜名湖名物菜っ葉地獄で終了。
47
7/16  6時〜
 12時
7 1 ガン
ダーラ
三軒屋
大潮
03:34
11:00
曇り
一時小雨
出遅れてのガンダーラでした。
波が高いのと当たりの無い事と一人で心細い(笑)で、三軒屋に移動でした。バラシは三軒屋のポロリです。
46
7/13  5時〜
 11時
1 2 ガン
ダーラ
若潮
--:--
08:37
晴れ
早朝から渡っても潮は下げていて穴釣りでした。
ハリスを2.5号にしてガン玉4Bで探り倒しての1枚!
当たりは少ない!バラシのブチ!は1.5号のハリス。
45
7/9  5時〜
 11時
9 4 ガン
ダーラ
三軒屋
小潮
09:53
04:15
曇り
早朝より8時までガンダーラ、
9時から11時まで三軒屋。
バラシのポロ?は各2枚
44
7/6  6時〜
 11時
9 7 ガン
ダーラ
中潮
07:18
14:24
晴れ
ボードの扱いを練習して初のガンダーラでした。
当たりはそこそこで楽し〜い!
バラシはポロ!ブチ!これも又楽しいね〜・・・
43
7/5 12時〜
 14時
0 新居 中潮
--:--
13:44
晴れ 今日は水遊びでした。
干潮前に一通り探って予定通り当たり無し!
42
6/29  5時〜
  9時
3 新居 若潮
01:04
08:28
ボデーボードを買った。練習の為のR3番でした。
バラシはポロリ2回とハリス(1.5号)切れ1回
釣りをしていたのは2時間くらいかな?・・・
41
6/25  5時〜
 11時
0 三軒屋 小潮
09:22
04:03
曇り
ウネリ
ガンダーラを目指したもののウネリが大きい!
で、三軒屋で6時間当たり無し!
40
6/18  5時〜
 11時
4 1 福田
三軒屋
大潮
04:33
11:52
チャリンコ釣行福田は5時〜8時まで
8時半頃から11時まで三軒屋でした。
バラシはハリス(1.5号)切れ、大きかった〜?・・・
39
6/17 12時〜
 15時
2 1 三軒屋 大潮
03:57
11:16
晴れ
すーさん情報に釣られての三軒屋でした。
バラシ1はストリンガーから脱走!
38
6/11  5時〜
 11時
2 1 福田 小潮
11:45
06:17
時々雨
折りたたみ自転車をネット通販で買った。
早速に福田で乗ったが、乗り心地は最悪(笑)
37
6/8  4時〜
 11時
6 1 三軒屋 中潮
08:06
02:55
小雨 ず〜と遠州灘はご機嫌斜めでした。今日は小雨ながら穏やかで、久しぶりにテンさんと釣りが出来ました。
雨でカメラを持って行かなかったのが残念!
36
6/4  4時〜
  8時
3 3 伊良湖 大潮
04:55
12:18
晴れ
ウネリ
遠州灘は台風の影響が残っている。
カメさんの釣果に此処だと決めていました。
5,6年ぶりの伊良湖でした。
35
6/1  7時〜
 10時
0 三軒屋 中潮
02:52
09:54
晴れ
台風有り
ウネリで駄目だろうと思いつつも三軒屋。
テトラに乗っていたら死んじゃうよ〜
テトラの裏側で竿を振ったが・・・フグかな?・・・
34
5/28  5時〜
 11時
3 0 福田 小潮
10:49
05:50
晴れ
釣り日和
遠州灘は穏やかで、
何とか1枚を期鯛しての福田でした。
ゴミ地獄でしたが、結果はバンザ〜イ!・・・
33
5/25  5時〜
  8時
0 福田 中潮
07:37
02:28

西風強い
遠州灘はまともな釣りをさせてくれません。
タカさんに頂いた蟹でフグ1匹
32
5/24 12時〜
 14時
0 新居 中潮
07:01
14:24
小雨 やっと土曜日!海が見たい!泳ぎたい。(笑)
潮を考えたら結果が見えて来ます。
それでも泳いだ(笑)
31
5/18  5時〜
  9時
0 新居 大潮
04:09
11:06
晴れ
ウネリ有
遠州灘はご機嫌斜め!三軒屋を目指すが残念!
新居堤の先端で当たりが2回有ったような?・・・
30
5/17 12時〜
 14時
1 0 新居 中潮
16:56
10:34
晴れ
南風
久しぶりに海水浴、気持ち良いな〜・・・
久しぶりにメバル竿が曲がった!嬉し〜〜い!
29
5/14  6時〜
 10時
0 福田 長潮
14:03
08:37
雨後晴れ
波高い
初めての福田漁港西堤へ調査釣行
波が高くテトラに近づけない。やっとの思いで此処まで来たので(2時間)湾内の落とし込み・・・当たり無し!
28
5/6  5時〜
 11時
0 D堤 大潮
05:23
12:29
晴れ
風強い
夢を見た!爆釣!(笑)
現実は厳し過ぎる!
コーンでベラ2匹だもんな〜・・・
27
5/3  5時〜
 11時
0 D堤 中潮
03:53
10:26
小雨 お天気は?波は?潮は?と迷った挙句のD堤でした。
蟹を沈めて・・・黒鯛は留守なの?・・・
団子を沈めて・・・本命は居留守なの?・・・
26
4/29  6時〜
 12時
1 0 D堤 小潮
10:57
06:52
晴れ
釣り日和
早朝よりこじこじ丸に便乗してのD堤でした。
蟹も沈めましたが反応無し!オキアミでは餌盗りに・・・
デカイ団子で正解かな?・・・(笑)
25
4/23  5時〜
 11時
0 D堤 中潮
06:26
13:29
晴れ
釣り日和
予定通りのD堤にでした。
蟹では当り無し、オキアミでは秒殺!
コーンでは?・・・ 本命黒鯛は不在?かな・・・
24
4/20 12時〜
 14時
0 新居 大潮
05:22
12:02
晴れ
釣り日和
陽気に誘われて海水浴?・・・
仕事だったが昼寝返上で2時間探りフグ1匹。
23
4/13 11時〜
 13時
0 舞坂 小潮
09:43
18:29
うす曇り
潮が小さく探り易いかなと舞坂でした。
ドボンコ釣りの竿が並んでいます。皆さんボケのようです。
22
4/9  5時〜
 11時
2 0 D堤 中潮
06:59
01:33
晴れ 蟹で1枚を予定していたのですが残念!
たぶん本命だと思います。鈎をボキ!でした。
21
4/6 10時〜
 14時
0 三軒屋 大潮
05:40
12:09
晴れ
遠州灘は凪、大潮で干潮時を狙って調査釣行?
テトラの様子がよく解ります。
探って探ってフグ7匹?・・・
20
4/5 11時〜
 13時
0 新居 大潮
05:16
11:34
晴れ
遠州灘は穏やかでしたが釣れたのはフグ!
チョット海水浴でしたが、水はかなり冷たい。
19
3/23  9時〜
 14時
0 新居 大潮
06:30
12:57
晴れ
ウネリ
「今日は無しね」と予言して鯖の切り身持参。
カサゴもチビ!お持ち帰りは2匹。
食材にワカメゲット・・・(笑)
18
3/22 12時〜
 14時
1 0 新居 大潮
06:11
12:30
晴れ
南風
ウネリ
本年初泳ぎで3番でした。水、冷たいじやん!
海水浴にはまだ早いようです。
本命黒鯛34Cm!バンザ〜イ!
17
3/20  9時〜
 11時
0 新居 中潮
05:31
11:34
迷いに迷って出かけてみたが・・・ボ!
祭日なのに新居堤無人?・・・
16
3/12  7時〜
 11時
0 三軒屋 中潮
08:03
15:09
晴れ
風弱い
遠州灘は穏やかでした。
少々期鯛して蟹とアケミで探りましたがボ!
15
3/11 12時〜
 14時
0 新居 中潮
--:--
14:25
晴れ
風強い
やっと春が来た!やっと休みが来た!
釣れる気はしなかったが海は良いな〜・・・
14
2/20  7時〜
 11時
0 舞坂 大潮
06:11
11:54
晴れ 愛車に脚立を積んで・・・
前々から気になっていたヨウカン堤でしたが、残念!
13
2/10  8時〜
 12時
0 新居 中潮
08:00
14:06
晴れ 常連さん達も口を揃えて「黒鯛は居る!」と言うが・・・
当り無し!
12
2/2 11時〜
 16時
0 D堤 若潮
13:14
08:14
曇り
釣り日和
黒鯛は居る。なんとか1枚と、こじこじ丸に便乗してD堤に上陸しましたがオキアミ、アケミ貝共に反応無し。
アケミのむき身でも当り無し!
11
1/27  8時〜
 14時
0 舞坂 中潮
08:50
15:01
晴れ
風強い
今日こそD堤で1枚!と意気込んで出陣!
船頭が不在?で、ガックリ!
10
1/23  7時〜
 11時
1 0 舞坂 大潮
07:07
12:41
小雨
冷たい雨!
指の感覚が無くなりアケミ貝に鈎が刺さらん!
小雨ながら振り続く冷たい雨の中、黒鯛狙いが3名。
9
1/20 10時〜
 15時
0 舞坂 中潮
15:22
10:30
「今日もアケミでチンタ釣り?」
こんなタイトルが浮かんで来る釣りでした。
8
1/19 12時〜
 16時
0 D堤 中潮
14:13
09:12
晴れ
釣り日和
今年初のD堤に期鯛していたのだが?・・・
釣れて来るのはチンタ、メジナ、アイナメだった。
本命は居るのだが食わせられん!
7
1/13  7時〜
 13時
0 新居 中潮
09:09
15:09
晴れ
風強い
雨が上がって強風予報。こんな日にはD堤と思ったのだが、渡舟屋が閉まっていた。今日は日曜だぞ〜・・・
釣り始める前から竿を折って最悪!
6
1/9  7時〜
 11時
1 新居 大潮
07:10
12:32
晴れ
風強い
同じ釣れないのなら暖かい方が良い。
と、新居堤へ・・・途中で気になるポイントで・・・
だはっ!初バラシ!
5
1/8 12時〜
 14時
0 舞阪 大潮
--:--
11:57
晴れ
強風
雨上がり風じゃんね〜行こうか?
休養日に・・・などと迷っていたらカメさんの画像じゃんね〜・・・(笑) 短時間ながら当り有りません。
4
1/6  7時〜
 11時
0 舞坂 中潮
05:37
10:42
風強い 新居堤に行くべきか?それとも舞坂堤か!
かなり迷った!
3
1/5 12時〜
 15時
0 舞坂 中潮
15:05
09:54
風強い やっと通常の生活に戻れた。
海は良いな〜釣れなくても・・・
釣れればもっと良いのだけどな〜・・・
2
1/3  7時〜
  9時
0 新居 長潮
13:18
07:10
晴れ
寒い!
遠州灘黒鯛道の新春OLM
オフ会前の短時間だか久しぶりに釣りが出来た。
当りは2回と寂しいね。
1
5匹以上は動く餌で表示します。