遠州灘食材道 日付:3月23日(日) 16時16分
今日も暖かい。遠州灘は穏やかな予報・・・でもね〜・・・潮が?・・・
「今日は無しね」と予言して冷蔵庫からカチカチの鯖を引っ張りだします。
尻尾の方から三分の一程を短冊に切り餌箱に入れ蟹も50匹ほど別の餌箱に入れて家をでます。
出来るだけ潮に合わせる為にまずは仕事です。そして9時頃新居到着。
少々ウネリが有るようです。身支度をしているとMr.Tさんが浜の方から現われました。
またもやお喋りをしながらの身支度でした。今日はタバコを忘れないように・・・(笑)
迷った末に今日も3番です。テトラに登ると思ったよりウネリが大きい。2番にするべきだったかな〜と後悔。
潮の時間的に本命黒鯛は無理だろうと思いつつも餌は蟹、一通り探りますが反応無し、
で、フグポイントを探ると来た来た〜間違いなしのフグ!フグ入れ食い!(笑)
で、暫く今日の狙いのカサゴ釣りです。
ですが、当たらんじゃんね〜鯖の短冊が何時まで経っても残っています。
何でだろう?と考えてみれば答えは簡単。
黒鯛もカサゴも当りが出るのは同じ潮の時間帯なんだよな〜
午前中は黒鯛もカサゴも反応無しでした。昼頃からカサゴは釣れますがチビ!
やっと23Cmのカサゴ君ゲット!できて次のチョット大きめをキープします。
そろそろ時間切れで、一通り黒鯛を探りますが反応無しで時間切れです。
今日も帰りがけにドボンと飛び込みワカメゲット!(笑)でした。はい!お粗末君でした〜
念願の1枚! 日付:3月22日(土) 16時45分
暖かいね〜、こんな日にはとやって来ました。新居駐車場。
ウネリが有るが様子伺いと身支度を始めました。
どんな支度かって?決まっとるじゃん。初泳ぎ!
そんな時にすーさんが現われました。お喋りしながらの支度です。
ひさしぶりの海水浴で忘れ物の無いように慎重です。結局タバコを忘れましが!(笑)
鈎、ガン玉、ハリス、ストリンガー、穴釣り専用の竿、玉網、足ヒレ、と点検し
OK!いざR堤!すーさんに「ひと泳ぎしてきま〜す」と勇んで出陣!うねりでテトラの穴はゴボゴボ!ワカメがヒラヒラしています。
何時ものガン玉4Bでは蟹が沈んで行きません。4B2個で強制的に穴の奥へ・・・
だけど当りが無い!そろそろ潮が上げて来ているはず?こんな時に蟹が無くなりました。
しつっこく探ると釣れました釣れました。デカイフグ!そして又もやフグ!
潮が高くなってきます。ウネリがテトラに直撃しテトラの穴は洗濯機状態!
もう限界かな〜、こんな時に足元のヘチに落とした蟹が、
テトラに当たって穴に吸い込む流れで見事に奥へ奥へと入って行きます。
尚も奥へ奥へ・・・あれ〜おっかしいな〜とドンドン入って行く糸を止めたら穂先ピクピク?
半信半疑で一応合わせました。おっ!オトトじゃん!
引っ張っても出てこんじゃん。「大きいぞ〜」と慎重に慎重に遊んで、たも〜・・・
久しぶりの黒鯛でバンザ〜イ!「それ程大きくないな〜」それでもバンザ〜イ!
貴重なネタ!逃がしてなるものか!とストリンガーをW掛けです。(笑)
竿が置いた有る所まで戻りもう1枚と思いましたが、ウネリの性で釣りに成らんじゃんね〜と、嬉しい1枚が釣れたんで本日終了にしました。
帰りがけにワカメを少々ゲットし、ドボンと海に飛び込みました。
「グワッ!冷めて〜」眠気がすっ飛ぶ良い気持ちでした。(笑)ハリス4号、鈎3号、蟹を食ったのは34Cmでした。
雨の新居堤 日付:3月20日(木) 15時46分
雨が振り続いています。迷いに迷って・・・出掛けちゃったじゃん。
遠州灘は少々ご機嫌斜めです。新居駐車場に入りますが「車少ないね〜」今日って旗日だよね〜、
皆さん仕事かな?それとも新居には釣れる魚が居ないって事?・・・
小雨の中、身支度をしてあっちこっちに蟹を沈めながら堤防へ・・・
雨が振っている為か?まるで釣れないのか?新居堤防は無人です。
D堤もT足も無人、舞坂に一人居ました。同じ所でじっと耐えている様子。
探り放題の新居堤ですが何故か虚しい。(笑)
蟹では生命反応が有りません。なんでも良いから遊んでくれる餌でないと面白くないぞん。
「ボケが売れない、明日の休みは雨で期鯛でけん」と嘆いていた浦○の婆さんを思い出しました。
T字堤で釣りをしている人は数人です。稚鮎を釣っていました。単発ですね〜・・・
春だ!調査釣行?・・・(笑) 日付:3月12日(水) 15時35分
釣果画像は期鯛してないと思うけど、もし期待してた方が居ましたら御免なさい。
本人はチョツト期鯛してクーラーボックスに氷を入れて出陣!(笑)
昨日確保した蟹とアケミ貝の残り物を持って行ってきました。うみ〜・・・
明るくなるのを待っての出陣でした。暗いと波の様子が解らんじゃん!
遠州灘は大きな波が無く、風も弱い!ならばと三軒家へ調査釣行です。
昨年実績の有ったテトラに登り、アケミをパラパラ撒いて、まずは蟹で探ります。
潮は満潮頃でしょうか、時々蟹が無くなりますが鈎に掛からない。
「フグだと思うんだけどにな〜・・・」と暫く蟹で探っていると釣れました。
「やっぱり君ね」って事で餌をアケミ貝に変えて探り続けますが、反応無し!次に登ったのは昨年の本命テトラです。
足場、水深、濁り、東からの風は少々強く成りましたが良い感じです。
期鯛を込めて蟹で探りましたが釣れて来るのは定番の「君ね!」
11時まで探り続けて、らしき当たりは無く今日もボ!でした。次は何処に行こうかな〜・・・
春ですね〜 投稿日:2008/03/11(Tue) 18:10
最近の釣果は?駄目駄目情報ばかりで、何処に行こうか迷うます。
餌は?アケミのすーさんが撃沈!D堤のこじこじさんも撃沈!
風は強く波ダバダバ!の予報。潮は大きく今切れは激流!どうしたものか?・・・
で、残り物のアケミ貝はそのまんま置いといて、餌無しで家を出ます。
カミさんが「釣りに行くのにクーラーボックスは要らないの〜?」釣れないから要らないよ〜・・・てな事が有りまして、うみ〜・・・
春ですね〜、昼間の潮が大きく引いています。蟹さんが獲れるじゃんね〜・・・(笑)で、昼頃にやって来ました。新居堤。
堤防には数人の釣り師が居ますが、それなりの腕を持った人は見当たりません。
平日ですが?釣れないって事なんでしょうかね〜・・・
あっ!常連さん。長い棒の先に変な物を付けて変な物を獲っています。
スーパーバック一杯に押し込んで悠然と引き上げていきました。春ですね〜・・・
タコ足には5〜6人が竿を振っています。暫く見ていましたが、見ている間に竿が曲がる事は有りませんでした。
D堤は無人、もちろんS堤も無人。R堤も無人、そろそろ海水浴のシーズンかな〜・・・(笑)
と、うろうろしながら、テトラの様子を見たり、あっちこっちで蟹を餌に探ってみますが、
な〜んにも当りませ〜ん。遊んでくれませ〜ん。釣れる気がしないじゃんね〜・・・
で、おわり。(笑)