訓練の為のR堤・・・ 投稿日:2008/06/29(Sun) 15:18
離岸堤に渡るのに乗り物が有った方が楽かな?とボデーボードを買いました。
今日は試運転?・・・
早朝の遠州灘を見ると目立った波も無く穏やかです。
およよ?ガンダーラへの初釣行が可能か?と思いましたが、行き鯛気持ちをぐっと抑えます。
年寄りは無理しちゃいかんぞん。って事で新居駐車場です。
小雨の中で装備の点検。そして試したい小道具?・・・
湖面の様な穏やかな海に浮かぶボード、色々試しながらテトラに到着。久しぶりの海水浴、そして久しぶりのR3番です。
メバル竿8m弱(改良)にPE1号、ハリス1.5号、チヌ鈎3号にガン玉4Bでカラス貝の餌です。
テトラにはカラスは着いていません。こんな年も珍しい。
とりあえず西から探りテトラ前、穴と探りますが生命反応は有りません。「フグも居ないのかな?」って感じです。
東の端まで探って「新居には黒鯛いません」と諦めようかと思いましたが、
再度西から探ると沖テトラで当たり?、東の風が少々有り長い竿に真横からの風で当たりが解らん。
「はてなと感じたら合わせる」と合わせます。居ったじゃん!乗ったじゃん!、沖にグイグイ引っ張ります。
少し楽しんだ後、寄せて玉網の用意・・・と、カラス貝が丸ごと返品です。
風が少々強く成り、波もかなり高くなってきました。予報通り波3mに成る前ぶれかな?・・・
テトラ1ッ移動して沖に振り込むと当たり!しかし又もやカラス丸ごと返品?・・・次は合わせバッチリ!グイイィ〜ン、ブチ!
そして当たりは無くなりました。雨も本降りで本日釣りは終了です。
帰りにもボデーボードの試し乗りです。体が水面からより!出ている分だけ安心感は有りました。
そして着替え中にはドシャ降りです。車の中はビタビタ!これには降参!(笑)
ず〜と当たり無し・・・ 投稿日:2008/06/25(Wed) 16:55
今日こそはガンダーラへと気負いこんで家をでました。
波予報1.5m、風も弱い!期鯛は現地到着まででした。時々デカイウネリが押し寄せています。
テトラの裏側まで波飛沫が飛んでいます。ま、三軒屋が有るさ!と前回ハリスを切られたテトラに登ります。
すると数名の同業者の中に○○○○さんが混じっていました。様子を聞くと「見た通りゴミ!」なる程ゴミ!(笑)
暫く話をしているとテトラの低い所で頑張って居た人の竿が曲がります。
「お〜釣れるじゃん!」と急いで支度します。そして「時間で〜す」と○○○○さんはお帰りです。
ゴミも無くなり良い感じに成ってきました。このウネリで低い所へは行かれないよな〜と中央付近から東へ探り捲くりますが、
本命らしき当たりは有りません。釣れたのはフグ2匹!隣の同業者に「えっ!カラス貝で釣れたの?」
と聞かれてます。皆さんカラス貝でフグが釣れるのを知らないようです。
わたしゃ〜、フグにカラス貝を食わせるのは上手なようです。(笑)
あまりにも当たりが無いので一番高いテトラに乗り変えます。ツルツルで危ないテトラですが、
大きなウネリでも波飛沫は被りません。が、ここも当たりが無い!そして再び場所換えで、先ほどのテトラ・・・
うわ〜竿が曲がっていま〜す。昔なじみのSさんでした。そして東の方でも竿が曲がります。
ところがところが私は朝からず〜と当たり無し!時間切れまでず〜と当たり無しでした。
福田&三軒屋・・・ 日付:6月18日(水) 16時49分
折りたたみ自転車を買ってしまったので、使わなくてはと福田です。
現地到着5時、既に満潮は過ぎているはず?・・・
急いで自転車を引っ張り出してパコン!と組み立てます。
途中で雨がパラつきました。雨は無いでしょう?とは思いましたが、
一応濡れる覚悟のステージ衣装?竿と玉網を担いで、いざ!出発!
快調にキコキコゴトゴト「お尻が痛いよ〜」とまずは浅場のポイントに入ります。
一投目からカラスが無くなっていました。居るぞ居るぞ?フグかな〜・・・
2投目、微かに見える沖のテトラめがけて振込みます。竿7mでハリス1.2号ガン玉Bに大きめカラス貝の1個掛けです。
ゆらゆら波で揺られるPEを見ていると流れに逆行した動き?
少し糸を張ると微かに「食ってるよ〜」の返事、軽く合わせると乗ったじゃん!
沖に向かって、まっしぐらに走る黒鯛!メバル竿は気持ち良く曲がり、のされ状態。
1.2号はヤバイよ。と糸を放出、何処まで走るかな〜・・・
グイグイ引っ張って、はるか沖にポッカリ浮き上がりました。
リールをゴリゴリ巻いて玉網入れ。玉網の網が浅いようです。一度入れた黒鯛君が転げ落ちます。
「だは!」慌てて再度玉網いれ、これがなかなか入らないんだよね〜(笑)今度作る時はもう少し深い網にと考え中・・・
足場を少しずつ変えて探り続けますが、当たりは有っても微妙?フグかな?・・・
最初に乗ったテトラに戻ってヘチにカラスを転がします。やはり当たりは微妙ですが、
一応合わせを入れます。「ゴン!」って感じでヘチ伝いに右手に突っ走りました。
「浅場はこれが面白いじゃんね〜」なんて事は言ってる場合じゃ〜ない。
その先には同業者の糸が入っています。必死に耐えて沖に出します。1.2号でも丈夫ですね。
その後当たりが無く「潮が下がっちゃったもんな〜」と機動力を発揮して、
巨大テトラへ・・・、同業者は巨大テトラがお好きなようですね。5人ほどが入っています。
空き家は無いか?と探します。同業者が諦めた所をあっちへ行ったりこっちへ来たりと、
探り捲くって1枚追加!少々小さいね。8時頃には機動力も限界!
三軒屋なら潮が残っているはず?と福田に見切りをつけて、機動力全開?
三軒屋のテトラに横付け、昨日と同じテトラです。此処も同業者は5人ほどです。
支度をしていると先客の竿が曲がっています。おっ!間に合ったか?東に向かって探って行くと来ました。30Cmの本命君!
今日は用心深くストリンガーの点検と生かす場所を選びました。
その後当たりは有るがフグっポイね。時間切れ間際に奴は来ました。
ゴン!と根掛に近い手応え、ゆっくりとメバル竿を締め込みます。ハリスは1.5号にしましたが、
メバル竿の限界を感じて糸を出してしまいました。ズルズルと糸を引き出しながら沖に引っ張っていきます。
角度が悪いんだよね〜テトラを巻いてる感じ「ヤバイよ!ヤバイよ」「あれ?止まった」
そこから慎重に引っ張ったり緩めたりしましたが、ハリスが負けた!その後当たりは無く時間切れです。
少々寄り道がしたくって早めに三軒屋を後にしました。
丘の上からテトラを見ると釣り人が2人。おっ!掛けた。玉網いれ成功!
もう一人も掛けた。玉網いれ成功!おっ!また掛けた・・・あ〜バラシた!
バラシたのはテンさんのような?・・・(笑)サイズは福田の36Cm、34Cm、29Cmと三軒屋の30Cmの4枚でした。
すーさん情報に釣られて・・・ 日付:6月17日(火) 18時40分
仕事をチャチャと片付けて「行くぞ〜」とやって来ました三軒屋。
途中で寄り道も有りましたが12時現地到着です。
既に潮は上げている、急がなくてはと竿の準備をしてテトラら駆け上がります。
今年初めてだったかな?テトラに登ってビックリです。
様子がまるで違う!全体に沈んだ感じで、とても移動し易くなっていました。
同業者は5人ほど居ました。昔なじみのSさんが手を振っています。
今年も此処が本命かな?とりあえず登った所から探り始めました。
Sさんが探りながら近づいてきます。そして私の隣で掛けたじゃんね〜私はと云うと、あ〜〜カラスが無い。い〜〜カラスがバリバリ。
う〜〜スカ?え〜〜フグかな?お〜お〜居ったじゃん!でサイズ不明の1枚!
ストリンガーに繋いでテトラの裏に生かしておきます。これが間違いだった。
その後も時々当たりフグゲット!やっぱり君が食ってたんだよね〜と優しくリリース。(笑)
釣り初めて2時間くらいは当たりが有り、2枚目ゲット!ストリンがに繋ぎにいきます。
ロープを手繰ると生命反応が無い!ゲ〜まさかの脱走!(笑)
やっぱり此処はヤバイよ。って事で即〆て車に戻りクーラーボックスに入れます。
ジムニーを横付けできるのが嬉しい三軒屋ですね。その後1枚追加!
3時頃にはフグも当たらなくなり「時間ですよ〜」と終了でした。サイズは31Cmと27Cmでした。
メバル竿7mに何時ものPEですが向かい風の為、頻繁に穂先に絡み着きます。
ハリスは1.5号、ガン玉BB、鈎チヌ3号。大きめカラス貝1粒掛けです。
因みに昔なじみのSさんは小粒カラスの団子でした。
自転車釣行、福田 日付:6月11日(水) 18時55分
昨日は釣り無し、何でかと云うと、ネットで注文していた折り畳み自転車が日曜日に届いたからです。
何とかジムーに押し込まなければと、車内を改造です。必要な釣り道具も納まって準備完了。
少々寝すぎて現地到着は5時でした。
早速折りたたんだ自転車を引っ張り出して組み立てます。
と言っても真ん中でパコン?雨予報なので雨合羽を車体にくくり着けます。
玉網に竿を縛りつけて背負い、カラス貝の入った餌箱を首に掛けて出発。
チョット遠回りのコースを選択。自転車に乗るのは何十年ぶりだろうか?
乗り心地は最悪!キコキコ走ると凸凹の振動がまともにお尻に伝わります。
ガタゴトガタゴト、ゴン!尾?骨に響いて「ぎゃ〜!」(笑) 尻を少しずらしてキコキコヨタヨタ、それでも速い速い!
干潮の為にまずは先端付近巨大テトラから探りますが、当たりが無い!
前に出られる所を探しては探りますが生命反応無しが続く、
そして最初のテトラに戻って初当たり?カラス貝が無くなっています。
居るのかな?フグ?と探っていたら、穂先を押さえています。これは本命!
と合わせるとぐいぃ〜ん、ぐいぃ〜ん。やった!これでボ!はと思ったとたんポロ!
「あ〜〜やっちゃった!」又もや放浪の旅?あっちへうろうろ、
こっちへウロウロと探り捲くってフグ2匹追加の後で、やっとの思いの26Cm!
その後浅場に移動します。同業者は巨大テトラがお好きなようで探り放題ですが、
当たりは有るものの「フグかな?」の微妙な齧り方です。それでも28Cmを1枚追加で「時間ですよ〜」と終了です。
新車(チャリンコ)と並べての記念撮影でした。
メバル竿7m、PE1号、ハリス1.5号、鈎チヌ3号、ガン玉はBと2Bを時々交換していました。カラス貝は少々大きめかな?
Re: 雨の三軒屋・・・ 日付:6月8日(日) 15時46分
テンさん、複数釣果!おめでとうございます。
流石HGですね、快進撃の始まり始まり〜かな?お疲れ様でした。
さて、私は現地到着夜明け時、しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん♪小雨にけ〜むるテトラぐぅ〜ん♪遠州灘は穏やかでした。
こんな時でないと、此処は探れないよな〜と低いテトラに乗って探りを入れます。
暫く探るとカラス貝が無い?「本命かな?それともフグかな?」と探り続けると、半分齧られている。判断に苦しみますが、フグかも?・・・
時々大きな波!1っ後ろのテトラに避難して身構えます。ドドドドど〜ん!
波をやり過ごしたまでは良かったのですが、返す波飛沫で背中を押されバランスを崩します。
「危ね〜」と退散!時間的にはテンさんが現われる頃と待ち合わせのテトラに移動します。
グットタイミングでテンさん登場。ツルツルテトラを迂回しながら用心深くポイントへ。
早速カラス貝を餌に釣り再開、当たりが有りませんね〜・・・
テンさんの方を見ると竿が曲がっている。「オ〜流石ホームグランド、おめでとう」
とは言うものの「先を越されたか〜」内心焦っています。(笑)
ツルツルテトラで探り歩く事も出来ず、じっと我慢の釣りを強いられます。
やっと当たった!カラス貝がバラバラになって帰ってきました。
何処で食ったのかな〜と先ほど落とした所を思い出しながらカラスを沈めます。
「食った〜、乗った〜」で、ぐいぃ〜んぐいぃ〜んと竿が曲がります。本命ですが重量感が有りません。
「軽いね〜」と竿の曲がりを楽しんでいたらポロ!「ゲ〜、焦るな〜」(笑)
次も微かな生命反応で穂先がお辞儀します。そのまんま穂先は戻らない。
「食ってるじゃん!」合わせなくっちゃ〜、でテンさんに追いつく同型。
ほっとしたのはつかの間、再びテンさんの竿が曲がりました。
むむむむむ!・・・それでも負けるものかと同じ所で同型ゲット!そして「時間ですよ」で、テンさんは帰り支度です。
テンさんに隠れてテンさんポイントを探っていると来ました。招かざる客!
こんなの玉網入れするの〜・・・柄が折れちゃうよ〜・・・やっとの思いで掬い上げ「お〜い、テンさ〜ん釣れちゃったよ〜」
「ゲ〜デカイ!」テンさんと現地で計ったら47Cm!「テンさんポイントだヨン」テンさんが帰られた後で同じ所で来ました。招かざる客!
そしてそしてポイントを変えて探っているとお好みサイズ2連発!時間的には余裕が有りましたが本日終了としました。
サイズは46Cm、42Cm、33Cm、31Cm、29Cm、28Cmでした。
竿はメバル竿7m、PE1号にハリス1.5号、鈎はチヌ3号でガン玉BB、カラスはチョット大きめでした。
伊良湖の黒鯛! 日付:6月4日(水) 16時56分
台風5号のウネリは残るよな〜・・・そんな時カメさんの釣果報告!
そうだ!伊良湖が有るじゃん!潮も早朝で、ドンピシャ!
カミさんに「伊良湖の黒鯛は要らんよね〜」と聞くと「釣れるものなら持って来い!」
今年は釣れないもんね〜、釣れるとは思ってくれない。
それに伊良湖の黒鯛を塩焼きで毒見した事が有る。
少々食べて猫にやったら猫は匂いをかいだだけで横を向いた。何でだろう?(笑)
この猫、旨い物を食べ過ぎでいるのかな?・・・てな事がありまして、早朝3時前に出陣!
快調にジムニーを走らせて4時頃には伊良湖港に到着。所要時間は福田とほぼ同じでした。
駐車場で車から下りるとドドド〜ン!腹に響く波の音!
堤防に登って、お目当てのテトラを見るとウネリがテトラ乗り越えています。
暫く様子を見ていましたが、居場所が無いようです。あ〜あっ駄目じゃん!
此処へ来たのは5,6年ぶりです。テトラの周りもかなり浅くなっている感じ。
ウエットスーツを着る覚悟で来ましたが、その必要はないようです。軽い装備で堤防テトラに向かいました。
途中で大きなウネリが来ると堤防にぶち当たった波が打ち上げ、飛沫が堤防を乗り越えています。
直撃を受ければ当然堤防下に転げ落ちると思われます。立ち止まってウネリの様子を見計らい。一目散に走りました。
距離的には短いのですが、「ハァハァゼィゼィ」息が切れて苦し〜い。(笑)
ポイントに着く頃には何となく明るくなりガイドにPE1号が通ります。
もちろん老眼鏡使用です。
此処には大きいのが居るはず?とハリスは1.5号、鈎はチヌ3号、ガン玉2Bです。
竿を間違えてメバル竿ですが予備竿、穂先が純正です。
カラス貝を餌にポチャン・・・ポチャン・・・ポチャン・・・とテトラ上を移動しながら探ります。
ポチャン・・・「あれ?カラスが無い!」ポチャン・・・「あららカラスがバラバラ」
ポチャン・・・「くぅ〜空振り」ポチャン・・・微かな当たりで手首を返します。
乗った〜、軽い感じですが右に左に沖にと走り捲くり水面下でキラキラと光り、ポロ!
「あ〜、やっちゃったよ〜」皆連れて行っちゃったかなとポチャン・・・ポチャン・・・
又もやカラスがバラバラで帰ってきます。「居るぞ居るぞ」ポチャン・・・
食った!乗った!で、同じ様に走り捲くりポロ!「何で〜・・・」
穂先が硬いから敏感で合わせが早すぎるような気がしました。それでも当たりは続きます。
やっと釣れたのが抜き上げられるサイズの25Cmを慎重に玉網入れ。次もバラシ!これは良型だったと思います。
カラスを咥えて沖に引っ張って行きました。合わせのタイミングが悪かったのか?合わせ切れです。まだまだ当たりは続き27Cm!
そして38Cm!これは重量感が有りメバル竿をしっかり曲げてくれました。
そして潮が下げたせいか?当たりが遠くなります。
そんな頃に隣へ虫餌の人が入り1枚!そしてそして、ポチャン・・・して一度潰されたのが最後でした。
駐車場に戻り時計を見ると8時。潮が下げてウネリもかなり収まった感じで、お目当てのテトラを偵察。ここは駄目かも?って感じでした。
時間的に余裕が有り、太平洋岸の釣り場を見ながら帰ってきました。
何処もウネリでまともな釣りは出来そうに有りませんでした。
ウネリは台風の影響か!・・・ 日付:6月1日(日) 17時2分
昨日は釣無し、今日こそはと思っていましたが、予報では波は収まる気配?ウネリ有りが曲者です。
台風が有るから、多分その影響だろうと思い、遠州灘は無理だろう?
で、目を覚ましたのが5時過ぎでした。しっかり爆眠しちゃいました。久しぶりに頭がスッキリしています。(笑)
で、三軒屋の様子でも見るつもりで
カラスを少々餌箱に入れて出発。
潮見バイパスから見える遠州灘、「やっぱりね〜・・・」って感じです。
広大な釣り場、三軒屋のテトラ郡を見渡しますが、波飛沫がテトラの裏側まで飛んでいます。
それでもテトラに乗って居る人が2人いました。
「こんな日にテトラに乗っていたら死んじゃうよ。」もちろん私は見るだけの人。
打ち寄せる波を見ていると時間の経つのが早いんですね。
かなり潮が下がってからでした。テトラの裏側で頑張っていた人の竿が曲がりました。
本命か〜?・・・後で解った事ですが遠州灘黒鯛道のROM専の方で以前にも声をかけて下さった方でした。
なんか?「面白そ〜」釣なしで帰るつもりでしたが、急遽ウエットスーツに着替えて、
テトラの裏側で蟹を拾います。で、立ち込みを始めますが、テトラの裏でも強烈な波!
転がされそうで慌ててテトラに登りました。暫く探っていたら、蟹が無い!
フグだろうね〜?次に蟹が半分無い!やっぱりフグでしょう?・・・
と暫く粘りますが蟹を5匹使って諦めました。
残った蟹20匹くらいは「テンさんに捕まるなよ〜」と海に返しました。(笑)