酷暑の○中山沖 日付:7月27日(日) 16時40分
早朝よりメンバー4人と待ち合わせ。いざ!出陣と○中山沖のテトラに向かいます。
港に着くと飛び入りが1名、Mr.T-さんです。渡船の出るのを待つ間から汗だ〜だ〜、
まずは昨日釣果の有ったMr.T-に様子を聞きます。
そして6人で、あ〜だ〜こ〜だ〜言いながらカラスで探り始めます。
なんの反応も無いままお日様はじわりじわりと高くなり風も無く汗が噴出してきます。
水分を補給しながら顔の汗をふきふき探り続けますが無反応!
そして2便の4人がテトラに登ってきました。総勢10名に成ります。 10人でテトラの隅から隅まで探りますが誰も釣れません。
12時の終了までに当たりは1回、テトラのヘチに落としたカラス貝がグシャ?
昼からの仕事の為に皆さんより1人早上がりです。
帰り支度が終った頃宿さんが掛けた!ど良い!あれ〜反対方向のMr.T-さんの竿も曲がっています。「ぐっわ〜これからかよ〜」
船が迎えに来て、後ろ髪引かれる思いで帰ってまいりました。それにしても暑かったな〜・・・穴でブチ!ブチ!の噂を楽しみに
竿は離岸堤用の穴釣り竿にPE1.5号、ハリス4号、ガン玉B〜BB、鈎はチヌ3号でしたが当たりが無く意味ないじゃん!
何とか1枚!も成らず・・・ 投稿日:2008/07/20(Sun) 15:28
マイさん、お疲れ様でした。今日も暑かったよ〜風が無かったじゃんね〜
ナガちゃん、>お陰様で「止める」決心が付きました(笑)。はい!大正解で〜す。
伸さん、新居に居たんですか〜・・・、お疲れ様でした。遠州灘ははるか沖合いまで濁っていましたね。
って事で、今日も遠州灘の竿出しは無理と判断しました。
そんな時に幸か不幸かこじこじさんから、「こじこじ丸出撃します」と嬉しいお誘いです。
渡りに船と、←あれ〜そのまんまじゃん!で、こじこじ丸に便乗させて頂きD堤でした。
夜明け前にD堤上陸、暗くて糸が通らんと、老眼鏡とこじこじさんから借りたポケットライトを頼りに準備完了。
まだ暗い中をヘチに蟹を落として延々舞阪側の先端まで探り捲くりましたが反応は有りません。
こじこじさんが頑張っている枡ゲームに変更する為に新居側に戻ります。
帰りも此処はと思った所を丹念に探りますが、当たっても???の軽い当たり?フグ?ベラ?
そんな頃にはお日様カンカン!暑いのなんのって汗ダラダラで首に掛けたタオルが重くなります。
反対に腰にぶら下げたボトルは軽くなりま〜す。暑い!風がまるで無い!こじこじさんに様子を聞きます「ノ〜〜・・・」
クーラーボックスから冷たいく重いボトルと空になった腰のボトルを入れ替えて枡ゲームに参戦。
「ノ〜〜・・・」黒鯛君は時々姿を見せてくれますが、食わない。
カラス貝でも試してみますが「ノ〜〜・・・」ヘチに落とし込みますが「ノ〜〜・・・」
そして浜名湖名物菜っ葉地獄でギャフン!予定時間を繰り上げてキャインキャイン・・・
帰りの船の上から、今度来る時は必ず釣ってやる〜と遠吠えする玉五郎でした。(笑)
ガンダーラ&三軒屋A 日付:7月16日(水) 18時28分
今日も出遅れてガンダーラです。目が覚めたのが4時過ぎ!「ダハッ!」寝すぎちゃったよ〜と急いで支度しての出発でした。
最近、疲れてるのかな〜?寝不足は無いと思うんだけどね〜・・・
6時頃から探り始めます。波が少々高い!平日で最近の思わしくない状況からか?
誰も居ませんでした。探り放題のテトラを西から探ります。
居るかな〜?と、カラスをポチャンします。
波に揉まれながらカラス貝が沈んで行き・・・「来た〜」第一投目から本命君ヒットです。
今日は爆釣か?そんな期鯛も直ぐに消えました。テトラを東に丁寧に探って・・・
何とか4枚!スカ!は一度、バラシは有りません。
潮は急速に下げて波は大きくなります。オマケに雨?波を頭から被り雨で肌寒い!
テトラに一人は心細く帰る事にしました。8時でした。波打ち際を見るとかなりの流れが有るようです。無事に帰れるか不安!(笑)
そこで帰りはサーファーの兄ちゃん達の仲間入りをしょうと東に進路を取って泳ぎました。
波に乗ってのご帰還です。途中ボードから落ちそうになりますが・・・(笑)
で、まだ時間は有ると、ステージ衣装のまんま三軒屋に直行です。三軒屋は9時頃から12時まででした。
同業者は3名居ました。何時の間にか私の他に1名になっていました。
干潮前後に当たりは集中?スカ!スカ!「黒鯛君は小さいのか〜」
で、ポロリが1枚。3枚の追加で時間切れの終了でした。
竿はメバル竿7m弱に道糸PE1号、何時もと同じじゃん!で、ハリス1.5号
ガン玉はガンダーラが3B、三軒屋は4B、鈎は3号でした。
サイズは40Cm、35Cm、34Cm、33Cm、31Cm、29Cm、27Cmの7枚です。
29Cmと27Cmは三軒屋ですが三軒屋の残り1枚は不明です。
何とか1枚!・・・ 日付:7月13日(日) 16時31分
少々出遅れてガンダーラでした。
伸さんが来ているはず?と探しますが車が無いじゃん?
一人で泳いでテトラ渡ります。テトラをよじ登った時点でヘロヘロ・・・(笑)
同業者は10名ほど居ましたが反対向きに竿を出しています。
潮はかなり下げていて当たりが無いのかな?・・・
で、穴釣りしかないか〜と、
ハリスを2.5号にガン玉4Bで穴を探って行きますが当たらない。やっとの思いで1枚来ました。32Cmです。
そんな頃でしたか?何時の間にか伸さんがテトラに登っていました。
その後はカラスは齧られますが「フグぽいね?」が続き遂にフグを釣ってしまいました。「やっぱり君ね」(笑) 
伸さんは1枚ポロリのようでしたが、何時の間にか姿が見えない?
後で聞いたら暫しの昼寝だったようです。(笑)11時まで探ってポロリ1回、ブチ!1回でした。
ブチ!は何時の間にかハリスを1.5号に換えていたんです。
それにしても当たらなかったな〜のガンダーラでした。
ガンダーラ&三軒屋 7月9日(水) 15時54分
早朝にガンダーラ到着、今日も遠州灘は穏やかです。
テトラを見ると無人!何となく不気味な感じ・・・東の風が少々気になります。
駐車場に戻り身支度をして、忘れ物は無いかチェック!「良しOK!」
で、泳ぎ始めます。昨日改良した秘密兵器のテスト?
疲れないように、ゆっくりと水をかきます。快速でテトラに向かいますが、
駄目ですね〜、中程まで泳いで息切れしてきます。体力のなさを痛感します。
テトラに登る時に力が入らんじゃんね〜・・・(笑)
テトラの上にドテ〜!と座り込んで暫し呼吸を整えました。竿の準備をしているとサーフボードに乗った人が近づいてきます。
玉網を背負っています。同業者です。何故かほっと!するんだけど?・・・(笑)
で、ヘチにカラスを落とすと一投目からヒット!今日は爆釣か〜・・・
コンスタントに釣れますが同じ所に2匹は居ない?探りまくって7枚!当たりがピッタリ止まり時間を見たら8時でした。
暫し休憩し、帰る事に、何故早帰りか?って言うと飲料水を忘れました。(笑)
それに三軒屋も気に成っていました。ステージ衣装のまんまジムニーを走らせ三軒屋。
9時から11時まで探って2枚追加です。因みにばらしはガンダーラで2枚、三軒屋で2枚のポロ!でした。
サイズは30Cm、29Cm×4、28Cm、27Cm、26Cm×2の9枚でした。2桁ってのは難しいね〜
メバル竿7m弱にPE1号、ハリスは1.5号、鈎はチヌ3号ガン玉は最初の2枚が2Bでその後は3Bでした。
Re: やっとの思いでガンダーラ! 日付:7月6日(日) 16時49分
ボードの扱いも大分慣れて・・・ 遠州灘は穏やかです。こんな日に行かなくて何時行くの〜と、
伸さん、テンさんの連れられて?(笑) 初ガンダーラです。
お2人の後を追って泳ぎ始めます。暫く改良足ヒレで泳ぎますが、
追いつこうと秘密兵器登場とばかりにクロールで一気に差を縮めますが、
息切れ!(笑)テトラに近づいた事も有ってヨタヨタフワフワとテトラにたどり着きました。やっぱり歳を感じますね〜・・・
暫く休憩?もたもたと支度をして釣り始めますが、スカ!スカ!カラスが潰れてるじゃん!
伸さんとテンさんは着々と釣果を重ねています。焦るな〜・・・
沖に放り込んだカラスにやっとヒット!グイグイ引っ張ります。うう〜ん!良い感じ!
ところが色が違うじゃん?取り込んで見るとマンタイ(へダイ)でした。
このヘダイ、ストリンがに生かして置いたらご臨終でした。なぜだろう?・・・
伸さん、テンさんに追いつこうとアセアセしながら汗をかきながら必死に探り、
スカ!ポロ?ブチ!を繰り返しながらも何とか追いついたかな?の9枚でした。
サイズは33Cm、32Cm、31Cm、30Cm×2、28Cm、27Cm、26Cm×2
メバル竿8m弱にPE1号、ハリス1.5号、鈎はチヌ3号、ガン玉は3Bと時々4Bでした。
今日は水遊び 投稿日:2008/07/05(Sat) 17:30
12時頃に新居駐車場に入り、まずはカラス用の水汲みです。
そしてフル装備でボードを小脇に抱えて3番目指してテクテクです。干潮前でとても釣りに成りませんね。
まずは改良足ヒレの使い勝手を確認しながらテトラまで泳ぎます。
その後はクロール、平泳ぎ、バタフライと手ヒレの調子をみます。
秘密兵器の出来栄えは上々です。犬かきまでテストしました。調子こいてスピードアップすると息切れします。
せっかく竿を背負ってきたので、と一通り探りますが生命反応はありませ〜ん。
当たらない事を確認して、また一泳ぎして水遊び終了。花火で込み合わないうちにと急いで帰ってまいりました。