止まれ、止まれ、止まらない・・・ 日付:8月31日(日) 16時14分
仕事をちゃっちゃっと片付けて行ってきました。
新居の離岸堤で穴釣りの予定でした。直した竿を試したいからです。
遠州灘は穏やかで大きな波が見えない。さて?どうする・・・修理した竿は試したいが、こんな日には・・・
迷っている間に浜名湖を通過〜(笑)でもね〜潮は大きく、前回でもかなり浅かったもんな〜と、
浜名大橋を渡ってからも迷いは有りましたが、来てしまった。ガンダーラ!
テトラには3名が竿を出していました。御馴染みさんです。
皆さん穴釣りですね〜、「前に出すと直ぐにフグ!」って〜事ですね。
竿の支度をしていて気が付きました。「穴釣り用の竿を持ってくるだったじゃん!」
で、何時もの穴釣りポイントに向かいます。
今日のテトラはよく滑る。注意しながら渡っていきます。
少し傾斜の有る足場にそっと渡り「滑るかな?」滑るじゃんね〜
するする滑って止まらない。もしかして落ちるかも・・・
落ちたじゃん!竿持ったままテトラの隙間にドボン!
竿も私自身も無事でした。此処は危ないと、乾いたテトラだけの穴を探ります。
当たりは頻繁に有りますが、スカ!スカ?クイクイポロ!「何が居るの〜?」正体判明!ガッキーでした。結構な数が居るようです。
西の端に有る穴でやっと本命31Cmです。そして26Cm!その後これは本命か?のバラシが3枚。
PE1号を切られたのが2枚、ハリス2.5号を切ったのが1枚です。
穴の中もメチャ浅い!沈まないな〜?「当然でしょう、既に底に着いてます」
こんな状態で波を利用してテトラの下に送り込むと食ってきます。
11時頃にはチョメチョメ当たりのガッキーも当たらなくなり蟹を10匹程残して終了です。
オマケのサイズはチンタの兄さんが24Cm〜21Cm、ガッキーは17Cmでした。
これからだ!って〜時に・・・ 日付:8月27日(水) 18時21分
こじこじさんからD堤へのお誘いを受けましたが、こじこじさんゴメンナサイ!
潮的に午後から仕事の私が一緒ではこじこじさんの足を引っ張る事に成りそうで丁重にお断りします。
で、早朝よりの海水浴でした。マイボードに乗ってスイスイと3番に渡りました。
先客が2名、私と入れ違いに帰り支度をしていました。
「夜釣りですか、釣れました?」の問いかけに首を横に振るだけです。
そして、ゴムボートでお帰りです。バッカンを洗っていたから、コマセを使っていたようです。
黒鯛は居ないのかな〜と穴を探りますが、
当たりは有ってもスカスカ?釣れたのはベラでした。
キュウセン(ベラ)が蟹を齧るようです。サンバも居るかも知れませんね〜
テトラの蟹を拾いながらの釣りで、久しぶりにウエットスーツの上下を着込んでいます。
急に涼しくなったもんね〜、風がけっこう強く寒くては釣って居られないだろうと思いましたが、
汗がたら〜りたら〜りと流れてきます。でも、これで正解だった気がします。
動きは出来るだけゆっくりと、蟹を獲っては穴やヘチを丁寧に探り続けると、
やっと本命の当たり!食べ頃サイズですね〜、続いてチョット元気よく走り回った黒鯛君ですが、
穴釣り専用(D堤兼用)の小型玉網に収まりました。そして暫くしてもう1枚!上出来じゃん!
干潮までに3枚は予定外でした。やはり時期になれば釣れるんですね〜
潮が上げ始めれば4、5枚は入れるかな?そんな期鯛が見事に崩れました。
やっちゃったじゃんね〜、穂先をボキ!繋いで有る直ぐ上です。
20Cmも穂先が無いのではお手上げです。1度は道糸のPEで縛り着けてみましたが?
チョット無理だわね〜・・・で、泣き泣きの終了です。
竿は穴釣り専用、道糸PE1.5号、ハリス4号、ガン玉4B、鈎はチヌ3号、テトラの蟹で何時もと同じです。
サイズは36Cm、30Cm、28Cmでした。今日の獲物は痩せていません。旨そうですよ〜
釣り無しのはずが・・・ 日付:8月24日(日) 18時43分
仕事だったじゃん。でも釣りがしたいな〜、餌は無いし〜遠州灘は波が高い?・・・
潮の時間を見ていて閃いた。まずはチョット早めに起きて半田工場まで走ります。
そしてフロネスキーさんに教わったトラック横付けポイントで蟹をゲット、
小雨の降る中で傘を片手に蟹獲りは難しいな〜、20匹程確保します。
それ行け〜と○○よし、親父に「行っても釣れんで止めとけ」なんちゅう事を言うの?
なんて〜事が有りまして8時頃にD堤に渡りました。
潮は上げ潮が流れ始めた頃です。まずは糠と砂にチヌに○○○を混ぜてコネコネします。
コーンも少々混ぜました。そして流れに乗せてコーンの餌です。
当たりは有るがスカ!スカ?そして釣れて来たのは赤チン君です。
続いてベラ、またベラ、またまたベラ、駄目じゃん!
裏側の落とし込みポイントが良い感じに成ってきました。
静かに蟹を落としこんで歩きます。やっぱり駄目なんかね〜・・・
「親父に釣れんで止めとけ」と言われ意地でも1枚と探り続けて・・・
居ったじゃんね〜、完全に穂先を押さえ込んでいます。
クイと軽く合わせ本命と自信を持って抜き上げます。思ったより大きい感じ・・・
久しぶりのD堤の黒鯛!慎重に玉網入れします。!やったね〜
誰だ!「釣れん」と言ったのは〜と吼えたい心境です。(笑)
更に探り続けると、やはり穂先を押さえて離さない。ゆっくり持ち上げてゴン!と合わせ、グイグイ引っ張っり「楽し〜い」少々大きめの35Cm!
更に20歩ほど探り歩いた所でゴン!これは軽い感じでしたが立派な黒鯛君・・・
そろそろ満潮かな〜って頃から再び糠を打ってコーンで流します。
ガン玉4B2個で底をズリズリです。10歩も歩かないうちに当たり?
ベラでしょうと合わせます。これが良い感じに竿が締め込まれ、今年初のコーンの釣果です。
気を良くして糠コマセをバンバン打って、やはり10程歩いてゴン!
うう?根掛じゃ〜ないよね〜動いてる〜重たいよ〜竿は胴から大きく曲がってグイグイです。
必死に耐えて浮かそうとしますが浮いて来ない。動きはゆっくりです。間違いなく本命!沖に出てくれ〜の願いはかなわずブチ!でした。
竿は何時ものD堤用5m弱にPE1号、ハリス1.5号、鈎チヌ3号に蟹の落とし込みは3Bでした。
サイズは35Cm、30Cm、29Cm、28Cmの4枚でした。切られたのは年無しかも?間違ってもアイゴじゃ〜ないぞん。
久しぶりの新居・・・ 日付:8月17日(日) 18時12分
早朝からの新居の予定でしたが、目が覚めない。
新居に到着した時には上げ潮がトロトロで予定していたカラスでの大曲は不発!
一応探っては見ましたが生命反応無し。
「さて、どうしたものか?」と気が付けば新居堤です。
常連さんが「カラスを潰された」と言っています。私も隣で竿を出しますが、反応無し。
先端周りを一通り探ります。テトラの蟹を獲って数少ない穴ポイントも探りました。
黒鯛狙いの人は数人。本命黒鯛の姿は見る事が出来ません。
堤防上をうろうろして暇潰し状態です。何時の間にか潮が大きく下がって離れの穴釣りが出来る感じです。
時計を見ると10時を回っています。一応迷いますが・・・(笑) で、一番静かな1番に渡ります。
蟹の餌で実績の有る穴を次々と探って行きます。
「潮が上げにならないと無理かな〜」と東の端まで探ってUターン探り始めた穴で当たりました。
軽く合わせてグイグイ竿が曲がります。本命間違い無しですが力が無いですね〜、
慎重に玉網入れした黒鯛くん、意外に大きい。31Cmですが、新居に食べ物が無いのか?・・・、痩せています。
ボ!だけは免れた〜。で12時、時間切れの終了!
今年の新居は期待出来ないのかな〜の思いが残る調査釣行でした。
OLMの釣り・・・ 投稿日:2008/08/15(Fri) 18:58
今日は夏のオフかでした。オフ会の集合時間9時までの予定です。
食材は前日にはそれぞれゲットできたようで、気軽に本命を狙えます。
と言っても黒鯛釣りのほかは眼中に無い私は、こじこじさんが「D堤に行きます」に、
「行く行く乗せてって〜」と早朝の4時半からこじこじ丸に便乗してD堤でした。
まだ暗い内からライトを頼りにガイドに糸を通し蟹をヘチに落とし込みますが、
蟹が何処に落ちていくのか分からん(笑)状態です。うろうろしていると次第に明るくなり、
普通にD堤の釣りですが、当たりが無い!時々らしき魚影は見えるのですが食わない。
そんな中でバイクさんが「切られた〜」俄然やる気が出てきますが・・・潮が下げ始めるとやはり浜名湖名物の菜っ葉地獄!
こじこじさんは既に堤防上にドテ!と座り込んでいました。(笑)時間前でしたが「こりゃ〜駄目ね」と終了でした。
竿D堤専用の短竿にPE1号、ハリス2.5号、鈎3号、ガン玉Bから4B、岩蟹の餌でした。
久しぶりのガンダーラ・・・ 日付:8月10日(日) 18時13分
残り少なくなったカラス貝と岩蟹を持って行ってきました。
今日は新居で海水浴を?などと考えていましたが、
あまりにも穏やかな遠州灘に、この波ならガンダーラでしょう・・・
駐車場に着くと伸さんの車発見「おっ来てるじゃん」
急いで身支度をして海水浴〜「気持ちいいな〜」テトラには7〜8人竿出ししています。
伸さんに様子を聞きます「まだ0点」西の方では竿が曲がっています。
私は空いている東に陣取り蟹の餌で穴釣りです。
直ぐに当たり2枚釣った所でカラス貝に変えて探りますが、当たりが〜?
再び蟹で穴を探り3枚ポロの8枚!+チンタ君を2枚、
チンタはリリースしました。ところが帰って撮影しょうと並べると7枚?何度数えても7枚。おっかしいな〜?・・・
ストリンガーのワイヤーにサルカンが10個、
黒鯛をクーラーボックスに入れた後ストリンガーのフックを数えて8個、何で〜?(笑)
竿はメバル、PE1.5号にハリス2.5号、ガン玉4B、鈎はチヌ3号サイズは39、34,32、31×2、29、26Cmでした。
Re: 大きいのは釣れません。数も釣れませ〜ん。 日付:8月9日(土) 19時28分
テンさん、複数釣果!おめでとうございます。
ガンダーラ、一人締め?土曜日曜では「それは無いでしょう」ですね。
で、私ですが、ナガちゃんの>さて誰でしょう(笑)。 
はい、私でした。ぴょんたさんとカメさんの情報に釣られて超久しぶりの舞坂堤です。
12時頃現地到着でした。マンタイでも釣れれば良いかな〜と堤防先端に向かいます。
看板付近から先端方向を見るとナガちゃんかな?のフカセ釣り師がいます。
まさかね〜ナガちゃんは三軒屋でしょう?ところが間違いなくナガちゃんでした。
当たりは無いようです。
私も流れの緩いヘチにカラスを落として探りますが上手く沈まない。
砂地ポイントは小潮のせいか流れが巻いていない。これでは釣りになりませ〜ん。
潮どまり間近にマイさんの命名した、ニューヨークでテトラのヘチからカラスを沈み込ませると、
どんどん沈んで行く?そのまんま?穂先をグイグイを引っ張ります。 あら?釣れちゃったじゃんの26Cmです。(笑)
小粒のカラスを一握り撒いて探りますが次の当たりは有りません。
あっちこっち探って再びカラスを撒いた所に戻り、沖に振り込んでヘチに探り寄せると?
おっ?お?押さえてる〜の当たりを合わせて32Cmでした。予想外の本命釣果にニンマリです。
その後も探り歩きますが、当たりは2回だけでした。「時間ですよ〜」で「ナガちゃんお先に〜」でした。
竿はメバル竿7mにPE1号、ハリス1.5号、ガン玉3B、鈎は相性の悪い前打ちチヌ3号でした。
Re: ボ!だけは免れた〜 日付:8月3日(日) 16時24分
カメさん、お疲れ様&本命ゲット!おめでとうございます。止まる事を知らない快進撃ですね。
黒鯛の天敵はカメ?・・・そんなの聞いた事が無い!(笑)
Mr.T-さん、お疲れ様でした。どうもカメさんには勝てないようですね。(笑)
カメさんがメンバーに入った頃「カメさんは上手に成るよ〜」と予言した事が有りました。
予言的中で嬉しいな〜・・・(笑)
さて、腰が砕けた私ですが、ゆっくりの起床で、「うう〜ん、やっぱり痛い」
インド人もビックリのインドメタシンが効いたのか?
有り合わせの頭痛薬?○ッハリン(笑)が効いたのか昨夜ほど痛くない。
家に居てもテトラに乗っていても痛いのに変わりはないだろうと行っちゃいました。
昨日当たりの無かった三軒屋です。
テトラ裏に着くとナガちゃん発見!まずはご挨拶、「腰の具合は?」と心配して頂き「痛い!」(笑) 
「タカさんも居るよ」辺りを見渡しますが確認できませ〜ん。 はるか東の方に居るようですが・・・
で、暫くナガちゃんの近くでカラス貝をヘチに落として探りますが当たりが無い?
満潮頃なのでヘチのカラス貝を食いに来ていてもよさそうなんだけどな〜・・・
腰をかばいながら探り歩きますがチョメチョメ当たりでフグ連発です。暫くしてタカさんが後ろにきました。「蟹で来たよ〜」
ならばと蟹獲りです。チャッチャと20匹ほど獲って蟹でフグ釣り開始。
入れ食いじゃんね〜(笑) 獲った蟹が終る頃にタカさんが「沢山獲れた〜」
で一握り頂きます。ガン玉を4Bに変更してメバル竿を延ばし7mで沖に振り込み
ど〜ん!と沈めます。「あれ?フグが居ない・・・」やっと来ました本命!
グイグイ引っ張り、やっと浮かせ玉網入れ直前にポロ!です。
なんでやねん?見ると前打ち鈎3号が折れていました。
この鈎、相性が悪いのかな?で、次も同じ鈎。蟹を使い果たしてカラス貝に変えたら直ぐにヒット!
グイグイ引っ張りまわす元気な黒鯛君です。慎重に玉網入れ。ボ!は免れましたの33Cmです。
1.5号のハリスはかなり上までボロボロで「危なかったな〜」でした。
ちょいの間の三軒屋・・・ 投稿日:2008/08/02(Sat) 18:39
体調は良い!久しぶりに午後の釣行です。何処へ行こうか?
とりあえず東に向いて走ります。新居?釣れないだろうな〜で、通過。
舞坂?激流は嫌だな〜で通過。ガンダーラ?泳いで渡るには時間が?で通過。とうとう三軒屋まで来ちゃいました。
現地到着12時少し過ぎかな? お目当てのテトラは無人です。
暑いし、干潮前だもんな〜と、のんびり支度をします。
テトラに登ると「流石に風が有ると海は涼しいね〜」とカラスが残っているテトラの周りを探り始めます。
カラスをそっとテトラ脇に沈めて当たりを待ちますか反応なし。
潮が上げ始めないと無理かな〜と、次のテトラに行こうとして立ち上がると、
腰が変・・・「あれ〜おかしいよ、おかしいよ」次第に痛くなってきます。
歩いても痛い、テトラへピョンと飛び移るとまともに痛い!
「まいったな〜・・・」それでも着替えしてテトラに乗って居る事ですし、
潮も上げ始めています。出来るだけ動かないようにして探り続けますが、
「フグぽいな〜」でフグ2匹。「時間ですよ〜」の3時まで粘りますが本命の当たりは有りません。
「腰が砕けたよ〜、痛いよ!痛いよ!」とテトラをヨタヨタ下りてきました。
明日はガンダーラを予定していましたが足ヒレは無理でしょう。泣き!・・・
同業者は5名ほど潮が上げ始める頃にきましたが私の居る間に竿の曲がる事は有りませんでした。
テトラの状況から見ても何故食わないの?って感じです。