チョットだけよ〜♪ 日付:9月28日(日) 16時2分
仕事をちゃちゃと片付けて・・・
11時前に新居駐車場です。空の餌箱を首に掛けて「蟹獲り網良し」とポケットを確認。
ボードを抱えて離れに向かいます。気になっていた2番です。
先客が2人?、1番にも3人かな?3番は無人で少々迷いましたが、
予定通り2番に登ります。先客は何時もの常連さんでした。
「黒鯛は居る〜?」と聞くと「居ないよ〜」の返事です。
だは!やる気無くなるな〜、でも蟹を拾い始めていました。(笑)
蟹が居ないんだよね〜、波を被るテトラに数匹へばり付いているくらいです。20匹ほど獲りましたが、簡単じゃ〜ないね。
実績の有る穴を探って行きますが、当たらない。先日改良した竿の穂先に不安有りで、少々加工しました。
この竿をどうしても試したかった。短く使ったり長く使ったりと試した結果は上々です。
でも魚が居ないんだよね〜・・・と探り続けると蟹が半分無くなります。
穴だでフグじゃ〜ないね〜ガッキーぽいね?と蟹を数匹獲られながらも粘ると、やっと釣れました。ガッキー23Cm!
潮が少々上げて来るとウネリが強くなりガン玉4B1個では沈みませ〜ん。
3Bを追加して探るも当たり無しで、今年は変ですね〜と13時終了でした。
今日もボ!・・・ 投稿日:2008/09/23(Tue) 16:41
目が覚めたのは5時過ぎでした。「あ〜寝過ぎた〜」でも今日は予定が無かった。(笑)
ま、行くだけ行ってみようか、と浜名湖方面に・・・
この時間なら蟹が獲れるかな?と蟹獲りポイントへ、なんとか獲れそうなです。
少々小さ目ですが100匹ほど確保。潮を考えて離岸堤の穴釣りでもと新居駐車場に向かいます。
風が強くなる前にひと探りかな、でしたが、○○よしの前を通過しょうとすると、こうすけさん発見!
お〜そうだ!Dが有るじゃん!と急いで身支度をして船に乗り込みます。
久しぶりのD堤です。同業者は3名ほど居ました。今日は砂と糠、コーンは無しの蟹だけの勝負です。
まだ流れは下げ、底潮は入っているよな〜?と下げ潮ポイントを丁寧に探ります。
改良したD堤専用竿にPE1号、ハリスは少々太めの2.5号(1.5号は車に忘れてきました(笑))ガン玉3Bに鈎3号で当たり無し!
それではと上げ始めを狙って枡ゲームです。今日は竿を2本用意しました。
枡ゲーム用はテトラの穴用の竿です。PE1.5号にハリス4号ガン玉4Bで探ります。が、当たらない。
上げ潮が流れ始めます。竿を変えて舞坂側に移動しヘチに蟹を落として歩きますが本命不在?
と7時頃から13時まで探り捲くって「お疲れ様」でした。
帰りの船を待つ間近くで遊んでいたらギューンと穂先が入りシマシマです。
結構な大きさで食材ゲット〜と喜んだとたんポロ?「なんで〜」と見ると鈎が無い!鈎を縛るのが甘かったかな〜(笑)
Re: 今日の私のD提釣行 2008/09/22(Mon) 16:46
ぴょんたさん、テンさん、彩花さん、すーさん、ナガちゃん、お疲れ様でした。
■ぴょんたさん、大物は残念でしたね〜正体が知りたいですね。
■テンさん、年間目標達成!おめでとうございます。目標達成で釣行の回数が減るのかな?・・・
■彩花さん、テンさんが一緒で良かったね〜。ガッキーが居なくなったんですか〜、次回はガッキー狙いのつもりだったんですよ。残念!
■すーさん、沖堤の釣果が順調ですね。これでなくっちゃ〜ね!複数釣果!おめでとうございます。
■ナガちゃん、D堤の初釣果でしたっけ?枡ゲームは面白いでしょう。テトラの穴釣りも面白く、切られても切られても止められない。(笑)
で、私ですが、本日ボ!で御座います。(笑)
仕事が終ったのが11時、「風?強いよな〜」「眠たいしな〜」と迷いながら・・・あ〜浜名バイパスを走ってる〜・・・(笑)
ガンダーラに行く予定でしたが、浜を見ると泳ぐ気が失せてしまいました。
台風後の三軒屋でも見て帰るかな?でガンダーラを通過!三軒屋に到着12時でした。
波が高いんだよね〜・・・でも乗れない状態では有りません。
と成るとやっぱりね〜・・・最前列を遠慮して冷凍した蟹でひと探り、風の強い中でも穂先が舞い込みます。
ガッチリ合わせるとグイグイ引っ張り良い感じ、かなりの大物です。
「今日はこれ1枚で良いね」なんて思ったのは大間違いでした。
玉網入れ寸前に「あ〜黄色いヒレ!」よくよく見ればキビレ君でした。
デカイけど、ど短い!金魚にこんな体形のがいたよな〜と仕方なく玉網入れしました。重たい!
デジカメを持っていないのがとても残念でした。
その後フグ2匹で大波を頭から被って、てっしゅう〜2時半には自宅でした。
台風のウネリで迷い無し! 日付:9月14日(日) 16時23分
台風のウネリは絶対有ると確信して5時まで寝ていました。
それからゴソゴソ起き出してホームページ更新。
「すーさんがしっかり釣っているけど離れはどうだろう」
潮が下げて静かに成る頃を見計らって、8時頃に新居駐車場に着きました。
既に2人の先客有り、慌てない慌てないと自分に言い聞かせて「よし忘れ物は無し!」で3番に渡りました。
ウネリは有りますがテトラ周りは何とか探れそうです。
先客は何時もの常連さんで「ガンダーラに行ったけど、帽子を飛ばされ渡るのを諦めて、こっちに来た」
と言っていました。もう一人はメガネを飛ばされた様です。
テンさんを含め皆さん釣り鯛病に金欠病まで患ってどうするの!(笑)
で、まずはヘチを探ります。どういう訳かフグが居ない?もしかしてと探り続けますが本命の当たりは有りません。
ガッキーかな?の当たりを合わせたらシマシマでした。27Cm!穴も一通り探って行きます。穴、ヘチ、穴・・・
やはり実績の穴で当たって来ました。間違い無く本命!ゆっくり穂先を押さえ込んでいきます。
ハリスは4号だ〜、切れるものなら切ってみろ!と居直って穴の奥で遊ばせてからゆっく引き出します。
本命の当たりはこの1回だけでした。餌盗りも少なく蟹が減りませ〜ん。
大漁に残った蟹はどうしょう。この種の蟹は「来週までは無理かな〜?」です。
行く時は気が付きませんでしたが、帰りはかなり流されました。
ウネリが浅い浜に打ち上げてテトラの裏に流れ込んでいる様です。
ガンダーラと同じ現象ですね。常連さんもかなり流されながら帰ってきます。
そして、駐車場で情報交換。Mさん、缶コーヒー、ありがとうございました。
テトラの穴専用竿にPE1.5号ハリス4号、鈎3号、ガン玉4B。何時もと同じじゃん!サイズは34Cmでした。
Re: ひぇ〜(゚.゚)! 2008/09/13(Sat) 15:57
台風ですね〜ウネリがドッカァン!とテトラに打ち寄せていました。今のところ地震は無いようです。(笑)
支度をして三軒屋テトラまで歩いただけで大汗かいて終了。無理はしきせんでしたよ〜
ナガちゃん、>東海の小島の磯の白砂にわれ泣きぬれてアケミとたわむる はははっ!決まったね。(笑)
彩花さん、>これは痛すぎますねぇ〜!しばらく、立ち直れませんよねぇ〜!それがですね〜、既に立ち直ったみたい。(笑)
3人で新規開拓に行っちゃいました。私は「帰りが眠くなるで帰る〜」でしたが(笑)
カメさん、あれれ昨日も三軒屋でしたか?そんな事言ってなかったじゃん。(笑)
で、クイズ。新規開拓に行ったのは誰と誰と誰でしょう。見え見えですね。(笑)
フグ地獄から餓っ鬼〜地獄へ・・・ 日付:9月10日(水) 15時55分
「今日は潮が有るのかな〜?」としぶしぶ遠州灘。(笑)
今日も穏やかですね〜、新居はパス!やはりガンダーラでしょうと・・・
カメさんが爆釣した事を思い出してガンダーラも通過。
で、6時頃やって来ました三軒屋のお目当てテトラですが、潮が低いじゃんね〜
ま、やってみるかと一通り探りますが、フグ地獄です。
「今日は午後からでしょう」と30分くらいで諦めました。
ガンダーラに移動するのに通勤の渋滞を避ける為です。
ガンダーラもあまり期鯛はしていませんでしたが、渡ります。「お水無いじゃん!」くらい潮は低い。テトラの裏側に立つと膝!
テトラの間を覗き込むと海底の砂地が見えます。それでも深そうな穴を探しては探りを入れます。直ぐに当たって来るのはガッキー君です。
チョメチョメ当たりで穂先を引き込み、クイッと合わせるとクイクイ・・・ポロ!
あげく根掛!これが切れないんだよね〜、PE1.5号に4号ハリスだもんね〜・・・小さな鈎でガッキー専門に狙うのも面白そうですね。
因みにリリースしたガッキーは5枚20Cm弱ばかりでした。
三軒屋のフグとガンダーラのガッキーで蟹を大量消費しました。
何とか間違って釣れた本命は30Cmと29Cmです。オマケのチンタの兄さんは22Cmでした。
「ここもお昼からでしょう」と結論付けて早めの終了でした。
D堤専用竿の修理完了! 日付:9月7日(日) 19時16分
修理改良を始めで3日、やっと使えるようになりました。
D堤専用竿でしたが少し長くして万能竿に・・・(笑)
早速にも試し釣りがしたい。遠州灘はとてもご機嫌麗しく・・・迷う事なくガンダーラでした。
蟹を150匹ほど餌箱に詰め込んで渡ります。
先客は6名?だったかな?彩花さんも含まれていました。
彩花さんと釣り場で会うのは今年始めての様な?・・・
皆さん穴狙いですね〜、前回にメバル竿でお手上げ状態だった私も、もちろん穴狙いです。
皆さんあまり釣れていないようですね〜と、穴釣りを始めると蟹1匹目で本命!こんな事も有るって!(笑)
穴に蟹を落とせば当たり!スカ!スカ!ポロ?スカ!の連発!
ガッキーですね〜時々本命!を12時まで続けて釣果は画像の如くです。
4号のハリスを切られたバラシが1回有りました。道糸PE1.5号、ハリス4号、鈎3号、ガン玉4B
サイズは36Cm、32Cm、31Cm×3、28、27、26、25Cmの9枚です。
ガッキーは19Cmと22Cmの2枚をお持ち帰りでした。
万能竿に変身したD堤竿は大成功でした。残りの蟹を数えたら35匹!
Re: 私もアケミ・・・ 日付:9月6日(土) 16時50分
今日も仕事をチャッチャッと片付けて・・・ 餌屋にチョット寄って「アケミ下さ〜い」 遠州灘は良い感じ・・・
緩やかな波をパチャパチャ乗り越えて良い感じ・・・
久しぶりの海水浴?楽しいな〜テトラの穴も良い感じ・・・
穴を覗けば浅い所で黒ちゃん泳いでる。
アケミを落としてグイグイ良い感じ、もう1つオマケに良い感じ・・・
2枚釣れたので、はい!さようなら〜
サイズは38Cmと36Cmで嬉しいな〜
ハリスは何時もと同じ4号だよ、アケミの餌だでおもりは小さ目ね。やっぱり新居は好きだな〜