早起きで2枚の釣果! 日付:10月26日(日) 18時51分
予定はR堤なんですけどね〜、さてさてどんなもんかな〜と天気予報を見ると西からの風が強い。
最後のR堤かもしれないのに残念!と諦めました。潮的には舞坂か?、「日曜日だよな〜」とこれも諦めます。
「○○さんが行くって言ってたよな〜」とお蔵入りしていた折り畳み自転車を引っ張り出しました。
夜明け前の国道を走って1時間少々。「○○さんは西堤かな?」と福田に間もなく着く頃に電話します。
「まだ家だよ〜、今からすっ飛ばして行きま〜す」の返事。
気合が入っていた○○さん、近くのコンビニにでも居そうな時間だと思いました。(笑)
駐車場には既に10台以上の車が並んでいます。身支度を済ませて、いざ出発。
関所のゲートをよじ登り、折りたたみ自転車をロープで引っ張り上げて反対側に降ろします。
この折りたたみ自転車、お尻が痛かったじゃんね〜、ホームセンターで椅子だけ売っていた。
今日はお尻が痛くならずに快調にお気に入りポイントに到着です。
曇っていてまだ薄暗い。メガネは何処?とポケットを探します。
ライフジャケットを新しくしたので「あれ〜何処へ入れたっけ?」でした。
早速にメバル竿を振って沖に蟹を振り込みます。
糸は何処?薄暗くで糸が見えませ〜ん。リールを少し回しては穂先に聞くを繰り返します。
すると穂先がピクピク、まさか?軽く合わせるとメバル竿はグワァ〜ンと大きな弧を描きます。
あら、本命だよ。沖にグイグイ引っ張ります。浅い所はよく走ります。
波が少々高く足場が悪かった為に取り込みに苦労しましたが、嬉しい31Cmです。
同じテトラで2,3回探りを繰り返しますが「居ませんね〜」とテトラ3個ほど移動します。
「此処も居ませんね〜」と、少し移動・・・と探って居ると糸が沖に動いて行きます。
「どうかな〜」と穂先に聞くとフワリフワリ「食ってるじゃん!」バッチリ合わせて26Cm!そんな後に○○さん登場です。
「フグは少ないよ、2枚釣れちゃった。・・・」と、暖かいコーヒーを頂き、暫しお喋り。
潮がかなり下げたので私は巨大テトラの方に移動します。何処を探っても当たりが有りませ〜ん。釣れたのはフグ2匹。
隣の同業者はアケミの餌でした。常連さんの様で最近の様子を聞くと「昨日も今日も食わない・・・」
このアケミの情報が欲しかったじゃんね〜・・・あっちこっち探り回り、お昼頃まで粘りますが、当たり無しで時間切れ終了です。
フグが少ないのか蟹が大分残りました。夕方まで頑張ると言っていた○○さんを探しますが、行方不明?
秘密のポイントでも有るのかな〜?
メバル竿7mに道糸PE1号、ハリス1.5号、前打ち鈎3号を鈎錘にガン玉3Bを噛まし、岩蟹でした。
32Cmが大きく見えま〜す。 日付:10月22日(水) 17時55分
今日はまだウネリが残るか?と早朝からのR堤を止めて、D堤でした。
6時に渡れば良し!としていましたが、またもや早く目が覚めた。
仕方なく1番船で暗いD堤に渡ります。仕掛けはヘッドライトと老眼鏡を使って何とか成りますが、
ヘチに蟹を落としても何処に落ちているのか解りませ〜ん。
糸は何処に有るの?やっぱり明るくならないと無理ですね〜
明るく成った干潮時に下げ潮ポイントで釣れました20Cm。
続いて22Cm!小さいね〜。これでボ!は免れました。(笑)
流れが無くなると、な〜んにも食ってくれません。暇!
上げ潮が流れ始めるのを待ってコーンで試しましたがコーンが何時までも無くならない。
コーンで流してみたり、蟹を落として歩いたり長い時間(3時間くらいかな?)お手上げ状態でした。
そして、流れが速く成り上手くパイプのヘチに蟹が入り込むと食って来ます。
退屈しない程度に釣れて美味しいチンタの兄さん6枚追加!
帰りの時間も近づき時計が気に成りだした頃に手応えの有る1枚!その後当たりはバッタリ途絶え時間切れでした。
サイズは32Cmと美味しいオマケの20Cm、21Cm×2、22Cm×2、23Cm×2、24Cmでした。
テトラの上でパックンチョ・・・ 日付:10月21日(火) 16時26分
短時間ですが、舞坂堤です。
堤防に到着した時に12時のチャイムが鳴っていました。
テトラでの黒鯛狙いは数名、昔のメンバーに会いました。
「釣れた?」「このくらいの1枚」と両手で示します。25Cmくらいかな?
「餌は蟹?」「はい」てな事がありまして、テトラ周りを見て歩きます。
ちょうど満潮頃だと思います。潮は緩い感じでテトラの近くなら探れそうです。
メバル竿6mで高いテトラの上からヘチやチョツト前のテトラ周りに蟹を沈めて歩きます。
道糸は何時ものPE1号で、前回此処で1.5号ハリスで切られたので今日は始めから2.5号です。
鈎は前打ち用の3号、鈎錘で3Bを噛ましました。ウネリが有り浜の濁りが回ってきています。
ヘチの穴に良い感じに沈んで行く蟹。良い感じなんですがね〜・・・当たりませ〜ん。
あっちこっちを探り歩いているとチョット沖目の沈みテトラの上でキラキラ!
あら〜あんな所に本命君。そのテトラの上に蟹を乗せるつもりで・・・
はははっ、難しいですね〜、何回も繰り返しますが上手く行かない(笑)
そのテトラのヘチに沈んだ蟹が緩い流れに流されて、ふわふわと次のテトラまた次のテトラと
流されて行くとパックンチョと食いつきました。
いきなりグイィンと沖に走りグイグイ、良い感じです。でも小さいね〜残念ながらの寸足らず24Cmでした。
潮はトロトロ、トロリンコ!な〜にも当たりませ〜ん。
舞坂って、こんなにも餌盗りが居ないの?って感じです。1匹の蟹でテトラのあっちからこっちまで探れます。
秋ですね〜・・・ 日付:10月19日(日) 17時3分
予定通りのD堤でした。
糠と砂を混ぜて、コーンと液体集魚剤を用意します。
と、こじこじさんの書き込み、コーンとオキアミを流して本命無し!
で、急遽コマセを半分に減らし満潮からの短時間に予定変更です。後は夜中に蟹を獲って来れば良し。
で「お休みなさ〜い」と休日前としてはかなり早くから寝てしまいました。
久しぶりの日曜休み、やはり嬉しいのか予定よりが1時間も早く目が覚めた。
2時前です。早速に蟹獲りに出かけます。ちょうど干潮で蟹が楽に獲れました。
家に一度帰り「かぁちゃん、御飯食べさせて〜」とのんびり朝飯。
ナガちゃんとの約束は6時に○○よしに集合で、1時間も早い!
もそもそしてるとカミさんが「早く行きんよ、わたしゃ〜もう少し寝る」と追い出されます。
新居駐車場に入り「ナガちゃん、起きてるかな〜」と電話すると、起きていました。(笑)
で、とりあえずコマセを作ります。水の分だけ荷物が重くなるが、しかたないですね〜
D堤に到着は6時頃です。何とかガイドに糸が通る程度に明るくなっていました。
まずはナガちゃんのお目当ての枡!当たりが有りませんね〜
ヘチを探って行くと釣れました釣れました。今年初のチンタ君。でも後が続きません。
ナガちゃんを残して舞坂側に移動します。迷いましたがチンタ君はリリースです。
移動後直ぐに当たり2枚釣れました。同業者も何枚か釣っています。
ナガちゃんに何度も電話しますが?お留守?・・・(笑)
で、ナガちゃんが来た頃には当たりが止まってしまいました。それまでに5枚!
ぴょんたさんも現われましたが時既に遅し?のようです。
満潮時間頃に「そろそろ潮時かな〜」とコーンポイントに移動します。
2,3回流しますがコーンが戻ってきます。それに流れが速い!「もう少し待った方が良いかな〜」と鈎を換えます。
今日の落とし込みは前打ち鈎4号を使っていました。鈎錘です。
後ろ側の潮の流れを気にしながらで実績の有る付近を探り2枚!追加!
そろそろかな〜?と仕掛けをコーン用に戻し流し続けると明解な当たり!
バッチリ合わせて登録ギリギリの25Cmです。ネタ的には、とても嬉しい1枚です。
良いぞ良いぞとコマセを打ってコーンを流し続けます。
前回は直ぐにコーンが無くなりましたが今日は合わせない限りコーンは残ってきます。
で、当たりをバチ!と合わせると大物の手応え。グイグイ締め込み竿先は水面に突き刺さっています。
アイゴかも知れない?でも、らしくないよな〜、本命だったらデカイ!なかなか浮いて来ません。本命ぽいよね〜・・・
後ろ側で釣っていた同業者が釣りの手を休めて見に来ました。
かなりの時間、竿が悲鳴を上げていました。やっと浮いて来た。「あ〜〜〜・・・」(笑) 同業者も「あ〜〜〜・・・」(爆)
アイゴの引きじゃ〜ないと思ったんだけどね〜・・・そして上げ潮の流れがトロトロになり、当たりも無くなりました。
「まだ時間は有るんだけどね〜困ったな〜」とあっちこっちに蟹を落として周りましたが・・・
竿は何時ものD堤用で道糸PE1号、ハリス1.5号、鈎錘で鈎は前打ち鈎4号、ガン玉3Bです。
コーンを流す時は鈎錘を切り取り2.5号を40Cm程繋ぎ継ぎ目の上に4B2個、鈎は普通のチヌ3号にコーン3兄弟でした。
ナガちゃん、ぴょんたさん、お疲れ様です。その後の2人の釣果が気に成ります。
サイズは31Cm、29Cm、25Cmと22Cm〜24Cmを5枚でした。
久しぶりにHGの黒鯛! 日付:10月12日(日) 17時56分
何処へ行こうか迷った挙句、ホームグランドです。
寒いからのんびりと、って訳で重役出勤!新居駐車場に着いたのは7時過ぎでした。
着替えるのに寒そ〜と、のんびり身支度をして、まずは1番に渡ったのが8時でした。
隅から隅まで実績の有る穴を探りますが、本命らしき当たりは有りません。
釣れたのはカサゴ君2匹、結構な大きさですが「今日は釈放してあげるね」とリリース。
遠州灘は穏やかでガンダーラへ行った方が良かったかな〜と後悔します。
干潮頃まで探りましたが、1番を諦めて3番に移動です。浜を歩いて行くと、同業者が3番に渡る様子。
「最近行ってる?」声を掛けると「今年初めて」で彼は東に私は西から探り始めます。
ヘチへ蟹を落とすと1投目で当たり、グイグイ引っ張って水面でポロリ!本命でした。
探りまくってガッキーゲット!何とか食材は獲れた〜
と、本命は釣れなくても釣りが楽しめれば良いや!と非常に弱気です。(笑)
潮がかなり上がって来た昼過ぎに無欲な釣りに来ました!続けて本命2枚!
そして美味しい食材ガッキーも2枚追加です。大漁じゃん!
で、予定の13時に終了です。帰りの浜まで遠いな〜と海水浴のホームグランドでした。
テトラの穴専用竿にPE1.5号ハリス4号、鈎3号、ガン玉4B。何時もと同じじゃん!サイズは33Cmと32Cmでした。
コーンは不発! 日付:10月8日(水) 18時1分
昨日、舞坂から帰って直ぐに糠と砂を混ぜ合わせコーンと集魚剤を用意しました。これだけでD堤に行くのは寂しい。
早朝まだ暗い川に蟹を獲りにいきました。雨じゃんね〜。傘をさして老眼鏡をかけて、ヘッドライトを頼りに100匹ほど獲りました。
そして○○よしに急行〜、D堤に渡ったのは7時でした。まだ雨が降っています。
早速に舞坂側の下げ潮ポイントと蟹を落として歩きます。
当たりは多かったよ〜、でも本命と違うな〜がほとんどです。それでも何とか25Cm!
チョット心配サイズでしたが、引っ張らなくても25Cm有りました。(笑)
上げの流れがつくまで蟹で探り歩きますが本命黒鯛に出会えずです。
ときたま釣れて来るのはチビフグ!
そろそろかな〜と、コマセをコネコネしてコーンで流しますが、コーンは残ってきます。
当たったかな〜と合わせるとベラ君でした。それもかなり大きい。そんな頃から直ぐにコーンが無くなります。
「あれ〜このコーンは溶けちゃうのかな?」と一人馬鹿な事を言いながら流し続けますが、
本命の当たりは無し、合わせを入れる当たりすら数回でした。
そして、早めのお昼、コンビニのオニギリを食べながらしばし休憩。
時々タコ専の方が来るだけで静かなD堤です。潮が高く成り蟹の落とし込みポイントはスン透けです。
時々らしき影が見えるんですよね〜、此処には居るはずと蟹を落として・・・
良い感じにヘチに沿って糸が入って行き、「ここで食わなき〜」ですが期鯛は・・・(笑)
やはり餌盗りは多いですね〜、特に期待の浅場でフグが多いようです。
深場では何にも当たりませ〜ん。蟹が何時までも元気です。
時間切れも近づき道具をまとめて最後に見えチヌポイントに最後の期鯛を込めて・・・
竿を長くして遠くから糸は竿の半分弱の提灯し掛けで静かに蟹を落としこんで行くと、
1投目で当たり「こんなの有り?」って感じで23.5Cm。明らかに寸足らずですが、嬉しいね。
時間切れまで粘りますが、その後蟹が無くなる事は有りませんでした。
ヘチを覗き込めば居るんです。結構な型の本命が複数!
なんで食わんの〜?何が欲しいの〜?沖が荒れてウネリが入らないと駄目かな〜
満潮の潮変わりを狙えなかったのが残念なD堤でした。
スカッ?スカ?スカッ!ブチ!ポロ?駄目じゃん! 投稿日:2008/10/07(Tue) 18:42
「チョットだけよ」の竿出し決行〜、何処へ行こうか迷いましたが、
仕事が終ってからだと満潮頃ですね〜って事で舞坂堤でした。
舞坂に行くのならと、今チョット気になるブログの餌屋さんによって丸貝を買います。500円(笑)
で、ナガちゃん風お地蔵さん的とばかりにテトラに座り込んで(足が痛いじゃん)
大きいアケミをポチョンポチョンとポイントに放り込みます。
小さ目を探して鈎を刺し、テトラの淵にゆっくり沈めていきます。上げの流れが有り暫くすると餌はあっちの方?・・・
また同じテトラの淵からアケミを沈めて・・・を繰り返しているとらしき当たり?会わせるとスカッ!本命だと思うんだけどな〜?
またもやスカ!アケミが大きいのかな?3度目の正直もスカ〜ッ!何時合わせようかと手が震えるほど待ったのにな〜・・・
4度目のバカッ正直で掛けました。グイ〜と入って、ブチ!簡単に切れた1.5号ハリスでした。
で、ハリスを2.5号に変えて探り続けますが当たりが有りませ〜ん。お地蔵さんを決め込んでのはずが、
あっちへウロウロこっちへポチョンと歩き回りますが、当たりがありません。何時の間に最初のテトラに座り込んでいました。(笑)
潮は止まるかな〜?って感じでトロトロ、時間もアウト間近です。
餌箱をひっくり返して小さいアケミを拾い出します。残りは全て撒き餌にしました。暫く粘って会心の一振り(合わせ)乗った〜!
グイグイ沖に引っ張って水面近くでキラッと光り、ポロ!ダハッ!駄目じゃん!うう〜ん、一枚欲しかったな〜
「釣れたら寄るね」と言った、よっちゃんの所は素通りで帰ってまいりました。
カメさんの様には行かないんだよね〜(笑)