テンさんを抜いた・・・ 日付:11月30日(日) 19時3分
今日はD堤の予定で支度をしてたんですけどね〜風が強い予報で諦めました。で、餌の蟹獲りも無しです。
D堤を諦めた事でぐっすり4時過ぎまで寝ていました。
風が強いなら舞坂も無理かな〜と、新居です。5時頃新居に到着。
まずはトイレに・・・と、そこで鉢合わせしたのが○○さんでした。
夜釣りをしていて「今から帰る。○○○さんは車で寝ています」との事です。
お2人とも、お疲れ様でした。釣果はどうだったんだろうね〜・・・
○○さんと別れて急いで身支度をします。まずはカサゴ釣りですが釣れませ〜ん。
T字堤で宿さんが釣ったので、もしかしたら釣れるかも?と、サバを短冊に切って持って来ました。10切れです。
延べ竿にケミホタルを付けて糸6mに錘は噛み潰しの特大2個でドゴーンと底まで沈めます。
暫く探るも当たりは有りませ〜ん。のんびりの出漁で直ぐに明るくなってきます。
「釣れる様な気がしないね」と大曲に移動し、ケミホタルを外して黒鯛狙いに仕掛けを変更。
竿は同じ延べ竿です。ハリスを調節して糸の長さを大曲用に約5mにします。
餌は10日程前に取った岩蟹と以前すーさんに頂いたアケミ貝です。
まずは岩蟹ですが半分以上死んでいます。餌箱をゴソゴソして死んだ蟹を集めて、
ここぞと思えるポイントに撒きます。そして何とか生きている蟹で探り始めました。
チンタも当たらないのかな〜と探っていると穂先が残ります。
瞬間的に手首が反っていました。「お〜乗ったじゃん!」で、
竿は大きく曲がって、糸が鳴ります。良い型のようですね〜、
テトラに入られないように6mで使っていた竿を7mにズームアップ!
気持ちの良い引きを楽しませてくれました。
黒鯛が浮いたら竿を2段短くして玉網の届く所まで寄せます。慎重ですね〜(笑)25Cm有るかにな〜・・・
それから暫く当たりが有りません。アケミ貝を撒いてアケミの餌でも探りました。
蟹は一掴みして1番元気な1匹を餌に残りの数匹は撒き餌にします。
満潮時刻頃でしょうか?極近くで掛けましたがハリス切れです。「型が良かったかな〜」
そして蟹に続けて当たりが有りチンタの兄さんとチンタ君が釣れました。
そんな後、現われたのが○○○さんでした。竿は持ってないな〜、寝起きの散歩かな?
「まだ釣れる潮なんだけどね〜」とあ〜だ、こ〜だとお喋りをしながら探ります。アケミが潰れた?のが1回、隅を齧られたのが1回。
蟹でも探ると時々当たりは有りますが「鯛じゃ〜ないよね?」って感じです。風も強くなり上げの流れも止まり本日終了としました。
で、「もしかしたらテンさんを抜いたかも?」と玉網に付けてある定規で計ります。
「有る有る27Cm、やったね〜」とテンさんの噂で盛り上がります。テンさん、クシャミ出ませんでした。(笑)
車に戻って暫く○○○さんと釣り談義、暖かいコーヒーが旨かったな〜
○○○さん、ご馳走さまでした。そして、こうすけ商店にチョット顔出し・・・余裕の帰宅です。
サイズはギリチョンの25Cmでした。あれ〜?って感じ!(笑)オマケは23Cmと19Cmのチンタ君でした。
今日は塩焼きと刺身だ〜。刺身はバカ旨!塩焼きはそこそこ旨い!ビール1本飲むには贅沢過ぎるな〜・・・
当たりませんね〜 投稿日:2008/11/22(Sat) 16:59
3連休の方も多いようですね。明日は野暮用、月曜日は仕事で竿出しできんじゃん!
と仕事が終ってからチョット竿出しに舞坂に行ってきました。
ヨウカン堤の様子も知りたかった。そのヨウカン堤ですが、
チンタ爆釣か?と思いましたが、あまり竿が曲がっていない。
誰か居るかな〜と、テトラに向かいます。居ました居ました。○○ちゃんです。あっ!バレバレだ〜(笑)
様子を聞くと駄目みたいですね〜、チンタでも釣れないかな〜と今日は延べ竿です。
風の強い日には延べ竿が楽です。最初は水曜日に残した蟹で探りますが、
なんにも当たりません。アケミでも同じだろうな〜と思いつつも鈎を変えて、
すーさんに貰ったアケミ貝で探ります。まだ全部生きてました。
アケミを撒こうとしても向かい風が強くて足元にチョボチョボ、こりゃ〜駄目だ!です。
15時頃まで探って時間切れ、満潮の潮変わりがこれからで、もう少し粘れば?とは思いましたが心棒が折れました。(笑)
今日は久しぶりに娘が帰ってきます。塩焼きが1枚と刺身サイズのチンタが3枚程欲しかったんですけどね〜残念!
避難生活は辛い?・・・ 日付:11月19日(水) 18時41分
風強いよな〜・・・天気情報とにらめっこで何処へ行こうか迷い、
D堤は無理かな?と一度は諦めて道具を車から降ろしましたが、他に何処へ行く?
で、再び降ろしたコマセ材や道具を積み込みます。
そして早朝に○○よし、駐車場はガラ〜ン、こうすけさんの車が止まっているだけでした。
「1番船は今日から5時半になったよ〜」一応1番船で渡るつもりでした。(笑)
「風強くなるよね〜、どうしょう・・・」と迷いが発生!
「風と戦ってくるか・・・」で、D堤に渡ります。5時半に渡ってもまだ暗い!
潮は止まっちゃうよな〜・・・と、下げ潮の流れが残っていたらケミホタル装着の予定でしたが、
これは諦めてのんびりと竿の準備をします。少し明るくなった6時頃から蟹を落として歩きますが、
なーんも当たりませ〜ん。寒くて冷たくて指が思うように動きません。ウロウロしていると、上げの流れに変わりました。
待ってましたと、糠に砂、集魚剤とコーンのコマセをコネコネします。
ハリス1.2号1ヒロ半はそのまんまで、その先に1.5号を50Cmほど継ぎ足します。
流れは緩いのでガン玉3Bです。鈎3号にコーンを2粒か3粒でコマセと一緒に流し始めました。
3,4回、流しても当たりは無くコーンがそのまんま帰ってきます。
やっぱり駄目かな〜と、蟹の落とし込みに変えようか?迷い始めた頃に明解な当たり!
バッチリ合わせるとグイグイ引っ張り糸が鳴っています。間違いなく本命の感触が竿を伝わって手元にきます。
慎重に玉網居れ。30Cmは有りそうな?俄然やる気が湧いてきますね〜
コマセを打ってはコーンを流す。当たりは続きます。チンタが食うのか空振り数回・・・
そして来ました。これも良型?・・・当たりは2回流して1回かな?型が小さくなって行きます。
チンタが釣れた後には当たりが遠く成りました。そしてハリス切れのバラシ!
当たりが無くなります。コマセを最後まで使うつもりでしたが、蟹の落とし込みに変更です。
風を背に受けて左手で探って行きますが、強風の為に当たりが取れない。
蟹が無くなったりで当たりは頻繁に有りました。じっくり食わせて穂先を引っ張り込むまで待つ釣りで、
小型ながら5,6枚釣ったと思います。1枚は何とか登録サイズの様な?
風は益々強くなり限界を感じた頃に、良い引きの1枚!グイグイ引っ張り沖にでます。
頂き〜と思った瞬間ポロでした。何で〜・・・、見れば針が折れていました。
時計を見れば11時てす。ここまでかな〜?竿を持っておれんよな〜で、ギブアップです。
迎えの船は13時です。2時間も有るじゃんね〜・・・
船着場近くの枡の中で風を避けます。石の上にドッカリ座りこみまして、ぼんやり海を見ています。
する事が無いのは辛いぞん。あっ!ねずみ発見!え〜こんな所にもねずみが住み着いているんですね〜
なんとか2時間を過ごし、そろそろ向かえが来てもと、港の方を見ていると現われました。
「来た来た!神様!仏様!お髭様」さっそうと現われたお髭様は普段着です。
行きは良い良い、帰りは怖い!風向かいで波飛沫がまともです。
私は雨合羽で平気でしたが、お髭様はたまらない。
「こんな日に来んでもいいのに・・・」とか?ブツブツ言ってます。
「雨合羽を着ろよな〜、D堤だと思って甘くみたな!」と思っている私。(笑)
ずぶ濡れになりながら、なんとか港に到着。と「釣れたのか?」と親父。「14枚!」あっ!嘘言っちゃった。(笑) 
「お〜・・・それだで困る、パンツまで着替えにゃ〜ならん!風邪ひくよ〜」とかなんとか言ってま〜・・・
私「雨合羽着ろよな〜、Sに行く時には紫ぽい合羽を着とるじゃん!」と思いつつも
「悪かったね〜、また頼むよ〜、ありがとうね〜」でした。(笑)
サイズは34Cm、33Cm、31Cm、30Cm、28Cm、26Cm×2の7枚と、
24Cm×4枚、23Cm、22Cmにチンタ数匹でした。
チンタは私好みの刺身サイズでしたが今回はリリースです。
画像が無いからこっち! 投稿日:2008/11/12(Wed) 16:53
新しく作った竿(渓流竿の8m超)これで1枚釣りたくて〜、新居でした。
餌はアケミ貝、前回の新居ですーさんに沢山頂きバッカンにブクブクで生かして置きました。
全部元気です。付け餌にする小さめも沢山有って嬉しいね。
で、どうせ行くなら満潮を狙いたいと4時半には新居駐車場に到着です。
釣り人は多い様ですが、ほとんどがイカ狙いですね〜
で、まずは延べ竿ポイント、暗い内はガイド竿では扱い難いもんね。
昨日、竿の点検、PEを3mくらいにハリス1.2号を2.5mくらいでケミホタルを付けて準備完了。
堤防上によじ登り、どっかり腰を据えます。まずはゴミを捨てます。(笑)
ゴミと言ってもゴミじゃ〜ないぞん。前回残した半分死んだ蟹です。
そして大きめのアケミをパラパラ撒きます。そろそろ魚が寄ったかな〜・・・(笑)
で、延べ竿にアケミで探り始めますが、どうも夜釣り(朝釣りかな?)は慣れてない。
アケミが無くなっているのに解らない。(笑)チンタかな〜・・・
満潮を過ぎて薄明るくなった頃にやっと当たりが取れて、合わせます。が!スカ!
こんな事を繰り返していると明解な当たり!「やっと乗った〜」って感じです。
グイグイ引っ張りますが「軽いね〜」チンタかな?兄ちゃんかなと楽しんでいたらポロ!でした。
潮も緩くなり延べ竿は終了と駐車場に戻り竿を換え、アケミを全て餌箱に詰め込んで堤防先端です。
途中で何人ものイカ狙いとすれ違います。皆さん2,3杯の獲物が有るようでスーパーバックを持っています。
中が黒くなって確認不良ですが、「黒い」って事はイカでしょうね。
で、先端の真正面に入ります。常連さんが一人蟹の餌で竿出ししていました。
「来るのが遅いぞ〜」「?・・・」「さっきまでキラキラ見えとった」「釣れたの?」「バラシタ!」
急いで支度をしますがガイドが多い分手惑いますね〜(笑)
ハリス1.2号、ガン玉3Bで常連さんと竿を並べて探り始めると直ぐに当たり。でも、合わせられんじゃんね〜・・・
その後アケミを撒きながら探れど当たり無しでした。常連さんの「来るのが遅いぞ〜」が身に沁みます。
実は駐車場で朝飯とトイレで、のんびりと時間を潰し過ぎた様です。釣れる様な気がしなかったもんね〜(笑)
あっちこっちと探りながら11時まで遊んでいました。最後はムキ身でチンタ狙いです。
竿の感じは良いのですが、本命君が居ないのか?竿に腕が付いていかないのか?
チンタも釣れない!寂しく仕事場に向かう玉五郎でした。終わり。
長竿試し釣り・・・ 日付:11月9日(日) 18時3分
4時頃に目が覚めた。雨じゃん!
餌が無いんだよな〜、
手袋を買わなきゃ〜冷たいよな〜、
潮は・・・
そうだ!先日買った竿を完成させちゃお〜と、2時間程竿作りをしていました。
この竿「連山」とか言う渓流竿らしい、仕舞い寸法が67Cmで13本継ぎ。
中古品で8300円、安いのか高いのかは不明(笑)
玉網の柄に使えそうだ!と買った物ですが、まずは竿で使う事にして2週間ほど前から暇を見つけてはゴソゴソやっていました。
穂先が黒鯛釣りには無理!で途中からメバル竿を合わせようとしますが、
これがなかになか難しい。あ〜だ〜こ〜だ〜とやって駄目!
最後に穂先だけを入れてみたら、バッチリ合うじゃん!なんの加工も無しでピッタンコ!
8m竿がメバル竿の穂先の長い分(37Cm)だけ長く成り8m37Cmの長竿に成りました。
も〜行くしかないね。で、道中で餌屋によります。アケミ無し、手袋も無し、
2軒目、手袋は有った。アケミも有ったけど見ればデカイ!干潮近くで何とか成るだろうと今だ餌無し。
何時もの蟹獲りポイントでチンタでも可?の小さ目の蟹を少々確保、
で、新居駐車場です。ここで新しい竿に糸を通します。糸の動きも確認。
時々失敗する事が有ります。瞬間接着剤でガイドが通行止め!(笑)
小雨の中をあっちこっちと探って行きますが当たりは有りません。チンタも釣れません。
「堤防からの穴釣りで釣れてたよ〜」の情報でポイントに向かいます。
高い堤防の上からテトラの隙間に蟹を落としこんで行きます。
じっくり探って当たり。クイクイと引っ張り込んでブチ!
そこへ常連さん。「ハリス1.2号は無謀ですよ。ハリス4号ですよ〜」
あたしゃ〜チンタの兄さんで良いんだけどね〜と、ハリスを1.5号にします。
あまり変わらんよね〜(笑)・・・で、暫く粘ると当たり!完璧な合わせのはずが、クイクイ、ぐい〜ん、ポロ!どふぁ!駄目じゃん!
結局、釣れたのはカサゴ1匹でした。ここを諦めて先端に行くと○〜さんが居ました。
隣で暫く竿を並べますが反応無し、餌盗りも居ません。ここも蟹1匹で終了。
竿は硬調と書いて有りましたが、思った程硬くない。探った感じは良いのですが、
本命を掛けていない。どんな竿か?結果が解らない。次回に持ち越しです。もしかして、早い時期に玉網の柄に成る運命か?・・・
行ってきました、気に成る新居・・・ 日付:11月8日(土) 19時18分
仕事が終っても、まだ雨!「ど〜する?かな〜」と迷いに迷って・・・(笑)
「糸を買わないとな〜」って事も有りまして新居!
浦○に立ち寄り何時もの糸を2本買いました。
「小さいアケミ有る?」と聞くと「少しなら有るよ」で、500円(笑)掌に乗るほどです。
小雨の中を厚着して雨合羽を着るとダルマ状態ですね〜、
まずは先週の残りの岩蟹でチンタ狙いです。
一週間経つ岩蟹はヨレヨレです。元気のよさそうなのを探しだして探ります。
大曲から大橋の下、堤防の表側、水路側と探って刺身サイズ(18Cm)のチンタ2枚!
リリースのチビチンタ1枚と3枚だけです。やはり夜釣りなんですかね〜・・・
カメさんの連荘の釣果画像が頭の中で吼えています。(笑)
満潮近くなり大曲に戻ってアケミの大きめをパラパラ撒きながら予定の16時まで粘りました。最初は私だけでしたが帰る頃には4人です。
「今年はアケミを撒く人も居らんで駄目だな〜」の声が聞こえてきます。
満潮を過ぎた頃に明解な当たり!でも合わせられなかった。ガックし!
そして暫しの沈黙・・・時間切れも近づいた頃コン!の当たりでアケミが無い!
同じ所に流し込むとコン!またもやアケミが無くなっている。
アケミ貝は残り3個、時間も無い・・・慎重に探るとコン!「あ〜やられた〜」
もう1つ「やられた〜」アケミを1個残して時間切れのチャイムが鳴り響きます。1枚の登録サイズが欲しかったな〜・・・
チンタが食べたくて・・・ 日付:11月2日(日) 18時9分
チンタ釣りならT足でしょう?餌が岩蟹じゃん!
チンタの兄さんと大きいのも狙ってと欲の深い事を考えて、D堤に夜明け前に渡りました。
ヘッドライトを頼りに支度して蟹が見える様になるのを待ちます。
も〜いいかな〜と、まずは浅場から探ります。
何時ものD堤竿にハリス1.2号?去年の残り物が有った。消化しなくては・・・、
鈎は最近よく使う前打ちチヌ3号、チンタにはチョット辛いよね〜。
で、当たり!軽く合わせてパイプから引き離します。クイクイクイ・・・ポロ!、ほらね〜(笑)
こんな事が3連発!そしてチョット手応えの有る奴!
慎重に玉網入れして、玉網に着いている定規を当てると25Cm以上有ります。
良いね!良いね!と探りますがピクピク・・・ポロ!釣れて来ても小さいね〜とリリース。
満潮近くになって舞坂先端寄りを探りますが此処もチンタ、
1枚だけ少々大きめをキープします。
画像上は舞坂側の釣果です。
で、満潮も過ぎて潮の流れが緩くなり、新居側の枡に移動します。
居るかな〜と小さ目の蟹を落とし込みます。良い感じに沈んで行き、穂先ピクピクです。
チンタなら小さ目と言っても蟹が大きい、暫く待って居ると穂先を引っ張り込みました。
合わせるしかないじゃん。でチンタの兄さんです。少し深く沈むとそこそこの型が釣れてきますが、
浅い所で食った奴は小さいですね、大きめチンタだけキープします。リリースは舞坂を含めて10匹くらいかな〜・・・
潮の流れが下げに変わると当たりはバッタリ途絶えます。それでもまだ時間が有ると探りますが12時にギブアップ!
コンビニのオニギリを齧りながら時間を潰しますが暇!(笑)
13時の帰りの船にT足からの方が3人。チンタ狙いの方で爆釣!との事でした。餌はマメ蟹(砂蟹)だと言っていました。
サイズは26Cm1枚とチンタの兄さん20Cm〜23Cmを5匹、チンタ君18Cm〜20Cmを5匹
同じ20Cmでもほっそら長いのはチンタとしました。リリースは18Cm以下だと思います。